topimage

2017-05

アケビの花の季節に*** - 2017.05.18 Thu

先日、庭の桜草が咲きだしたのでルンルン気分でまた、今年も会えたわね~・・と

見ていていると・・何だか左の方からもわたしたちも咲いているのよ、気が付いて!と

ささやく声を感じました。立ち上がってその方向を見るとわ~~っ!すごい!!

それは、鈴なりに咲いていた「アケビの花」でした。もちろん、毎年、ここで見てその微妙な

花の色や形に感激していましたが、今年は、以前にも増してすごい花の数とツルの勢い!

少し、頂戴ね、とおもわずカットして贅沢に花付の枝をクルット巻いてその場でリースにして

思わぬお持ち帰り(庭だけど 笑)。  桜草は、林の中に入って歩いていると自生して咲いて

いる群生に出会うことが、しばしば。そこだけピンクのオアシスのよう。秘密の花園ってこういう

ところを言うのね。誰にも教えたくないピンクの花園。この時季の林は、そんな花園が、桜草

以外にも・・。イカリソウやニリンソウ、カキドオシの群生だって薄紫色の絨毯です。

毎年、ちゃ~んと咲いてくれて自然児(笑)は、強いですね。たくましく生きよー!!

 

               <アケビの花の季節に***>

今日は、バラ販売オープン日! 朝からお嫁入りしたバラたちを元気でね!と送り出しました。

しかし、途中で急に寒気が入ってきて雨がザーッと降り出したかと思うとヒョウまで降って・・。

今も寒~い。外から主人が寒い、寒いと今日の仕事を終えて入って来ました。

こういう天候になるので5月は、まだ油断できません。ヒョウが、大粒でなくてほっとしています。

このアケビの画像は、2~3日前の暖かい日に撮ったもの。そばの桜草も気持ち良さそうです。

   292017IMG_6936

292017IMG_6940 292017IMG_6937

ピンクは、野生種。この場所がお気に入りなのです。淡いピンクは園芸種。でも増えています。

このそばには、タチツボスミレの群生もありわたしも大好きな居場所なのです。

そして左からささやきが・・・。 アケビさん、一年ぶり~!

     292017IMG_6942

292017IMG_6927

292017IMG_6922 292017IMG_6932

ほんとに複雑な色合いで咲くのね~。何がどうなって咲くのかいろいろな表情を見せてくれて

いるので、よくわかります! 一番、美しいときだから、見て!と呼んでくれたのですね。

      292017IMG_6947

       くるりと丸めて木に掛けてみました。 これを持ってティールームへ直行!

292017IMG_6953

       カラマツのベースに一体化させてぷらぷらと可愛いアケビのリースです!

    今日は、テーブルに桜草と一緒に飾ってみました。やっぱりぷらぷらして可愛い!

        292017IMG_7033

  292017IMG_7028

      陽が射してきてアケビの若葉もみんな、うれしそうに見えます❤  KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

       

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR