topimage

2016-06

心が、うれしがったお庭 *** - 2016.06.11 Sat

ここに、もう私が、来ている・・・。ここよ、そう!ここ。何年か前にこのお庭の前を

車で通るたびになぜか、惹きこまれてしまうお庭。車だからちらっとしか見れず、すぐ

通り越してしまうけれどいつか、お訪ねしてあのお庭の中を歩かせてほしい!!

そこは、村の方がたの家が、集まっている場所。別荘地でもなく、普通に生活されていられる

田んぼや畑のあるほっとするような、場所。でもそこのお庭は、他の家とは、違っていました。

古民家の広いお庭にさりげなく咲いている色とりどりの花たち。うまく説明できないですが、

いわゆる作られた庭の匂いが、しないのにキラッとときめくものを感じられる・・・そんなお庭

でした。あれから何年か過ぎて不思議な、ご縁でこの場所に立っている自分。

やっぱり、ここだったんだー・・・。   実は、何日か前のブログで画家でいらっしゃる

「髙木 恵美子先生」の作品展にお伺いしたことをアップしました。帰りぎわに先生のお描きに

なられたポストカードが、置かれていてとっても素敵でしたので今日の記念に・・と最初に

手に取って見ていたカード。そこには、イギリスのカントリーサイドに咲き乱れるような花の絵が

描かれていて「素敵!!」と思わず、声を出していました。すると先生が、「この絵はすぐ近くの

「○○ここさんのお庭が、素敵だったから描いてみたの」と教えてくださいました。

「○○ここさん」・・・。まだ、伺ったことは、ないのですが、数年前に古民家のイタリアンレスト

ランが、開店されたとのことで一度、行ってみたいなー・・と思っていたところだったのです。

先生に場所をお聞きしてカードを握りしめてあそこかもしれない・・と興奮してたどり着きました。

あぁ!!やっぱり。この場所が、レストランに・・・。でも相変わらず惹き込まれるようなときめき!

あいにく、お店は、夕方前の準備中でクローズ。先生の描かれた時季と違い、咲いている花の

様子も違っていたけれど車から降りた途端にもう、夢中でお庭を撮っているわたし。

するとどうぞ、もっと庭に入って撮っていいですよ!と買い物から、帰られた奥様(?)が、こころ

良く出迎えてくださいました。いきさつをお話ししてから、その草原にジャンプしてまるで飛んで

いくように入らせていただいて・・・。草だらけで・・・きれいにしなくちゃと思っているのだけれど。

「いえいえ、これが、素敵なんですよ~!!」とわたし。かの有名な、園芸家S・P氏も絶賛

されたとか。やっぱり、これが、いいのだから・・・とね。

                     <髙木先生のカードとそのお庭>

          2016IMG_3411

      運命の出会いのポストカード・・・ここは、イギリス?日本?大泉?

      奥に古民家レストラン、大きな樹には、手作りのブランコがかかっています。

2016IMG_2970 2016IMG_2983

        2016IMG_2973

             夕暮のなかで咲くつゆ草とマローが、自然に美しく・・・

      緑の草の中に咲く花ばなほど気持ちの良いものはない。ここを歩く幸せ・・・。

 2016IMG_2968 2016IMG_2967

他にも、ルピナス、デージー、ポピーなどが、咲いていました。もっと撮りたかったのですが、

カメラのバッテリーが、無くなってしまい、今度、また、あらためてお邪魔しましょう。

いまや、とっても有名店ですが、わたしの秘密のお庭として今回は、お店の名前を伏せました。

また、きっと季節を変えていろいろな花の庭の様子をお載せしたいと楽しみです。

今回は、知人→髙木先生の作品展→ポストカード→ずーっと惹かれていたお庭に行きついた

ブログとなりました。  バラのアップは、次回に。待っててくださいね。  *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR