topimage

2016-11

朝の可愛い訪問者 *** - 2016.11.01 Tue

このブログで何度か出演(?)しているガビチョウという鳥さん。

わたしが野鳥好きとなったきっかけの鳥でもあります。

それは、まず、白いメガネをかけた面白いお顔。そして美しいさえずり・・・。

初めて遭遇(笑)したときには、こんな、鳥が世の中にいるの~!と興奮したことを

思い出します。しかし、このガビさん、本当は、昔ペットとして輸入された鳥だったのです。

美しいさえずりなのですが、声が、大きく、みんな、放鳥してしまい、今では、野生化して

どんどん、増え続けている特定外来生物に指定されている鳥なのです。でも、愛くるしく、

他の鳥の声・・・例えば、ウグイス、キビタキなどの鳴き真似をするのですよ!

それにセミのツクツクボウシの真似まで(笑)。でも本当なのです。この夏、わっ!セミみたいに

鳴いてるわ~!!とびっくりしました。

今、このガビさんが、必ず、毎朝、寝室の窓辺に現れて、コンコン、コンコン、ガラスを叩き、

大きな声でさえずり、とても寝ていられたもんじゃないのです。窓ガラスに映った自分の姿を

仲間だと思っているのでしょうか?とにかく、いつも2羽でやって来る可愛い訪問者たちなのです

                 <朝の可愛い訪問者>

282016IMG_9613 282016IMG_9614

今朝も2羽でやって来ました。のぞき込んで、右の写真は、左のガビちゃんが、窓を叩いて・・・。

282016IMG_9605 282016IMG_9608

       ジ~~~ッ。起きた~?      外は、気持良いわよ~なんて誘ってるようです。

            282016IMG_9611

  窓のそとに絡んでいるポールズ・ヒマラヤンムスクの枝の茂みが、お気に入り。ツーショットが

          撮れました!!   すっかり、わたしも目が、覚めましたよ(笑)。

 

   282016IMG_9636

     しばらくして 、道路の水たまりで水浴びしているところも撮れました!いつも2人ね。

                    明日も起こして下さいな(笑)!

 

      今、ダンコウバイが、黄葉し、ほんとにきれいです。そこに、赤い実の「カマツカ」が、

     合わさってきれい。赤い実は、魅力的ですね~。君たち(ガビちゃん)も好物ですか?

        282016IMG_9550

282016IMG_9551

今日の最後は、うちの前の道から、トンネルのような木々の向こうに黄色く輝くこのダンコウバイ。

        明るい秋の日差しを浴びて秘密の散歩道が、美しくて・・・・。

       282016IMG_9634

                     ***  KIRAKO

 

       *ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR