topimage

2017-01

氷のモミジが、舞うように・・・ - 2017.01.26 Thu

ここ、2~3日の夜明けの冷え込みは、マイナス15~16度。そしていよいよ、朝、窓霜が、現れ

ました。この冬としては、昨年の12月30日付けの「ドラマティックな八ケ岳の朝」と言うテーマの

ところ以来2度めの窓霜ですが、あの時は、天窓だけが、影響を受けたのに対して昨日の朝は、

南向きの窓や温室のガラス戸に見れたのです。でも、まだまだ、これからの模様でしたが、自然

が、することには、感動します。

                 <氷のモミジが、降るように・・・>

    292017IMG_3025

           292017IMG_3026

     朝日が、出て束の間の霜の野原を思わせる世界。下は、壁にそれが映っています。

主人が、温室から戻って来ると、「今、温室の入口のドアが、きれいだよ!」と教えてくれて・・・

292017IMG_3031

      292017IMG_3033

292017IMG_3034

急いで、温室へ行ってみました。ほんとー!!まるで氷のモミジです。風に吹かれて舞っている

かのようにも見えて・・・。しかし、一瞬でした。あれっ!どんどん、姿が、消えていく~。

      292017IMG_3038

   わたしと、外に出た甲斐。テラス側からですが、ドアの下にも少し、なごりがあります。

         これだけ、甲斐にもお日さまが、あたりだしたのですものね・・・。

 

さて、この日の午前中にイチゴを挟んだサンドイッチを作りたくなりました。サンドイッチ用の薄い

パンが、無く普通の食パンで作ることに。生クリームも無いので代わりに木綿豆腐、メープル、

シリアルなどをフードプロセッサーでガ~~~ッと回して出来上がり!簡単ケーキサンドです。

パンの上に塗ってその上にイチゴをカットしたものを載せるだけ。それを2段にしてカット。

トッピングにカボチャの種の緑と赤いクランベリーで可愛くして完成!

ブラウニーのブログのコメントに「のばらの村のものがたり」に出てくるようなケーキ!とうれしい

お言葉をいただいたので今回は、ちょっと意識して背景には、その絵本と一緒に撮りました。

    292017IMG_3043

292017IMG_3046 292017IMG_3055

ケーキのような・・・サンドイッチのような・・・でも、このクリームのお味は、ちょっと癖になりそうで

もっとベタベタと塗って楽しんでも! ふわっと甘いイチゴの香りが、「のばらの村~」でピクニッ

クに持って行ってくれそうな気持となって幸せな春を感じました。この日は、氷のモミジを見たり

春になったりと忙しい一日となりましたね(笑)。      *** KIRAKO

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR