topimage

2016-06

ネコの手も借りたいにゃ~ぁ(!?)の一日。 - 2016.06.21 Tue

今朝までシトシト降っていた八ヶ岳。今日は、店の定休日ですが、畑にバラの台木用の

苗を植えこまなくてはなりません。少し、天気の様子をみていましたが、午前中には、

止んでくれたので予定どおり、植え込み作業を主人とふたりで終えることが、出来ました!!

ホーッとしましたよ。田植えと一緒ですよね。今、植え込まなければ成長に影響してしまいます。

これさえ、終えれば、他にたまったバラの作業が、できるのです。庭に台木畑が、あるので

甲斐が、そばにやって来ました。「ねぇ、甲斐も手伝ってよ~」(笑)。気持ちが、良いし、

リラックスしてドテッ!!と横になって寝ています。「あのね~・・」とわたし。「何か用?」と

大きな手足で植え込み用のマルチの上に乗ってきます。甲斐のどいた足跡が、しっかりと

窪んで・・・。今、ここには、来年分のスタンダード用の野ばらも、植えられていてまさに

満開となって白いパラソルのよう。この冬には、上の部分をカットして違うバラを接ぐのです。

だから、おもいきり、野ばらとして今、咲いてね。とってもきれいよ!と見上げて・・・。

      2016IMG_3900

2016IMG_3897 2016IMG_3901

このまま野ばらのスタンダードも素敵ですよねー! そして下の写真は、台木用野ばらの苗。

2016IMG_3906 2016IMG_4007

この状態で大きくして秋になってから掘り上げて台木にするのです。周りのネットは、鹿よけです

昨年は、何回か、入られてまだ柔らかい葉を食べられてしまい、成長に影響しました。今年は、

厳重に。祈るような気分です。なにも、痛いバラを食べなくても周りにやわらかくて美味しい草が

山ほど生えているのにねー。   甲斐!!、寝てる場合じゃ、ないってばー!

2016IMG_4033 2016IMG_4035

2016IMG_4036 2016IMG_4034

やれやれ、おめざ。浅間は、どこに行ったの? 植えてる手もとに甘えてきます。あ・跡が~・・

2016IMG_4045 2016IMG_4043

  2016IMG_4023 2016IMG_4027

      この大きなお手々ですから・・・。              きみのことよ!

         今回は、甲斐が、主役のブログでした!最後にショップに飾ったバラを・・・

        2016IMG_3965

                                       *** KIRAKO

 

 

 

             

 

       

 

 

      

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (51)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR