topimage

2017-08

ミモザ色の春は、明るい日差しのように・・・。 - 2015.02.28 Sat

2月もあっという間に、今日で、終わり。さぁ、明日からは3月ですよー!温室のバラの

新苗も、ここのところの春の光を受けて、ぐっと、成長が、早くなってきました。販売までに

やらなければならないことが、山のようです。先日、蒔いた、バラの台木用の芽も2~3日

前から発芽して、可愛い双葉になっています。まだ、まだ、外は、朝晩、マイナスの世界

ですが、温室の中に入ると、いつもこの季節、植物からのパワーをいただきます。IMG_6439

IMG_6440

ねっ、かわいいですよねー。私たちも、いつもと同じように発芽してくれたのを見て、ほっと

しています。この子が、将来、バラをささえる台木となるのですから、たくましく、育ってほしい!

 今日のように、ここでも春を感じるひかりは、イエローから、始まる花を思いださせます。

もう、都会では、ミモザの花が、咲いていますよね。ここでは、とても、信じられませんが・・・。

せめて以前に、ミモザのドライフラワーで、作った壁かざりの写真を見て満開のミモザの世界を想

像しましょう。ミモザの他にも、春を感じる花を使っています!

DSCN7952

DSCN7954

いっぺんにお部屋が、明るくなりますね!眩しい光の色の壁かざり。

 

まず、うちの庭で咲く春一番のイエロー花は、レンギョウ。ここへ、来てから植えたので、もう20

年以上、マイナスの寒さにも負けず、どのレンギョウも、大きく、大きく成長しました。

これが、ほんとうのレンギョウの姿だ!というふうに、自然にさせています。

 

DSCN0393

DSCN0395

DSCN8938

          DSCN8941

           ちょっとだけ、KIRAKO登場。

DSCN8945

                           IMG_5608

                                          春の花束

今日のお茶のお菓子にオランジェット(フランス語)を作りました!手作りのオレンジピールに

チョコレートを少しかけて、乾かしたお菓子です。わたしは、チョコの上にココアパウダーを

かけました。オレンジピールは、伊予柑で、ほろ苦いピールにチョコが、とてもあう、お菓子で

す。オレンジが、口いっぱいにひろがって、美味しいですよ。プレゼントにも良いですね。

        IMG_6453

   IMG_6452

  いま、伊予柑の季節ですし、ピールを作っておかれると便利ですよ!

さて、今日は、春一番に咲くバラ、ロサ・ユゴニスのご紹介です。

ロサ・ユゴニス・・・スピシーズ 一季 2.0m 香り良い 小中輪のシングル レモンイエロー

DSCN6572

DSCN6568

         DSCN6569

      やさしい淡い、イエローと、かわいい、小さなリーフが、魅力的で、惹かれます。

DSCN0558

         素敵な3月になりますように・・・。    KIRAKO

*昨日より、にほんブログ村ランキングにエントリーいたしました!!ぜひ、応援クリックを

                             お願いいたします!

 

 

 

     

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

バラをささえる台木は種を撒いて育てられるのですね!!
知らない世界です。
綺麗なバラが咲くまでに地道な作業があるのですね。

伊予柑のオレンジピール手作りなんですね。
美味しそうです♪

ロサ・ユゴニス、淡い黄色なんですね♪
春はロウバイなどの黄色いお花から咲くのですね。
ポチっとして帰ります。

早速、ポチッとありがとうございました!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!そうなんです。温室の中では、台木の赤ちゃんが、育っています。新苗も、毎日、元気に成長していますよ!大苗は、休眠中。(赤ちゃんや、新苗は、温度をかけないとダメになっちゃうので、大苗と差があります。) 春は、黄色の花から始まりますね。一面のタンポポもうれしいものです。 本日、早速、ポチッをありがとうございました! KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

雪降る3月1日の八ヶ岳 «  | BLOG TOP |  » イギリスで作出された、素敵な薔薇!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR