topimage

2016-10

標高1300mの紅葉 *** - 2016.10.30 Sun

昨日は、雨上がりの抜けるような青空で窓から見えるカラマツもだいぶ、黄色い

雰囲気となってきました。夕方、近所を車で通った時に毎年、真っ赤になるモミジの

並木道が、あって、うっかりしている間に見事に染まっていたでは、ないですか!!

これは、明日の朝、撮らなくちゃ~・・と、今朝、カメラを片手に急いで歩いて行って

来ました。朱色の葉のなかに吸い込まれそう・・・。

                            <標高1300mの紅葉は・・・>

           282016IMG_9511

282016IMG_9530

      青空にこんなにイエローの世界になってきました。(昨日の様子です)

       282016IMG_9520

 2階の窓から撮っていたら、テラスでは、落ち葉が、こんなに・・。日差しが強く、浅間が、

                   テーブルの下に逃げ込んでいます。

 

そして、今朝、早速、紅葉したモミジを撮ってきました。店の周りは、こんなにきれいです!

  282016IMG_9577

            店の庭では、ローズヒップが、ウェルカムしています。

          さぁ、目的地までレッツ・ゴー!急いで行って来なくては・・・。

282016IMG_9539

           わ~~~っ!!どうですか!いきなり興奮の世界です!

282016IMG_9561 282016IMG_9543

282016IMG_9562

       282016IMG_9569

282016IMG_9572

     赤の次は、ダンコウバイの黄葉。後ろの可愛い茶色のおうちに黄色が、映えます!

282016IMG_9574

まだまだ、載せきれない写真が、いっぱ~い!でも、雰囲気が、伝わりましたでしょうか?

では、店までの坂を下って戻りましょう・・・。また、さらにすすんだ紅葉情報をお伝えしますね。

                     *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

  

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


ピンク系のリース制作 *** - 2016.10.28 Fri

雨の降る前にモミジの紅葉落ち葉を拾いに浅間に行こう!と声をかけて(笑)

モミジの下まで行きました。えーっ!落ち葉が、ほとんどもう、枯れ色・・・。昨年は、

地面が、真っ赤な落ち葉できれいだったのにどうも、この秋の紅葉は、一瞬で過ぎ去って

行ってしまいます。やっと何枚か、拾って、今日のショップ棚にディスプレイ。

この雨が、止んだら他の場所へ探しに行ってみましょう!そんなときにもう、雨が、ぽつぽつと

落ちてきました。浅間は、まだ、外で遊びたいのにね。

       282016IMG_9466

                       今日の秋

ここ2~3日は、ピンク系のリースを制作しておりました。美しくドライになったシャクヤクを

使って作りたかったのです。リースの他にも枝を組んで作ったベースに花材をつけるスワッグ

なども・・・。いつもの森にネコズと入って枝を選び、カットして集めるのです。わたしが、そんな

ことをしているそばでネコズは、ほんとに楽しそうにしていて、様子を見ているだけで満たされた

気持ちに・・・。黒猫2匹を引き連れてわたしの小さなハロウィンかも ・・・。

 

               <ピンク系のリース制作>

   282016IMG_9443

282016IMG_9440

 淡いピンクのシャクヤクを主役にローズ、ミナズキ、ラークスパーなどのオールラウンドリース。

     282016IMG_9463

282016IMG_9455 282016IMG_9451

こちらは、ドーナッツ型ではなく、ブーケ型で作っています。ご結婚のお祝いにもお薦めです!

       282016IMG_9481

282016IMG_9483

こちらが、ネコズと採りに行った枝の動きが、ワイルドなスワッグ。やはり、シャクヤク中心で

ローズ、タカオ、ミナズキ、ユーカリ、ダンコウバイなどを使っています。ドア、窓枠、チェストの

上などに飾ると変化が出てそれこそ、お部屋のポイントになりますよ! これらのリースたちは、

ハーブスタンドのホームページのネットショップでもご覧いただけます。どうぞ、ご利用ください。

 

  夕方の道を車で走ると薄紅色の空が、美しい!!  ふと、田んぼの土手に目をやれば、

ピンク色の空気のなかで風に揺れてるムラサキエノコログサが、なんてきれい! 優しい色の

月が出て、一瞬の映像に胸が、高鳴るとき・・・秋。

282016IMG_9021 282016IMG_9015

             282016IMG_9018

                          *** KIRAKO

 

            *ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

八ヶ岳ブルー色のアジサイリースは、気持も爽やか! - 2016.10.26 Wed

昨日の雨上がりの今日は、とっても暖かな、日となりました。こんなに暖かいとなかなか

紅葉もすすみません。でも、昨日の雨で一段と色づいたのが、庭の奥にあるこの楓。

雨の中でしっとりとオレンジ色が際立っていました。先日アップした時と比べてみて

ください。ねっ!美しく紅葉してるでしょう!シトシト降っている中でキジの雄が庭を

ゆっくり歩いていました。雨に濡れてキジの姿もいつもより美しく見えて・・・。

282016IMG_9436

              もうすぐ、はらはら風に舞うときも美しく・・・。

28216IMG_9437 282016IMG_9432

   雨に濡れていっそう、色も模様もはっきり見えます。紅葉が似合うよ~!!キジ君。

       282016IMG_9259

そしてね、面白いのが、これ!パッと見、「名古屋コーチン」か何かの鶏に見えませんか?

見つけた時、びっくりしてしまいました!よ~く、見ると「マムシグサ」。赤いトサカに見えるのは、

実です。ちょうど、葉が黄葉し、木の陰からこちらを窺っているように見えるでしょう(笑)。

キジ君もびっくりしないかしら?

 

     <八ヶ岳ブルー色のアジサイリースづくりは、気持も爽やか~>

ここのところ、水色のアジサイリースをよく作っています。以前にも、アップしましたが、あの

時のアジサイより、さらに八ヶ岳ブルーのようなクリアーな水色。ふわふわした感じのリース

では、なく、グリーンベースに映えるように雰囲気を変えて作りました。

282016IMG_9371

         282016IMG_9370

282016IMG_9377

  ブルーのアジサイ&アナベルのグリーンも加え、ベースのシダやイカリソウのグリーンとが、

  作っていて爽やかな気持ちになりました!

 282016IMG_9409 282016IMG_9412

同じ感じのベースにこちらは、スミレのようなアジサイにオレガノ・ケントビューティーを加えて。

少し、ピンクがかった薄緑で先がバラ咲きで美しい花です!

この水色にたくさんの色の花を加えたリースも出来ました。小さめでベースの下側に花をまと

めてつけました。こんな、色合いも楽しいのでは、ないでしょうか?

282016IMG_9319

まだまだ、なぜか、この水色を使って爽やかな、秋空のようなリースを制作してみたいと思って

います!!中心のムラサキがかった八重のアジサイは、以前にアップした、山アジサイの

「富士の滝」を使用してみましたよ。      ***KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

<カラマツの枝のリースベースにグリーン&白で飾って> - 2016.10.25 Tue

今、ここ標高1300mでは、だいぶ、紅葉し始めて野鳥さんたちが、うれしそうに

飛び交っています。大好きな、カラマツもイエローになってきています。たった今、

シトシト雨が、降り出してきましたが、明日には、さらに色づくでしょうね~!

ずーっと植えられないでいた花苗たちをもう、ぎりぎりですが、さっき、植えこむことが、

できました。しっかり根付いてくれると良いのですが・・・。ひとつ、ひとつ、冬前に終えなければ

ならないことをやって早く、ホットしたいですね。

何回めかのミナズキのアップですが、今回は、ティールームに飾ってあるやや小ぶりの

ミナズキが、とってもきれいなピンクで咲いています。外の紅葉と中のピンクが、この時季に

窓を通して美しい。

282016IMG_9282 282016IMG_9284

         282016IMG_9287

282016IMG_9400

                   ミナズキ色づくティールーム

 

                                    <カラマツの枝のリースベース>

普段のリースベースは、サンキライのツル、藤ヅル、アケビヅルなどを使用してリースづくりを

していますが、面白いベースが、手に入ったのです。それは、カラマツの枝のベース。

ところどころにカラマツの芽が、ついていてとってもここの土地らしくて素敵です!

このベースを使って先日、リースを作ってみました。完全にベースを隠さないようにして

ヒカゲカズラでグルリと巻いてシダやアイビーなどのグリーン、主役に白のダリアを飾った

グリーン&ホワイトのリースです。たくさんの色は、使わなくともとっても存在感のあるリースと

なりました。次のリースもダリアが「次もわたしを使ってね」な~んて順番を待っているようです。

      282016IMG_9300

     ほら、可愛い茶色の芽が見えるでしょう?ベースもちらりと見せなくちゃ~!!

282016IMG_9295

ヒカゲカズラ、シダ、ヒメナズナ、アイビー、裏白ポプラ、洋種ヤマゴボウ、グリーンアジサイ、

ヤマハハコグサ、そしてホワイトダリアなどで・・・。

     282016IMG_9303

282016IMG_9307

ダリアは、これからの時季の主役となる花。ドライになる前は、直径が、20cmの花を咲かせて

いましたがドライになると1/3の大きさまで小さくなって・・。これから作るリースには、ワイン色の

ダリアが、豪華さを演出してくれます。カラマツベースでこれからもいくつか作ってみますよ!

今度は、カラマツのベースをもっと主役級に出してナチュラルいっぱいのリースが、いいなー!

         282016IMG_9331

       バラの実の美しい季節でもあります。可愛い~。 *** KIRAKO

        

      * ハーブスタンドホームページ:www.herb-stand.com

 

 

 

 

  

      

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブルーの宝石、野ブドウ *** - 2016.10.23 Sun

昨日、今日と八ヶ岳は、良い天気に恵まれて大泉の隣の清里では、毎秋恒例の

「私のカントリー・フェスタin 清里」(萌木の村)が、開催されました。

いつも(土日)なのでわたしは、行けないのですが、行かれたお客様などから情報を

お聞きしています。昨日は、群馬から友人が、そのフェスタの帰りに来てくれて、楽しい

話で盛り上がりました!! わたしたちは、「KIRAKO`S NEST」・・「KIRAKOの巣」という

野鳥好きさん4人の会のメンバーで他の2人も他県の方たちなのです。ひょんなことから

うちの店のテラスで鳥のさえずりを聴いた一人が、ぽつんとたまたま言ったひとこと・・・

「あの声は、何の鳥かしら?」をそばにいたひとりが、「クロツグミよ!」と・・・。

それが、ご縁の始まりでここに各地から飛んで来る鳥のようでハーブスタンドは、「鳥の巣」に

なったわけです(笑)。話てみれば、共通点が、いっぱいで植物、特に野の花や空、み~んな

好きだったのです。そして昨日のAさんが、みんなにくださったものが、あるのです。

それが、「さえずりたまご」のペンダント。ウズラの卵をぶら下げた感じ。京都のお店の方の作品

で、楽器(コントラバス)の端材料を利用して作られたアイディア商品です!

       282016IMG_9421

それが、こちら!!リングと真鍮を持って本体を軽く動かすと動かし方でいろ~んな、鳥さんに

似た音となるのです。ぶら下げているだけで可愛いし、お散歩や山歩きには、欠かせないで

しょう!昨日、ネコズの前で鳴らしたらきょろきょろ。今日は、風が、少しあるので明日にでも

鳥さんを呼んでみたい!Aさん、楽しく素敵なプレゼントをありがとうございました!

 

282016IMG_9424

           即席、鳥の巣を作ってその上に入れてみましたよ!!

 

              <ブルーの宝石、野ブドウ>

さて、その昨日の朝、ブルーやパープルが、美しい、野ブドウを摘んでティールームや入口に

飾ってみました。先日もブドウのような洋種ヤマゴボウをアップしましたが、今回は、枯草の中で

それこそ、ブルーの宝石のような実が、美しく、こんな、ところにいたの~?と見つけたのです。

        282016IMG_9363

282016IMG_9349

282016IMG_9343 282016IMG_9350

                  自然からの贈り物に感謝!!

282016IMG_9355

  ティールームのテーブルにも飾って・・・・こんなに微妙な青の色・・いったい何色の青が?

              鳥さんもたべるのかしら?調べてみようっと!!

          282016IMG_9360

                      *** KIRAKO

 

                ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com 

              

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋色アジサイのリース *** - 2016.10.21 Fri

今日も穏やかで暖かい日となりましたね! 寒くなくても一段と紅葉が、進んでいます。

カラマツの黄葉は、もう少し、先ですが、毎日変化する秋の色を楽しんでいます。

昨日の夕方、きれいにオレンジ色になった楓に西日が当たっておもわず、近くまで行って

またまた、うっとり!その下に風に揺れてるススキとのコラボが、素晴らしい!!

   282016IMG_9260

282016IMG_9264 282016IMG_9272

         すっかり秋ですね~。ツタウルシは、木に絡まって真っ赤です。

282016IMG_9184 282016IMG_9192

   店の後ろのカラマツは、まだこのぐらい。あと10日もすれば黄色の世界に包まれて・・・。

282016IMG_9268

               浅間が、わたしの後を追いかけて来ました・・・。

         282016IMG_9277

         浅間にとっては、紅葉より近くに飛んできた小鳥を気にしています。

 

さて、昨日は、秋色アジサイのリースを制作。今の気分にぴったりで作る過程を楽しんで。

                   <秋色アジサイのリース>

   282016IMG_9233

282016IMG_9249 282016IMG_9230

    秋色アジサイのワイン色を中心にミナズキ、シュウメイギク、バーノニアなどで。

   後ろに活けてあるアレンジも自然に半ドライ状になってリースと一体化しています。

282016IMG_9234

            気持ちをこめて・・・。    *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 野生&自然 *** - 2016.10.19 Wed

今朝、起きて窓の外を見た主人が、びっくりしたもの・・・それは、雄鹿。

今までの鹿とは、違うのです。森の主・・・、もう何十年もこの厳しい自然を生き抜いて

きた風格。群れではなく、一頭で朝日を浴びながら、座っていました。

その顔は、鹿というよりバッファローのようです。ゆっくりと立ち上がり、森の中へ帰って

行きました。野生・・・。あんな鹿を見るのは、初めてのことでした。

  282016IMG_9164

       ちょっとそこの方、こっちを向いて!いつもの鹿と後ろ姿が違います。

282016IMG_9165

     な・に・か、御用かい?よっこらしょ・・。うわ~っ!!バッファロー???

282016IMG_9166

 立派な角を持つ、神々しさを感じるような雄鹿の野性味に圧倒された朝の出来事でした。

 

                <紅葉が目立ってきた!!>

自然界は、すごいとあらためて思います。昨日までそれほどでもなかったモミジなど一日で

ガラッと染まるのです。え~っ、昨日は、まだこんなではなかったのに~?

それも朝、外を見て感じたこと。今年は、紅葉が、遅い、遅いと昨日まで言っていたのですから。

ネコズを連れて庭から続く秘密の場所へ行きました。うちからだとちょうど隠れて見えない位置に

真っ赤になった楓にびっくり!!オレンジ色に染まった楓とのコラボが、また美しい!!

282016IMG_9133

282016IMG_9136 282016IMG_9138

      282016IMG_9140

  浅間は、うれしそうです!甲斐は、この時、なぜか、ここまで来ず、手前で待っていました。

いつもなら、おふたりさんで走りまわるところなのに何か感じたようです。あの鹿の匂いでしょうか

  282016IMG_9139

     しばし、うっとりしてこの世界に浸って・・・。秋色の中にいられるしあわせ・・・

  そして今日の最後は、昨日の夕暮の空の美しさ。すごい、すごい!!刻々と変化する空を

  寒いのに、窓を開けたり閉めたりでカメラを向けたわたしでした。

282016IMG_9155

     282016IMG_9160

                       *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブドウのような洋種ヤマゴボウ!! - 2016.10.18 Tue

昨日は、すごい雨となりましたが、また、今日は、きらきらした快晴となり、気温も

9月下旬ぐらいの暖かさ。日中は、日差しが、強く外作業が、できないぐらい。

今朝、この窓から見える茅ヶ岳から、すご~い噴煙が、上がっているような雲にびっくり!

     282016IMG_9114

     ねっ、そう見えるでしょ?その後もいろいろな雲のオンパレードでした。

 

さて、洋種ヤマゴボウってご存じですか? ブドウのような房をいっぱいぶら下げて、今、

野原でよく見かけますし、うちにもあります。しかし、すごかったのです。その群生が・・・。

車で通った草むらにブドウ畑のようにどこまでも黒にも見える赤紫色の房が、わたしを、また

呼びとめます。こんな光景、見たことないわ、黒くなった実もドライになりますが、それまでに

ぽろぽろと落ちてしまうとブドウ酒色を踏んでしまって大変。ドライにするには、その前の緑の

時に収穫するととっても可愛い、ドライになってこれからのリースに役に立ってくれるのです。

ただ、束ねてぶら下げて飾っても素敵です。そしてドライでなくそのまま活けても自然な姿が

いい感じです。良い秘密の場所を見つけちゃった~!!もう、今年は、黒い実になってしまって

いるので来年、また、行ってみよう!どうか、開発地になりませんように・・・。

                 <洋種ヤマゴボウを飾って・・・>

   282016IMG_8996

282016IMG_9001

 どこまでも続く洋種ヤマゴボウの草むら。もう、夕方でしたので、少し、いただいて戻りました。

翌朝、眩しい光の中で飾った洋種ヤマゴボウを撮りました。先日のミナズキもちょっと加えて。

             282016IMG_9033

282016IMG_9040

       つやつやした実が、美しく、茎も赤紫で素敵です!朝の光の中で・・・

     282016IMG_9042

                  白いホーローに良く似合います。

さて、今日は、この実を加えた、一足早い、クリスマスリースを作りました。もう少し、すれば

モミをベースに作るのですが、今日は、ベースにヒカゲカズラを使ってみました。

ヒカゲカズラとは、ツル性のシダ植物で茎は、地面を這い、広がって群生するそうです。

282016IMG_9123

   洋種ヤマゴボウの緑の実が、見えています。森や、野からの恵みは、何よりです!!

                    *** KIRAKO

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

オータムローズリース *** - 2016.10.16 Sun

昨日、今日と八ヶ岳ブルーの空が、美しい、とっても気持ちの良い日となりました。

隣の清里では、毎秋、恒例の収穫祭「カンティーフェアー」が、行われ、10時になると

パパパーン!!と始まりの花火の音が、静かな山に鳴り響き、にぎやかな雰囲気を想像

しながら、また、この季節がやって来たのだわ・・・と眩しい空を見上げていました。

 

一昨日の夕方、いつもミナヅキの花をドライ用にいただくおうちに行ってたくさん、収穫

させていただきました。真っ白だったこの花が、今では、濃いピンク色になるのですから

不思議ですよね~。今日は、このミナズキ(もう、ドライ状態です)も使って、今度のリース

教室のリース「オータムローズリース」の見本を制作しておりました。

いよいよ、秋のリース教室の時季の始まりです。

                  <ミナズキ&ローズリース>

     282016IMG_8983

  西日が、当たってピンク色が、輝いていました。さぁ、暗くならないうちにカットしましょう!

お庭にいるときもずーっとヤマガラさんの声が、しています。そっちも気になってつい、木の上を

探してしまったり・・・。とにかく、早く、収穫しましょう。Tさん、いつもありがとうございます!!

     282016IMG_9022

           282016IMG_9024

     この後、茶色に変色したところを取ってきれいにお化粧し、束ねて吊るしました。

  そして今日、「オータムローズリース」をこのミナズキも(もう、ほとんどドライ状態)早速使って

  完成させました。これから、どんどん、この美しい花を使って制作していこうと思っています。

                                                <オータムローズリース>

282016IMG_9059

282016IMG_9060 282016IMG_9062

282016IMG_9066

          たくさんのローズドライを使った、オールラウンドリースです。

  282016IMG_9074

    洋種ヤマゴボウを活けた前で、秋色、ツーショット!お部屋が明るくなるリースです。

次回は、この洋種ヤマゴボウや、不思議な、この実な~に???などをアップしたいと思って

います。こちらのリースももちろん、販売いたしますが、24日のお教室の後になりますこと、     

ご了承くださいませ!           *** KIRAKO

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

立ち枯れ前の草花を愛でて・・・。 - 2016.10.14 Fri

10月も、もう半ばになってしまいました。昨年の同じ時季の写真を見ると

庭や周りの木々も紅葉し、真っ赤な楓の落ち葉まで写っているではないですか。

今年は、それを見ると随分と紅葉が遅れているようです。

朝、秋を見つけようと庭を歩きました。昨年の楓は、まだ、緑でいます。

庭を歩きながら、もう少しで立ち枯れてしまう草花が、色あせてきだした最後の美しさに

はっとして気づいたのです。花が、綿毛になる前にみせる変化のとき・・・。

そんな、草花を活けてみよう!一本、一本にご苦労さま・・という気持ちを持って。

              <立ち枯れ前の草花たち>

     282016IMG_8852

   手前は、山ブドウ、後ろは、カラマツ。あと2週間もすれば、まったく別色の世界に・・・。

 

               282016IMG_8925

282016IMG_8931

 紅葉し始めたもの、綿毛になりそうなもの、ドライ状態になっているもの、今は、そんな季節。

          摘んできた草花を鉢に無造作に置いて色を楽しんでみる。

        282016IMG_8928

282016IMG_8943 282016IMG_8938

282016IMG_8953

           色あせたユーパトリウムにツリバナの赤い実が垂れて・・・

     282016IMG_8969

282016IMG_8971

     ミナズキ、山アジサイは、色づいて・・。大きく活けて今日のウェルカムです!!

                       *** KIRAKO

* 追伸:  たくさんの方にホームページをご覧いただき、ありがとうございます。これからも

        どうぞ、よろしくチェックしてくださいネ❤・❤・❤

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR