topimage

2017-01

自然光たっぷりのKさん宅へ! - 2017.01.06 Fri

お久しぶり~! 何年かぶりで同じころに八ヶ岳に暮らし始めた友人のKさん宅へ

お邪魔してきました。Kさんは、最初は、わたしと同じ大泉に暮らされていたのですが、

現在は、清里へ引っ越され、わたしは、こちらになってからは、2度めの訪問でした。

お互いに仕事があるので近くても、なかなかお会いできずにいました。でも、わたしが、

3月まで店をクローズしている為に朝のお時間をちょっと遊びに行くことができたのです。

ずーっと、どうされているのかなー?と気になっていたし、最初の訪問が、まだ、この場所に

引っ越されたばかりの時だったのでKさんらしいおうちにすごく興味ありで、また、一段と

素敵に暮らされているのでしょうね・・との思いで、お忙しいところをお邪魔してしまったのです。

Kさん宅、覗かせてくださいね! ・・と、その前にKさんは、以前のおうちもKさんなりの

こだわりを持って東京から6年間、かけてご夫婦で素敵なおうちを建てられたのです。

木のぬくもりと漆喰のまるで絵本(メルヘンティックではないですよ。)に出てくるような温かい 

雰囲気のおうち。ほらっ!わたしが、ピアニストの「中村 由利子さん」を初めて知ったのも 

Kさん宅に遊びに行かせていただいたときなのです。季節は、カラマツの黄葉が、はらはらと

風に舞うとき・・。今思えば、八ヶ岳に来たばかりの頃で自然の美しさにも心を奪われたので 

しょう。可愛い窓の外にそのカラマツがあり、ちょうど由利子さんの「私の騎士」という曲が、

流れていて、とってもうっとりとその光景を見ていたことを思い出します。ですから、昨年の12月、

「ターシャのクリスマス」に由利子さんが、大泉にいらしてくださってわたしのリクエスト曲、

「私の騎士」を目の前で弾いて下さったときには、その時のシ~ンが、よみがえり、とっても

感動したのでした。前置きが、長くなりましたが、今度の清里のおうちもそんな、こだわりが、

たっぷりの素敵なおうちなんです

               <自然光たっぷりのKさん宅へ>

   292017IMG_2326

       薪が、テラスに山のようにたくさん! お久しぶり~!森の中に佇むおうち。

          292017IMG_2294

             木の鳥さんも迎えてくれました!可愛い!!よろしくね。

3~4年ぶりのおうちは、引っ越しの前にリフォームし、つい、先日も少し、リフォームされたとの

こと。ほんと、中二階の一部が無くなり、広~く感じます。やっぱり、相変わらず、すっきりと美

しい!!ここへ来させていただくと、うちも、きれいにしなくては!!と刺激を受けて掃除する

意欲が、わくのですから(笑)。感謝してます!

292017IMG_2296

   お玄関から見たお部屋。木の温もりと全面窓ガラスの自然光たっぷりが、気持よい!!

 

292017IMG_2313

292017IMG_2301 292017IMG_2306

ほ~んとにすっきりと。ここまでは、真似できないです。。。ストーブとガス台が隣にあって

おもしろい!余計なものは、何も出ていなく、大きな窓から見える景色をたのしむように・・・。

292017IMG_2302 292017IMG_2299

292017IMG_2316

           リビングから右のお部屋には、おしゃれな階段で・・・。

     292017IMG_2307

    お玄関側にある手作りのテーブル。イスも合わせて洗練された雰囲気が、ひかります。

292017IMG_2317 292017IMG_2318

どうして居心地が、良いのだろう・・・。大切に使いこんできたキッチン道具、イス、そして

好きなものだけをアピールしたシンプルだけれど、美しくこだわった木の香りと薪のかおりが

暖かく癒してくれる家。さぁ! わたしもうちの中を掃除してKさんに近づかなくちゃ!!

Kさん、また、遊びに行ってもいいですかー!ありがとうございました。 *** KIRAKO

 

 

  * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR