topimage

2016-09

ミナズキが、気になる~!! - 2016.09.23 Fri

天気予報では、ようやく、明後日から晴れの天気になると伝えています。

まぁ、台風前から、ずーっとよく降りましたね~。まだ、今も雨の音が、激しくなって

きましたよ。こんなに、降り続けると草花たちもダメージが、大きい。あぁ。。晴れたら

手入れが、大変です。猫の手も借りなければなりませんね(笑い)。

先日、まだ、雨が、降る前に毎年、ドライ用にミナズキの花を分けていただく方の花の

状態を見てきました。お庭いっぱいに、ミナズキの木があり、ちょうど、濃いピンクに染まった

ころ、収穫させていただいています。この時は、先日、ブログでうちのティールームに飾った

ミナズキをアップさせていただきましたが、その時の色で判断して見に行きました。

やっぱり、まだ、ほんのりとしたピンクに染まった花が、咲いていました。

でも、今年は、大きくてとても立派です。早く、きれいなピンクになってね!と、この時は、

写真だけ撮って帰ったのです。その後から今日までず~っと降り続けているので、とっても

気になります。陽に当たれば当たるほどピンクがはっきり美しく咲いてくれるからです。

今日は、その時の立派なミナズキをお載せしたいと思います。

            <どうか、きれいなままでいてほしい!!>

  282016IMG_7835

      これから、ますます美しくなるはずのミナズキです。とっても立派でしょう!

282016IMG_7833

282016IMG_7836 282016IMG_7834

2014IMG_2800

この最後の写真は、2年前、収穫したときのミナズキ。干しても素敵なピンクになるのです。

晴れたら、見に行って来ます!! どきどき・・・

 

             <ruruさん、ありがとう!!>

   昨日、神奈川から、友人のruruさんご夫妻が、いらしてくださいました。雨なんて

なんのその!というほどいつものすごい行動力に感心してしまいました。山の野草を愛で、

好奇心いっぱいの笑顔でお話しているお顔をみているだけでも外の雨を忘れてしまうほど

素敵な方!浅間&甲斐のことも可愛がってくださいます。 そんな、ruruさんが、ある猫の 

ポストカードをくださいました。どれもみ~んな良かったですが、特に気に入った絵がありました。

ruruさんも、わたしもよ~!と。その時は、裏をよく見なかったのですが、後でその絵を描かれた

方の名前を見て、あ~っ!!・・・そう、同じ、大泉にお住まいの猫の絵で有名な方でした。

しかも、以前から知っている方で「かじゅこ松島さん!」という画家さんです。

そしてその絵のカードが、こちら! 花の中にいる一匹の猫さん。ジ~ッと花の向こう側の何か

を見ている感じ。色使いも渋くて猫の表情に惹かれました!

282016IMG_8289

きっと、可愛がっていられる猫ちゃんなんですね!あっ・・小さく書いてありました。

「シオンとシャムコン」と。シャムコンちゃん?シャムは、わかるけれどコンは、どういう意味?

今度、機会が、あれば、お逢いしたいですね。

最後に今度は、うちの浅間が、庭のクラウンベッチの中にたたずんでいる写真を!もしかしたら

以前にもアップしたかもですが・・・。同じく花の中で・・・ということで(笑)。

        2016IMG_4724

                       *** KIRAKO

 

      

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (200)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR