topimage

2017-01

美味しいスチームマフィンと初めてご対面した水鳥に感激! - 2017.01.10 Tue

先日、下の方に用事が、あってその前にお野菜を買いたかったのでいつもの

パノラ○市場へ行きました。お正月明けの連休とあって朝から結構なお客様。

野菜を見た後に、ふっと気になるマフィンを見つけました! 自然な美しい色の

マフィンが、並んでいます。見ていると、すぐ横から、女性の声が、します。一生懸命

わたしに、説明してくださっていて、あっ!と思い出しました。以前にもこちらのマフィンを

購入してブログにお載せしたことを!ご挨拶するとその方も「ハーブスタンドさん!」と

覚えていてくださって、うれしい。以前よりも種類が、多くなっているような・・。

どれも美味しそうで迷ってしまいます。こちらのマフィンは、「八ヶ岳ヴァプール」さんという

店名で、普通のマフィンと違ってスチームマフィンなのです。冷たくなったら蒸しなおして

いただくとさらに美味しい!生地は、油脂、卵、乳製品を使わずとてもヘルシー!さらに

自家製酵母を使用、低温熟成してから作られているのです。季節のお野菜などからの

天然色の優しいお味。ほんと、どれにしようかなー!!

            <ヴァプールさんのスチームマフィン>

  292017IMG_2499

292017IMG_2504 292017IMG_2583

 292017IMG_2507 292017IMG_2585

今回は、最初に目を引いたラズベリー・ショコラ・・・ビーツとラズベリーで色づけし、クランベリー

ホワイトチョコが、たっぷです。そしてあおじる甘納豆、ゆずクリチ・・・自家製ゆずジャムに

クリームチーズを合わせ、ゆずピールをトッピングした3種類に決めました。

蒸しなおしてほかほかをいただき、モチモチした生地が魅力でした。今度は、沢山ある中から

何をチョイスしようか、楽しみです!  さて、そこから下へ降りて行くと井富湖というため池が

あります。ちょうど、走っていた時に横をさーっと野鳥さんが、飛んで行ったので、また、寄り道。

その鳥さんは、わからなくなってしまったのですが、池にカモが、のんびりといます。

でも、良く見ると普通のカモさんでは、ないのです。えっ!何?でも見たことのないカモよね。

その時は、そう思って初めて出会ったカモ(?)を写真に撮りました。

                <オオバンとの出会い>

      292017IMG_2460

292017IMG_2476

      292017IMG_2475

     オオバンと調べたら分かりました。まるで、ぬいぐるみのような毛なみ。本物???

オオバン・・・カモ科ではなく、クイナ科の鳥。どうりで、カモを調べてもヒットしなかったはず。

この鳥の特徴は、黒いお顔に額と嘴が、白いところ。水草を取って食べようとすると、カモが

近づいて来て横取りしてしまうらしいのです。カモにとっては、食べ物を運んでくれる「幸せを

呼ぶ黒い鳥」・・と思われているらしいですよ。おもしろいですね!!

さぁ、行きましょう!とオオバンさんに別れを言って立ち去ろうとしたときにエナガの団体さんが、

飛んで来ました。また~、遅くなってしまうじゃないの・・・。このエナガは、とてもすばしっこくて

今まで、なかなか、まともに撮れないでいましたが、この時、初めて撮れました!最後に・・・

      292017IMG_2478

オオバンさんの「幸せを呼ぶ鳥」のおかげですね。ありがとー!!   *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR