topimage

2016-05

集まったー!! - 2016.05.31 Tue

昨日の青空の日、神奈川、群馬から八ヶ岳ファンのブログ仲間4人が、ここで集合しました!

彼女たちとは、初めは、お客様と店との関係でした。それが、昨年の夏、店のテラスで

運命的な出会いとなったのです。たまたま、テラスにいらした私以外の3人。

その時、他人だった一人が、野鳥の声を聴いて「何の鳥の声かしら?」とつぶやいたとき、

そばにいらした一人が、「あれは、クロツグミよ!」・・・と言った瞬間からこの楽しいブログ仲間の

誕生となりました。みんな、野鳥好きでカメラ好き、生き物好き、花好き!!まだそこから一年も

経っていないのにお互いのブログを通して昔からの友人のようになって・・・。昨日で3度めの

再会です。ハンドルネーム神奈川の「ruru」さん、群馬の「赤毛のアン」さん&「kurotsugumi」

さん・・そしてわたし「KIRAKO」の4人。もう、直接お逢いしたら話が、とまりません。

話すかカメラをカシャカシャか、あっという間に青空の下の会は、過ぎて行きました・・・。

       2016IMG_2273

      「KIRAKOさん、この青空もう、撮ったんじゃな~い?」とkurotsugumiさん。

              当たり~!もう、なんでもお見通しですね(笑)。

残念ながら、みんなをお載せできませんが、カッコウの声を聴きながら楽しい時間をありがとう

ございました!また、お逢いできる日を楽しみに・・・それぞれに戻って行かれました。

 

                  <記念のコサージュ>

コサージュを楽しみにしてくださっていたみなさんに喜んでいただけるようにといくつか作って

おきました。どれを選んでくださるのか、楽しみでした。以前のブログでもアップいたしましたが、

新作もあるのでちょっと記念に見て下さい。うちのコサージュは、小さな野の花の束のような

まったく気どりのないもの。さりげなく胸元や帽子、バッグなどにつけていただけます。

      2016IMG_2091

2016IMG_2089 2016IMG_2087

        これからの季節には、特に帽子につけてみることをおすすめします!!

 

                <ここ2~3日のバラたち・・・>

   2016IMG_2231

              ファンタン・ラトゥールが、きれいに咲いています!

      ・ケンティーフォリア ・一季  ・中輪八重咲き  ・2~3m    ・香り良い

2016IMG_2157 2016IMG_2160

   マダム・アルフレッド・キャリエール             ローレダヴースト

・ノアゼット ・返り咲き ・5m  ・中大輪八重咲き  ・ランブラ― ・一季 ・5m ・中輪房咲き

2016IMG_2269 2016IMG_2268

ブラッシュ・ヒップ  ・アルバ  ・一季  ・中輪八重咲き  ・1・0~1・5m  咲き始めも美しい

今日は、はるばる遠い所から集まって下さった、心通じる友たちにこの優しい色のバラたちを

捧げます!! 明日の定休日は、晴れ予報!バラ三昧の一日になりそうです❤ KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


明るいイエローローズ*** - 2016.05.28 Sat

5月最終の土曜日は、東京からわたしの高校時代の親友が、朝一番でひとり、

遊びに来てくれました!10年ぶりにやっと逢えたのですが、そんなにブランクが、

あったとは、思えないものですね。忙しい彼女。よく来てくれました!ありがとう!!

そしてその時、一緒になったもうひとりのうれしいお客様。それは、画家のRIEKOさん。

やっぱり、朝早~く奈良から日帰りで来てくださったのです!この八ヶ岳までお花を

求めに・・・。昨日また、新しくお頼みしたカードを送ってくださり、日帰りの為、

もしかしてうちに寄れないといけないからと彼女よりも先に八ヶ岳にカードが、届いたの

でした。でもやっぱり来て下さりお逢いできてうれしいかぎり!今日たくさんの出来事を

お載せしたいところですが、止まらなくなってしまうので、今回は、再び、カードのアップを!

           <明るいイエローローズ&カード>

今日、ご紹介のバラ、「デプレア・フルール・ジョーヌ」 ノアゼット  返り咲き  3~4m   

  ロゼット咲き  中輪  フルーツ香  アプリコットイエローカラー

しなやかな枝に優しい雰囲気で咲くオールドローズ。複合色を持つ、なんとも素敵なローズ。

あっ・・・きれい・・と昨日の朝、ティールームのテーブルに飾りました。

ティールームが、いっきに明るい雰囲気になって・・・。

   2016IMG_2124

2016IMG_2177 2016IMG_2188

      2016IMG_2189

このイエローアレンジをした午後にRIEKOさんのバラシリーズのカードが、届いたのです。

              2016IMG_2182

        2016IMG_2190

その中に、イエローのバラのカードがあり、あっ・・今日のアレンジと雰囲気が、ぴったり!!

            記念に一緒に撮りましたよ!  なんだかふしぎ・・・

2016IMG_2187 2016IMG_2200

        2016IMG_2201

   RIEKOさんのポストカードコーナーです。野の花、バラ、ぜひ、ショップにいらしたら

    ご覧になってくださいね!やさしい風が、吹いている・・・そんなカードたちです

    わたしが、探していたシレネ「デラヴァイ」。RIEKOさんのブログで知ってほしい!と

  思っていたのですが、見つからずにいました。ところが、今日そのRIEKOさんが、見つけて

    きて下さったのです!!きゃ~!!感激!今日は、とってもうれしい一日でした!

            2016IMG_2250

        「シレネ・デラヴァイ」・・・こんな、お花が大好き❤  *** KIRAKO

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 今日は、ホワイト&ピンクのブルボンローズ *** - 2016.05.26 Thu

週間天気予報では、今日は、雨のはずが、明日にずれ、朝から日差したっぷりの日と

なりましたね。外では、春ぜみが、鳴いてすっかり季節が、変わりました。

昨日の定休日にテラスにも少し、バラを並べ、風に揺れて気持ち良さそう!温室のバラも

咲いてきましたよー!バラのリーダーが、もう、咲こう!と号令をかけたように・・・。

              <ホワイト&ピンクのブルボンローズ>

今日は、オールドローズのブルボンローズの紹介です!ブルボンローズとは、簡単に言えば

19世紀にフランス領のブルボン島で発見されてその品種に様々な交配がなされ、いままでに

たくさんのバラが、形成されたものです。カップ咲きで香りの強い品種が多く四季咲き性がある

ものが、多いようです。まず、今、ホワイトのローズ「マダム・フランソワ・ピテ」が、咲き始め、

蕾のころから美しいグリ~ンを含んだ姿で魅了してくれています。

       2016IMG_2059

2016IMG_2071 2016IMG_2072

    2016IMG_2028

   ガクに近いところが、グリ~ンがかってコロンとした中輪カップ咲きです。とっても清楚!

 

そしてピンクのブルボン「ルィーズ・オディエ」。紫を含んだ、ピンクで半ツル性の中輪カップ咲き

内側は、クォーター咲きで整った形の美人さんです。

2016IMG_2083 2016IMG_2077

      2016IMG_2078

  ルィーズさん、今が、盛りのとき。淡いガーデンにもそっと寄り添って引き立ててくれますね。

 

さて、今日から、ティールームにも少し、ディスプレイして窓のところで光を浴びています。

マダム・アルフレッド・キャリエール、ロサ・キネンシスアルバ、アグラなどを飾って皆さまを

お待ちしております。山の遅いバラですが、どうぞ、いらしてくださいね!

2016IMG_2099 2016IMG_2101

         2016IMG_2102

                        *** KIRAKO

        

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

美しく咲きだしたローズ苗たち*** - 2016.05.24 Tue

ここのところのお天気と温度で急に咲きだしてきたローズ苗たち。

温室の中もそれぞれのローズが、大きくなって葉が茂り、窮屈になってきました。明日

あたりから、テラスにも少しずつ、並べていかなくては・・・と焦ります。

5月も、もう後半。いよいよこの標高でもローズの季節の始まりです!蕾をたくさんつけた

早咲きローズが、咲きだすころの時季が、ワクワク感でいっぱいです。朝、一番で温室に

入って新しく咲いているバラを発見した時は、また、今年も会えたわねー・・って声をかけて・・・

           <美しく咲きだしたローズたち>

うちの温室での早咲きタイプのトップバッターは、ロサ・ユゴニスから始まります。

レモン色のシングル咲きが、人気の明るいバラ。原種ですし、耐寒性もあります。どうしても

バラは、ピンクに目が、行ってしまいますが、誰でも、このユゴニスを一度、見れば、きっと

好きになりますよ!では、ユゴニスさん、ご登場、願いますね!

2016IMG_1724

        2016IMG_1725

2016IMG_1726

   ありがとう。 とっても魅力的よ!あなたが、いつか噴水のように咲く姿、なんて素敵!

今日は、まず、2種類のローズを紹介したいと思います。咲いたバラ、今、ぜ~んぶ、お載せ

したい気持ちを抑えて、少~しづつね! 

2つめは、とーっても魅力的な白バラでハイブリッド・ルゴサの「マダム・ジョルジュ・ブリュアント」

            2016IMG_1913

2016IMG_1914

        純白でじっと見つめているとその美貌に吸い込まれてしまいそう!

やっぱり2つではなく、3つの紹介にいたします。止まらなくなってきてしまって・・・・

今日の終わりは、スパニッシュ・ビューティー。クライミングの大輪セミダブル。ひらひらのピンク

で、今、ショップにシレネのレッド・キャンピオンと飾っています。

2016IMG_1986

バラアーチなどに植えると下向きに咲いてとっても素敵なんですよ!心を鬼にして本日の

ローズは、ここまでです。これからは、どんどん、バラブログの始まり、始まり!!

  ショップにもぜひ、お越しくださいませ❤     *** KIRAKO

                ハーブスタンド  Tel : 0551-38-0093

 

 

 

 

    

      

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

真っ赤な夕日のなかで・・・ - 2016.05.23 Mon

今、八ヶ岳は、最高に心地良いときを迎えています。日も長くなって夕方の庭仕事も

用事で出かけるときも気持ちの良い風に吹かれながらあ~、今日もしっかりといろいろな

ことが、出来た!と一日を終えています。・・・つい、先日のこと、夕方の用事を済ませ家に

帰る途中でいままで見たこともないような、真っ赤な夕日が、車を走るなか、目に入り、時間も

ないのにすご~い!!とユータンをして畑の横で止まりカメラを持って出ました。

もう、すでに沈む寸前で空も真っ赤です。でも太陽が、沈むのって早いですねー。一枚、撮り

終えるともう、わ~っ、沈んでしまう~待ってー!というぐらい早いのです。

                                <真っ赤な太陽>

沈む、ちょっと前の画像です。電線が、気になりますが、仕方ありませんねー。

      2016IMG_1836

   2016IMG_1837

ねっ、すごい夕日でしょう。わたしの横にも知らないおじさんが夢中で撮っていらして満足そう。

沈んでしまった後も水を張った田んぼが、紅に染まっていました。ふと、足元を見れば、アカツメ

クサの花が、やはり夕日に染まってなんてきれい!そしてびっくりしたのは、こんなに大きな

その花をみたのも初めて。夕日からのプレゼント―な~んて、都合よく解釈して少し、摘ませて

もらってまたまた、ルンルン気分で帰ったのでした。ユータンして良かったー!!

2016IMG_1850 2016IMG_1854

               そして次の朝、早速テーブルに飾って。

IMG_1856 2016IMG_1857

一緒に摘んできたスカンポやらギシギシ、フェウム・アルバなどと。それにしても立派なアカツメ

グサです。もうひとつのアレンジには、バラの「エクセレンツ・フォン・シューベルト」と。

    2016IMG_1936

2016IMG_1935 2016IMG_1938

今日、先日のRIEKOさんのローズメッセージカードが、一部届きましたー!!

フワ~ッとした柔らかな色合いのカードです。ご自宅のお庭のバラをプレゼントにされる方も多い

と、思いますが、カードを添えて差し上げれば数倍うれしい!!

2016IMG_19902016IMG_1991 

 2016IMG_1989 2016IMG_1988

    この他にもバラのカード入荷いたしますよ!お楽しみに・・・ *** KIRAKO

     

 

 

  

 

         

     

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 矢車草が、いっぱ~い咲いていた *** - 2016.05.21 Sat

昨日の夕方、陽のあるうちに用事を済ませに下まで降りました。いつもの道ではなく

ちょっと寄り道してアトリエ・ルミエールさんに昨年、お聞きしたデージーが、咲き乱れる

場所へ。西日の中で、咲いてる、咲いてる!一斉に太陽の方を向いて輝いていました!

確認した後、少し走ったところにパーッと白いデージーから変わって色とりどりの花が、

目に入り、急いで車からいつものように出て近寄ってみました。矢車草でした!

畑が、まるでワイルドフラワーの世界です。白い畑の花は、シロツメグサやヒメジオンが、

ベースとなりその淵に見たこともないような色の矢車草の花たちが、咲き乱れて・・・。

                    <きれい・・・>

    2016IMG_1804

         最初に目立った色は、このブドウ色。青が、混じって素敵~!!

2016IMG_1822 2016IMG_1821

ここは、ブルーが、メインの場所。そこにピンクが、混じって・・・また、夢中になっているわたし。

用事は、どうするの?時間が、ないぞ~、知らないよ~・・・だって~、もう動けませんものー(笑)

2016IMG_1824 2016IMG_1825

2016IMG_1829 2016IMG_1830

2016IMG_1828

           載せきれないほどの微妙な色合いに酔いしれてしまいました。

2016IMG_1835

夕暮が、近づいています。それなのにこの後もやっと用事を済ませてから野の花を摘みだしたり

いったい、いつになったらうちに戻れるのでしょうか?罪な、花たちとこの季節。お腹を空かせた

ネコズの顔が浮かんだ時、急いで帰らなくては!と我に返ったのでした。

 

              <ショップより入荷のお知らせ>

昨日、偶然にもパッケージの色合いが、矢車草色のソープが、入荷いたしました。

先日もフジの花のソープをご案内させていただきましたが、こちらもまた良い香りで素敵!

    2016IMG_1760

   イラストは、ヒヤシンス&アガパンサスですが、イギリス製のシアバター化粧石鹸です。

             これからの季節のプレゼントにもいかがでしょうか?

                    *** KIRAKO

                                                               ハーブスタンド Tel & Fax  0551-38-0093

 

        

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

100%のコナシふたたび*** - 2016.05.19 Thu

コナシの花は、先日アップいたしましたが、あの時は、8分めぐらいでしょうか・・・。

次の日、雨になるというのでその前に見ていただきたくネコズを引き連れて夕方の

コナシ咲く散歩の様子をお載せいたしました。がっ!、あれから一段と純白に輝きだし

もう一度、また~・・・と言わず、お付き合いくださいませ。だって今年のコナシは、ほんとーに

沢山の花を咲かせてくれているのです。今もこのブログを書きながら、緑に映える白い花が、

どうしても目に入ってしまうのですもの。

               <100%純白の存在感>

       2016IMG_1533

      昨日の光溢れるなかのコナシ。空は、青くなんとも心地良い日でした。

 

2016IMG_1539

もう、この光景をみれば、一刻も早く外に出なくちゃー!甲斐、寝てる場合ではないわよー。

             2016IMG_1534

                かかは、先に行っちゃうからねー!

   2016IMG_1546

 

2016IMG_1556 2016IMG_1557

            庭仕事の前にとにかくそばへ・・・あ~、なんてきれい!

2016IMG_1575

2016IMG_1578 2016IMG_1580

2016IMG_1592

       青空と白が、眩しい!今年のコナシを見ていただきありがとうございました!

                      *** KIRAKO

                   

 

 

      

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヤマフジ咲く野道*** - 2016.05.17 Tue

今朝まで降っていた雨が午前中には止みましたが、冷ややか空気に、包まれた今日の

一日。ストーブがほんわかと気持ちの良い・・・そんな5月の中旬。午後から用事を済ませる

為に、車で本線ではない森や池のある野道を通って下へ降りて行きました。それには、

理由が、ありました。ヤマフジ(別名:ノフジ)が、この道沿いに見れるころだと思ったから。

そして・・・やっぱり、いわゆる藤色の霞のように遠くからでも咲いている~!とわかるほど

一番、いい時だったのです。車から降りて雨上がりの濡れた道を藤に向かって駆け寄り、

す・ご~い!!大きな樹に絡んで上から垂れて咲いているヤマフジが、あっちにもこっちにも!

どれを撮っていいのか大興奮!庭園の棚から美しく垂れた藤も圧倒されますが、こんな、自然

に樹に絡んで咲く藤は、それぞれの姿で上を見上げてため息の世界です。調べてみると

藤のつるは、時計回りに巻きますが、ヤマフジは、反時計回りで巻くそうです。ほんとー(!?)

                   <ヤマフジ咲く野道>

2016IMG_1427

2016IMG_1421 2016IMG_1422

               上を見上げて・・・雨上がりになお、素敵!

2016IMG_1426 2016IMG_1424

2016IMG_1460

2016IMG_1442 2016IMG_1444

  池の周りの新緑の中で絵のように・・・。      池の淵から水の中に垂れるように・・・

2016IMG_1451 2016IMG_1463

2016IMG_1465

      自生している美しさには、繊細でかつワイルドな素晴らしさが、あります。

 

              <Wisteria & Lilac ソープ>

藤の花を英語で言うと「Wisteria ウィステリア」と言います。店では、今、このWisteriaのソープ

を販売しているのです。今日は、そのソープを紹介したいと思います。

イタリアで作られたソープで蜜のような甘い香り。ライラックの香りも含まれていてソープとして

使用する前にサシェ(香りを楽しむ)として引き出しや、お部屋に置くだけで幸せな香りに包まれ

店でもこの前を通るだけでもうっとりとしてしまいます。

2016IMG_1501

      ぜひ、お店で香ってみてくださいね!パッケージも美しいでしょ!!

      今日もまた、花に魅せられた一日でした・・・。  *** KIRAKO

   

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コナシ(ズミ)の花が、純白に・・・ - 2016.05.15 Sun

今朝、カッコウの声が、聴こえました!毎年、5月の15日前後に必ず、鳴き始めるのです。

そうすると畑仕事や、花を植えるのにもう、心配いらないよ~と言うような、目安となると言われて

いるのです。「カッコー、カッコー・・」この高原の始まりです。そしてもうひとつ、起きて、窓から

庭を見た時にあっ・・・と圧倒されるようにコナシの白い花が、目に飛び込んできたのです。

朝からびっくりしたり感激したりで昨日までとあきらかに変わった日となりました。今年のコナシの

花は、花つきも良くまるで雪をかぶったように純白で咲いて・・。つい、4日前までは、紅い蕾で

いたのにわ~っと咲いたのです。緑の草のなかで咲く白い花・・・。その大きな樹のそばに行っ

たり来たり、樹の下に入ってみたり、5月の優しい風の吹くなかでうっとりとした日を過ごしました。

                 <純白の花の季節>

2016IMG_1385

              2016IMG_1384

2016IMG_1383 2016IMG_1400

2016IMG_1401

   いつものベンチの置いてあるところのコナシ。ベンチから大きさが、わかりますでしょ。

夕方、また、ネコズと一緒にこの庭を散歩し、隣にある日野水牧場さんのコナシを見に行って

きました。さらに大きな大きな、立派なコナシが、咲いているのです。

2016IMG_1371 2016IMG_1372

さぁ、うちから、続いているコナシ咲く小道を通って出発!浅間は、もう到着。甲斐、早くー!

2016IMG_1367 2016IMG_1368

    牧場のコナシ。うちより少し、標高が、あるのであと2~3日で満開かなー・・・。

牧場の散歩をしながらあっち、こっちで咲いているコナシを見ながら一周して戻ってきました。

2016IMG_1379 2016IMG_1361

2016IMG_1394 2016IMG_1395

ただいまー・・甲斐ダウン。あ~疲れた・・・。          浅間は、もっと遊びたい顔!

      2016IMG_1403

2016IMG_1393

        今日は、コナシ咲くお便りでした!   *** KIRAKO

 

      

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

西日のあたるなかで・・・ - 2016.05.13 Fri

昨日、今日と日差しは、強かったですが5月らしい爽やかで最高のとき・・・。

店を終えてからおもわず西日のあたる庭を歩いてみたく、ちょうど咲き始めた

ライラックの花に駆け寄りました。ライラックの季節になったのね・・・としみじみ。

写真を撮っていると例によってネコズもうれしそうにやって来ました。

あまりに西日のあたった植物のきれいなこと!もう、これだけで今日の疲れは、どこかに

消えてしまいました。ネコズとこの時間を一緒にいられる幸福感と共に・・・。

               <西日のあたるなかで・・・>

2016IMG_1185

2016IMG_1173 2016IMG_1171

ライラック咲く場所から店を見て・・・。その向こうでコナシの白い花が、咲きだしています。

浅間が、早速、やって来ました。夕方の光が、ほんとに心地良いとき・・・。

2016IMG_1178 2016IMG_1182

             

2016IMG_1186 2016IMG_1189

               黄色の花のそばには、甲斐も来ています。

2016IMG_1196 2016IMG_1193

              ふたり自由に草の上を歩いたり、くっついたり・・・

 

2016IMG_1197 2016IMG_1199

今日は、タンポポの綿毛も美しく。毎年、綿毛が、雪のようにいっせいにふわふわと旅立つときが

あるのです。その光景は、夢のなかのようです。(でも窓から部屋に入ってしまうので大変)

2016IMG_1228

   店の入り口のオオデマリもきれいなグリーンが、目立ってきました。いつの間に・・・

         2016IMG_1227

        ずーっとついて来るおふたりさん。ほんとーに気持ち良いものねー!

               今日は、ネコズとのお散歩のおはなしでした。

                       *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR