topimage

2016-10

<カラマツの枝のリースベースにグリーン&白で飾って> - 2016.10.25 Tue

今、ここ標高1300mでは、だいぶ、紅葉し始めて野鳥さんたちが、うれしそうに

飛び交っています。大好きな、カラマツもイエローになってきています。たった今、

シトシト雨が、降り出してきましたが、明日には、さらに色づくでしょうね~!

ずーっと植えられないでいた花苗たちをもう、ぎりぎりですが、さっき、植えこむことが、

できました。しっかり根付いてくれると良いのですが・・・。ひとつ、ひとつ、冬前に終えなければ

ならないことをやって早く、ホットしたいですね。

何回めかのミナズキのアップですが、今回は、ティールームに飾ってあるやや小ぶりの

ミナズキが、とってもきれいなピンクで咲いています。外の紅葉と中のピンクが、この時季に

窓を通して美しい。

282016IMG_9282 282016IMG_9284

         282016IMG_9287

282016IMG_9400

                   ミナズキ色づくティールーム

 

                                    <カラマツの枝のリースベース>

普段のリースベースは、サンキライのツル、藤ヅル、アケビヅルなどを使用してリースづくりを

していますが、面白いベースが、手に入ったのです。それは、カラマツの枝のベース。

ところどころにカラマツの芽が、ついていてとってもここの土地らしくて素敵です!

このベースを使って先日、リースを作ってみました。完全にベースを隠さないようにして

ヒカゲカズラでグルリと巻いてシダやアイビーなどのグリーン、主役に白のダリアを飾った

グリーン&ホワイトのリースです。たくさんの色は、使わなくともとっても存在感のあるリースと

なりました。次のリースもダリアが「次もわたしを使ってね」な~んて順番を待っているようです。

      282016IMG_9300

     ほら、可愛い茶色の芽が見えるでしょう?ベースもちらりと見せなくちゃ~!!

282016IMG_9295

ヒカゲカズラ、シダ、ヒメナズナ、アイビー、裏白ポプラ、洋種ヤマゴボウ、グリーンアジサイ、

ヤマハハコグサ、そしてホワイトダリアなどで・・・。

     282016IMG_9303

282016IMG_9307

ダリアは、これからの時季の主役となる花。ドライになる前は、直径が、20cmの花を咲かせて

いましたがドライになると1/3の大きさまで小さくなって・・。これから作るリースには、ワイン色の

ダリアが、豪華さを演出してくれます。カラマツベースでこれからもいくつか作ってみますよ!

今度は、カラマツのベースをもっと主役級に出してナチュラルいっぱいのリースが、いいなー!

         282016IMG_9331

       バラの実の美しい季節でもあります。可愛い~。 *** KIRAKO

        

      * ハーブスタンドホームページ:www.herb-stand.com

 

 

 

 

  

      

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (16)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR