topimage

2017-05

八ヶ岳も春の陽気! - 2015.03.04 Wed

今日の八ヶ岳は、朝から、プラスの温度となり、なんとなく、春の香りが、漂って

きたような・・・。でも、昨日の夜からまた、降った雪が、20cmぐらい積もっていました。

早めに、できるだけ雪かきを終えてしまいましょう・・・と頑張ったのは良いのですが、

着こんでいたので、途中から、熱い、熱い。

          今日の富士山です!

IMG_6562

                    IMG_6567

いつも、違う表情の富士山をここから、見れるのは、富士山ファンとしては、しあわせなこと!

そんなことで、本日は、ちょうど昨年の3月に撮った印象深い、富士山をご覧ください!

IMG_0533

IMG_0534 IMG_0537

IMG_0543

IMG_0548

夕方の美しい富士山。上に黒い雲が、迫ってきていますが、夕日が、あたって、ブルー

グレイの空と雪の白さが、際立った、自然現象に、感激!また、違う表情の富士山を今度、

アップできればと思います。

 昨日の事です。わたしが、2階の部屋で用をしていた時、ちょうど、鳥が、勢いよく、窓に

ぶつかった音と様子が、眼にとびこんできました。えーっ!鳥よねー・・・、大丈夫?

うちの、ネコたちは、ここで、寝ているし、とりあえず、それは、安心。でも・・・どーしちゃった

かしら?と窓から下を覗こうとしたとき、あっ、ここに、無事にいるじゃないの。そこには、ぼーっと

した顔のコゲラ(キツツキの種類)が、いました。あれだけ、ぼん!というあたりをしたので、

たぶん、ノウシントウをおこしているかんじ。窓をコンコンとたたいても、怖がりませんし、動き

ません。目は、開いて、じっとしばらくして・・・。

IMG_6552

IMG_6551 IMG_6554

まだ、じっとしているとき・・・・

そして、5分ぐらい過ぎた時でした。他の鳥が、鳴いている声がして、我にはっと、かえった

ように首を動かしだしました。目にちからも出て、これは、飛んでいけそうな様子。

IMG_6557

よしっ!意識が、完全に戻った顔に。…その瞬間、パァーッと元気に飛んでいきました!

良かったー、良かったー!!元気でねー。・・・・そんな出来事が、ありました。可愛い、顔を

して。山に暮らしているといろいろな、生き物との出会いが、あるのです。

  さて、今日のバラは、ローブリッター。カップ咲きが、チャーミングな、明るいバラ。

ローブリッター・・・シュラブ 一季 3.0m 小中輪 ピンク

DSCN6989

DSCN9058

DSCN2732

          DSCN2734

耐寒性もありますし、コロンとしたなんとも愛らしいバラです!上の2枚は、販売用の温室で。

  ローブリッター色のアンティークのガラスで、本日のブログの最後を飾ります。DSCN0084 DSCN2100

DSCN0093

春らしくて、こんな、カップや、器でティータイムを楽しんでみたくなりますね!

   今夜は、風が、強く、吹いています。でも、月夜が、とーってもきれいです。

さきほど、外で、寒さを忘れて、みとれてしまいました・・・。  KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

今日は朝からカルトナージュのレッスンでした。
寒さは随分マシでした。
大きな富士山、羨ましいです。
当たり前に日常に見えるんですからね♪
勿論お天気の具合によりますが。

今日のバラ「ローブリッター」、カップ咲きでとてもラブリーですね♪
アンティークのガラスの器、大人ですね♪
この様なのでお茶をしたいですね♪

今日はボタン屋さんへ行ってきました。
アンティークガラスのボタン、ありました。
今はガラスのボタンは、割れたら危険ですので、
作られてない様です。

大好きな富士山!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!月夜の美しい空です。でも、風が、すごーいのです。風の音に甲斐が、びっくりしています。浅間は、主人の布団にもぐりこんでいるようです。20年前は、店のティールームの椅子に座っても見えていた、富士山。まわりの樹が大きくなって、1階からは、見えにくくなりました。でも、2階の部屋からは、正面に見えるので、しあわせでございます!朝、カーテンを開けた時、まず、富士山を見ますものね。今日は、ボタン屋さんへ行かれたのですね。また、何を作られたのですかー?新作、カルトナージュに使われるのですね!また、アップ、楽しみにしています。KIRAKO

↓ お顔は、綿棒なんですか  エコで工夫されたお雛飾り
  (手作りなんですねェ!)


デジカメでは  こうは撮れません (一眼レフですか?)
富士山の画像は まるで プロ並み!ですもん(流石)
コゲラちゃん 無事で よかった!っ

ローブリッター。カップ咲きが、チャーミングな、明るいバラ。
アンティークなお皿やカップ ローブリッター色 ☆

長期滞在(ほとんど 一年中 )の山荘お仲間の方は
この時節は庭先が楽しみのようですょー
小鳥ちゃん やリスちゃん達が餌を求めて来客 賑やかな日々のようです♪
買い物(取り寄せなども)もPC一つあれば 翌日には届くのょーと おっしゃル。


ひと頃(もう ずい分と前になりますが アレンジ教室で楽しんで学習している時は
四季折々のお花で 一年中の移り変わりを楽しんでおりました♪
師匠様(アレンジの)のおっしゃルには お花(生け花)は 自分の為に 愉しむもの♪
と申されておりました 
(お花を飾っても 来客のないままに枯れてしまうと嘆く私の為に、 ) 
   ↑ 余談 お許しくだされ。

今朝も快晴です!

檸檬さま
おはようございまーす!昨日から、風が強くて、今朝も、まだ、続いていますが、快晴のなかの富士山は、やっぱり、きれいです!うちの中にいても、窓から見える富士山につい、眼がいってしまいます。それと、今は、野鳥さん。少しづつ、野鳥さんのこと、覚えて、デジカメ(はい、わたしは、デジカメです)で、撮っています。今週こそは、やりたいことを我慢して、確定申告に集中して、提出しなければ。その後にやるべきことが、わーっと待っているのです。がんばりまーす!!KIRAKO

コゲラ復活できてヨカッタ

KIRAKOさま こんにちは。
昨日は、起きたら4~5センチの雪で、気になりながら三重の母に会いに行き、今日4時前に帰って来ました。帰りは素晴らしいお天気で、たった一日留守にしただけなのに、八ヶ岳南麓の美しい風景が目にまぶしいです。
コゲラがバードストライクで脳震盪になっちゃったのですね。うちもたまに、シジュウカラや鳩がぶつかります。ガラスにちっちゃな羽がついていたり、翼の型がついていたりするので、そんな時は飛び出して、落ちていないか確認してしまいます。これまでに一度だけシジュウカラが冷たくなっていたことがありました・・・かわいそうで、そっと埋めてあげました・・・窓に景色が映って、ガラスの存在がわからずぶつかるみたいですね。このかわいいコゲラは復活できて本当によかった・・・
  Akiko

私も、ほっとしました!

Akiさま
こんばんは!そうなんです、いきなり、ぶつかってきたので、何?ってかんじで・・・。だから、下に倒れちゃっているかと心配したら、窓の外の棚に立っていたので、良かったーとしばらく、見てました。意識が、戻って良かったです!ほんと、可愛いコゲラさんでしたよ。Akiさんも忙しかったですね。でも、ちょっとだけ、八ヶ岳と離れただけでも帰って来た時、あ~っ、ただいまーと言いたくなるような、もう、ここが、しっかり、私たちの住みかですよね。野生動物といっしょね(笑い)。それと、今日、Akiさんのブログにコメントを載せてありまーす!もう、見てくださったかな? あーっ、いま、すごい声で、キツネが、鳴いて(吠えて)います。やっぱり、ここは、山ですねー!KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

雪柳の花、春の精・・。 «  | BLOG TOP |  » 今日は、桃の節句!心にも灯りが、ともります。

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR