topimage

2016-11

11月の雪とバラの実と・・・。 - 2016.11.24 Thu

やっぱり、降りました。11月の雪・・・。もう、びっくりです。東京でも横浜でも降って・・。

山で降らないわけないですよね~。カーテンをわっ!と開けるとあ~~~、白い世界に。

朝食前に主人と育苗用ビニールハウスが、雪でつぶれないように角材を中の鉄骨に何本も

立てて補強しておきました。起きてすぐの作業は、応える~~。この後の雪かきが、あるのに

体力を使ってしまいましたよ~。ここの標高で25~30cmも積もって。ほんとに11月???

                <11月の雪とバラの実と・・・>

昨日は、定休日でしたので、朝からバラの台木掘り上げ作業をやり終え、そして今日のこの雪。

良かったー、終わってー。雪が積もった畑を見つめてぎりぎりセーフ!何が起こるかほんとに

わかりませんね。2~3日前に野バラの実を沢山、摘んでおきました。真っ赤な実は、もちろん、

まだ、オレンジ、みどりがかって完全に熟してないものも、きれいだったのでティールームに

飾りましょう・・と。野バラの実は、ほんとに可愛いです!

     282016IMG_0656

           282016IMG_0663

282016IMG_0659

          2色仲良く並べてみました。グラデーションを楽しんで・・・

                そして、対照的な色、今朝の雪です。

    282016IMG_0702

まるで、何かのモチーフが、モミの枝に積もったよう・・・。ワンちゃん、ウサギ、カメ、サンゴ・・

                     それにしても、よく積もりました。

    282016IMG_0689

テラスのテーブル&イスに積もった雪を2階の窓から撮りました。テーブルのパラソル穴が、

おもしろくて。なぜかシフォンケーキに見えてきましたよ。イスは、フォークで模様をつけた

ミートパイや、クッキーのような(笑)。

        282016IMG_0704

                横から見るとこんなに積もっています!

テラスの雪かきをし始めているとき、ふと、この積もった雪のシフォンケーキが、気になり出して

そうだ!!ほんとにケーキにして遊んでみちゃおー!これから、まだまだ雪かきをしなければ、

ならないときなのに。何で飾ろうかなー・・・。 ! そうだ、あのバラの実の2色で飾ったら楽しい

かも!・・・ということで、しばし、雪かきを中断してバラの実を持ってルンルンルン~♪

      282016IMG_0712

           2階から身を乗り出して撮りました。危ない、危ない(笑)。

            外側が、赤い実で内側が、オレンジ緑の実で飾って。

282016IMG_0716

      282016IMG_0721

282016IMG_0720

アハハ・・・、何を遊んでいるのでしょうか。54年ぶりの11月の雪なのですから記念ですね。

この後、駐車場の雪かきを暗くなる寸前までかかって朝から体力勝負の一日でした。

                     *** KIRAKO

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR