topimage

2016-07

夢宇谷へGO! - 2016.07.31 Sun

先日の休みの日に日帰りで母が、遊びに来ました。良い天気の時でしたら良かったのですが

この日は、生憎の雨。うちでゆっくり、ネコズと遊んでいるからどこにも行かなくてもいいわよ!

と言っていたのですが、ウム~・・・雨に似合う場所・・どこが、いいかなー・・・と考え、思い

ついたのが、ここから少し、下ったところにあるギャラリー。そういえば、母は、行ったことが、

なかったかも!・・と。駅まで迎えに行って食事を済ませた後、霧がかる山道を走らせ、

夢宇谷というところにある「ウィークエンドギャラリー・夢宇」さんへ。

こちらのギャラリーでは、創作作家さんの陶磁器、骨董品、他にも雑貨などが、並んで

います。わたしは、もう何回かお訪ねしていますが、ちょっと普通のショップと違うのです。

何が?・・・、もう入り口から一歩中へ踏み入った途端、夢宇さんの独特な世界に引き込まれて

いくような・・・。さぁ、一緒に体感(?)してみませんか!

                      <夢宇へGO!>

       2016IMG_5797

2016IMG_5796

  入口です。しっとりが、似合うところでしょ!いつ訪れても不思議ワールドにどきどき・・・

2016IMG_5794

2016IMG_5792 2016IMG_5793

この階段のある廊下もずーっとギャラリーになっています。階段を登りながら広い店内に誘われ

るようにきょろきょろと作品を見て歩いて進みます。母もきっとこちらの雰囲気に驚いているはず

2016IMG_5775 2016IMG_5784

2016IMG_5783

2016IMG_5774 2016IMG_5773

                 2016IMG_5767

  いたるところにこのように涼しげなディスプレイが。初めて行かれた方は、店内の様子に

ここはどこ?山?などと作品も素晴らしいですが、まるで異次元のような想いをされるのでは

ないでしょうか。     そして今朝のうちの店のディスプレイをこちらとは、まるで違いますが、

アンティークガラスの浅めのボウルに水を張ってパープル系の庭の花ばなを浮かべてみましたよ

                                         <THE DELICACY OF MAUVE>

2016IMG_6016

                      *** KIRAKO

              

                       

 

 

 

 

 

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


出会ってしまった純白の山あじさいに夢中! - 2016.07.29 Fri

7月最後の休みの午後、清里に山のおうちがある旧友のところへお昼をいっしょに!と

お誘いを受けて遊びに行かせていただきました。わたしの大好きな、シチューを作って

待っていてくださりご主人さまが、いらしても話が、止まらないふたり・・・。すみませーん!!

お二人の愛犬、「ブランディちゃん」の、べろべろとお熱い歓迎を受け、楽しい午後でした。

           <ブランディちゃん、こんにちは!>

この日は、午後2時~だったのであっという間の滞在でしたが、親友Oさんの美味しい手料理と

その後の別荘地散策でお訪ねした彼女の花友さんの山アジサイにノックアウトのわたし。

まずは、Oさん宅のブランディーちゃんにご挨拶しなくちゃねー。

     2016IMG_5866

2016IMG_5868 2016IMG_5871

2016IMG_5889 2016IMG_5873

     ブランディーちゃん、歓迎ありがとね!!ほんとは、もっと激しかったですよ~!

 

    Oさん、手作りのシソジュースからオードブル、タンシチューまで美味しい!!

2016IMG_5860 2016IMG_5882        

2016IMG_5863

                   素敵な、花のおもてなしも!

  この後、お食事をしてから彼女のご近所の花友さんのところにみんなでお散歩して・・・

ここは、標高1400mなのでうちよりも100m高いところです。山野草が、お好きなお友達とは

伺っていましたが、お訪ねしてみるともう、道路沿いにいろいろな山あじさいが輝いていました。

           <出会ってしまった純白の山あじさい>

ちょっと前のブログでうちの近所の山あじさいをお載せしましたが、こちらのお宅には、珍しい

山あじさいが、たくさーん!!ちょうど、お庭作業中でいらしたので申し訳けなかったのですが、

ご親切にお庭をぐるりと案内してくださりました。そして出会ってしまったのです。

純白の八重の山あじさいに!!きれいですねーーーー!!たくさんのあじさいの中でなんて

素敵なあじさいなんでしょう。なんという名前なんでしょう?「それはね、富士の滝というのよ」と。

        2016IMG_5890

                山あじさい咲き乱れるYさん宅入口。

2016IMG_5904 2016IMG_5892

2016IMG_5898

「富士の滝」・・・。その名前のとおり、滝のように見事に開花し、こんな、純白の花が、秋には、

エンジ色に変身するそうです。居てもたってもいられず、うちに帰るやいなや、ネットで探して

みましたが、もう、どこもSOLD OUT!しつこく調べてあっ!残りあとひとつ・・・ありましたー!!

もう、どきどきしてヤッター!!という気持ち。今は、静かに到着を待っているところです。ハイ。

友人宅でごちそうになり、素敵な花と出会え、可愛いブランディーちゃんにかまってもらえて

とっても素敵な午後になりました。Oさん、温かいおもてなしに感謝します。ありがとうございました

                    *** KIRAKO

              

              

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

草原に咲くベルガモットとグラスたち *** - 2016.07.27 Wed

今だに梅雨明けしない7月も、もうすぐ過ぎていきますね・・。ジメジメと雨が、続いて草も

伸び放題。そんな時でもさーっと晴れ間が、のぞき乾いた風ですべての草花が、立ち上がると

草むらとなっている庭でもきれいだなー・・と思います。

宿根草やハーブたちも何年も植わっているとまるで野生化したように自然に溶け込んで

いる風景。わたしは、こんな草原のような庭が、性に合っているのです。

庭を歩いているとこんな花が、咲いている!とか交配して珍しい色の花を見つけたり、楽しくて

宝物探しをしているよう・・・。

先日、近所の森に野生化したワイン色のベルガモットの群生を見つけ、うっそー!と興奮。

今日は、まず、その風景から見ていただきたいと思います。

                <森に咲くワイン色の花>

    2016IMG_5511

 2016IMG_5513 2016IMG_5517

        奥の暗い森の周りに咲き乱れる赤い花。信じられない光景でした。

この季節は、ベルガモットの花盛り。店のガーデンでも不思議と鹿が、食べないのですよー。

今、いろいろな色のベルガモットが、草の中で咲いてガーデンを彩っています。

       2016IMG_5678

 2016IMG_5689 2016IMG_5687

              2016IMG_5691

もっと紅色の花、白に赤い模様が、入っているものなども今日、咲き始めているのを見つけた

ところです。そして草と一緒に風に吹かれて一体化していたのが、ムスクマローのピンク。

2016IMG_5682 2016IMG_5681

              より素敵にうれしそうに咲いてみえます。

    そして今、もっとも美しいと思う風景が、あります。ガーデンの奥にある草むらです。

名前すらわからない草なのですが、一面にピンクに染まる優しい感じは、光によっても変化

しますし、そばに行ってしゃがみ込んで眺めるのが、また良いのです。

2016IMG_5683

  2016IMG_5684

     そよそよした感じ、きれいでしょう!グリーンが、あるからまた良いのですよね!

    この草をキッチンの窓辺に飾って、今、とっても心に気持のよい風を感じています。

                   草の名前を調べなくちゃー!!

             2016IMG_5826

                     *** KIRAKO

         

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

チョウになった気分ネ! - 2016.07.25 Mon

ライラックやブッドレアは、大好きな花の樹です。この庭に植えたくて最初のころ、

何本も植えて季節が、廻ってくれば、甘い香りとうっとりするような花たちに癒されて・・・。

まるでチョウになった気分で濃い紫、藤色、白、赤紫、ピンク・・などなどを楽しんでおりました。

しかし、この樹たちは、カミキリ虫が、大好きな樹であったのです。あんなに大きく素敵に咲いて

いたのに特にライラックは、ほとんど、ダメになり、ブッドレアもかなりダメージを受けてしまい

ました。でもブッドレアは、すごいです。何度も、穴を開けられてしまってもずいぶん頑張って

いてくれたのです。みなさま、これからの季節、この樹に限らず、バラも気を付けてください。

根元にオガクズが、出ていないか、茎にいないか、一本、一本よく注意して見てあげてくだ

さいね。大切なバラが、ある日、突然、枯れてしまわない為にも・・・。

 さて、そのブッドレアが、今、花火のように咲いています。少し、カットして部屋の中でも

たのしみましょうか・・。フロックスのパープルも満開です。この花も一緒にして白いバスケットに

飾ってみたくて・・・。

    2016IMG_5589

2016IMG_5598 2016IMG_5601

花火のように咲くブッドレア。普通のタイプより花が、小型で葉が、シルバーで庭を彩って・・・。

この花は、チョウや、ハチなどが、集まってくるのです。チョウ好きさんには、欠かせない花。

2016IMG_5650 2016IMG_5651

       2016IMG_5653

            フロックス。濃いパープルが、今、とってもきれいです!

          <白いバスケットにパープル花を飾りましょう!!>

           2016IMG_5744

2016IMG_5728 2016IMG_5730

2016IMG_5740 2016IMG_5736

        2016IMG_5746

            カンパネラやヴェロニカ、そしてボタンヅルも一緒に。

いつの間にか、こんなに花を摘める季節になったのですね。  *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

森のなかの花やさんへ *** - 2016.07.23 Sat

デルフィニウムの花の思い出は、そのまたむかーし、むかーし、わたしが、東京に

暮らしていたころ、すぐ近所に「ログキャビン」さんという花やさんが、ありました。

そう、あの有名な、素敵な「高橋 永順」さんが、やっていらしたお店です。

まだ、あの頃は、永順さんもお店をされたばかり・・・。でも、会社帰りや時間さえあれば、

永順さんの自然な感じのお花に会いによくお邪魔したものです。

ある日、伺ったときに暮れかかったようなブルー色の美しい花を見つけました。

それが、デルフィニウムの花との出会い。まだ、デルフィニウムが、あまり知られていない

ころでした。その後、デルフィと言えば、永順さん!というぐらい有名な花になりましたね。

今日は、いきなりデルフィニウムの思い出に浸って書き始めてしまいましたが・・・。

 先日、うちの近所の花やさん「Flowers for Lena」さんへ行ってきました。

こちらの花やさんは、ご自分たちでビニールハウスを使用せず、素敵な、花を露地栽培されて

販売されているのです。今、どんな、お花が、並んでいるのかしら?・・・気になったわたしは、

早速、見せていただくことに・・・。少し、前に友人が、行かれたときには、紅花の最盛期。

抱えるぐらい買ってきちゃった!と言っていました。ドライフラワーも作っていらっしゃるので

わたしは、リース用に秋にドライを買いに行くのですが。さて、お店の中に入ってすぐ、目に

飛び込んできたのが、あのデルフィニウムの花でした。真っ青な色のと藤色がかった色。

お店の中でひときわ夏を・・・あの時のログキャビンさんを思い出すような、そんな、想いでした。

お店では、出荷準備でみなさんお忙しそうに動いていらっしゃいます。花の仕事は、いいなー、

こうして大切にご自分たちが、育てた花をお客さまに手渡されるお仕事・・そういう花たちに

囲まれた空間は、なんとも言えないナチュラルな雰囲気と香りが、漂っています。

               <森の花やさん、Lena>

2016IMG_5538

2016IMG_5522 2016IMG_5524

2016IMG_5523 2016IMG_5529

        お店の入口に今日収穫した花たちが、おしゃれに並んで・・・

2016IMG_5528

           2016IMG_5526

                 みずみずしい、デルフィニウムの花・・・

2016IMG_5533 2016IMG_5535

          2016IMG_5527

                  出荷作業中!きれいに包装されて・・・

2016IMG_5643

               愛らしい夏のブーケ・・・お店のご案内より

この夏・・ここ、八ヶ岳大泉にいらしたときには、高原育ちの素敵なブーケと出会う為にお寄りに

   なってみてはいかがでしょうか!            *** KIRAKO

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

山あじさい咲く坂道 *** - 2016.07.21 Thu

先日のブログでアナベルが、きれいなとき・・をアップしましたが、ますます、花は、大きく

草色から純白になってシーズン真っただ中です!この標高では、他のあじさいは、葉は、

育っても花が、寒すぎてか・・咲かず、友人たちの庭で咲く真っ青なあじさいをうらやましく

思っています。ここでは、野生の白い山あじさいが、楚々と緑深い中で咲いて可憐な姿を見せ

くれて・・・。しかし、昨日のこと・・、車で下に降りようとほんの少し、走って何気なく横の道を

見た時に一瞬、やさしい色で何かの花が、群生しているのに気づき、何~!!と車を止めて

小走りに近寄って行きました。すると目の前にして見たのは、美しい山あじさいでは、ありま

せんか!!しかも何種類ものあじさいが、林の淵に群生して・・・。ご近所の方が、昔、植えら

れたものかもわかりませんが、もう、しっかりと野生化していてしかも・・急な坂道の途中に咲き

乱れているので上から下を見た時に大感激だったのです!!知らなかったー、こんなに近く

だったのに・・・。これだから、山道は、楽しい!!気を付けないと夢中になっているとその下は

斜面になっていました。今、草が、伸びて境が、わかりずらいときです。自分にそう言い聞かせ、

西日を浴びながら、また、寄り道してしまいました!

                             <山あじさい咲く坂道>

        2016IMG_5489

2016IMG_5494

2016IMG_5485 2016IMG_5504

2016IMG_5508

2016IMG_5493 2016IMG_5500

このあじさいの後ろには、真っ赤な、モナルダが、咲いていていっそう、あじさいの美しい色が

強調されて見えました。

                          <うちの白い山あじさいをテーブルに>

      今日は、白いあじさいを摘んでこの時季のテーブルに飾ってみました。

       2016IMG_5579

2016IMG_5560

2016IMG_5562 2016IMG_5572

山あじさいって派手さは、けしてないけれどこんな、あじさいが、自然に咲くなんて素敵です!

                     *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

フワフワのワイルドな花が好き! - 2016.07.19 Tue

7月も、もう20日。駆け抜けるようにバラの季節が、終わりピンクの花が、ないなかで

今、同じバラ科で「フィリペン・ルブラ・ベネスタ」というシモツケソウの大型園芸種が、

庭を飾っています。別名: メドウスィート、セイヨウナツユキソウ。

150~180cmにもなりフワフワの綿あめのような優しい花なのですが、ワイルド感があって

とっても素敵な花なんです。メドウスィートといえば、ホワイトのほうが、ハーブとして

有名かもしれません。どちらにしても耐寒性・多年草で地下茎でやっぱりどんどん増えて

いく植物です。存在感があってメドウガーデン(草原風ガーデン)を好む方には、絶対に

おすすめの花だと思います!メドウスィートとは、花に甘い香りがあるために草原の甘い

花から・・が、由来のようです。

               <風にゆれるフワフワの花>

   2016IMG_5430

2016IMG_5431 2016IMG_5432

2016IMG_5441

2015IMG_0572 2015IMG_0573

      夏の花が、咲きだす前に純白のアナベルと共に庭を彩ってくれるのです!

                                  <今日の仕事>

今日は、定休日でしたが、バラの台木畑の仕事をする為、熱中症対策ばっちりで暑い畑で

作業をしていました。(さすがに一番暑い時間帯は、避けましたが)

ここのところ6月に定植した野ばらの苗が、ぐ~んと成長して今までの支柱では、倒れてしまう

為に長い支柱を立て直し、テープで固定していきます。

2016IMG_5443 2016IMG_5444

       乱れ出した台木用バラ畑。         一本ずつ、この支柱に変えていきます。

2016IMG_5453 2016IMG_5448

    すべて立て直したところです!      甲斐が、ネットの外から見ていますよ!

2016IMG_5473 2016IMG_5474

2016IMG_5469

  仕事を終えて周りを歩けば少しずつ咲き始めた癒しの花たちが、疲れを取ってくれます。 

 

            2016IMG_5460

                  夕暮の空を見ながらほっとするとき・・・。

                       *** KIRAKO

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

<クラウン・ベッチがバトンタッチした細面美人> - 2016.07.17 Sun

やっと青空が、のぞきましたね。これで明日も晴れるかしら・・・。

せっかくの連休なのですもの、良い天気になってほしいですよねー。

この長雨でつい、先日まできれいにピンクを誇らしげに咲かせていたクラウン・ベッチも

だいぶ、茶色くなってしまいました。あんなに可愛くこんもりと咲いていたのに・・です。

こんな、雨の中でも元気に咲きだした花もあります。それは、「ゴーツ・ルー」。

別名: フレンチライラック  または、ガレガ・オフィシナリス。 クラウン・ベッチと同じく

マメ科で耐寒性、多年草です。こちらは、150cmにもなりますが・・・。

クラウン・ベッチと花の雰囲気は、似ていますが、クラウンさんは、丸い形に対してゴーツさんは

縦長なんです。ちょうどクラウンさんが、終わるころゴーツさんが、咲きだします。違うところは、

クラウンさんが、ツル性でゴーツさんが、木立性でもあります。雨上がりの朝、ゴーツさんの咲く

場所まで行くまでに、濡れた草で足が、びしょびしょになってしまいましたが・・・。

                <ゴーツ・ルーの咲く庭>

  2016IMG_5341

  ピンクがかった薄ムラサキ色したお花です。朝まで降ったなかでこんな感じもまた素敵!

 この色の他に白もあるのですよ。それもアレンジで使うとナチュラルで清楚で大切な花です。

2016IMG_5343 2016IMG_5334

2016IMG_5397

2016IMG_5394 2016IMG_5335

            <ゴーツ・ルーをアレンジして・・・>

  そんなわけで濡れながら、雨で倒れた花をカットして他に紫系統で花を集めてみました!

2016IMG_5346 2016IMG_5351

   ゴーツ・ルー、ブットレア、ヴェロニカ、セルフヒール(ウツボグサ)、などなど・・・

    花ばなを摘んでさぁ、活けましょう!と抱えて来るときが、至福のときです!!

         2016IMG_5363

2016IMG_5358

      花が、穂状のものが、偶然に集まって・・・今日のティールームを飾ります。

 

               <ショップより・・・>

2016IMG_5414 2016IMG_5416

   これからの季節にぴったりな、アンティークのグリーン色のガラスカップ&ソーサー。

  ティーだけでなく、アイスクリームやフルーツをいただいても爽やかでおすすめですよ!

     ぜひ、八ヶ岳にいらしたら、お立ち寄りくださいね!  *** KIRAKO

                         ハーブスタンド TEL: 0551-38-0093

 

              

            

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

アナベルが、美しいとき *** - 2016.07.15 Fri

雨が、つづきますね・・・。今店が、終わってから用事で下へ降りる途中、いきなり

すごーい雨となりワイパーをおもいっきり動かして目的地に到着できました。

そしてすぐに止んで・・・またザーッときたり・・・。こういう降り方は、もうすぐ梅雨開け

なんだそうです。ほらっ、カッコウも鳴きだして・・・。

この標高では、今、アナベルが、とってもきれいです。うす~い草色だったり純白になって

いたり・・・。雨のなかでもこの花だったらしっとりとして心配いりません。薄暗いなかで、

そこだけが、白く輝いているようです。車で走っていても結構、アナベルを植えているお庭が

増えました。耐寒性もあるし、ドライ状になるまで花期も長く、増えていくのもいいですね。

ドライフラワーにするときもこのきれいな純白のときにカットして仕上がりが、クシャクシャっと

させた感じもいいし、完全にグリーンの乾燥状態で吊るすのもいい!初冬の立ち枯れの姿も

雰囲気があって好き!ここでは、欠かせない花なんです!

               <アナベルが、美しいとき >

さすがに庭のバラも咲き終わると夏の花ばなが、咲くまではちょっと花やすみ。そんなときに

アナベルが、咲いていると花の色のない緑のなかで逆に映えるのでちょうどいい!!

       2016IMG_5236

               2016IMG_5240

             少し、カットしてこの色合いを楽しみましょう!

         2016IMG_5266

2016IMG_5251 2016IMG_5262

草色から純白になりまた草色に戻っていく・・・オオデマリも草色から純白になったけれど

草色には、戻りません。アナベルって不思議な花ですね。

           アナベルの描かれた絵をバックに撮ってみました。

          2016IMG_5254

2016IMG_5257 2016IMG_5263

洋書の1ページを開くとアンティークのガラスの花器に一本のアナベルが、挿してありました。

わたしもアンティークのガラスの花器と一緒にその本をバックに一体化させて・・・。

2016IMG_5245 2016IMG_5249

      2016IMG_5246

                  洋書のアナベルと続いて見えるでしょう?

               2016IMG_5238

                      アナベル美しいとき・・・

                              *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

<ピンクアレンジメント(後編)> - 2016.07.13 Wed

今朝は、今にも降りそうでしたが、どうしてもやってしまいたいことが、ありました。

それは、大切な台木用の種採り野ばらに猛烈な勢いで絡みだしたツル・・例えば、

ボタンヅルなど。昨日は、別の樹に絡んだホップのツルとり・・・。うっかりしていると

あっという間に覆われてしまい樹が、呼吸できなくなってしまいます。そして今、雨が、

ザーザー降っています。ぎりぎり間に合ってこのタイミングが、活かせて良かったー!と

ほっとしているところです。 

先ほども降る前にそれこそ、明日用のクラウン・ベッチを摘んできてありますよ! 

 

     さて、今回は、前回のつづきでピンクバージョンのアレンジメントです。

        <ピンクアレンジメントで明るい雰囲気に!>

    2016IMG_5127

        たくさんのピンクバラを前にして・・・。さぁ、活けましょう!!

2016IMG_5140

      もちろん、ベースは、クラウン・ベッチ。今だから使える花材ですもの!

2016IMG_5149 2016IMG_5151

      2016IMG_5163

             2016IMG_5162

      2016IMG_5178

もうひとつのバラだけでのアレンジ。こちらにはバフ・ビューティーやギスライン・デ・フェリゴンデ

                        などのアプリコット系も仲間に入れて華やかに!

  そしてとっても素敵で他の花たちと活けたいけれどどうしてもひとりがいい・・・とわがままを

                 おっしゃる「アンチュール・ド・サンサール嬢!」

                2016IMG_5168

2016IMG_5172

        お嬢様は、ショップのアンティークのガラスプレートの上に飾って・・・。

それぞれの場所に落ち着いて、みんなでお客さまを迎えましょうね! *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR