topimage

2016-12

ドラマティックな八ヶ岳の朝 *** - 2016.12.30 Fri

ここのところ、朝焼けが、すごいのです。これは、朝寝坊さんには、見れません(笑)。

だって一瞬で変化してしまうから・・。わ~っ!!と思える輝きの瞬間。この時に出会えるか

出会えないかは、そのひと次第。5分でも見る時が違うだけでさっきの美しさが、あせてしまう。

今朝もドラマティックな朝焼けでしたが、昨日の朝は、あまりにもきれいで、写真を撮ろうと2階の

窓を開けようとしても凍って開きません。え~~~、開かない(^_^;)汗。カメラを片手にバタバタと

一階のテラスへ降りて行き、空を見ました。ここからだと東側は、木の枝がいっぱいで空だけは、

撮れません。でもどんどんと変化してしまうので何枚か撮って上がって来るとき、主人が、何やっ

てるの3階の屋根裏部屋の天窓から撮ればいいじゃないか・・・。そうでした!!またまた、焦っ

バタバタと3階へ。あ~~ぁ、もう、だいぶ変わってしまったわね・・と、天窓を開けようとした

とき、「あっ! 窓霜だ~!」 わ~~、こっちも撮りたいし、朝焼けも~~~。。。

                <ドラマティックな朝~~!>

282016IMG_2039

282016IMG_2044 282016IMG_2046

  テラスからのシルエットロマン。上の写真と下の2枚は、もう、一瞬でこれだけ違います。

              それでも、木もあってこれは、これで納得(笑)。

                        急いで3階へ!!

282016IMG_2047

      282016IMG_2048

      キャ~ッ!きれい!! この冬、初の窓霜です。天窓なので他より冷えるのね。

・・と窓を開けられなくなり窓霜と一緒にパチリ!! 冬の楽しみのひとつにこの窓霜が、

あるのです。もっと寒くなると鳥の羽のような模様やツリー型、レースフラワーのような模様などが

現れるのです。 やっと窓を開けて撮った朝焼け。間に合ったか・・・。

     282016IMG_2050

  そして、この朝は、すごく、冷えこんだ為、天窓の下の茶色の屋根が、霜で真っ白でした!

 282016IMG_2056 282016IMG_2058

         高いでしょう・・・。屋根に付いた茶色は、カラマツが、凍っています。

           太陽が昇って七色の彩雲も見れました。忙しい、忙しい!!

    282016IMG_2066

この朝は、しばらく経ってからモクモクあわあわした雲に囲まれた富士山の姿も面白かった。

282016IMG_2082

        282016IMG_2077

     まるで、サンタさんが横たわっているように見えます。ほっ、ほっ、ほっーってね。

とにかく、自然は、すごいです。朝の忙しいときなのに、外のいろいろが、気になってしまった

わたしでした。  皆さま、今年も、ほんとにありがとうございました。店は、来年1~3月まで

冬期休業となります。ブログやネット販売(主に春のリースなど)は、続けますので、何している

の~・・と、冬のKIRAKO編、見てくださいね! それでは、良いお年をお迎えください!!

                       *** KIRAKO

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


霧氷を見に行きたい!! - 2016.12.28 Wed

2~3日前の川上村に住む友人Tさんのブログで、美しい霧氷が、紹介されていて、

ぜひ、わたしも見てみたい!!との想いで、今日の午後、再び川上村に走りました。

再びと書いたのは、ほらっ、つい最近、ヤドリギを見に行ったでしょう?

あの時もTさんのブログを見て今がきれい!ということでその場所に同行してもらい、

感激して帰ってきたことを。霧氷は、この辺では、見たことが、なく、よく信州峠辺りが

きれい・・とは、知っていました。自然現象なので詳しくは、わかりませんが、霧氷を

調べると、気温が、氷点下の時に空気中の水蒸気や過冷却の霧が、樹木などに吹き付けら

れて、付着する氷・・・とあります。川上村の山でもすべての山にあるわけでは、ありません。

とにかく、年末で忙しいときなので今回は、わたし、ひとりで遠くからでもちょっとだけ見れれば

うれしいなーと出かけたのです。

                 <霧氷を見に!>

川上村は、大泉から野辺山を抜けて車で30分ぐらい走ったところにあるレタスで有名な土地。

今日は、快晴でしたが、昨日、うっすらと雪が降ったので午前中は、凍結の心配もあり、

結局、午後3:00近くになってしまいました。もたもたしていれば、すぐに日が暮れてしまいます。

でも、今日を逃したら、もう、行けないかも・・と思い、急いで行ってみましょう。

  282016IMG_1949

畑に囲まれた道の途中で冬の景色が、きれいで車から降りて写真を撮っていた時、偶然に

一時間に一本の小海線が、通って行きました。ラッキー!!右に天狗山が、見えています。

山々を見渡すと、遠くに上の方が、白く見える山が、ありました。あれ、きっと霧氷!!

もう少し、近づいて降りてみました。カメラを覗くと間違いないわ!撮れる!!と確信して・・・。

     282016IMG_1961

282016IMG_1955

282016IMG_1965

282016IMG_1973 282016IMG_1979

282016IMG_1982

          わーっ!!見れましたよー! Tさん、これ、霧氷ですよね?

目的を果たしてここまで来て良かったー!!帰り際に天狗山、浅間山、もちろん、八ヶ岳の

山々の美しいこと!走っては、止まり、走っては、止まりできりがありません。しかし、気温は、

すでにマイナス7度。カメラを持つ手が、痛いぐらいに冷たい。

282016IMG_2005

   282016IMG_2009

       浅間山も夕暮に美しい。浅間が、気になってきた~、帰らなくちゃ~~っ。

 

       282016IMG_2027

282016IMG_2037

天狗山の淵とその向こうの雲で隠れた山にも霧氷の景色が、すごいなー。夕日で染まった山。

         282016IMG_2011     

  そして、最後は、八ヶ岳。今日は、山ツアー、良かったです。明るいうちに家に戻れて

接ぎ木作業に疲れた主人にあーだこーだったと報告してよけい、わたしのおしゃべりに疲れて

しまった彼にごめん、ごめん!! 明日は、働きますからね(笑)。  *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

<ローズマリーは思い出の花> を再び*** - 2016.12.26 Mon

この絵本は、ターシャ・チューダーからあなたへ・・・というメモリーブックです。

もう、だいぶ、前に友人からいただいた絵本。まだ、こんなにターシャが、日本で

有名になる前に食野 雅子さんの翻訳で出版されました。左のページに絵と文が。

右ページは、ダイヤリーになっています。リビングの棚に飾りながら時々、開いては

ターシャの世界にうっとりとして浸ってしまう大切な本。先日、この本をくださった方が

見えて、ターシャの話に夢中になったところです。そして今日、友人の杏さんのブログで、

ターシャの可愛らしいカードの紹介を見て再び、このメモリーブックをめくってしまいました。

ターシャ・・といえば、つい、最近、「ターシャのクリスマス」に出かけたばかり。

ここのところターシャの絵にあらためて惹かれるわたしです。

     282016IMG_1932

               カバーを取るとまた、素敵な絵が・・・

        IMG_1938

今日は、ターシャ・ミニミュージアムに訪れたときにご紹介しきれなかったいろいろを

                        今年のメモリーとしてお載せしたいと思います。

 

           <ターシャ・チューダーのメモリー>

  282016IMG_9779

 

282016IMG_9772 282016IMG_9775

     野鳥さんに興味があると描かれている絵に目が向きますね!可愛い!!

282016IMG_9777

282016IMG_1042 282016IMG_9803

先日のクリスマスコンサートでピアニストの「中村 由利子」さんが、「コーギビルシリーズを

ご覧になった方、どのぐらいいらっしゃいますか?」と聞かれ、「はーい!!」と手を上げてしま

って、周りをきょろきょろ・・・。「コーギビルシリーズ」は、ターシャが、可愛がっていたコーギ犬を

擬人化してその村で起こるお祭りや事件などを描かれた夢の国のお話です。

由利子さんも、コーギビル村の曲をつくり、大好きな絵本!と言われていました。

282016IMG_1488 282016IMG-1486

     とっても楽しくて美しい村の様子が、生き生きと描かれていて癒されますよ!

 

282016IMG_9758

        絵から窓を開けていくアドベントカレンダーも素敵なものばかりでした。

   来春は、どんな、ターシャの世界が、見れるのでしょうか!ターシャのお庭を再現した

        花たちを見に行くのもとっても楽しみなんです。 *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

山のクリスマス・イブ *** - 2016.12.24 Sat

今朝は、朝焼けの富士山が、きれいでした。テラスには、あられの降った跡が、朝日で

キラキラと輝いて雪ではないけれど、素敵なイブの始まりです。

店の準備を済ませてから冬枯れの中で大きくそびえ立つモミの樹を見たくなり、急いで

そこまで歩いて来ました。イルミネーションで飾っているわけでは、ないけれど青空の中で

見上げるモミは、堂々としてその下にいるだけで暖かく包み込んでくれているよう・・・。

わたしだけの・・・朝の時間。深呼吸をして気分良く、店に戻ってオープンです!

       282016IMG_1850

  282016IMG_1847

                  オレンジ色の空。日の出です!

      282016IMG_1852

          テラスに降ったあられが、朝日で輝いて・・・白い金平糖みたいね。

            今日は、クリスマス・イブ!あの大きなモミに会って来よう。

          282016IMG_1865

            立派なモミの樹です。雪が、積もれば素晴らしくきれい!!

                       しばらく、この下で癒されて・・・。

282016IMG_1870 282016IMG_1868

 青い空に南アルプスと店が見えます。        今日も空と雲が、きれいです!

        今日は、朝からリースづくりが、待っています。お店も開店、開店!!

 

               <水色&ピンクのリース>

今日は、クリスマスでも、作るリースは、クリスマスリースでは、ありません。アジサイの水色と

スターチスのパープルピンク花を主にユーカリベースに付けた爽やか系のリースです。

282016IMG_1896

    282016IMG_1886

282016IMG_1901

    バラ柄のレースの上にそっと置いてちょっぴり、クリスマスの気分を味わいながら・・・

                 ユーカリも神聖で良い香りに包まれます。

    

              282016IMG_1911

いたずらに描いた大きなモミの下にいる浅間&甲斐の絵。ア・ハ・ハ・・モミの下へもぐるの~?

        それでは、皆様、「Merry Christmas !」    *** KIRAKO  

 

  * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com 

 

           

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

青い鳥を探しに *** - 2016.12.22 Thu

この定休日(火)(水)の一泊で鎌倉の実家へ行って来ました。

実家に帰る途中で、野鳥好きの友人たちが、鎌倉に近いところに住んでいられるので

3人でお逢いすることに!それは、ちょうど今の時期に「ルリビタキ」が、彼女たちの秘密の

公園に戻って来ている・・という情報で、そこへ、行ってお逢いすることに(笑)。人?鳥?

山から都会へ行ってもお逢いするのが、森のなか!みんな、カメラをぶら下げて、ここは、どこ?

という感じでした。でも、わたしにとっては、そういう自然な場所が、ほっとして一番!

うれしいスケジュール! 公園に着くや否や、さすがにバードウオッチングの方がたが、カメラを

備え付けてルリビタキの出没を待っています。友人たちが、その方がたに「います~?」と声を

かけています。一歩、公園内に入れば、みんな、仲間のように・・・。

さっき、いたのだけれど・・・、とか、もう、2時間も待っているのよ・・とか。

今日は、そんなに時間が、ありません。園内は、すご~く広いので私たちは、進むことに。

するとその途端に先ほどの方がたが、カメラを動かしているでは、ないですか!急いでまた、

戻って見ると、「ほら、あの枝のところにいる!」と教えていただき、友人は、しっかりとその美しい

青い鳥を撮ることに成功!わたしは、もたもたしていて撮れずでしたが、さーっと飛んで行った

のは、見ることが出来ました。そこで、わたしは、まだ実物のカワセミに出会ったことが、ないこと

を友人に言うと、この奥に現れるポイントが、ある!ということで早速、今度は、カワセミに会いに

歩きました。やはり、そのポイントにもたくさんのカメラが、設置されていてちょうど、休憩中という

ときでした。では、私たちも休みましょう。ここで、やっと3人落ち着くことに。この時、一緒の友人

とは、このブログでも良く、お名前が、出てくる、杏さん&ruruさん。ベンチでruruさん、ご持参

の、熱いコーヒーや、いろいろなお菓子を広げ、美味しい!!この日は、ポカポカ陽気でコート

いらず。二人が、気を使ってくださり、「KIRAKOさんに青い鳥(ルリビタキ、カワセミ)と合わせて

あげた~い!」と言ってくださいます。どうぞ、出会えますように!!

             282016IMG_1779

    282016IMG_1783

          ここで休憩。休んでいてもみんなの目は、休まず(笑)。

282016IMG_1781 282016IMG_1785

おいし~。。。ruruさんのご主人さまが、焼いてくださったというスコーンや、きれいなチョコ!

・・・と、そのとき、前に待機していた方がたが、急に動きだして、カシャカシャという音!

「KIRAKOさん、カワセミよ、早く!」急いでその場を片づけて、走りました。

282016IMG_1790

わ~~っ!いた~!青い鳥~~~。おかげで、やっとこ、撮れた記念写真。

ルリちゃんの写真は、撮れずでしたが、カワセミさんに出会え、バンザ~イ!足どり早く(笑)。

            282016IMG_1798

この後は、時間も迫っていたため、公園にさよならして、おふたりの知り合いのティールーム、

「ダラ」さんへ。楽しい、マスターとお話をして、猫好き、バラ好きの共通点ですっかり意気投合。

    282016IMG_1810 282016IMG_1814

          ダラのマスターを激写中のruruさん。 ほっこりネコちゃんの絵が、いいなー・・・。

              282016IMG_1833

                  ネコちゃんたちの本も出されています!

    今度は、ぜひ、バラ咲く季節に訪れてバラティーをいただいてみたいわたしです。

       

お二人から、素敵なプレゼントをいただいてしまい、感謝です。そのうち、ruruさんから、いただ

いた、大好きなロビンちゃんの絵が、描かれた小箱。紹介させてくださいね!

   282016IMG_1825

     282016IMG_1826

          282016IMG_1827

282016IMG_1829

ルリビタキには、今度こそ! でも、このヨーロッパロビンちゃんには、いつになったら会えるの

かしら・・・。ruruさん、杏さん、お忙しいのにほんとに楽しかった。感謝を込めて・・・KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カフェ・アンティーブさんへ *** - 2016.12.19 Mon

いつか、必ず、訪れてみたかった、カフェが、うちから車で、5分もかからない

ところにありました。こちらを知ったきっかけは、八ヶ岳ファンの友人が、紹介した

彼女のブログであったと記憶しています。こんなに近いのに、そのカフェの営業日が、

(土)(日)のみ・・ということで、なかなか、チャンスが、なかったのです。

自分の代わりに何人かの方たちにお薦めしたりも!

以前、ランチの予約を知り合いの為にいれたとき、とても感じの良い奥様が、電話に出られて

お話させていただいたこともありました。前置きが、長くなりましたが、そのカフェの名前は、

「cafe Antibes」 カフェ・アンティーブ。アンティーブとは、地中海の沿岸、カンヌの東側に

ある街とか。そのアンティーブさんに昨日の夕方のこと、長年の夢が、叶って伺うことが、

出来たのです。(土)(日)のみと思っていたところ、ここ何年前から(水)(木)定休以外は、

オープンされていることが、最近になって知り合いから聞いていました。営業時間も11:00~

19:00ということでうちの店が、終わってからも伺える!そんなことで、気になり出したら伺いたい

気持ちが、強くなって暗くなる前にお邪魔できました!!

              <カフェ・アンティーブさんへ>

森のなかに佇む美しい白壁に萱葺き屋根が、特徴のアンティーブさん。車から降りたわたしは、

すご~い!!とその萱葺き屋根をまず、見上げて期待感にわくわく!!

282016IMG_1669

  この屋根が、アイルランドからの女性ザッチヤー(萱葺き職人)が、仕上げた作品!!

後で、こちらのおうちが、完成するまでのいろいろな出来事などのご本を拝読し、↑の写真を

ご自分たちの心地よい家にされてカフェまでオープンされたことに感動しながら、あらためて

じっくりと今、拝見しています。 さていよいよ中へ・・・。

            282016IMG_1672

   ウエルカムリースが、まず、目に飛び込んできました。ジュニパーの青い実が、素敵!

                     お邪魔しまーす!

282016IMG_1690 282016IMG_1689

店内に入った途端、白い壁と茶色の梁&床、アンティークなイス。そしてアイアンのシャンデ

リア&ブラケット、青いクロスのかかった丸いテーブルが、ひとつの世界を作っていて自然な

感じで落ち着いていてなんて居心地の良い雰囲気なんでしょう!!とまたまた、感激している

わたし。オーナーの奥様に挨拶しながら、しばらく、楽しませていただきました。

  282016IMG_1680 282016IMG_1681   

        282016IMG_1715

  カウンターで、熱いミルクティー&リンゴのケーキをいただきながら、奥様とお話できました。

282016IMG_1735 282016IMG_1745

   上のドライは、この萱葺き屋根を作ったときの萱だそうです。窓の外も美しく暮れて・・・。

          282016IMG_1702

離れには、シェイクハット(屋根は、シダ―シェイク葺き。外壁には、シダ―シングルが、貼られ

ている建物)が。こちらもとっても素敵です!(明るいうちに撮影しました)

わずか、1時間ぐらいの間にもう、真っ暗。急いで帰りましょう。

      282016IMG_1748

灯りのアンディーブさんもいっそう、素敵な雰囲気でした。また、ゆっくりと訪れたいなーと

                               夜の森を走らせました。

            282016IMG_1768

「アイルランドから女性ザッチャア―がやってきた」 守屋 良介著(オーナー)の出された本。

名前は、「アンティーブ」でもアイルランドの田舎のコテージをイメージされたカフェの誕生までを

書かれています。オーナーの奥様が、言われることは、ご自分の家でくつろぐような、カフェで

ありたい・・・と。 ほんとに、気持の落ち着くひとときをありがとうございました。今度は、ぜひ、

ハーブスタンドにもお出かけくださいね!     *** KIRAKO

 

     *ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

                                           

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

初めて出会った綿たち *** - 2016.12.17 Sat

先日のこと、甲府のお客様からドライ用の綿を持って行くから」と言っていただき、

わたしは、綿と言えば、白い綿を想像しながら、お待ちしていました。

早速、見せていただいた綿は、白は、もちろんでしたが、薄いブラウン&濃いブラウン。

さらに、「今日は、持って来てないけれど緑の綿もあるよ!」「ミ・ド・リ~???」とわたし。

ブラウンの綿でさえ、自然な色で感激でしたが、ぜひ、緑の綿を見せてください!!」。

約束どおり、昨日、再び、白、ベージュ、ブラウン、そして緑の綿を目の当たりにして、

「ほんとー!!なんてきれいな淡い淡いみどり!!」。知りませんでした。ブラウンは、

カットメンなどで知っていたのですが、実物は、こちらも初めて。

綿ってあおい科なんですね。検索すると確かにあおいの花のようです。しかも、アメリカ綿花は、

淡いイエローで時間が、経つとピンクの花になってしまうという不思議。目がテン!になった

わたしでした。来年は、ぜひ、このアースカラーの綿の畑を見て見たいなーと。楽しみです。

               <アースカラーの綿たちに感動!>

  282016IMG_1624

    282016IMG_1622

        時計回りに、右上が、濃いブラウン、ベージュ、ホワイト、グリーンの4色。

             282016IMG_1625

          手前の純白と後ろの淡い草色のを比較すると良くわかりますか?

282016IMG_1656   

  ガク付のもありました!こんなにアースカラーの美しい綿との出会い。グリーンのガラスの

   プレートにモミと飾って楽しんでいます!下さったKさん、ありがとうございましたー!!

282016IMG_1664 282016IMG_1665

282016IMG_1663

       たまたま、空を見たら、ふわふわ、綿のような雲が、浮かんでいました。

    282016IMG_1631

  綿色のドライ、トリフォニウム・バ二ーズも今日の特別参加で~す!!ふわふわ~~~・・・

                      *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

12月のショップから *** - 2016.12.15 Thu

昨晩、うっすらと雪化粧しました。先月のびっくり大雪から思えば、可愛い雪です。

でも今朝は、また八ヶ岳ブルーの空が帰ってきて、あっという間に、融けてほっと

しています。朝日の富士山の美しかったこと!昨晩の雪で一段と冬の凛々しい富士山に

感動しちゃいました!!なんだかんだともう、今月も半ばになってしまい、あと半分で

店も来春まで(1~3月)クローズです。今は、静かで、山も、空の色もとってもきれいなとき。

枯れ草色の大地でも、楽しい発見が、たくさんありますよ!野鳥さんもよーく観察できますし。

どうぞ、皆様、おいしい空気を味わいにお出かけくださいね!

     282016IMG_1506

                雪が、光ってほんとに美しかったです。

 

               <12月のショップから>

カラマツのリースベースをくるっと丸めただけのリースベースをたくさん作って小さなリースを

作っています。今までのリースとは、違って枝を活かしたナチュラルな、リースです。両手の中に

包み込みたくなってしまうような自然からの贈り物。赤いバラの実が似合う、カラマツリース!

壁だけではなく、テーブルに置いて飾って楽しんでも良いですね!

      282016IMG_1498

282016IMG_1516 282016IMG_1544

     282016IMG_1527

       朝日の入るティールームには、少し、大きなカラマツベースを飾って・・・。

      反対側の南の窓辺には、白いバラ柄の飾りと冬のガーデンの様子の対比。

     282016IMG_1541

先日、お客様が、下さった五葉松の松かさ。大きな松かさで面白いのは、茶色だけではなく

まるで雪を被ったような模様が、あるのです。本物ですよ!

282016IMG_1530 282016IMG_1538

 

282016IMG_1597 282016IMG_1524 

こちらは、ショップにディスプレイ兼販売しているシダ―ローズ。キツネの置物「コンちゃん」が

すっかり、うちの子の顔になっていますでしょ?

今日は、夕方、洋書を開いていたら、枯れ草になった野あざみが、野鳥さんと載っていました。

ちょうど外に立ち枯れているあざみと同じだわ!うれしくなってすぐに外へ飛んで行ったわたし。

そのページと一緒に並べて見ると一体化してる~~~❤。

         282016IMG_1579

282016IMG_1583

           ねっ!つづいているでしょ?  素敵な日となりました。 

あっ!今、キツネさんが、庭で鳴いています。「こんちゃ~ん!!」  *** KIRAKO  

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com   

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

手作りに憧れてる今*** - 2016.12.13 Tue

ターシャ・チューダーのクリスマスに参加して以来、あらためて、ターシャの世界の本を

読み返してみたり、新たな、絵本に夢中になったりしています。

特にターシャの子供時代に体験したクリスマスを絵本にした何冊かは、手作りの世界に

溢れ、家族みんなが、何日も前からプレゼントを手作り。誰にも分らないように、秘密にして

みんなが、心のこもったプレゼントをいくつも作る様子、他にも、ケーキやツリーに飾るクッキー

づくり、アドベントカレンダー&リースづくり・・・なんて素敵なクリスマスの時季!!

今、わたしが、読んでいる「ベッキーのクリスマス」のなかには、こんな、喜びが、溢れています。

とても真似は、できないですが、いつまでもターシャが、子供たちを楽しませ、思い出づくりを

してあげる姿勢は、けして忘れてはならない素晴らしいターシャからのメッセージですね。

 IMG_1480

        IMG_1485

      機会が、ありましたらクリスマスの前にぜひ、読んでみてはいかがでしょう?

                  心に素敵な魔法が、かかりますよ!           

   

               <暖色系のリースとクリスマスリース>

    わたしの手作りは、リース! 今日は、前回とは、まったく反対の暖色系リースです。

    282016IMG_1467 

   282016IMG_1456

 ジニアは、ドライになってどれも微妙な素敵な色に・・オレンジになったダリアもより明るくて・・

282016IMG_1466 282016IMG_1469

 

                      こちらは・・・

  282016IMG_1080

        282016IMG_1077

        モミを使わないタイプのクリスマスリース。これなら、一年中、飾れます。

                赤いラズベリー&バラの実が、可愛いでしょ❤

   282016IMG_0922 282016IMG_0924

           282016IMG_1309

                       浅間も飾りに・・・(笑)。

 

最後に、昨晩、月の周りに出たハロ(暈)を初めて見ました!!ハロとは、太陽、月の周りに

ぐるっととりまいている輪。低気圧が、接近して天気が、下り坂になるころ見れる幻想的な光景。

               案の定、今、雨が、ザーザー、降っていますよ。

282016IMG_1471

                 見えますかー?      *** KIRAKO   

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

          

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

八ヶ岳ブルーの空を感じるリースを作りたい!! - 2016.12.11 Sun

先日から空を見ていて八ヶ岳ブルー色だと感じたアジサイを主役にしたリースを

作りたく、今日、完成しました。ここのところの冬の空は、吸い込まれそうな青い空です。

雲が、あっても青いバックになら刷毛で描いたような、絹のような雲も、ぽわぽわしている雲も、

見ていてとってもとってもきれいです!クリスマスリースのような雰囲気では、ないですが、

冬こそ、こんな色のリースが、自然と合って気持ちが、落ち着くのではないかしら?

              <八ヶ岳の青い空のようなリース>

今年の水色アジサイは、ほんとにきれいなドライです。淡い色から濃い水色まで微妙な色を

楽しめました。春のリース用にしまってありましたが、空を見ていてあのアジサイを使って

作りましょう!!そして完成したリースです!ブルー&ホワイトが、清々しく・・・。

   282016IMG_1429

            リースの向こうに庭のコナシの樹が見えます。

282016IMG_1442 282016IMG_1420

282016IMG_1439 282016IMG_1419

   282016IMG_1440

                    ブルー&ホワイト・・・空・・・

282016IMG_1433 282016IMG_1435

              夢の中のようにリースの中で遊ぶ浅間が、いる・・・。

    2820116IMG_1443

       282016IMG_1441

 

            282016IMG_1448

            そして甲斐も夢のなか・・・。本物の空を見ているのよね。

                      *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR