topimage

2016-07

クラウンベッチ咲く庭で・・・ - 2016.07.03 Sun

 今日の八ヶ岳は、朝は、曇って今にも降りそうでしたが、雲が、なくなってからは、

とっても爽やかな、風が、部屋のなかに入ってきて気持が、良いです!

庭のクラウンベッチというマメ科の可愛いレンゲのような花が、2~3日前から、満開に

なってきています。甘く爽やかな香りのあるピンク&ホワイトの花弁が、とってもキュート!

ツル性で耐寒性、多年草。広い場所なら、どんどん、広がっていきます。天気が、良いと

チョウが、ひらひらとその上をたくさん飛んでとっても平和な風景です。

夕方、店が、終われば、テラスからこの花の群生を見ているだけで心が、なごみます。

ひとによっては、増えすぎて困る・・・と言いますが、確かにその繁殖力は、すごいものが

ありますが・・・。わたしは、この花を植えてもう、20年以上になります。その間、最初に

植えた場所からずいぶんと地下茎で増えてまったく違うところで移動するように咲いています。

摘んでアレンジするととってもナチュラルでツルにぶら下がって咲く様子が、活けていて楽しい。

   2016IMG_4802

   ねっ、レンゲに似ているでしょう?でもツル性なので動きが、あって素敵なのです!

  2016IMG_4801 2016IMG_4805

2016IMG_4724 2016IMG_4711

    ネコズもこの花の草むらを歩くのが大好き! もちろん、わたしもですよ!!

 2016IMG_4730 2016IMG_4715

            2016IMG_4816

2016IMG_4685

 

さて、今日は、とっても可愛い絵本を見つけちゃったのです!もちろん野の花が、いーっぱい!

            2016IMG_4827

2016IMG_4830

   「イギリスの野の花えほん」という子ども向けのワイルドフラワーガイドなんです。

  でも、ページをめくっていくと、たまらなくその花ばなが、好きになる魔法の絵本です。

    文も絵もなんて夢をくれる本でしょう!! 間違いなくわたしのお宝になりました!

   ★シャーロット・ヴォーグ  絵    ★ケイト・ペティ  文   ★福本 友美子  訳

                    ★あすなろ書房(許可済み)

     今日は、梅雨の晴れ間の美しいクラウン・ベッチと素敵な絵本のおはなしでした。 

                     *** KIRAKO 

 

        

   

   

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (200)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR