topimage

2017-09

森からの贈り物+++ - 2017.09.30 Sat

3日前の休みのこと、庭で作業中にそばの森の中の倒木が気になってちょっと見てくるわね、

と、森に入りました。倒れていたのは、白樺の大木。斜面から下へ根から倒れています。

老木でいろいろな蔓に巻きつかれ、上が重くなったうえ、雨で地盤が緩み、そばを鹿道が

出来ていて、もう、耐えられなくなってしまったようです。

可哀そうに・・・と思ってふと、その絡まった蔓を見ると黒い実が沢山、ついているでは、ない

ですか!そう、山ブドウです。蔓は、うちにもいっぱい絡まっていますが、実がまったくつかない

か、ついても虫に食べられてしまうか・・、それが、目の前に宝石のように垂れていたのです。

                   <森からの贈り物+++>

    29201718IMG_2242

                    意外な展開にドキドキです!

        そばには、サルナシの実がついた蔓もあり、仕事はどこへ行った~。。。

 

        29201718IMG_2241

サルナシの実。サルが好んで食べることからついた名前。キュウイフルーツの仲間でカット

すると小粒のキュウイそっくり。味もそのものです。コクワとも呼ばれ果実酒、ジャムなどに。

        29201718IMG_2251

                       ねっ!そっくりでしょう。

さて、両方の収穫で頑張って箱一杯、とりあえず、いただきました。蔓もリース用にとずるずると

運んで、それぞれに分けてほっ!。山ブドウは、何にしましょう?忙しい時に楽しいことが(笑)

また、増えちゃった~!そしてわたしは、ジャムを作ろうとブドウの実を房から外し、洗って

ザルに上げて水をきり、ホーローの鍋に入れて煮始めたのです。房から一粒、一粒外す、作業

は、なかなか大変!残りは、ティールームに蔓ごと飾って楽しんでいます。

       29201718IMG_2233

     蔓に覆われて倒れてしまった白樺。可哀そうでしたが、贈り物をたくさん、くれました!

29201718IMG_2254 29201718IMG_2268 

            ちょうど良い熟れごろです。さぁ、早く、ジャムを作らねば・・・

     29201718IMG_2337

  29201718IMG_2339

            美しい!! 取り外しの苦労がすっ飛んでしまいました!

29201718IMG_2343 29201718IMG_2352

     火を通してある程度したら濾して種を取り除きます。↑が、ジュース状態のとき。

     シュガーを加えてちょっとトロンとした状態で火を止めて。冷えると固まるのです。

    29201718IMG_2362

        こんな、感じで完成で~す!森からの贈り物は、とっても美味しい!

           29201718IMG_2317

       29201718IMG_2318 29201718IMG_2324

           ティールームに飾った山ブドウ&サルナシの実。 季節を感じます。

            IMG_2316

               浅間が山ブドウとサルナシの間にいたところを記念撮影。

     あ~~、忙しい休みだったな~・・・。ものすごく楽しい忙しさ!  *** KIRAKO

 

         * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

  

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


Madeleine Floyd(マデリン・フロイド) Birdsong! - 2017.09.28 Thu

雨が止んだ庭を見ているといつの間にか、黄色がかった緑の世界になっています。

白樺、カラマツ、コナシなどなど、グレーいろの空にそんな色の絵の具を置いていった

ように窓からの景色が一枚の絵となって・・・。

まだ、寒くはないけれどそこまで来ている10月が、ぐっと気温を下げ、木々の色を染めて

いくのですね。ここのところ、フクロウが、鳴いているのに気が付きました。

そして早くもジョウビタキのひっ、ひっ・・という声も聴こえます。さらに、葉が落ちれば

バードウオッチングの季節となり、飛び交う野鳥が気になってやはり、窓の外ばかりみている

ことでしょう。 さて、Madeleine Floyd(マデリン・フロイド)というアーチストをご存じでしょうか?

イギリス、ロンドンに在住し、動物、鳥、花などを描かれているとっても愛されているアーチストの

一人です。生命力あるタッチがまるで今にも動き出しそうな! それでいて洗練された絵、

さらにそこに手描きの文字がすごく魅力的なんです!あのナショナル・トラストから、支持を

受け、今回、ご紹介する本も出版されているのです。

          <Madeleine Floyd  Birdsong(バードソング)>

        29201718IMG_2170

          こちらが、ナショナル・トラストから出版されている「Birdsong」。

     タイトルの下の手書きの文字・・ネーム、そして鳥の鳴き方など楽しいでしょう!

      中の鳥たちも沢山、登場し、どの鳥もみんな、表情も仕草も可愛いの~❤

  29201718IMG_2169

  この本の後ろに見えるのは、同じく、マデリンさんのティータオル。Birdsongのシリーズで

こちらは、ULSTER WEAVERSからのお品。うちのショップでも販売しています。

わたしの友人には、野鳥好きが多く、今回もこのティータオルを気に入って買われたAさんが

この本の存在を教えてくださいました。それまでは、可愛い鳥の絵!とだけ思っていて、

描かれたマデリンさんのことや、独特な文字のことなどは、勉強不足でした。。。

          29201718IMG_2163

      29201718IMG_2164

29201718IMG_2176 29201718IMG_2165

もう一つの特徴は、各鳥たちの卵も一緒に描かれているのです。鳥によって色もいろいろ・・・。

このBirdsongシリーズは、マグカップ、ステーショナリー、エプロンなどもありますが、日本で

販売されている品は、限られているようです。イギリスに行っていろいろ見てきたいな~!

ネットで、購入すればいいのですが・・・。わくわく、あれこれ実際に見てみたいのです。

あと唯一、うちで販売しているのが、バッグ。これからの季節のお伴にいかがでしょうか?

29201718IMG_2184 29201718IMG_2188

これからは、マデリンさんのグッズに嵌りそう! 鳥シリーズの他にも、ネコ、イヌ、蝶、フラワー

などのシリーズもあるのです。日本には、フラワーシリーズがないけれどとっても素敵なんです!

    29201718IMG_2182

       わたしの大切な本となりました。 Aさんに感謝!  *** KIRAKO 

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

   

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 野菊咲く秘密の場所*** - 2017.09.26 Tue

野バラが群生している秘密の場所が、散歩道にあります。

その野バラが、もうすぐ、赤い実をたわわにつけて立ち枯れの野原が、ドキッとする

ぐらいきれいな秘密の場所があるのです。だんだんと開発されて売地の看板が、立っていく

のが、寂しい。  今日は、また、夏日! 日差しが強くて温室作業ができません。

その間に少し、歩いて来ようかな・・・。バラの実には、早いけれど、もうひとつ、楽しみな

場所でもあるのです。それは、野菊が咲く場所。薄紫、濃い紫、ピンクがかった紫などが

野原に咲き乱れているのです。咲いているといいな~・・・。甲斐がどこ行くの?という顔を

してじっとこちらの様子を伺っています。ごめんね、甲斐。すぐに戻って来るからね!

            <野菊咲く秘密の場所へ***>

 久しぶりに歩く道・・・。今日は、帽子を被っていても強い日差し~~。

山道でもわたしの足は、野菊に会える期待で軽やかです!途中でコスモスも咲いています。

あぁ・・、やっぱりコスモスの足元にも野菊発見!コスモス咲く脇道に寄り道しながら、もうすぐ

その野原は待っています。薄紫色の花が、草むらで咲いているのが、見えました。

近くの別荘の方がたは、どなたもいらしていないようです。こんなにきれいな時を見れない

なんて・・・。遠くで大工さんの工事の音がする以外、野原にいるのは、わたしだけ!!

野菊がお日さまに向かってあっちでもこっちでも愛らしく咲いているでは、ないですか!

野あざみやアキノキリンソウ、ワレモコウなどと一緒に仲良く!

    29201718IMG_2204

          29201718IMG_2201

29201718IMG_2208 29201718IMG_2211

いろいろな野菊がいっぱい!! 薄いの、濃いの、花が小さい、大きい、、、もう、夢中になって

至福のとき!  その時、ススキの背後からキョン!!と声が・・。わたし、ひとりの世界では

なかったのです。わたしの足音に驚いた鹿たちが、その声の後、ドドド~~~ッと奥へ、逃げて

行きました。びっくりしたのは、わたしよ~!鹿には、慣れているけれどまさか、ここで休んで

いたとは・・。誰もいない静かな休憩を驚かしてしまいました。さて、わたしも戻らなくちゃ。

少し、倒れている野菊をいただいてね!

29201718IMG_2213

 

    うちへ戻って・・・すぐに窓辺で撮りました。早く、たっぷりの水に入れてあげましょう。

  29201718IMG_2218

29201718IMG_2222 29201718IMG_2223

        29201718IMG_2226

             野菊咲く場所へのお散歩でした。甲斐、ただいま~!

 

                 <ショップより***>

   野菊では、ありませんが、素敵なクレマチスの絵が、描かれたアンティークプレートの

ご紹介です。パープルの濃淡で描かれたクレマチスたち。ベージュグレーになったベースの

味わい深い雰囲気。さぁ、何を並べましょう? アクセサリー、それともお菓子?

何も入れずにただ、その美しさを飾っていたい?どうぞ、お店にいらして手に取ってご覧に

なってくださいね!クレマチスファンには、たまらない、プレートです!

     29201718IMG_2115

29201718IMG_2119 29201718IMG_2122

 29201718IMG_2118

             繊細なタッチにうっとり・・・。ロマンを感じる一枚です。

      今日は、野菊やクレマチスのパープルグラデーションに素敵!を感じました。

                      *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 秋の花は、胸キュン *** - 2017.09.23 Sat

9月も残すところあと、1週間ですね。山は、めっきり、秋の匂いがしています。

ススキの穂もふわふわとグレーがかったベージュ色。秋の野の花が、いろいろと咲始め

可愛い、金平糖のようなピンクのミゾソバ、イヌタデ、黄色のツリフネソウ、サラシナショウマ、

薄紫の野菊、野あざみ、アキノキリンソウ、、、などなど庭を歩けば、いつの間にか、両手に

いっぱいの花たちを抱えている自分がいます。

草むらから虫の音を聴き、空を見上げてみたり、だいぶ黄色が混じった木の葉から聴こえて

来る鳥の声に振り返ってみたり・・・。摘んだ花は、明るいピンクや黄色が入っているのに、

胸が、キュン!となって・・ススキが風に揺れています。

 

             <*** 秋の花は、胸キュン ***>

  29201718IMG_2094

    29201718IMG_2096

                   ススキを背景に摘んだ花たち・・・

 

  そして今朝のティールームのアレンジです。朝日が、だいぶ、部屋に差し込むようになって。

   29201718IMG_2137

29201718IMG_2140 29201718IMG_2139

  野菊や黄色のアキノキリンソウが、秋の風情を感じます。アキノキリンソウは、大好きな花。

例えば、「赤毛のアン」や外国の小説にも秋の野の花としてよく取り上げられていますね。

29201718IMG_2135

29201718IMG_2142 29201718IMG_2146 

金平糖のようなミゾソバ。後ろの窓辺には、紅葉したミナヅキ。野あざみも今、野原いっぱいです

今日は、そんな、野あざみが描かれたアンティークのカップ&ソーサーが、先日入荷しました。

白いベースにあざみとカンパネラかしら・・が描かれた2種類で、たっぷりと熱いミルクティーが

いただきたくなってしまいます。

                      <ショップより>

   29201718IMG_2105

    29201718IMG_2107

         草色と淡いパープルで描かれたとっても美しいカップ&ソーサー。

これからの季節は、暖かいお部屋で読書でもしながらゆったりとティータイムを過ごしたいですね

              短い秋を大切に・・・     *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

     

 

      

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

RIEKOさんの個展のお知らせ+++ - 2017.09.21 Thu

ハーブスタンドで花の絵のポストカードやバッグで、人気のRIEKOさんこと、

杉本 理江子さん。八ヶ岳が大好きで高原に咲く花や野の花、お庭に咲く花を

描かれています。そのRIEKOさんが、今月26日(火)~10月1日(日)まで個展を

開催されることになりました。

今回のテーマは、「草原のまほう」  草原で風にそよぐ花たちを水彩画で描かれた絵が

会場に展示されます。 場所は、RIEKOさんのお住まいが関西なのでここからは、遠いです

が、お近くの方は、ぜひ、RIEKO ワールドへお出かけくださいね!

きっと、一歩、足を踏み入れた途端に草原に佇んでいるような、まほうにかかってしまうこと

でしょう。 わたしもRIEKOさんのまほうにかかってみたいな~・・・。

                     <草原のまほう>

   29201718IMG_2082

 

292017IMG_6296

           29201718IMG_6318

29201718IMG_6314 292017IMG_6306

この夏は、霧ヶ峰に咲くマツムシソウを描かれるために関西から日帰りで来られ、この個展では

素敵なマツムシソウの絵を鑑賞できることでしょう。↑の絵は、現在、店で並んでいるカードたち

個展では、大きな絵が・・・そしてチヤ~ミングな野の花のようなRIEKOさんが皆さまをお迎え

してくださいますよ!   そして今回、ウエルカムスィーツに焼かせていただいたKIRAKO

COOKIES(ハーブクッキー)がわたしの代わりに会場におります(笑)。行っていらっしゃ~い!

 

    29201718IMG_2052

               ハーブをトッピングしてこれから、焼きます!!

      29201718IMG_2058

           キツネ色に焼けてキッチンがハーブと甘い香りいっぱいに・・・

   29201718IMG_2063

      心を込めてたくさん、焼かせていただきました。RIEKOさん、待っててね~!!

  そしてわたしからは、八ヶ岳の草花を使って作ったささやかなリースをクッキーたちと一緒に

  お送りしますね! 日ごろの感謝を込めて・・・。

       29201718IMG_2092

                       *** KIRAKO

 

        * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

           

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

「ガーデン コテージ ポリアンナ」さんのお庭にお邪魔して。 - 2017.09.18 Mon

台風一過で八ヶ岳ブルーの空に!

きらっきらの光を浴びて青空に浮かぶ雲も彩雲となっています。

富士山もくっきりと・・うちの浅間山・・いえいえ、ネコの浅間も黒色が反射してグレー色に!

恐る恐る窓から庭を見てみると思ったほど被害がなくほっとしました。

同じ、北杜市でも停電や被害が出ている場所があることを後でニュースで知りました。

店が始まる前にいろいろと外をチェックして道に折れたカラマツの枝を拾い、花を起こし、

やれやれ・・こんなに朝から晴れて昨日までのあの寒さは、いったい、何だったのかしら?

などと思いながら雨上がりの木々の匂いを感じて、さぁ、今日は、連休最後。頑張ろう!と。

                <ポリアンナさんの今・・・>

午前中から温度は、ぐんぐん高くなって夏に逆戻り。でも風は、乾いた心地よい風。

段ボールやカタログなどがたまっていたのが気になっていましたが、なんだか、体が軽い。

よし!制作室の片づけを少しでもやってしまおう!と・・そんな気分になれました。

気分の良いところで今日は、小淵沢の「ガーデン コテージ ポリアンナ」さんにちょっと

用事があり、伺えることに・・・。店を少し早くクローズさせていただき西日が当たる中を

車を走らせて・・・。今ごろのガーデンは、何が咲いているかしら?とウキウキ気分。

     29201718IMG_1948

            29201718IMG_1942

           台風一過で眩しい光を浴びて気持ち良さそうな浅間です。

 

    そして夕方近くの「ポリアンナ」さん。奥様にお逢いしてからガーデンを歩かせて

いただきました。前回、伺ったのは、山桜咲く春のこと。あの時は、雪柳が咲き乱れ、クリスマス

ローズ、諸葛菜などで美しいガーデンでした! そして夏が過ぎ、今の季節・・・。

たくさんのホトトギス、純白のサラシナショウマ、山あじさい、シオン、クジャクアスター、などなど

相変わらず、季節ごとの花たちに迎えてもらえました。これだけお広いガーデンなのに、いつも

美しく・・・。奥様が、わたしに「ここへ来るときは、長靴を履いていらっしゃいね!」って(笑)。

   29201718IMG_2035

素敵なポリアンナさん!もうすぐ赤くなったツタが壁に絡んでますます素敵に!また、そのころ

訪れてみたいと思っています。たのしみ、たのしみ!!

            29201718IMG_1957

            セミドライになったエキナセアや、その下の赤い実が可愛い! 

      29201718IMG_1962

                ピンクのグラスと白い小菊がとってもきれいです。      

29201718IMG_1973 29201718IMG_1983

 いろんな、場所で出会ったホトトギスの花が、見事でした。大きく元気で蘭の花のよう・・・。

  29201718IMG_1979

      そして見頃の立派なサラシナショウマの群生には、おもわず、すご~い!!

    29201718IMG_2011

     さらに進むとわたしの大好きなアスターが降るように・・・ここに佇んでいたい・・・。

29201718IMG_1964 29201718IMG_2018

            山あじさいの「紅」と「七段花」が、まさに秋色あじさいに!

     29201718IMG_2039

        この「ゲラニウム・ノドサム」に惹かれました!素敵な色合いですね~!

 

 29201718IMG_2031

今回も堪能させていただきました!ありがとうございました。窓の上のツタは、まだ青々としてます

が、あと1ヶ月もすれば、白い壁に赤く色づくのですね。もう、その雰囲気の世界に入り込んで

しまいそう!では、また、そのころに、長靴履いて(笑)お邪魔させてください!   

                        *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

        

 

    

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

野原ガーデンのユウガギクが美しい+++ - 2017.09.16 Sat

この連休は残念ながら台風18号の影響で秋の八ヶ岳を計画されていらした方がたも

いらっしゃれなくなられたことでしょう。ニュースでは、明日は大雨!と、伝えています。

この台風が去れば、山は、秋晴れとなってぐっと温度も低くなり、木々たちは、駆け足で

山の色を変えていくことでしょう。

昨日の午後にテラス側の野原ガーデンを歩き、今日の為の花を少し、摘みました。

ネコズが、テラスからわたしの姿を探して「ニャ~ニャ~」鳴いています。「ここよ~~!」と

振り返った時のこと、気が付かなかった草の中に白いユウガギクが目に飛び込んできました!

                    <草の中の白い花>

  29201718IMG_1892

29201718IMG_1887 29201718IMG_1885

 庭にも道端にも今、一番、元気で咲いている野菊。一本が枝分かれして、たくさんの花を

 咲かせています。大好きで今のティールームによく飾っている花です。

ただ、今回のこの場所の花は、秋風にそよぐような、繊細な草の中にひとかたまりで咲いていて

おもわず、素敵!!としゃがみこんでしばらく、見つめていたのです。

29201718IMG_1888

29201718IMG_1889 29201718IMG_1890

      先日、買ったカゴを早速、使って摘んだ花ばなを入れていたところでした。

     29201718IMG_1895

 

29201718IMG_1893

               嵐の前の静けさ・・・とは、こういう時に感じます。

       29201718IMG_1931

                     ティールームに飾って・・・。

                他にもこの時に摘んだ花たちが、愛おしい。

    29201718IMG_1906

      ゲンノショウコウの淡いピンク、イヌタデ、そしてこれは、ミソソバの白かしら?

    ピンクのミソソバも咲き始めていて金平糖のようです。もう少し、咲いたら、摘ませてね。 

            どうか、台風がこの花たちを傷めつけませんように・・・。 

 

   明日、明後日と八ヶ岳に来られる方がた、くれぐれもお気を付けていらしてくださいませ。

                     *** KIRAKO

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

夕焼けとガーデン*** - 2017.09.14 Thu

ここのところ、夕焼けが、きれいです!何かをしていてふっと空に目をやるとあれ~、、、

さっきまで青空だったのに・・・。オレンジ色に染まった空が、庭まで同じ色に映します。

明るい色となった庭が不思議な感覚です・・。   写真に撮ろうとしましたが、実際には、

暗すぎてシャッタースピードが遅くてすべてボケボケの写真になってしまいます。

う~~~っ!残念。  そんな時、鹿の群れがオレンジの庭に現れてこちらを見ています。

う~~~っ!この様子も、もちろんボケボケ。。。鹿が笑うように走り去って行きました。

ボケボケでもいい!! 夕焼け色の不思議な庭の世界を想像して(笑)ちらっと見てください。

                 <夕焼けとガーデン***>

  29201718IMG_1828

    29201718IMG_1830

                   ガーデンの上がオレンジ色に・・・

 

   29201718IMG_1845

    この上の画像は、次の日の夕焼けです。ピンクとカラマツのシルエットにうっとり・・・。

その時ふと、下を見ると(2階の窓より)すぐ近くのコナシの木の周りに数頭の鹿が来ていました。

 鹿は、毎日のように見ていますが、夕焼け色の庭で見る鹿は、おもわず、カメラを向けて・・・。

    29201718IMG_1837

      すでに走り去るところですが、ボケボケ写真が絵のような雰囲気に思えた一枚。

      そしてこの時の夕焼けが映った庭の色・・・。ほんとにお恥ずかしいのですが・・・

   29201718IMG_1847

             この一瞬の色の美しさ。自然は、すごいですね。

  そして今日も夕焼け。リベンジしましたが、やっぱり空は撮れても庭は、撮れませんでした。

                       29201718IMG_1862

           夕焼け前のガーデン。まだ、それほどボケないで撮れました。

                          夕焼けとなり・・

       29201718IMG_1866

     29201718IMG_1873

                  また、不思議な空間に入り込めました。

        わたしのカメラでは、これで精一杯でしたが、雰囲気が伝わってくだされば、

                                         うれしいです!

                <心に残る野原の中の家>

   先日、清里の「カーブーツセール」に行ったときのこと・・にぎわっていたすぐそばにその

   家が、ありました。実は、その前のときに行ったときから気になっていたおうちなのです。

   にぎわいから正反対のひっそりとたたずむその家は、野原のなかで花に囲まれ、年月が

   経った可愛いおうちですが、心に残り、写真に収めさせていただきました。

 29201718IMG_1690

    

29201718IMG_1691 29201718IMG_1692

  今は、カクトラノオの花で満開でした。少し、前は、ヤナギランや野の花が咲き乱れて・・。

      29201718IMG_0910

  小窓には、レースのカーテンがさりげなくて素敵!いつまでも変わらずにあってほしい家。

 

         今日の最後は、ユウガギクを主役で飾った小さな花たちを・・・。

     29201718IMG_1822

                       *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

     

  

 

 

      

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

レースのようなVerde(ベルデ)さんのナツユキカズラ+++ - 2017.09.12 Tue

今日の午前中は、しとしと雨。やらなければならない仕事が待っていましたが、

ちょっとおさぼりして友人に頼まれていたお品を買いにベルデさんに行って来ました。

         (陰の声・・わたしが、楽しみたいからです(笑))

行きは、霧が出ていてフォグライトを点けながらでしたが、ベルデさんからの帰りには、

雨も止んでもちろん、霧も晴れて・・・。

ベルデさんに着いて「はっ!」としたのは、あまりに美しいナツユキカズラでした。

ちょうど、見頃でまるで窓の周りをレースが覆っているように美しく・・・。

              <レースのようなナツユキカズラ+++>

29201718IMG_1805   

                  とってもうれしい、ウェルカムフラワー!!

29201718IMG_1806 29201718IMG_1807

    29201718IMG_1810

        今日のような小雨まじりの日には、灯りにかかった花が、なお、美しい。

29201718IMG_1811

    ベルデさんのお店の雰囲気にぴったり!しばらく動けないでぽ~~っと見ていました。

                         きっと、皆さんも同じようになると思います。

 

さて、店内にお邪魔しましょう!2ヶ月前とは、もちろん、ディスプレイも変わってもう、ハロウィン

の飾りも!それはそうですよね。特にベルデさんは、10月の末からは、クリスマスモードにガラッ

と、変身するのですから。また、楽しみですね~!

      29201718IMG_1778

     黒ねこちゃんのハロウィングッズが、窓辺で笑ってる~~~!浅間&甲斐だ~(笑)。

29201718IMG_1786 29201718IMG_1791

 ドライフラワーのスモークツリーがきれい。木を掘って作られた切り株にのったこの子をゲット!

29201718IMG_1790 29201718IMG_1792

窓の通して外の緑がしっとりときれいです。 この窓に飾ってある黒い鳥さんを友人に頼まれて。

    29201718IMG_1801

    入口のミナヅキは、ほんのりとピンクになってきましたね。それぞれが、美しくいつも、

刺激をいただきます!雨も止みました。今日は、こちらで久しぶりの知り合いにもお逢いでき

楽しく、お話も弾みました!ナツユキカズラの素晴らしい時に伺えて良かった!  KIRAKO

 

        ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

          

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

今期最後の「清里カ―ブーツセール」へ再びGO! - 2017.09.10 Sun

今朝の清里は、最高の天気!今期、最後となる「清里カ―ブーツセール」へ

前回につづき再び、行って来ました!お天気に恵まれたことや最後ということで、

今回は、早くから駐車場に車がいっぱい! 出店されているブースも前回より多い

ようです。入口の門の前に立つとなんだか、運動会のときのようなドキドキワクワク感で

とっても楽しい!!今日もまず、目指すのは、花のブーケ「tsukuriya」さん!

さぁ、どんな花たちにあえるかしら?

             <今期最後の「カ―ブーツセール」へ!>

   29201718IMG_1694

      9時からオープンでしたが、このとき8時半。すでに会場は、にぎやかです!

         29201718IMG_1710

             暑い日でしたが、前回と皆さんの装いも秋っぽく・・・

  すぐにtsukuriyaさんを見つけてお客様のまだいない時にいろいろなお話ができました。

ブーケは、後程、ご覧いただきますが、こちらのカラフルポテトが美味しくて、それもお目当て。

その他に煮込み用に使うイタリアントマトの「サンマルツァー」もゲット!買いものスィッチが、入り

ましたよ~!!!お花なのでお預けしてまず、一廻り。使い込んだカゴが目に入り、とっても

お安くしてくださったので2ヶ、ゲット!その他にも何周かしているうちに何点かゲット!

腕の時計が気になり始めました。いろんな方にお逢いしてお話して・・、ん??

何々?おじ様が何か作っています。そばに寄ってみると、わ~!すごい、草でバッタを編んで

実演されていました。作品が、朴の葉にちょこんと乗ってなんとも可愛い!本物そっくりです!

       29201718IMG_1703

         29201718IMG_1708

 シュロの葉を見事な手さばきであっという間に顔が出来て・・しゃがんでじーっと見てました。

           29201718IMG_1768

           店に戻ってからティールームのテーブルに置いてみましたよ!

           この子たち、朴の葉に裏でしっかりと固定されているのです。

   この後で、うちの店にいらした親しいお客様が、やはり、このカ―ブーツに行かれ、帰りに

   この子たちを買っていこう!と思っていて忘れてきちゃったー。。。と。これから引き返して

   また、買いにいかれるとか・・・。(◎_◎;) いっ・・行ってらっしゃ~い、、、

 

         さて、戻ってから急いでtsukuriyaさんのブーケをほどき、飾らなくては!

                          今日の花。

      29201718IMG_1714

   たくさんの葉にバラ「シャンプニーズ・ピンククラスター」やまだ可愛いシュウメイギクなど。

    29201718IMG_1716

              飾る前に何が入っているのかしら?と並べて・・・。

29201718IMG_1730 29201718IMG_1719

      29201718IMG_1721

tsukuriyaさんは、バラの葉が好きなんだそうです。こんな、茎と棘が赤いものや、銅葉色のもの

とか・・必ず、ブーケに入っていますよ!お花だけでなくいろいろと楽しめて・・・。

29201718IMG_1762 29201718IMG_1755

     ショップにもディスプレー。         バラとシュウメイギク、さらっと秋っぽい。

       買ってきたポテトとトマトをこれまた買ってきたカゴに入れて記念撮影!

           29201718IMG_1766

     29201718IMG_1767

             オシャレに黒い麻ひもで結んで。使いやすそうなカゴだわ!

             満足、満足、また、来年ね!     *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR