topimage

2016-09

初めて出会う野菜と野の花*** - 2016.09.29 Thu

せっかくお天気がつづくと思っていたのにまた、雨模様となりました。

今朝、一番で、近所の野菜市場から頼んであったものが届いたとのことで行って来ました。

時間が、ないので急いでお店を見て回っていた時、これ、な~に?・・・というお野菜に

出会いました。加賀野菜「キンジソウ」と記してありました。天ぷら、煮びたし、和え物に・・・

お店の方にお聞きすると、少し、変わった香りがしますよ~と。表が、濃い緑で裏が、赤紫の

葉をしています。ちょっと気になるなー・・・、買ってみよう!!加賀野菜といっても、もちろん、

地元で栽培されたお野菜です。帰ってから試しに少し、茹でてみたところ、シャキシャキして

いるわりに粘りもあり、ワカメのような、わらびのような・・・、で、香りは、ちょっとパセリやセロリの

ような・・・でも、美味しい!!これ、好き!知らないとソンですよ~!!キク科の植物で

ビタミンC、カルシウム、カロチンなどが、豊富なんですって。加賀の方が、見られたら、そうで

しょ、そうでしょ!と言われるでしょうね。今日からファンになりますよー!

               <加賀野菜・金時草(キンジソウ)>

  282016IMG_8486

     左からキンジソウ、後ろサラダブーケ、右下モロヘイヤ、ネバネバ系大好き!

282016IMG_8490 282016IMG_8487

                で・・早速、茹でてみました。興味あるもの~!

      282016IMG_8496

しっかり、味見して・・おいしいもの発見~~~!!夕食には、たっぷりといただきますよ~(笑)

                    茹でてもすこ~し、赤色が残っていますね。

初めて出会う・・と言えば、近所を散歩していた時に、黄緑色のこれまた、な~に?の花を見つ

けて・・・。最初は、山オダマキの群生地!とドキッ!!としたのですが、良く見ると、色や花は、

似ているけれど、葉が、まったく違うのです。ずーっと気になっていて近所の日野水牧場の

ご主人に(わたしの困ったときの植物の先生です)一本、持って伺ってみました。するとやっぱり

さすがですぐ、判明!帰ってからその名前で調べてみると言われたとおりでした!

「ハナイカリ」・・・リンドウ科。高山植物の1~2年草。黄緑色で花の形は、オダマキにも似ている

けれど、イカリソウの方に似ているようです。ただ、イカリソウは、メギ科ですが・・・。

282016IMG_7613 282016IMG_7849

    ↑の写真は、見つけた時に撮ったもの。         一週間後に撮ったもの。

あ~~、でも花の名前が、判明するとうれしい!!日野水さんももっと標高の高い所で見たと

言われてました。どこに咲いていたの?と。日野水さんには、その秘密の場所をお話しました。

まさかリンドウ科とは、思いませんでしたが、そう言われてみれば、花の付き方、葉がそうですね

ひとつ、おりこうさんになることができました。ありがとうございましたー!!

 

昨日、ネコズと一緒に、庭へ・・・。そのそばで、ガビチョウが(美しいさえずりをする鳥)、

わかった、わかった、美しい声です~!!というぐらい鳴きどうし・・。浅間が、どうも気になって 

しかたがないみたい。

282016IMG_8466 282016IMG_8468

浅間が、ガビちゃんの声に反応して。隣の低木の茂みでガサゴソと・・・。ジ~ッとみています 

        282016IMG_8478

    ベンチにいる浅間&テラスでドテ~ッ・・の甲斐。この距離がおもしろ~い。

282016IMG_8477

        まだ、気になる浅間。動きません。雨でない時は、たのしいね!! 

     今日は、初めての野菜&花に出会ったお話でした。  *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


リンゴや栗・・秋のおいしいもの! - 2016.09.27 Tue

今朝は、ガビチョウという鳥さんの大きなさえずりで起こされました!

とても美しい声なのですが、数羽が、一斉に鳴いて騒がし~(笑)。

このガビチョウさん、お顔が、面白いのです。それは、白いメガネをかけているような

愛嬌顔で、初めて出会ったときには、大興奮しちゃいました!新発見の鳥かも!な~んて。

ご存じない方は、調べてみると面白いですよ!

 先日、店の定休日が、一緒なのでずーっと行けないでいたお店にやっと伺えるチャンスが

できました!マカロンを主にたくさんの焼き菓子を製造販売されていらっしゃるお店、その名も

焼菓子工房 「marron」さん。おいしいマカロンが、いただきたくて看板が、気になって、

いつか・・・と思っていたのです。店を閉めてから夕方ぎりぎりで飛んで行ったので灯りが

点いていてほっとしました。さて、ドアを開けて店内へ入ると美味しそうなお菓子が、たくさん

並んでいます。もちろん、マカロンも!ちょうど、ガラス張りの向こうでご主人が、栗を煮たものを

ビンに詰めている作業姿が見えます。奥様にその栗の説明をお聞きして、目の前に並んでいた

パイにその栗が入っていることが、わかりました。大きな、立派な栗。小布施から取り寄せて

いらっしゃるということです。もう、まず即決めのひとつです。わたしの後からも若い女性が、

プレゼント用にお菓子を選んでいらっしゃいました。たのしそう!!

わたしもマカロンをはじめ、いろいろな種類を選んで購入。気が付けば、外は、もうだいぶ

暗くなってきています。この時気になった外の歩くところに敷いてあるクルミのカラ。

早く、しないと暗くて撮れなくなってしまいます。急いで、外へ出てなんとか、セーフ!

               <リンゴや栗の季節ですね>

    282016IMG_8291

ご主人が、栗の渋皮煮をビンに詰めていらっしゃいます。この写っているパイ菓子を

即、お買い上げ~!この日は、我慢して翌日にいただきました。

282016IMG_8334 282016IMG_8340

こちらです。美味しソー!!   パッカ~ン!半分にカットして。見よ、この栗の大きさを!

パイの上から、アイシングしてあり、とっても美味で贅沢なお菓子でした!

どれもみんな、美味しかったですが、載せきれないので今日のタイトルのリンゴのクッキー。

青りんごをご自分のところでドライにされてクッキーに入っているのです。甘いクッキーに酸味

あるリンゴが、くせになるおいしさ!

           282016IMG_8373

                      どうぞ、召し上がれ(笑)。

282016IMG_8329 282016IMG_8326

   可愛い看板!マカロンが描かれて・・・      こちらが、クルミのカラを敷いた様子。

     また、夕方、ぎりぎりに伺いますね!!伺えて気分もすっきり。単純なわたし。

 

今日の休みに紅玉が買ってあったのでジャムづくりをしました。あ~~、甘酸っぱい香りが

キッチンに広がって・・・。それだけでこの香りの世界に胸キュン。しあわせな、午後のひととき。

          282016IMG_8367

                紅玉の季節~!さぁ、作りますよ~!!!

282016IMG_8430

282016IMG_8436 282016IMG_8442

         282016IMG_8439

      は~い!完成。山盛りいっぱ~い!!美しい秋いろのジャムとなりましたー。

    晴れの日は、窓を開けて外にも香りだけ、おすそ分け(笑)。  *** KIRAKO

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

タデ科の花って可愛い ❤ - 2016.09.25 Sun

ワーッ!!久しぶりの青空~~~~!! おもいっきり朝から窓全開にして

気持のよい風を部屋に通しました!お日さまを浴びながら、深呼吸。ずーっとテラスに

出せなかった花たちを一番で出してあげて光をあててあげたい。きらきらとほんとにうれし

そうです。ネコズも飛び出して行きました!これだけ雨が続くとお日さまのありがたさが、

身に沁みますね!ネコズが、乾いたテラスでゴロン、ゴロンしている姿を見ているだけで

うれしくなってしまいます。ティールームの花を少し乾いたころ、摘みに出ました。

今は、タデ科の花たちが、何種類か咲いていますよ。逆にこの花たちは、あまり晴れても

シナ~ッとなってしまうので摘んだら、即、たっぷりの水の中で水揚げしてなるべく、日蔭に

飾ってあげます。今日のその花たちは、3種類。「イヌタデ」、「ミゾソバ」、「アキノウナギ

ツカミ」。面白い名前ですね!でもタデ科の花ってみ~んな可愛い!ミゾソバなんてピンクの

金平糖のようです。ドライフラワーにすると繊細だけれどとってもキュート!!

                <久しぶりの青空!>

  282016IMG_8365

                  青い空にもう、秋の雲ですね・・・

       282016IMG_8361

              雨に降り続けられた庭にも太陽の光が、眩しい!!

                 <タデ科の花たち・・・>

わたしも太陽を浴びながら、花のそばに行きたくなりました。他の花たちが、長雨で倒れて

いるなか、元気な、タデ科の花たちを摘みましょう。まずは、イヌタデ、ミゾソバ、アキノウナギ

ツカミの順で。ピンク&ホワイトの可憐で繊細な花たち。今日の主役の花たちです!

   282016IMG_8403

左上のピンクの穂のような花が、イヌタデ、ピンクの金平糖の花が、ミゾソバ、右の白い金平糖

が、アキノウナギツカミ。それにユウガギクをプラス。

282016IMG_8401

282016IMG_8387 282016IMG_8394

      ミゾソバが、すこーし、花開いているでしょう!イヌタデとのツーショット!!

  282016IMG_8395 282016IMG_8409 

↑がアキノウナギツカミ。白にほんのりとピンクがかって・・。今回は、こんな、アンティークの

                       ミルクガラスの花器に飾ってみました。

282016IMG_8399

テーブルに飾ってその可憐さにしばし、見惚れて・・・貴重な晴れの日を満喫したわたしです。

                     *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミナズキが、気になる~!! - 2016.09.23 Fri

天気予報では、ようやく、明後日から晴れの天気になると伝えています。

まぁ、台風前から、ずーっとよく降りましたね~。まだ、今も雨の音が、激しくなって

きましたよ。こんなに、降り続けると草花たちもダメージが、大きい。あぁ。。晴れたら

手入れが、大変です。猫の手も借りなければなりませんね(笑い)。

先日、まだ、雨が、降る前に毎年、ドライ用にミナズキの花を分けていただく方の花の

状態を見てきました。お庭いっぱいに、ミナズキの木があり、ちょうど、濃いピンクに染まった

ころ、収穫させていただいています。この時は、先日、ブログでうちのティールームに飾った

ミナズキをアップさせていただきましたが、その時の色で判断して見に行きました。

やっぱり、まだ、ほんのりとしたピンクに染まった花が、咲いていました。

でも、今年は、大きくてとても立派です。早く、きれいなピンクになってね!と、この時は、

写真だけ撮って帰ったのです。その後から今日までず~っと降り続けているので、とっても

気になります。陽に当たれば当たるほどピンクがはっきり美しく咲いてくれるからです。

今日は、その時の立派なミナズキをお載せしたいと思います。

            <どうか、きれいなままでいてほしい!!>

  282016IMG_7835

      これから、ますます美しくなるはずのミナズキです。とっても立派でしょう!

282016IMG_7833

282016IMG_7836 282016IMG_7834

2014IMG_2800

この最後の写真は、2年前、収穫したときのミナズキ。干しても素敵なピンクになるのです。

晴れたら、見に行って来ます!! どきどき・・・

 

             <ruruさん、ありがとう!!>

   昨日、神奈川から、友人のruruさんご夫妻が、いらしてくださいました。雨なんて

なんのその!というほどいつものすごい行動力に感心してしまいました。山の野草を愛で、

好奇心いっぱいの笑顔でお話しているお顔をみているだけでも外の雨を忘れてしまうほど

素敵な方!浅間&甲斐のことも可愛がってくださいます。 そんな、ruruさんが、ある猫の 

ポストカードをくださいました。どれもみ~んな良かったですが、特に気に入った絵がありました。

ruruさんも、わたしもよ~!と。その時は、裏をよく見なかったのですが、後でその絵を描かれた

方の名前を見て、あ~っ!!・・・そう、同じ、大泉にお住まいの猫の絵で有名な方でした。

しかも、以前から知っている方で「かじゅこ松島さん!」という画家さんです。

そしてその絵のカードが、こちら! 花の中にいる一匹の猫さん。ジ~ッと花の向こう側の何か

を見ている感じ。色使いも渋くて猫の表情に惹かれました!

282016IMG_8289

きっと、可愛がっていられる猫ちゃんなんですね!あっ・・小さく書いてありました。

「シオンとシャムコン」と。シャムコンちゃん?シャムは、わかるけれどコンは、どういう意味?

今度、機会が、あれば、お逢いしたいですね。

最後に今度は、うちの浅間が、庭のクラウンベッチの中にたたずんでいる写真を!もしかしたら

以前にもアップしたかもですが・・・。同じく花の中で・・・ということで(笑)。

        2016IMG_4724

                       *** KIRAKO

 

      

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋雨でもカラフルにいきましょう!! - 2016.09.21 Wed

台風は、去ってくれましたが気持ち良い晴れには、なってくれませんね。

今もまだ、シトシト降っています。ここ2~3日は、こんな状態のようです。

この定休日は、温室の冬の準備作業を脚立に上がったり下がったりしながら、重い

ビニールと格闘したりの仕事三昧でした。でもまた来年、皆さまが、出会うバラの為と

思って作業していました。それに晴れてしまっていたら温室が暑くなって作業がはかどり

ませんでしたしね。今日は、途中で近所まで行っておもしろくてきれいなカラフルポテト

チップスを買ってきました。まるで紅葉を集めたようなチップス!もちろん、地元の方が

作ったものです。紫、赤、黄色のジャガイモさんがちょうど良いかげんの塩味で、目でも

楽しめるし、美味しいし、こんな、雨ばかりの憂鬱をカラフル色で吹き飛ばしましょう!!

                <カラフルポテトチップス!>

     282016IMG_8231

282016IMG_8244 282016IMG_8242

       ネッ!きれいでしょ。パリパリして美味しい!すっかり秋色ですね。

小雨が、降っていましたが、こんな、色の花たちを集めてみたくなりました。な~んか

おいもちゃんを見て花というのも笑ってしまいますが、カラフル色の花たちを明日の為に

摘んでティールームに飾りましょう!!花たちから元気をもらうために・・・。

            <カラフル花をあつめて・・・>

庭に出て歩くとぐちゃ、ぐちゃと沈みます。あ~ぁ、これでは、晴れてもしばらくしないと

草刈りもできません。水辺が好きな、ツリフネソウ、ミゾソバなどは、うれしそうに見えます。

カラフルが、テーマなのでまず、赤紫&黄色のツリフネソウ、月見草、黄色のタカオ、紫の

ブッドレア、濃いピンクのシモツケソウなどおいもの(笑)イメージで集め、ティールームに

飾りました!重いグレー色の空の下で過ごしていたので、いっそう、明るい花が、眩しくて・・・。

282016IMG_8200

282016IMG_8215

       282016IMG_8217

明日は、神奈川から友人ご夫妻が、遊びにいらっしゃいます。たとえ、雨でも部屋の中では

ほっとしていただきたいし、楽しいときを過ごせますように・・・この花たちもわたしたちの会話を

そっと聞いていることでしょう。ネコズもお待ちしています!    *** KIRAKO

      

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

❤ リース型のフラワーブローチ ❤ - 2016.09.19 Mon

ドライフラワーリースをこれからたくさん、制作する季節となり、早く、台風が去って

お天気の日が続くようにならないかと思っています。

店の除湿器は、朝見ると水入れの2/3も溜まっています。これから、干す草花もあり、

爽やかな、秋晴れの顔をみたい、わたしです。

今日は、壁に飾る、ドライフラワーのリースではなく、リース型のブローチを作ってみました。

リースに比べれば、小さな小さな、アクセサリーですが、同じような気持ちでとりあえず、3つ

完成!!コサージュのように胸元だけでなく、バッグ、スカーフ&マフラーなどにつけていた

だければ、ポイントになって気分も晴れやかに!!

                <リース型のブローチ>

いつでも身の回りに小さな花をつけていたい・・・特に、これからの季節は、だんだんと花が

終わっていってしまいますのでナチュラルな花のドライがいいですね!でもアクセサリーや

コサージュには、ドライは、くずれてむきません。ならば、可愛い花の布花やアートフラワーで

作りましょうか!リース型に作れば、自然にクリスマスに向けて気分も高揚して・・・

     282016IMG_8145

            ちゃ~んとベースが、リース型でうれしくなります!

282016IMG_8165 282016IMG_8167

                クリスマスカラ―で花と実のタイプ

      282016IMG_8141

            こちらは、青い実をベースに白花、淡いピンクで・・・

282016IMG_8123

          淡いパープル、ピンク、ホワイトなどでアジサイ色の花ばなです。

         282016IMG_8134

282016IMG_8136 282016IMG_8138

          またいろいろなタイプのリースブローチを作っていきますね!

 

  最後に一昨日の夕方、あまりにも気持ち良く感じたテラスからの庭。まだ、雨が降らず、

     薄日が射して・・・。野鳥さんたちが忙しそうに飛んでいました。

282016IMG_8019

      ネコズもこの時、気持良さそうに一緒にテラスでくつろいで和んでいました。

           早く、お天気にな~れ!!    *** KIRAKO

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

山あじさい「富士の滝」の変身!! - 2016.09.17 Sat

7月末のブログで「富士の滝」という純白の美しい山あじさいをアップしたのを覚えて

いらっしゃいますか? 清里でたくさんの山あじさいをお庭で育てていられる方のところに

お邪魔してこの「富士の滝」に魅せられてしまったわたし。この純白の花が、秋になると

赤く変身するということでご連絡して昨日、店をクローズしてからすっ飛んで見に行かせて

いただきました。とにかく、雨や台風の来る前に・・・と思っていたので昨日が、チャンス!!

でも5時を過ぎるともう、だいぶ薄暗く、あ~・・写真が撮れるかなー?と急ぎました。

               <純白から赤くなって・・・>

入口で待っていてくださったYさん。すみません、こんな、お時間に。相変わらず、お庭が

きれいです。さぁ、どうぞ!とやさしく出迎えてくださって・・・。では、早速、撮らせていただき

ます!時間との勝負ですからね!驚きです。たった2ヶ月でその花は、赤い色になって姿を

変えていました。どんな風に変身するのかとても興味があったのでその秋色に感激!!

       282016IMG_5897

7月の時の「富士の滝」です。もっと良くご覧になりたい方は7/29のブログを見て下さいね。

       ★ タイトル「出会ってしまった純白の山あじさいに夢中!」

                そして昨日の赤い富士の滝です。

282016IMG_7976

282016IMG_7941 282016IMG_7943

               赤くなった先は、まだ白い名残がありました。

    282016IMG_7934

      まだ、これから変身途中の花もありました。この感じのときもとーっても素敵!!

こちらには、ほんとにもっと真紅になった山あじさいがありました。名前は、「七変化」という

そうです。最初がブルーでこんなに赤く・・・驚きです!

      282016IMG_7992

さて、慌ただしく撮らせていただいてありがとうございました!これからの秋色あじさい楽しみ

ですね!そして今朝、いただいた「赤い富士の滝」を明るいところで撮ってみました。

その微妙な色合いにあらためてうっとりしてしまいましたよ~!!

282016IMG_8007

282016IMG_8015 282016IMG_8004

282016IMG_8006

純白から赤へ・・・あじさいって不思議な花ですね。Yさんもこれからドライフラワーにされるよう

です。こ~んな素敵な自然からの恵みの色のドライでわたしもリースを作りたいですね!

        Yさん、ありがとうございました!!     *** KIRAKO

 

        

     

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 猫じゃらし *** - 2016.09.15 Thu

台風が、また近づいていますね。しかも連休のころに・・・。どうか、逸れてくれますように!

 ガーデンの花もほとんど終わり、ルドベキアのタカオさんが、頑張ってまだ咲き続けています。

コロコロ~~~と虫の音が、心地よく、雨が降り続かないでほしいなーと祈るばかり。

先日、下の方へ降りた時、田んぼや畑の淵、野原などに優しい草色のエノコログサが、目立ち

ました。今とってもきれいで可愛い!! いつものように車から降りてちょっと道草しましたよ。

つんつんとどこまでも生えていて、わたしを誘います。いろいろな草の中でもアピールしてます。

エノコログサ・・・わたしたちは、昔から、「猫じゃらし」と呼んでいた草。この草だけで飾って

みよう!ティールームにそよそよと秋の風が通っていくようです。

                <エノコログサを飾って・・・>

   282016IMG_7839

282016IMG_7842 282016IMG_7841

282016IMG_7843

            洋書のススキとマッチしてススキも飛び出してきそう!

282016IMG_7885

       野の草だけでアレンジするのもとっても素敵ですよね!ぜひ、トライ!!

ネコズと猫じゃらしで遊んでみました! ちょうどテラスに揃い組。あの~・・おくつろぎのところ

遊びましょ!・・と言った途端にやっぱりじゃれてきた~!! 目の色が変わりましたよ~!

         282016IMG_7893

                 ふたりともぶつかりそー!はい、順番ね~。

 282016IMG_7896 282016IMG_7900

    甲斐の大きな手で押さえられた~!        飛びかかろうとしている浅間!

                  今日は、猫じゃらし日和でした。

                  <ショップより>

草色の草模様のペーパータオルが素敵です!今の季節にぴったり!!お菓子や、ジャムの

ふたにかぶせてプレゼントしたり、デコパージュしたり・・とアイディア次第。

                        「野原をプレゼント」・・いかがでしょう。

                282016IMG_7888

                                    *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

変わりゆく花たちの姿 ・ 秋 - 2016.09.14 Wed

先ほどまで激しい雨が降っていました。朝から止んだり、降ったりの繰り返し。

秋雨前線が停滞しているのでここしばらくは、カラットした青空は、望めないのでしょうか・・。

おまけに台風までまた発生して・・こうして季節は、どんどん変化していくのですね。

先日、下へ用事で降りる途中で今、まさに咲きほこっている花壇があるのですが、車を

止めて近寄って見て来ました。この花の感じは、Mさんの手がけられた花壇ね。混植が、

自然でお花も珍しい可憐な花。花の中にお邪魔して撮らせていただいちゃいました!

              <秋の花ばながにぎやかに彩って>

  282016IMG_7722

282016IMG_7697

282016IMG_7690 282016IMG_7670

282016IMG_7680

ダリア、ユーパトリウム、ニコチアナ、ブルーサルビアなどの混植がMさんの手にかかれば

素敵な花壇になってしまうのです!みんな、Mさんが育てられた花たち。うれしそうに見えます。

282016IMG_7688

花たちが寄り添って咲いているように見えるでしょ!作る花を選び、育苗して植えて・・・

これだけ、素敵に咲いてくれれば作り手としては、感無量のことでしょう。これからも可憐な花を

作り続けてほしいと思っています。

 そしてこれからは、ドライフラワーの季節でもあります。リース制作の為にわたしもドライを干し

始めたり、お店から仕入れたり、秋の花を愛でたり、ドライにしたりで気持ちを整理するのに

慌てているところです。できるところから少しずつ、前に進んでいきましょう!

 

              <ドライフラワーにとりかかる・・・>

282016IMG_7294

            282016IMG_7301

282016IMG_7295

   ラークスパー、アメリカーナ、アスター、シダ、ローズ、マロー、バーノニアなどなど・・・

これからまだまだ花に囲まれますよ。季節の移ろいと共に気持ちがドライフラワーへ向かって

います。この秋は、どんなリースたちと出会えるかしら?自然を師匠に作っていきたいです!!

 

          282016IMG_7748

          バラの実も赤く色づき始めています。    *** KIRAKO

         

 

 

 

 

 

  

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミナズキが、ピンクに変わるころ *** - 2016.09.11 Sun

今夜からしばらく雨の日がつづくというので花を摘んだり、ドライフラワー用の葉を収穫

したり鉢の花も傷まないようにティールームに避難させたりとなんだかんだと準備に追われ

ました。ミナズキの花は、窓辺に置いて今、白からピンクに変わる様子を楽しめるように・・・。

さっき、テラスで手入れをしながらネコズも気持ち良さそうにわたしの様子を見ながらお揃い

組でくつろいでいました(笑)。いつの間にか、あんなに純白だったミナズキが、ほんのりと

頬を染めだしあと少しで美しいピンクになっていくのですから・・・。

           <ティールームの窓辺に飾りましょう>

草色になったアナベルも少しずつ、収穫してドライ用に吊るしています。今年は、ちょっと

茶色になってしまった部分が多く、取り去る作業も一苦労。でもきれいにお化粧し終わった

花を束ねて吊るした時には、ほっとしますね。その後は、ミナズキさんが、いよいよドライに

なって制作するリースなども華やぎます!そんな季節の始まりなのですねー・・・。

  282016IMG_7740

282016IMG_7742 282016IMG_7784

282016IMG_7797 282016IMG_7796

    これで安心。皆さまにも楽しんでいただけます!この微妙な色がたまりません。

さて今日は、明日のテーブル用に白い花を集めてみました。白いフロックスが、盛りで咲いて

います。サラシナショウマ、ユウガギクなどと緑の葉は、コゴミの葉を摘んで・・・。

このコゴミは、ドライ用にもたくさん、摘みました。

                  <白い花束>

   282016IMG_7769

282016IMG_7771

     282016IMG_7776

282016IMG_7775

  コゴミの葉は、シダのようです。でもドライにすると動きが出てとっても素敵になるのですよ!

             明日は、どんな、花器に入れて飾りましょうか・・・・。

今日の最後は、先ほど、おくつろぎのおふたりさんのうち、甲斐の気持ち良さそうなひとときを・・

        282016IMG_7751

282016IMG_7755

         お得意リラ~ックスポーズでした!     *** KIRAKO     

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (116)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR