topimage

2017-09

ここにも、春をみーつけた! - 2015.03.13 Fri

3月も、もう半ば。いつの間に?少しずつ、少しずつ、庭に残っていた雪も消えてゆき、

ジャンプ台のように凍っていた店から大通りに出る坂道も、久しぶりに見た茶色の土。

自然に…気が付けばちゃーんと、ここにも春の気配が・・・。こんなに、冷たい風が、

荒れ狂ったとしても、春の日差しが、ふりそそぎ、雪の下で、春の準備をしていた植物の

芽を見つけたうれしさ、驚きは、自然界のすごさを感じます。雪が、消えて、ぺちゃんこに

なった枯れ草の横に、今日、クロッカスの葉が、沢山、出ていることに、気が付きました。

興奮しながら、よくみれば、もう、明日にも咲きそうな、蕾まで…。毎年、今頃、寒さに震え

ながら、咲いていたクロッカス。今年も、会えてうれしい!!  そんな、小さな、春をみつけた

日に、楽しみにしていたアンティークのスミレ柄のカップ&ソーサー、プレートが、入荷して

すっかり、ウキウキ気分になって。スミレ柄のファンは、多く、さて、どなたのところに、お嫁に

いけるのかしら?・・・と考えるとその方たちの笑顔が、浮かんできます!

DSCN2115

IMG_6867 IMG_6866

そんなとき、「こんにちはー!」と店を訪れてくださったお客様。実は、お客様では、あるけれど

スミレなどの野の花や、野鳥、蝶など、自然が、大好きな、大切な友人、nonnoさんでした。

彼女と野の花や、野鳥の話をしているとお互いに、目が、きらきらになって、夢中で、おしゃべり

してしまいます。nonnoさんもここから、車で、40分ぐらいの、もちろん、自然豊かな所に暮らし

ています。スミレ好きの彼女、やっぱり、チョイスしてくださいました。GOOD タイミング!!

なんでも、縁と、タイミングってあるのですよね。・・・そう、不思議と思います。

             IMG_1969

  さて、今日は、ポレモニィウム アプリコットデライトという、春咲く花をご紹介します。

ポレモニィウムとは、ハナシノブ科で、いろいろな、種類があり耐寒性多年草で、パープル

ホワイトなどの花もあります。南アルプスの方でも、群生しているところが、あるそうで、一度、

見てみたいなーと思っています!

IMG_1029

IMG_1165

IMG_1166

IMG_1168

IMG_1169

IMG_1171

ピンク、アプリコット、ホワイトの移り行くさまが、ひとつの株で、楽しめる、美しい花。

窓辺にディスプレイすると、透きとおる花弁が、なんとも、言えません!

   さて、本日のバラは・・・

エコー・・・シュラブ 一季(ですが、ずーっと、咲いててくれますね!) ランブラ―ローズの

      タウンゼントシェーンの枝がわりですが、1.0mと低めなので扱い易く、自立します

      中輪セミダブル 淡いピンク~濃いピンクの時が、あります。写真は、淡いピンクの

      ときですね。このバラを気に入って下さった方の名前が、栄子さん。(よけい、気に入

      ってくださり、ご自分のバラ―という気持ちで、大切に育てられています!

        DSCN2837

DSCN2838 DSCN2839

          DSCN2852

             ティールームにディスプレイしたエコー

今日は、もうひとつ、可愛い、可憐な咲き方のバラ、フォークランドもお載せします!

IMG_1749

IMG_1750

フォークランド・・・ハイブリッドスピノシッシマ 一季 1.0m カップ咲き 白に近い淡い

           ピンク 小中輪 リーフも小さく可愛いですね!この子も大好き!!

      IMG_1025

今日も、サクラいろの花のブログとなりましたね・・・!   KIRAKO

 

 

 

      

 

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんにちは♪

雪が融け始めているんですね。
こちら来週中頃20度以上になるようです。

随分前、スミレ柄のカップ頂いたのがありました。
若い頃はあまり興味が無かったです。
今はお花を育てたりしているので、勿体無かったです。

エコーで栄子さんですか!
なるほど愛着が沸きますね。
ヒラヒラの花びらが可愛らしいですね♪
フォークランド、豪華さは無いけど好きですね♪
(実際見ると豪華でしょう)

雪が、今また降りだしました!

mitsueba-ba2さま
こんにちは!今ね、雪が、降りだしてきましたよ~っ。今日は、曇りだったから、寒いナーと思っていたら、やっぱり~っ・・・。でも、きっと、積もらない雪だと思いますが・・・。さっき、鹿が、50頭ぐらい、すごい、勢いで、森から、ここの庭を横切りました。上の方で、鹿狩りが、あって逃げて来たのかもしれませんが・・・。ボスを先頭に後ろについてという感じで、迫力いっぱいでした。
栄子さんも、面白い方で、お話していても、ゲラゲラと笑ってしまいます。わたしも、つい、エコーさん!なーんてお呼びしたりして(笑)。フォークランド、豪華という感じは、ありませんねー。可憐という方が、あっています!白に近くて、そそとしています。では、またー!KIRAKO

おひさしぶりネっ。

実家へとおでかけでしたか♪
河津桜 (花弁や色目がはっきりとした桜ですょネ)
とても愛らしい河津桜。
海辺にはオリーブやミモザが似合いますね~

キツネさんの画像 鮮明に写ってル。(凄いなぁ@@)と感心してます

春色のスミレのカップ 素敵!です
ポレモニィウム アプリコットデライト shopのカフェでお見かけしたことがあるかも。
春先からは スタンドさんでも 沢山の花々が窓際にも並びます(楽しみだゎー)


海は、広いナー、大きいナー!

檸檬さま
こんにちは!そうなんです。用事が、あって実家に帰ってました。その日の夕方、大磯の海までちょっと、ドライブした時の画像です。荒れていたけれど、夕日で、すごく、きれいでした!しみじみ・・・というか、私は、キャーッ!!と興奮して、自然の色にしびれましたよ!檸檬さんだったら、フラを踊ってしまうかも(笑)。ケ・アロハです! コンちゃん、可愛いでしょ、このこにも、しびれています(?)ここも、もうすぐ、春が、来ます。 さっき、雪降ったけれどね。 KIRAKO

こんばんは
昨日はありがとうございました。そしてごちそうさまでした!
私の事が今日のブログに載っててビックリです!
スミレの小皿この前のカップとピッタリ合いました!植物いっぱいのサンルーム兼ティールームができた時にはおもてなしの夢が湧いてきました。
「夢見ることができるなら あなたはそれを実現できる」ということばをある本でみつけ励みにしています。

ポレモニィウム アプリコットデライトですか、名前また忘れそう!野の花っぽくていいですね、花の時期に山に登って山野草見てみたいです、お互い裏にも前にも山があるのにね、夏は忙しくて暇みつけるのは難しいけれど、いつかすきを見つけて山へ飛び出してみたいですね。

今日も寒くて外あまり散歩できませんでした、春はなかなかみつかりません!

ke/aloha

ke alohaは色々アレド。 
http://sandii.info/  この方のケ・アロハで 踊っております♪

あららん またまた雪ですか
下界では コート無しで 本日は姫君と散歩。
こんな時節に ふっと 山荘訪ねるのも いいかも、と ふっと思いつつ♪
喧騒なる都会で 日々 マンネリと過ごすナリ。

いつか、一緒に山の花園に!

nonnoさま
こんばんは!昨日は、こちらこそ、ありがとう!!えへっ!nonnoさん、登場でした。よかったー、カップとプレートが、お似合いで!絶対に、夢を叶えられますよー。いろいろ、ワクワクすることを考えて、マイペースで、無理なく、がんばっていきましょうね!そして、いつか、一緒に花園を見に行ければ、良いですね。足腰、鍛えておかなくちゃー(笑)。夢は、毎日、見ていますけど(!?)
また、近々、お逢いしましょう! KIRAKO

ke・aloha-2!

檸檬さま
今日2回も、コメント、ありがとうございまする!Sandiiさんの歌声、聞きました。ちょっと、ハスキーで、おとなの女性らしい、それでいて、ワ~っとハワイの海が、浮かんでくるような、素敵な方ですねー!他に、Love Song Of Kalua という曲も、素敵でした! がんばって、こなして見せてね。
心配していた雪は、一瞬でした。寒い一日でしたけれど・・・。でも、今、ちょっと、熱く燃えているものが、あるので、秘かに、楽しんでおりまする。ウ・フ・フ(?)。イミシン?なーんてね。 KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

クロッカスが、咲いた―!! «  | BLOG TOP |  » 山から春の海へ・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (51)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR