topimage

2017-11

津金のMr.Mのおいしいりんご! - 2015.03.16 Mon

八ヶ岳も今日は、13度もあり(マイナスではないですよ。笑!)蜂が、飛んで来ていました。

な~んか、急に、暖かくなって、今まで、雪で、隠れていた、庭が、あらわになり、手入れ

を早くしなければ!と焦ってくる3月半ば・・・。  今日は、午後から、臨時のリース教室が、

ありました。ティータイムのお菓子に添えるりんごのコンポートを、朝の教室の準備が、終わって

から、急いで、作り、なんとか、間に合いました。その、りんご、ここのところ、近くの野菜直売所

で、美味しい!と思っていて、昨日も買いに行きました。実は、つい、先日も、いつものように

買って、袋から、出そうと何気なく、生産者さんの名前を見たとき、えっ!このMさん、ひょっと

して、彼のこと?・・と気が付いた私は、すぐ、直売所に確認のTELをしてたしかめたところ・・・

やっぱりー!そう、東京の中学の同窓生のMr.M。この、八ヶ岳で野菜を作る為に、5~6年前に

移住して来られ、一度、うちの店にも遊びに来てくださいました。その彼が、りんごも、手がけて

いたことは、知らず、津金のりんご、おいしいなーといただいていた、わたし。まぁ、話が、長く

なりましたが、直売所の女性いわく・・・おいしいってとても、人気よ!すぐ、売れてしまうものっ

て。そう、おいしくて、お安い!!Mr.Mに、よろしくねーと言ってもらいました。

IMG_6962

IMG_6964

               いつもは、袋いりを買いますが、今回は、小ぶりだけれど、お得な、箱買いで。

これで、早速、コンポートを作ったわけです!ワイルドに大きくカットして皮もそのままつけて・・・

IMG_6967 IMG_6969

IMG_6970

           あっという間にとろんと、おいしそうに出来ました!

さて、教室も始まって・・・

IMG_6973 IMG_6972

 今日のテーマは、スプリングリースです。しばし、夢中になって、ティータイムに・・・。

         ( リースは、昨日のブログにお載せしてあります)

IMG_6981

本日のハーブティーは、マロウブラック&ブルー、ローズレッド、レモングラス、ペパーミント

ブレンド。リースに使った、花材のなかに、マロウを使ってみたので、ティーもマロウを入れて

楽しんで、みました。・・・そして、昨日用意しておいた、キュウイフルーツ&レーズンのパイ

クッキーに例のりんごコンポートを添えて、さぁ、どうぞ!お休みしましょう。

IMG_6979

       IMG_6984

私も、ホットして…。この後、皆様、スプリングリース、素敵に、完成され、終了!!

     お疲れ様、ありがとうございましたー!

 

今日は、りんごにちなんで、赤い薔薇3種類の紹介です。

まずは・・・

ベーシーズ・パープルローズ・・・シュラブ 繰り返し咲き 2.0m 香り良い 耐寒性強い

                   ワイン色のシングル 中輪 枝も赤く素敵なバラ

IMG_1562

         IMG_1563

もうひとつは・・・・

カーディナルヒューム・・・シュラブ 返り咲き 1・2m 中輪八重咲き ダークレッド

DSCN0936

今日は、もうひとつ…赤ではないけれど、赤紫のバラ、ウィリアム・ロブ

ウィリアム・ロブ・・・モスローズ 一季 2.0m 中輪八重咲き 香り良い 微妙な色でパープル

           レッドですが、植えた場所が、明るくなりますね。

DSCN9088

皆さまは、どのバラが、お好みですか?

          2004 kuma asama 177

                     KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

リース教室楽しかったです

KIRAKO先生
こんばんは。昨日はリース教室、ありがとうございました。
久しぶりだったので、最初はなかなか思うようにいきませんでしたが、
ご指導のお蔭で、とても春らしい、やさしい色合いの素敵な色合いのリースができて嬉しいです!!さっそくダイニングに飾ってみました。
これからブログ書きますね。
また来シーズンよろしくお願いします。
 Akiko

こちらこそ、楽しかったです!

Akiさま
こんばんは!昨日は、お疲れ様でした。スプリングリース、やっぱり、Akiさんらしく、素敵に完成され、私もうれしいです!春にいらっしゃる、お客さまをお迎えするウェルカムリース。3月にできて、良かったー!今日みたいに5月初旬の陽気は、野鳥さんたちが、よく、さえずっていましたね!ネコたちを連れて、また、バードウオッチングしながら、お散歩しましたよ。Akiさんのブログ、楽しみにしていますね!私も、おしゃべりしながら、昨日は、楽しかったでーす!!KIRAKO


こんばんは♪

美味しいのですね、MrMさんのりんご!
我が家もりんご好きです。
自由農園さんしか知らないです。
美味しそうなコンポートですね♪

リース教室お疲れ様でした。
準備など大変ですね。
美味しいお茶とお菓子で、ほっこりですね。
生徒さんも満足されたでしょう♪

今日のバラ、赤い薔薇3種類ですね♪
美味しそうなバラでしたね。

美味しそうなバラ!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!おいしいと買っていた、りんごが、中学の時の同窓生が、作っていたなんて、びっくりしました!そうでしたね、mitsueba-ba2さんもリンゴ好きでした。もう、そろそろ、終わりだそうです。彼も春からは、野菜の方で、忙しくなります。みんな、がんばっていますねー!私もがんばるぞーってね。うふふ・・・赤いバラ、美味しそうでしょ(?)りんごの香りです。なーんて・・・。KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

5月(?)の陽気に誘われて・・・ «  | BLOG TOP |  » クロッカスが、咲いた―!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (16)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR