topimage

2016-11

鳥になったわたし・・バラの実収穫! - 2016.11.08 Tue

ここのところ、とても良い天気に恵まれて暖かく、葉が落ちた枝に野鳥さんたちが、

ずいぶんと飛んで来るようになりました。もちろん、葉は、落ちていますが、実は残って

いる枝に次から次にいろいろな鳥さんが、来るのです。ちょうど2階の窓からよく見えるので

食事をしていても落ち着かず、立ったり座ったり、カメラを持ったり・・とさえずりが、聴こえれば

なお、気になって仕方ありません。わっ!アトリ~、わっ!エナガ~!どの子たちも素早くて

やっとピンが、合ったと思えば、あれ~~~、飛んで行っちゃった~~。。。これから、しばらく

野鳥ウォッチングが、楽しめる季節!みんな、ネコズには、気をつけてね~(ふたりによく

言っておくからね、笑)。  今日は、午前中にちょうど今、真っ赤に色づいたバラの実の

収穫。まだ、いろいろな実が、あるのでまだバラの実は、無事ですが、もう少しすれば、あっと

言う間に鳥さんのごはんとなってしまうのです。鳥さんにも、もちろん取っておきますが、きれいな

うちにお先に~!収穫しているときは、まるで鳥になった気分です。食べるわけではないです

よ。主人は、バラの台木用に、わたしは、リース用や、ディスプレイ用に。

そばでチッチ、チッチ・・鳴いていているのでカメラを構えたりきょろきょろしてしまいます。

              282016IMG_9824

      アトリです。集団で来てこのクマシデの種を食べ散らかしていきます(笑)。

    282016IMG_9884

         すばしっこいエナガ。淡いピンクが体に入り、可愛いの~!

         282016IMG_9848

               カシラダカかな! コナシの実を食べに・・・。

                      み~んな、気持良さそうにしています!

 

                  <バラの実の収穫!>

        282016IMG_9911

282016IMG_9899 282016IMG_9907

   282016IMG_9908

  今まで、鹿に食べられないようにネットをしていましたが、今日、やっと外せ、すっきり!

     もう、この後には、ぽつぽつと雨が、降ってきました。やれるときにやらなきゃね。

        無事でよかったなー・・・。何でも収穫するってうれしいときですね!

 

          <先日、制作したホワイトベースのリース>

これから、リース教室用見本のクリスマスリースを作ります。このバラの実を入れると可愛いの。

こちらは、先日、完成したホワイトベースのオールラウンドリースです。

リースは、クリスマスリースを除いて一年中、飾っていただけます。干しあがったドライの香りは

草の香りが、いっぱいです!ハーブスタンドのリースは、ホームページのネットショップからも

お買い上げいただけますのでどうぞ、ご覧になってくださいね!

282016IMG_9814

        282016IMG_9815

282016IMG_9817

     シャクヤク、レースフラワー、バラ、ダリア、ラークスパー、アナベルなどで・・・。

 

         282016IMG_9770

               ターシャの絵より      *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

            

       

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR