topimage

2016-12

*** ターシャ・チューダーのクリスマスへ *** - 2016.12.04 Sun

昨日は、待ちに待っていた「ターシャ・チューダーのクリスマス」の日!

八ヶ岳の大泉にある「ターシャ・チューダー ミニミュージアム」で行われました。

11月5、7日のブログでこちらのミュージアムのことをアップさせていただき、この時に

「クリスマスのイベント」に申し込みいたしました。1ヶ月も先・・と思っていましたが、あっと

言う間にこの日を迎えることに!ターシャさんの大ファンでもありそれだけでも楽しそうですが、

なんと、以前からやはり大ファンのピアニスト「中村 由利子」さんのコンサートも行われます。

ほとんど、ずーっと店のBGMに流させていただいているほど、優しい由利子さんのメロディーが

好きで、まさか、車で5分もかからない場所でコンサートに伺えるなんて夢のよう・・・。

ターシャファンの友人も、申し込み、ふたりで行って来ましたよ~!

          <ターシャ・チューダーのクリスマスへ>

会場は、アットホームな雰囲気でわたしたちは、前から2列めのお席を確保でき、ほっ!!

3:00~5:00までの2時間のうち、前半が、ターシャのクリスマスへの思いをターシャの本の

翻訳第一人者である「食野 雅子」先生が、ターシャのスライドと共にお話してくださいました。

「ターシャは、クリスマスを心を込めて準備し、心から楽しみました」・・スライドを見ながら

子どもたちにいかに良い思い出となるように工夫し行動して・・・あらためて、ターシャの

凄さ、素晴らしさに圧倒されっぱなしのわたしでした。

          282016IMG_0983

282016IMG_0990 282016IMG_0994

食野先生のスライドを見ながらの貴重なターシャのお話。 クリスマスの絵は、心が温かくなる。 

282016IMG_0988 282016IMG_1002

クリスマスの手作りのごちそう、飾りつけなどなどワンシーンずつ、興味津々のお話が、続いて。

               2820161IMG_1039

クリスマス関連の書籍だけでもい~っぱい!ミュージアムでは、すべて展示販売されています

そして休憩の後は、いよいよ、「中村 由利子さん」のコンサートが、始まります!!

由利子さんは、今回、「ターシャの庭から」というCDを作られ例えば、「ターシャのクリスマス」

など、いろいろな、ターシャのテーマで作られているのです。どの曲も由利子さんらしい、

優しく温かなイメージです。今回は、電子ピアノでの素晴らしい演奏にもう、うっとり~~~。

        282016IMG_1006

中村 由利子さんです。演奏中は、撮影は、NGでしたのでお話されている様子です。

初めて、お逢いする憧れの方を目の当たりにして夢ごこち・・・。

            282016IMG_1013

   何曲かの後、リクエストのタイムがあり、続けて2曲も手を上げてしまったわたし。

もちろん、一曲は、由利子さんのファンのきっかけとなった「私の騎士」。これって夢??

2曲めは、即興演奏ですが、テーマは、ひ・み・つ・・・。ふふふ・・・。

演奏が、終わった後は、手が、痛くなるほど拍手して!!しあわせ~~~~。

あっという間の2時間が、過ぎていきました。コンサートが、終わった後は、帰り際にサイン会。

わたしも、もちろん、CD、チケットにサインしていただき、お話もしていただき、一緒に記念

写真も撮っていただけて、あ~~、今日は、信じられない日となりました!

282016IMG_1057 282016IMG_1044

           282016IMG_1032

  握手をしていただいて、茶目っ気で美しい由利子さま。あは~っ!最高でした!!

              (帰り際なので、コートを着ていてごめんなさい)

         282016IMG_0984

これからは、ターシャの自分に妥協しない、とことん楽しみながら・・・の姿勢を目標に

生きていきたい!と思いながら、友人と月夜の道を歩いたのでした。 *** KIRAKO

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (206)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR