topimage

2016-07

COUNTRY COTTAGE ROSE GARDEN *** - 2016.07.01 Fri

今日の八ヶ岳は、カッコウの良く鳴く日差しの強い一日となりました。

ただ、部屋の中に一歩、入れば涼しい風が、サァーッと入って来て汗が、ひけば冷や~んと

します。こんな日は、鉢のバラの管理が、むずかしい。午前中にテラスに出して日光浴させて

・・・でも、日差しが、強すぎて花が、チリチリになる前にティールームに入れて・・・。

バラたちも陽も浴びたいし、花は、ダメージ受けてしまうし、どうしたらいいの?と困惑している

かもです。今、夕方になってテラスも心地よい時間です。人間も店をクローズさせてこのときを

楽しみましょうか・・・。な~んか、顔が、焼けてほてっています。今日も植物と共に、過ごせた

一日でした。なかなか、中の仕事が、できないなー・・。

  前回のブログでT宅のローズガーデンをご紹介させていただきましたが、この日の夕方、

仕事を終えてから、ちょっと、うちの上の方まで行くことがあり車でなく、歩くことにしました。

ネコズが、ちょうど散歩に連れて行ってくれると思って後ろからついて来てしまいます。

何度も戻っては・・を繰り返し、あ~ぁ、今日は、行けないわ~・・・と。その時、ちょっとネコズが

別のことに気を取られているすきに反対方向から行くことが、出来ました。なんか、切なく・・

ごめんね~。。。そのせいで大通りからではなく、大好きな裏道を歩いて行こう!となったのです

          <COUNTRY COTTAGE ROSE GARDEN>

この裏道は、舗装されてなく、野の花、秋の野ばらの実の群生地ありとわたしにとっては、

宝のロード。久しぶりで歩いて行きました。途中に何軒か、お客さまの別荘もありいらしている

かしら?などとお家や、道から見えるお庭を見ながら・・もたのしい!!このときも、一軒の知人

のお庭が、見えました。あ~っ、なんだか、いろいろ咲いていそう・・・とちょっと寄リ道。

!!! 久しぶりのお庭は、すっかりローズガーデンになっていたのです!!

ご主人さまが、お庭で作業されていらっしゃるのが、見えたのでおもわず、お声をおかけして・・

  2016IMG_4557

「こんにちはー!素敵なローズガーデンですねー!!」と作業中にお邪魔してしまいました!

この白い傘が、各ローズの上に差してあり、雨が、止んだので外しておいでだったのです。

2016IMG_4555 2016IMG_4556

たくさんの白い傘が、工夫されてバラを雨から守っています。八ヶ岳のこの標高のバラは、

ちょうど梅雨に咲くので、普通は、降り続くと花びらが、溶けて汚くなってしまいますが、

わ~、こうしてあげるとさすがにどのバラもきれいな状態で咲いていました。なかなか、ここまで

は、できませんよねー。びっくりしたのは、この標高では、むずかしいと思われていたバラも

とっても元気に美しく咲いています。こちらは、A宅。ご主人さまは、たくさんのご趣味を持って

いらしてすべて、完璧! すごいです!ですので、バラへの愛情も並みでは、ありません。

今は、リタイアされていらっしゃいますが、歯医者さんでいらしたのです。そしてわたしに

腰に用意されたバラ用の道具を見せてくださって・・・。

        2016IMG_4574

    笑いながら、これ・・洗濯バサミ、誘引するときの仮止めに便利なんだよ・・と。

な~るほど!グッドアイディアです! 面白かったのは、歯医者さん時代に使用されていた

細ーいハサミ。いろいろと役にたつそうです(笑)。洗濯バサミをぶら下げていらしてもカッコウ

イイですね!赤い花柄摘みのバケツを持ってくるくると移動されながら…ガーデナーですね~。

2016IMG_4570 2016IMG_4564

      奥様も途中で出てらして・・・。ご主人さまに協力されていらっしゃいました。

2016IMG_4565

2016IMG_4576 2016IMG_4578

2016IMG_4575 2016IMG_4572

   こちらのA宅も先日のコテージさん宅とは、違うけれどイギリスのカントリー・コテージ風。

やはり、イギリスにいるようです。お家も何もかも、本格派でいられるのです。

        さて、用事を済ませて早く、ネコズの元へ帰らなくては・・・。

うちに戻ると浅間が、どこに行ってたのー!!というように玄関ドームで待っていました。

ごめんね~、寄り道してしまういけないおかあさんねー・・・。ふと浅間のしっぽを見た時に

バラの花びらの❤が、くっついていました!

2016IMG_4589 2016IMG_4585

         うちは、バラが、いっぱいのバラ屋さんだもんねー、浅間!

この日は、おもいがけず、朝&夕に2軒の素敵なローズガーデンを拝見したローズびよりでした

                    *** KIRAKO

 

 

  

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR