topimage

2017-03

*** 桜 物 語 *** - 2017.03.11 Sat

今日3月11日は、東日本大震災から6年です。

謹んでお祈り申し上げます。   ハーブスタンド

 

 朝は、まだまだ冷え込んでマイナス10度まで下がりました。でも、昼間は、違います。

優しい穏やかなひかりに溢れ、クロッカスの花の蕾が上がっていました。

春のオープンに向けて今、せっせと店の掃除に励んでいるわたくし(笑)でございます。

今年もあの方が、いらしてくださるかしら? この商品を喜んでくださるかしら?などと思い

ながら、ひとつ、ひとつ磨きながら気持ち良く皆さまとまた、お逢いしたいと思っております。

  さて、先日、図書館に行ったとき、一冊の本に目が留まりました。おもわず、手に取り、

開いてみると、美しい色彩で描かれた桜の絵! 現代風な色使いではなく、江戸時代に

でも描かれていたような雰囲気です。内容を読まずに借りてきてすぐに読んでみたのです。

それは、「桜物語」 という題名の本。大西 伝一郎・作  たち ようこ・絵

「陽光」と名付けられた桜を作られるまでの実際のお話でした。

愛媛県の「高岡 正明氏」が、約30年の年月をかけて戦争で失った青年学校の教え子たちへ

ひたすら、供養と思いながらの苦心の末に作りあげた美しい桜!

平和の願いをこめて「陽光」をローマ法王に、とどけ、また、平和と友好の花として世界中の

桜の名所に、「陽光」をおくり、桜の花で平和運動をつづけたい・・それが、高岡氏の希望で

あったとありました。この陽光は、タイワンヒザクラにアマギヨシノを交配して作られ、1981年に種

苗法による品種登録が、おこなわれたのだそうです。桃の花のような色で写真をみるとすごい花

つきで圧巻!!この実話は、終戦70周年記念映画にもなり、「笹野 高史さん、的場 浩司

さん」らが、主演されたそうです。一冊の本から知らなかった桜を知って良い本と出会いました。

桜の図鑑も新たに見てこれから咲きだす花への想いがいっそう、深まったわたしです。

           発行: 株式会社 文渓堂(ブログアップ許可済み)

          * 注意 現在は、品切れのため新本の入手は困難です

                <*** 桜 物 語 ***>

     292017IMG_4483

        292017IMG_4484

  292017IMG_4485

              昔の色使いを思わせる美しい世界に浸ります・・・。

292017IMG_4465 292017IMG_4514

292017IMG_4509 292017IMG_4512

292017IMG_4470

292017IMG_4471

    高岡氏が、作り上げた「陽光」!桜咲く前に読まれてみては、いかがでしょう・・・・。

 

              昨年の画像ですが、近くの谷戸城址の桜です。

                   あと、1ヶ月でまた出会えます!

     2016IMG_9699

        2016IMG_9726

                桜大好き!!  浮かれまちゃいます(笑)。

 

     最後に桜に良く似たバラ、グラウス。楚々として凛として・・・そして可愛いらしい!

            2016IMG_4316

                        *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

        

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR