topimage

2016-10

ブルーの宝石、野ブドウ *** - 2016.10.23 Sun

昨日、今日と八ヶ岳は、良い天気に恵まれて大泉の隣の清里では、毎秋恒例の

「私のカントリー・フェスタin 清里」(萌木の村)が、開催されました。

いつも(土日)なのでわたしは、行けないのですが、行かれたお客様などから情報を

お聞きしています。昨日は、群馬から友人が、そのフェスタの帰りに来てくれて、楽しい

話で盛り上がりました!! わたしたちは、「KIRAKO`S NEST」・・「KIRAKOの巣」という

野鳥好きさん4人の会のメンバーで他の2人も他県の方たちなのです。ひょんなことから

うちの店のテラスで鳥のさえずりを聴いた一人が、ぽつんとたまたま言ったひとこと・・・

「あの声は、何の鳥かしら?」をそばにいたひとりが、「クロツグミよ!」と・・・。

それが、ご縁の始まりでここに各地から飛んで来る鳥のようでハーブスタンドは、「鳥の巣」に

なったわけです(笑)。話てみれば、共通点が、いっぱいで植物、特に野の花や空、み~んな

好きだったのです。そして昨日のAさんが、みんなにくださったものが、あるのです。

それが、「さえずりたまご」のペンダント。ウズラの卵をぶら下げた感じ。京都のお店の方の作品

で、楽器(コントラバス)の端材料を利用して作られたアイディア商品です!

       282016IMG_9421

それが、こちら!!リングと真鍮を持って本体を軽く動かすと動かし方でいろ~んな、鳥さんに

似た音となるのです。ぶら下げているだけで可愛いし、お散歩や山歩きには、欠かせないで

しょう!昨日、ネコズの前で鳴らしたらきょろきょろ。今日は、風が、少しあるので明日にでも

鳥さんを呼んでみたい!Aさん、楽しく素敵なプレゼントをありがとうございました!

 

282016IMG_9424

           即席、鳥の巣を作ってその上に入れてみましたよ!!

 

              <ブルーの宝石、野ブドウ>

さて、その昨日の朝、ブルーやパープルが、美しい、野ブドウを摘んでティールームや入口に

飾ってみました。先日もブドウのような洋種ヤマゴボウをアップしましたが、今回は、枯草の中で

それこそ、ブルーの宝石のような実が、美しく、こんな、ところにいたの~?と見つけたのです。

        282016IMG_9363

282016IMG_9349

282016IMG_9343 282016IMG_9350

                  自然からの贈り物に感謝!!

282016IMG_9355

  ティールームのテーブルにも飾って・・・・こんなに微妙な青の色・・いったい何色の青が?

              鳥さんもたべるのかしら?調べてみようっと!!

          282016IMG_9360

                      *** KIRAKO

 

                ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com 

              

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (117)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR