topimage

2017-03

*** 桜 物 語 *** - 2017.03.11 Sat

今日3月11日は、東日本大震災から6年です。

謹んでお祈り申し上げます。   ハーブスタンド

 

 朝は、まだまだ冷え込んでマイナス10度まで下がりました。でも、昼間は、違います。

優しい穏やかなひかりに溢れ、クロッカスの花の蕾が上がっていました。

春のオープンに向けて今、せっせと店の掃除に励んでいるわたくし(笑)でございます。

今年もあの方が、いらしてくださるかしら? この商品を喜んでくださるかしら?などと思い

ながら、ひとつ、ひとつ磨きながら気持ち良く皆さまとまた、お逢いしたいと思っております。

  さて、先日、図書館に行ったとき、一冊の本に目が留まりました。おもわず、手に取り、

開いてみると、美しい色彩で描かれた桜の絵! 現代風な色使いではなく、江戸時代に

でも描かれていたような雰囲気です。内容を読まずに借りてきてすぐに読んでみたのです。

それは、「桜物語」 という題名の本。大西 伝一郎・作  たち ようこ・絵

「陽光」と名付けられた桜を作られるまでの実際のお話でした。

愛媛県の「高岡 正明氏」が、約30年の年月をかけて戦争で失った青年学校の教え子たちへ

ひたすら、供養と思いながらの苦心の末に作りあげた美しい桜!

平和の願いをこめて「陽光」をローマ法王に、とどけ、また、平和と友好の花として世界中の

桜の名所に、「陽光」をおくり、桜の花で平和運動をつづけたい・・それが、高岡氏の希望で

あったとありました。この陽光は、タイワンヒザクラにアマギヨシノを交配して作られ、1981年に種

苗法による品種登録が、おこなわれたのだそうです。桃の花のような色で写真をみるとすごい花

つきで圧巻!!この実話は、終戦70周年記念映画にもなり、「笹野 高史さん、的場 浩司

さん」らが、主演されたそうです。一冊の本から知らなかった桜を知って良い本と出会いました。

桜の図鑑も新たに見てこれから咲きだす花への想いがいっそう、深まったわたしです。

           発行: 株式会社 文渓堂(ブログアップ許可済み)

          * 注意 現在は、品切れのため新本の入手は困難です

                <*** 桜 物 語 ***>

     292017IMG_4483

        292017IMG_4484

  292017IMG_4485

              昔の色使いを思わせる美しい世界に浸ります・・・。

292017IMG_4465 292017IMG_4514

292017IMG_4509 292017IMG_4512

292017IMG_4470

292017IMG_4471

    高岡氏が、作り上げた「陽光」!桜咲く前に読まれてみては、いかがでしょう・・・・。

 

              昨年の画像ですが、近くの谷戸城址の桜です。

                   あと、1ヶ月でまた出会えます!

     2016IMG_9699

        2016IMG_9726

                桜大好き!!  浮かれまちゃいます(笑)。

 

     最後に桜に良く似たバラ、グラウス。楚々として凛として・・・そして可愛いらしい!

            2016IMG_4316

                        *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

        

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 素敵なアンティークガラスが入荷してきています *** - 2017.03.08 Wed

三寒四温、3月は、ほんとに安定しませんね。ちょっと前までは、ぽかぽか陽気でした

のに今朝の最低気温は、マイナス11度まで下がりました。やわらかくなった地面も再び

カチカチに戻ってしまって。。。晴れてはいましたが、風も冷たく途中で雪もチラチラと

降ってきたほど。せっかく出てきたスイセンやクロッカスの芽が、可哀そうです。

今が、我慢のときですね。頑張れ、頑張れ・・と出てきた芽や野生動物にも励ましてあげたい。

 

春からの商品が、少しずつ、集まってきています。なかでも、アンティークのガラスたちが、

とってもきれいです! 今回最初に入荷したガラスは、花器が多く、活けてみたい素敵な

花器ばかりです。 早く、早春の花や庭のバラたちを摘みたいですね!

          <素敵なアンティークガラスに朝日が射して!>

  292017IMG_4437

   ティールームのテーブルに並べてみました。きらきらと朝日が射してなんてきれい!

          292017IMG_4435

292017IMG_4450

292017IMG_4448 292017IMG_4432

292017IMG_4444

さりげない花器に野の花やバラを飾るのが好きですが、やっぱりアンティークの雰囲気ある

花器にアレンジすると美しい。これからもまだ入荷してきますが、春の店に並んで皆さまの

ところにお嫁にいくことをどのガラスたちもみ~んなお待ちしています!!

 

        もうすぐ、こんな早春の花たちを庭から摘んで飾れるときを夢みて・・・

282016IMG_9905

                         そして・・・

     282016IMG_9913

    アンティークケースの上にも飾って。 春のコサージュたちも、一緒に咲いています・・・。

                      *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

もう一度ヒヤシンスを! - 2017.03.06 Mon

伝票整理、棚卸、計算、記載、・・・ハァ~~~ッ、終わったー!!何が?

確定申告です~。毎年、出し終えるとすごい、開放感が味わえて、自由の身になったかのよう。

やっと、わたしにも春の風が吹いてくれました(笑)。さぁ、明日からは、本気で春の店の準備を

やり始めますよー。大掃除も待っています。。。でもひとつ、事を成してほんとほっとできました!

夕方、帰りに花屋さんを覗いてみたくなりました。明日、掃除した居間のテーブルに飾る花。

開放気分でわくわくします。今回は、以前にもアップしましたが、ヒヤシンスに決めました!

ブルー系とピンク系が、それぞれ微妙に色が違った花が、飾ってあり、それぞれ広げていた

だいて、選び、最後にサイネリアのブルーも差し色で加えてみました。戻って来たころには、

外は、薄暗くなってしまい、大急ぎでアレンジして撮影。もう、自然光では、撮れないので

灯りを点けての撮影でしたが、危機一髪! ネコズもどれどれ・・と遊んでくれるのかと近く

に来てお邪魔虫。「もう、母は、急いでいるのだからね~、だめ!そこに乗ったら!!」などと

言いながら、気が散る~~。。。おとなしくなったところで集中です。外は、真っ暗になって

しまいました。やれやれ・・・・。

                 <もう一度ヒヤシンスを!>

   292017IMG_4374

    外は、夜のブルーになってきています。花器は、アンティークのブルーのガラスに。

292017IMG_4359

       淡いブルー、紫がかったブルー、淡いピンク・・にブルーのサイネリア。

花屋さんが、机にブルーを並べた時、わ~~っ!これだけのたくさんのヒヤシンスが欲しい!!

きれいでしたよ~!切り花のヒヤシンスももう、これで終わりでしょうね・・。次は、庭で楽しみ

ましょう。この標高でも気が付けば、スイセン、クロッカスの芽が、いよいよ出てきました~。

292017IMG_4362 292017IMG_4385

      後ろの絵は、クロッカスやプルモナリア(ラングウォート)の春の花たち・・・。

292017IMG_4404 292017IMG_4399

          そしてスミレの背景と。ヒヤシンスにスミレが、舞ってくるよう・・・。

292017IMG_4406

 ブルーの絵の具を少しずつ、ぼかしたようなヒヤシンスの素敵さ。春のキュンとなる香り・・・。

今回は、脇役のサイネリアが、「わたしだって美しく撮って~」と言ってきます。

        292017IMG_4408

          今年も、ヒヤシンスと仲良く出来ました❤   *** KIRAKO 

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

UNITE TOGETHER の和菓子でお雛さま *** - 2017.03.03 Fri

今日は、雛祭り。お雛さまにふさわしく、穏やかで暖かい日となりました。

昨日は、桃の花ではなく、梅とスイセンを飾って春の香りを楽しみました。

そして今日は、お茶の時間に「UNITE TOGETER」の和菓子をいただくのが楽しみ!

UNITE TOGETHERとは、以前のブログでご紹介させていただいたことが、あるのですが

あの東日本大震災の復興支援に携わっておられ、ずっといろいろな活動を広めていらっ

しゃるメンバーの集まりです。代表の夏原 美智子さんは、ハーブスタンドの昔からの

大切なお客様でもあり、尊敬する知り合いでもあります。今では、東北の他にも熊本震災も

支援されていられるのでますます、応援してくださる皆さまと大きなウエーブで繋がって

頑張っていられます。そのなかのひとつにUNITE が商品化したたくさんのグッズがあり

皆さんが協力されたお気持ちが、それぞれの被災地へと支援されるのです。

そこで販売されている和菓子「虹の架け橋」は、わたしの大好きなお菓子です。

滋賀県の叶匠寿庵さんが、UNITEの為に作り上げた和菓子で、その名のとおり、虹色で

美しい和菓子です。詳細は、UNITE のホームページでご覧になっていただければ、うれしい

です!          *UNITE TOGETHER ホームページ http://hatomune-ut.org/

 

        <UNITE TOGETHERの和菓子でお雛さま *** ***>

   292017IMG_4296

     292017IMG_4299

292017IMG_4309 292017IMG_4308

つくね芋を使った蒸し菓子と小豆、栗の甘露煮を入れた小倉羊羹の甘さ控えめでしっとりした

食感のくせになるような・・・何か、お祝い事などのときにお薦めのお菓子なんです!

(今日のような雛祭り、お正月用に、お誕生日、ご結婚用などなどに)

        292017IMG_4317

292017IMG_4323

                  紙で作った小さなお雛さまと・・・

 

292017IMG_4334 292017IMG_4336

             UNITE TOGETHER のハトムネ通信より

今月の11日で東北大震災から6年が過ぎようとしています。「震災を風化させることなく、復興

支援の為に様々な事にチャレンジしてみたいと思っております。活動の輪がさらに広がって

参ります事を願っています。」と夏原さんは、言っておられます。

         292017IMG_4344

         美味しいお菓子でお雛さまでした!!    *** KIRAKO

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

 

 

       

 

          

       

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

3月の美しい雪の朝*** - 2017.03.02 Thu

この冬は雪が少なくこのままの感じで春を迎えるのかしら?・・と思っていたら3月に

なった途端に雪景色となりました。起きてから窓の外を見れば、ブルーグレーの空に

美しい白をまとった光景が、目に飛び込んできたのです。真冬の雪景色とは、どこか

違う美しさ。積もってはいても太陽が射せばはかなく融けていくようななごり雪。

陽が射した直後の雪景色は、あっ・・・と息をのむほどの美しさ・・・。そして気が付けば

あれ?さっきの雪景色とぜんぜん違ってきちゃった・・・との変化の早さ。3月の雪・・・。

 

            <はかなさが、美しすぎて・・・3月の雪>

      292017IMG_4232

             窓を開けても寒くない。きれい、きれい!!

292017IMG_4234

292017IMG_4235

              ブルーグレーの空に樹氷のように美しい・・・

292017IMG_4237

    292017IMG_4236

292017IMG_4238

        この陽が射してすぐに雪は、消え茶色の枝に戻っていきました。

      まだ、降るかもしれませんが、これほどの美しい雪は、もう見れないでしょう。

             早春なのねーとしみじみ思ってしまった朝でした。

 

                 <明日は、お雛さま!>

       今日が、雪となりましたが、明日は、お雛さまではないですか!

今日は、韮崎という町まで山を下り用事を済ませてきました。その帰りにその町の直売所で

梅の切り花を買ってきました。本当は、桃の花ですが、先日の桜のような淡いピンクの梅が

あったのでうれしくて!すぐに鼻を近づけてくんくん・・。あ~、春の香り!!

ここでは、標高が低いから春の花が、欲しいときには、ルンルン気分で出かけます。

         可愛い、和菓子も買って帰り一日早い、お雛さま気分です。

    292017IMG_4270

  292017IMG_4280 292017IMG_4276

梅の器に並べた和菓子は、餡の代わりにお赤飯をほんのり甘くして包んだお祝い用の和菓子。

珍しいでしょ? わたしも初めていただきました!とっても美味しかったですよ❤

        292017IMG_4282

      可愛い桜と梅の和菓子。↑の朝の雪景色が、うそのようです。いっぺんで春に!

             292017IMG_4290

        ふたつの季節を楽しんだ今日一日でありました。梅の香りが届きますか❤

                        *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

       

    

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (51)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR