topimage

2016-12

光の中のヤドリギの美しさ *** - 2016.12.06 Tue

早速、うちに戻ったわたしは、いただいた、ヤドリギを窓から入る日差しのなかで

撮ってみたい!と思い、ティールームのテーブルの上に置いてみました。

ミモザのような、イエローの実&薄緑の実。レンジャクという野鳥さんが、大好きな実

なのです。Tさん、いわく・・もうすぐ、レンジャクの団体さんが、食べに飛んでくるとか。

一度、レンジャクも見てみたいなー。ヤドリギとレンジャクの不思議な関係。

* 果実を食べた排泄物が、小枝に付着。種子は、粘着質で宿木となる樹木に固化して

  寄生。

 

              <光の中のヤドリギの美しさ>

     282016IMG_1195

 大泉に帰って来ました。赤岳が、きれい! すっかり晴れて・・・。でももう、0度でしたが。

 

282016IMG_1223

     テーブルに置いてよく、観察!奥が、ミモザ色で手前が、薄緑の実です。

282016IMG_1222 282016IMG_1210

   この違い、お分かりですか?透きとおってほんとに幸運な、力を秘めているよう・・・。

282016IMG_1214

               神秘的なランプを灯しているかのよう・・・。

282016IMG_1219

     282016IMG_1234

       ぴったりのペーパーが、ありました。まさに今の気持ちそのものの世界です!

                     282016IMG_1236

           ショップのケース台の上のアンティーク花器にも飾ってみました。

     あとのヤドリギは、店のドアに幸運をもたらせてくれるようにそっと飾ろうと思っています。

                        *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


3色のヤドリギを見てみたい!! - 2016.12.06 Tue

先日のターシャのクリスマスに一緒に出掛けた友人は、川上村というレタス栽培で

有名なところに暮らしているファーマーズ・ウーマン。やっと忙しいときを終え、お疲れさま

というところです。その友人Tさんのおうちの裏にヤドギリが、たくさん、見れる場所が、あると

知って、先日、見せてもらう約束をして、今朝、川上村まで車を走らせました。

この辺でも、もちろん、あるのですが、Tさんのところでは、3色のヤドリギを見れるのです!

以前、Tさんのブログでも美しく紹介されていて、その時、初めて実の色が、いろいろあることを

知りました。ちょうど、今が、旬できれいよ!と。これは、お訪ねするしかありません。

*ヤドリギ・・・英名 mistletoe ビャクダン科の常緑樹 樹木の幹や枝の中に根を下ろし

 成長する寄生植物。この時季は、樹々に葉が、無い為に大きな鳥の巣のように目立ちます。

クリスマスとも関係が、あってリースのように玄関に飾って魔除けや幸福を呼ぶ植物としても

知られています。ヤドリギの下でKiss!の素敵なお話もあるのですよ。

            <3色のヤドリギは、美しい宝石!>

Tさんの秘密の場所に連れて行ってもらったわたし。まず、目に飛び込んできた色の実は、

まるでミモザのような鮮やかなイエロー。わ~っ、こんな、色のヤドリギが、あるの~?

しかも、しな垂れてヤドリギのイメージでは、ありませんでした。ちょうど、北風が、強く吹いて

カメラを持つ手も顔もつめた~~い!!しかし、そんなことを言っていられません。

とにかく、初対面のこんな素敵なヤドリギさんなのですから!

     282016IMG_1091

282016IMG_1156 282016IMG_1159

  見事に花が、咲いているよう!友人が、そばでカットしてくれています。ありがた~い!!

あっ!、あっちには、薄緑のヤドリギが、見えます。その向こうには、アカミヤドリギが!!

282016IMG_1112

282016IMG_1121 282016IMG_1107

282016IMG_1111

       282016IMG_1110

      しっかりと3色の実を風に飛ばされそうになりながらも撮ることが出来ました!

            282016IMG_1161

 さっきまで雪までチラついていたのにこんなに、晴れてきて、青空との美しいシ~ンに感激!

 レタスや、白菜の収穫を終えた畑から見える川上村の不思議な形をした山々の風景にも

堪能し、「あちばけダム」の青い水の色とその周りの白樺との美しさにも一回、一回、車を止めて

案内してくれた優しいTさんに感謝します。忙しいのに付き合ってくださってありがとう!!

カットしてくれたヤドリギは、帰ってから飾って楽しみますからね。

282016IMG_1172

  282016IMG_1181

                 THANK YOU FOR YOUR  KINDNESS

                                      *** KIRAKO

                                  つづく・・・

 

      

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (117)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR