topimage

2016-09

ミナズキが、ピンクに変わるころ *** - 2016.09.11 Sun

今夜からしばらく雨の日がつづくというので花を摘んだり、ドライフラワー用の葉を収穫

したり鉢の花も傷まないようにティールームに避難させたりとなんだかんだと準備に追われ

ました。ミナズキの花は、窓辺に置いて今、白からピンクに変わる様子を楽しめるように・・・。

さっき、テラスで手入れをしながらネコズも気持ち良さそうにわたしの様子を見ながらお揃い

組でくつろいでいました(笑)。いつの間にか、あんなに純白だったミナズキが、ほんのりと

頬を染めだしあと少しで美しいピンクになっていくのですから・・・。

           <ティールームの窓辺に飾りましょう>

草色になったアナベルも少しずつ、収穫してドライ用に吊るしています。今年は、ちょっと

茶色になってしまった部分が多く、取り去る作業も一苦労。でもきれいにお化粧し終わった

花を束ねて吊るした時には、ほっとしますね。その後は、ミナズキさんが、いよいよドライに

なって制作するリースなども華やぎます!そんな季節の始まりなのですねー・・・。

  282016IMG_7740

282016IMG_7742 282016IMG_7784

282016IMG_7797 282016IMG_7796

    これで安心。皆さまにも楽しんでいただけます!この微妙な色がたまりません。

さて今日は、明日のテーブル用に白い花を集めてみました。白いフロックスが、盛りで咲いて

います。サラシナショウマ、ユウガギクなどと緑の葉は、コゴミの葉を摘んで・・・。

このコゴミは、ドライ用にもたくさん、摘みました。

                  <白い花束>

   282016IMG_7769

282016IMG_7771

     282016IMG_7776

282016IMG_7775

  コゴミの葉は、シダのようです。でもドライにすると動きが出てとっても素敵になるのですよ!

             明日は、どんな、花器に入れて飾りましょうか・・・・。

今日の最後は、先ほど、おくつろぎのおふたりさんのうち、甲斐の気持ち良さそうなひとときを・・

        282016IMG_7751

282016IMG_7755

         お得意リラ~ックスポーズでした!     *** KIRAKO     

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR