topimage

2017-01

八ヶ岳は、冬最高よ! - 2017.01.03 Tue

お正月も今日は、もう3日。今年も、このスピードは、速いぞー!!

この3日間は、ほんとにお天気に恵まれましたね!暖かくて風が、無くてサイコー!

抜けるような青空も陽射しもとっても気持ち良かった!

昨日、今日と箱根駅伝をご覧になっていた方も多いことでしょう。そう、こんなにお天気なのに

駅伝が、終わらないと外には、行けません。青山学院大学、優勝おめでとうございます!

走っていてもこの2日間のお天気は、彼らにとっても良かったですね!

今日は、そんなブルースカイの画像からスタートです。よーい、パ・パーン(笑)。

               <八ヶ岳は、冬が最高ヨ!>

292017IMG_2178

  292017IMG_2179

292017IMG_2184 292017IMG_2181

この空は、昨日の朝です。元日は、雲ひとつありませんでしたが、こんな、綿アメみたいな

やさしい、雲が・・・。しばらく見とれてしまいました。でもね、あっという間にこの雲が消えて

しまったのですよー。どこに行ってしまったのー?って感じ。きれい!と感じたらすぐに行動

しなければ、自然は待ってては、くれないのですから。

292017IMG_2194

午後から、気になっていた、冬鳥が、見たい・・と野辺山の「八ヶ岳高原ロッジ」へ行きました。

ここのお庭にいろいろな野鳥さんが、来るのでロビーには、野鳥観察の為の望遠鏡や大きな

窓、ゆったりしたイスが、備えてあり心地良いのです。

まだ、雪もないし、凍結もしていないし・・と思ってどんどん、上って走って行きました。すると

急に凍結している道が、つづき慌てて4輪駆動に切り替えて・・・。もう、びっくり。さすがに

ここは、標高が高いものね~。無事にロッジに着いてどんな、野鳥さんに会えるか、ワクワク!

292017IMG_2229 292017IMG_2234

292017IMG_2205 292017IMG_2207

雪もお庭に少し、残っています。チェックインするお客様の前には、戻りましょう。

ところが、なぜか、野鳥さんが、一羽もいない。残念でしたが、そんな日もあるわ・・と切り替えて

「有賀 哲夫氏」の星景写真展「巡り合った星々」を拝見して感動!このロッジ周辺での星空が

素晴らしく美しい作品でした。ちょうどこの日の夜に有賀氏による星空撮影教室が、行われると

のことでした。いいなー、冬の星空の世界は!でも、もう、帰らなくては、なりません。

自然の本が、たくさん展示されている部屋でわたしにとって、すごい本を偶然に見つけてしまっ

たことも、ここに訪れて良かったなーと思えたこと。鳥さんには、また、会いに来るとして、いろ

いろな、収穫のあったロッジ。帰ってからすぐにその本を注文することが出来ました。

その本とは、「青い鳥をさがして」ギャレン・バレル写真集。ここでいう青い鳥とは、「マウンテン

ブルーバード」というすごく可愛い初めて知った鳥さんなのです。ご存じですか?

明日あたりに届くでしょう。またご紹介できると思いますのでお楽しみに!そしてこのロッジの

ロゴにもなっている青い鳥「ルリビタキ」のお菓子を買ってしあわせルンルンで戻りました。

       292017IMG_2235

              高原ロッジからの帰り道に撮った牧歌的な風景

 

さて、昨晩、テラスに出てみると三日月さんが輝いています。そのそばには、ダイヤモンドの

ような金星もみれてなんてきれい!!カメラをすぐに撮りに行き、撮れるかなー・・・と思いながら

なんとか、撮れた写真です。昨日は、空に気持ちがあったわたしでした。

292017IMG_2242

               三日月さんと金星   テラスより撮影

                      *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

   

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR