topimage

2016-10

赤い実の生る季節に! - 2016.10.11 Tue

今朝、庭に出た時にあれ~・・・、いつの間に、バラの実が、こんなに赤く色づいて・・・。

気が付けば、庭の木の葉や草もそろそろ、紅葉し始めたものもあり、赤い実と馴染んで

見えます。ここのところずーっと雨が続いて、霧がたちこめ、その間に植物たちは、秋へと

変身していたのですね。野バラの実が、可愛い!! 主人が、バラのポット替え作業をして

いる中でも今、真っ赤にきれいな実を付けている「ロサ・ウッドシーフェンドレリィー」。

このローズヒップは、ワックスレッドでほんとに美しい。他にも「ロサ・パルストリス」も丸くて

可愛い!!カットして飾りましょう。庭を歩けば、ヒメリンゴも渋い赤の実を付けています。

そうだ!ちょっと一回り、ネコズと歩いてこよう・・・。テラスにいたネコズに声をかけて(笑)

行くよ~!ってね。浅間は、待ってました!とすぐに後をついて来ました。甲斐は、テラスの

上から出発を見ています。甲斐ちゃん、行っちゃうよ~。待って~(ニャ~ン)と鳴いて・・・。

               <赤い実の生る季節に!>  

   282016IMG_8850

    庭へ出たところの野バラの実。これからもっと赤くなって鳥さんと取り合いに(笑)。

282016IMG_8843

        カットしたいろいろなローズヒップ。ヒメリンゴの木の枝に置いて・・・

 

    さぁ、ネコズと出発です。今日は、何か、いいもの見つかるかしらね~・・・。

282016IMG_8858

あっちゃん、一番! ずーっと後ろから甲斐もついて来ています。おかぁさんは、何か実がない

かなー・・などと思いながら上をきょろきょろ。甲斐~、ここよー!弾丸のように飛んで来ましたよ

 282016IMG_8860 282016IMG_8866

浅間は、早くも何かを見つけたようです。おふたりさん、揃い組。それぞれに何か気になって。

その時、わたしは、あーーーっ!!と目が、ピンクになって(笑)しまいました。あったのです。

282016IMG_8867 282016IMG_8875

   これ、何の実だかわかりますか?きれいな、可愛いピンクの実。「マユミ」さんです!!

  つい、この前まで白い実だったのに・・・。もう、すっかり、割れて赤い種が見えています。

低い所の枝を少しいただいてうふふ・・・今日の収穫あり~!!帰るよー!って・・。もっと遊び

たいよ~・・とでも言っているようなふたり。しょうがない、帰るか・・・ってね。また今度行くから。

戻ったわたしは、すぐにこのマユミさんと先ほどのローズヒップを一緒に飾ることにしました。

 282016IMG_8877 282016IMG_8889

    まずは、マユミさんだけで飾って・・・・。     後からローズヒップを加えて華やかに。

      282016IMG_8892

282016IMG_8891

マユミさんの微妙なピンクと鮮やかな赤いローズヒップが、うれしい秋の実のアレンジになって

テーブルが、明るくなりました。自然の恵みは、素晴らしいですね!お疲れ、ネコズ!

                          *** KIRAKO

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR