topimage

2016-04

雪柳咲き乱れるとき・・・ - 2016.04.30 Sat

今日で4月も終わり、とうとう、ゴールデンウィークに突入しちゃいましたね!

今朝の最低気温は、マイナス3度まで下がり、庭で咲き始めたチューリップが、びっくりして

可愛そうでした。この標高は、やっぱり5月にカッコウが、鳴くまでは、油断ができませんね。

それでもいつもよりも一週間早く、庭の雪柳が、満開になり(皆さんのところでは、もうとっくに

咲いてしまっていますね)春の日差しをいっぱい浴びて眩しい白さで踊るようにしなやかに・・・。

               <雪柳が咲き乱れて・・・>

     2016IMG_0516

2016IMG_0502 2016IMG_0503

2016IMG_0505 2016IMG_0544

2016IMG_0511 2016IMG_0514

風が吹けば、大きく揺れて春の香りを漂わせてくれていつもながらわたしは、この花の世界に

入り込んでしまいそう・・・一足早く咲いたレンギョウとバトンタッチのときです。

       2016IMG_0515

2016IMG_0504

甲斐が、出て来て雪柳の横の棒でガリガリと爪とぎを始めました。始動開始!!贅沢な花道。

          2016IMG_0496

    ティールームのテーブルにも雪柳と白いスイセンを飾ってお客さまをお迎えです!

 

さて、いよいよ明日5月1日~バラの販売をスタートいたします。皆さま、お待ちしております。

    2015IMG_1326

                    *** KIRAKO

           

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


春の野の花をドライフラワーに*** - 2016.04.28 Thu

あっという間に明日からゴールデンウィークの始まりです!今夜は、シトシト雨が、降って

いますが、この雨でまた一段と緑がきれいになってくるでしょう。野の花もいろいろと咲き揃い、

いいなー、この季節!ここのところ、春の野の花のドライフラワーに挑戦しているのです。

例えば、どこにでも咲いているヒメオドリコソウ。この子が、とってもシックで可愛いドライに

なりました!葉が、パープルがかっているので雰囲気があってそこにピンクの小さな花が

残り、束にするとすごくいいのです。今日は、その様子をアップしたいと思います。

             <ヒメオドリコソウのすてき・・・>

      2016IMG_0337

2016IMG_0328 2016IMG_03332016IMG_0079 2016IMG_0081

 こんなに素敵な花をもっと身近に活けて楽しまなくちゃ!!そしてたくさん咲くのでドライにも

してみたらどうなるのかしら?・・の好奇心で天気のつづいたときに束ねて吊るしてみたのです

2016IMG_0083 2016IMG_0151

       ↑、吊るしたてのとき。                   次の日・・・

             そして4~5日経って・・・もう、クルンと可愛い!!

2016IMG_0357 2016IMG_0360

 2016IMG_0361

       ねっ、まだ完全ではないけれどいいでしょう!!変身~❤・❤・❤。

      野の花は、他にナズナも白い花がついたまま、可憐に仕上がりましたー!

今日の最後は、野の花ではないけれど例のビオレッタを茎ごとドライにしてみたものが、キュート

なので、見てくださいね。小さな花束にしてみましたよ。

        2016IMG_9665

2016IMG_9676

                       *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スミレとイカリソウ、咲き乱れるお庭へ*** - 2016.04.26 Tue

イカリソウってご存じですか?ちょうど今、森のなかで咲き始めている花でその名は、船の錨に

形が、似ていることからついたと言われます。森を歩いていると淡いピンクの花を下向きに付け

た可憐な、この花に出会います。こっちにもあっちにもーと群生を見つけるとその花の透けた

感じが、森の精が、遊んでいるようにも見えます。そんなとき、知り合いのSさん宅のお庭に群生

するイカリソウを一度、見に行かせていただきたく、前々からお願いしておきました。

ご連絡するとちょうど見頃という時で一昨日、店が、終わってから暗くならないうちにすっ飛んで

行ってきましたよ。うれしい!!

              <やっとこの花の季節に・・・>

2016IMG_0373

2016IMG_0374 2016IMG_0418

    わーっ!咲いてる、咲いてる。来れてよかったー。美しく下向きながら咲く花・・・

2016IMG_0386 2016IMG_0389

広いお庭では、イカリソウと一緒にフロックスや、たくさんのスミレが、とっても自然なようすで

咲いていました。きれいで、うれしくて暮れていかないうちに・・と夢中になって気持ちは、焦って

いました。大急ぎでイカリソウを撮り終えて、ほかの花たちも素敵に咲いていたので、大変です。

イカリソウは、別としてスミレが、ものすごく群生していてびっくり!どこを歩いても出迎えてくれ

ました。主に白いベースにパープルのすじが、入っている「ビオラ・ソロリア・プリセアナ」が・・。

               <スミレ咲く庭でスミレ時間>

     2016IMG_0404

 2016IMG_0380 2016IMG_0381

2016IMG_0409 2016IMG_0395 

2016IMG_0382 2016IMG_0413

慌ただしく、Sさん、お付き合いしていただきありがとうございました。↑は、お土産にいただいて

しまったたくさんのスミレ!今日、しっかりと植えましたから・・・。夕方のまた夢見るときでした。

 

2016IMG_0289 2016IMG_0285

この春の花のアレンジで白いスミレと赤紫のスミレは、うちで咲いているスミレたちです。

もうすぐ、5月!スミレをはじめ、イカリソウ、桜草など野生種が輝く季節が、近づいています!

                   *** KIRAKO

                  

 

    

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ドライフラワーになった枝垂れ桜ってドキドキしちゃう!! - 2016.04.26 Tue

つい、先日美しく風に揺れる枝垂桜にうっとりしてその枝垂れ桜の切り花を見つけて

喜んでいたと思っていたのに実は、ドライに変身いたしましたー!

しばらくの間は、もちろん生花で楽しみ、もう、そろそろドライにしてみましょうか・・・と

吊るしてみました。お天気も続き、乾いた風が当たる部屋に掛けておくだけであっという間に

ドキドキしちゃうような素敵な、ピンクのドライに変身して・・・。さくらって、ドライになってまで

その美しさに吸い込まれそうになる・・・やっぱり日本人にとっては、心の花なんですね。

               <枝垂れ桜のドライフラワー>

          2016IMG_0088

     ずいぶんと楽しんだ枝垂れ桜でしたが、ここいらでドライにしてみよう!!

2016IMG_0345 2016IMG_0356

    不思議ですね、少し、しおれかかっていた花が、蘇ったかのようにシャンとして・・・

2016IMG_0348

2016IMG_0365 20161IMG_0369

      近づいてみればみるほど魔法にかかったように惹かれます❤・❤・❤・・・

もう少し、そばに置いてから花束、リースなどに使ってみましょう。ほんとは、髪飾りを作って

つけていたい・・・そんな可憐な簪を想像してしまいますが・・・。

この花以外もここのところ野の花ドライに挑戦しているんです。またそれは、後でアップしますね

 

今日は、もうひとつ、紅い花を紹介したいと思います!こちらは、ドライではなくまだ花苗です。

クローバーの一種で「クローバー・ティント・ブロンズ」という紅い花。まだ、苗なので一輪しか

咲いていないですが、成長すればこんもりと紅葉に紅色の花をこぼれるようにつけて咲く

鉢で育てると素敵な感じになりそうな、楽しみな花!早く、大きくな~れ!

        2016IMG_0264

2016IMG_0260 2016IMG_0266

2016IMG_0316

ねっ、素敵でしょう!こぶれるような花をアップできますように・・・  *** KIRAKO

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ベビーピンクデージーの窓辺*** - 2016.04.24 Sun

窓から見える風景は、すっかり若草色となり、昨日から雪柳が、(ここは、遅いのです)

だいぶ咲きだしています。いつもは、5月の上旬に満開になり春の香りを漂わせてくれます。

庭のいろいろな、スミレも急に咲きだして足元には、イングリッシュ・デージーが、可愛いい

小さな花を咲かせています。こぼれ種であっち、こっちで咲く様子は、自然で好きです!  

先日、行った苗屋さんでイングリッシュ・デージーと他のデージーが、交雑したキュートな、

ベビーピンクのデージーを見つけました。いろいろな、デージーがあると交雑してしまうのだ

そうで、名前もまだないデージーさんです。でも、これほしい!!ってわがままを言って買わせて

いただきましたよ!KIRAKOデージーと呼んじゃおうかなー(笑)。

             <やさしいデージーを窓辺に・・・>

      2016IMG_0218

2016IMG_0169 2016IMG_0171

      この時、一緒に連れて帰って来たやっぱりピンクのイチゴの花咲く苗と・・・

2016IMG_0163

       仲良しだもんねー、わたしたち!・・・とでもしゃべっているよう・・・

2016IMG_0162 2016IMG_0160

2016IMG_0204

    ティールームの窓辺に一緒にディスプレイ!ふたつのピンクが、寄り添って・・・

2016IMG_0210 2016IMG_0216

                    窓辺が明るくなりましたよ!

    2016IMG_0176

また、種を飛ばして、自然に好きなところで咲いてね! 愛らしいデージーとの出会いでした!

                       *** KIRAKO

 

    

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

レンギョウの輝くときに*** - 2016.04.22 Fri

庭のレンギョウの花が、今、輝いて咲いています!若草色の絨毯とレンギョウの鮮やかな黄色が

うれしくなるような季節。先日の休みの日にネコズとこの花咲く庭を楽しみました!

みんな、はしゃいでレンギョウのトンネルをくぐったり、わたしは、黄色の花を摘んでみたり・・・。

レンギョウ咲く庭では、タンポポ、トサミズキ、スイセン、カウスリップなどの黄色の花ばなが、

咲いていて明るく眩しいときです!時間も忘れるほどの夢のなかのことのようでした・・・。

                   <レンギョウ咲くとき・・・>

  2016IMG_0036

2016IMG_0044 2016IMG_0047

                  青空にレンギョウが、映えます。

2016IMG_0050 2016IMG_0049

2016IMG_0052 2016IMG_0051

  浅間も甲斐も輝くアーチをくぐって秘密の場所へ・・・楽しそう、面白そう、気持良さそう!

        2016IMG_0068

               レンギョウと若草と青空、そして店と・・・

 

2016IMG_0189 2016IMG_0196

            黄色の花たちを集め、アレンジしてテーブルへ・・・

         2016IMG_0060

           ある4月の終わりに近い一日でした***ねっ、浅間!

                       *** KIRAKO

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

可愛い花、見つけちゃった!! - 2016.04.21 Thu

今日のここも、午後から雨となり、熊本地方の土砂災害が、これ以上広まらないように・・・と

祈るばかりです。まだまだ余震も続いていますし、狭い車中などで寝泊まりされている為に起こる

エコノミー症候群。次から次へといろいろな問題が、起きてきます。布団で寝られる私たち・・・

ほんとに申し訳ない気持ちとなってしまいます。日常のありがたさ、いつも感謝して暮らしていか

なければなりませんね。考えさせられます・・・。

            2016IMG_0066

  さて、ようやく標高1300m辺りでも、カラマツが、芽吹いてきましたよ!生まれたての小さな、

小さな、緑です。ほんとにいつの間にか、季節は、動いているのですね。暖かい、穏やかな日が

続いていたので花の苗が、ほしくなってきます。この標高では、遅霜の心配もあるのでまだ、植

えることは、できないのですが、やっぱり花が、気になってきますよね。鉢の植え替えや、手入れ

などもやりだすときりがありません。でもすっきりとしてもらった花たちは、うれしそうですし、わたし

たちの心も整理されたようで気持ちが、良いですね!

 

               <可愛い花、見つけちゃったー!>

   いくつか、花苗を買いました。今日は、そのなかから、まず2種類の花を見てくださいね!

            2016IMG_0001

2016IMG_0005 2016IMG_0025

うっすらとピンクの1~2cmの穂を持つ「トリフォリウム・バニーズ」。春風に揺れて可愛いの!

春~秋まで咲いてくれるそうで一年草ですが、こぼれ種で一面に増えるようです。

別名:ラビットフットクローバー、可愛いネーミングですね。マメ科のクローバーの一種。

丈は、50cmぐらいになるとか。ナチュラルなガーデンにほしい花ですよね!ドライフラワーにも

なるそうでそれもうれしい!

       2016IMG_9996

2016IMG_0149 2016IMG_0022

           マメ科は、可愛い花をさかせますね!増えますように・・・。

もうひとつのピンクの花は、エロディウム・スィートハート。フウロソウ科で耐寒性多年草。

丈は、20~40cmぐらいですが、地面を這うように広がるのでグランドカバーに良いみたいです!

2016IMG_0125 

2016IMG_0132 2016IMG_0137

2016IMG_0130

ときめく花をチョイスするのは、ほんとにテンション上がります!まだ、可愛い花が、ありますので

次回にでもアップしまーす!ティールームが、華やいできましたよー!*** KIRAKO

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

花のあとの美しさ*** - 2016.04.19 Tue

2週間前ぐらいに飾ったフキノトウの花、覚えていらっしゃいますか?まだ、きれいな

赤紫色した花。夢中で摘んで楽しみました。その後も長いこと綿毛にならず、テーブルを

飾ってくれて・・・。でもとうとうこの暖かさで綿毛に変身したのです。普通、綿毛になると

タンポポなどでもすぐにフワフワ飛んでしまいますが、この綿毛の花は、変身したまま、

こんもりと可愛いく、しばらくは飛びません。いつまでもきれいでいてくれるのねー・・・。

                <フキノトウの花のあと・・・>

   2016IMG_9522

                緑の先が、赤紫でとっても可愛いとき・・・。

                   そしてある日、こんなに変身しましたよ!2016IMG_9925 2016IMG_9920

2016IMG_9949

          純白の毬のような・・・優しい花を見せてくれてありがとう!!

今日は、もうひとつ。  春一番に咲いてくれたチオノドクサです。枯れ色のなかでひときわ

青く、星のように咲いてくれて・・・。青い花のブーケにも摘みました。うれしい早春の始まりの

花。でもこの子たちにとっては、暖かくなりすぎたようです。花弁の先がすっと長く魅力的な花。

その特徴の花弁が丸くなり、また違った雰囲気の花に変身!それもとってもキュートなんです!

              <チオノドクサのキュートな変身>

    2016IMG_9928

2016IMG_9932 2016IMG_9933

2016IMG_9936 2016IMG_9937

           まるで大きな、ブルーベルのようです。もう、たまらなく素敵!!

      2016IMG_9929

  ほらっ、↑の写真、花弁が、長いでしょ、後ろが、丸く変身した花。比べるとわかるでしょ?

              2016IMG_9974

     2016IMG_9968

             甲斐ちゃんもきれいと思わない?あ・・・どこ見てるの!

   花の変化を楽しめる季節が、来たのですね!素敵な、変身見つけましょう❤・❤・❤

                      *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

春は、コサージュをつけませんか? - 2016.04.17 Sun

熊本地方の余震が、こんなにも続き地震速報が、流れるたびに胸が、しめつけられそうな

恐怖と不安、悲しみが、こみ上げてきてしまいます。飲み水をもらうのに何時間も並んで待ち

昨日の雨の影響もどれほど怖い思いをされたことか・・・。どうか、これ以上、被害が、増えま

せんように・・・。皆さま、心からお見舞い申し上げます。今は、なんと言ってさしあげたら良い

のかわかりませんが・・・。 今日は、こちらでもすごい強風が、吹きました。運良く、被害は

出ませんでしたが、自然災害・・いろいろです。

 

 さて、先日からアクセサリーを制作していますが、今回は、コサージュをいくつか作り始めて

いますよ。できるだけ、自然な感じの野の花のブーケのようなそんな、さりげない、気どりのない

コサージュです。ブラウス、バッグ、帽子につけてみませんか?本物の花ではないですが、

どこかにつけるだけで気持が、明るくなりますよ!店にいらしたら、鏡に向かって、コサージュ

をあててみてくださいね

             <春のコサージュは、優しく・・・>

  2016IMG_9789

2016IMG_9782 2016IMG_9796

2016IMG_9790 2016IMG_9791

2016IMG_9801

おもわず、手の中に包み込みたくなって・・・。わたしにとっては、本物の花たちのよう・・・。

                2016IMG_9911

2016IMG_9908 2016IMG_9906

ショップのアンティークの棚の上にディスプレイしてあります! 中心に飾った本物のアレンジ

と同化してそこからこぼれている花のように・・・。   *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

<青い桜草と青いブーケ> - 2016.04.15 Fri

        この度の熊本地方の地震に対し、お見舞い申し上げます。

 

今日は、暖かいけれど風が、強ーい!!だけれど朝一番の楽しみは、今日は、なんの芽が

出てきたかしら・・・とまだ、落ち葉の布団をかぶった庭を見て歩くこと!どんなに冷え込んだ

朝でも必ず、何かが、芽を出している。あれ~、昨日まで気が付かなかったけれど、この子、

起きてきたー!!ってうれしい。反対に寒い方が、良かったの?と終わりに近づいている子も

いるし・・・。人間のものさしで決められないですよね、植物に限らず、なんでも生き物は。

桜草の葉が、ずいぶんと出てきています。いつの間に~・・・。桜草は、日本原産で、プリムラは

ヨーロッパで園芸化されたもの。うちの周りでも野生種が、群生して咲くところがあり、この時は、

林の中が、明るくなって春の陽気と新芽の香りでくらくらするぐらい幸せ気分!ネコズも一緒なら

その何倍も心が満たされる至福の瞬間なのです。

       

                   <青い桜草・・・>

  先日、出先の花やさんで、ピンクの桜草が、沢山並んだ中に、ひとつだけ青い花を見つけ

たのです。えーっ、こんな桜草初めて~。でも後で調べると有名な桜草らしい。でもうれしくて

ピンクの本物の桜を見た後だけに青い花は、インパクトあり!増えるといいなー・・・。

            2016IMG_9855

2016IMG_9858 2016IMG_9859

     最初は、ブルーがかり、少しすると赤みが出てくるようですが。素敵でしょう?

                 名前は、「蜃気楼」とありましたよ。

          2016IMG_9863

                      上からみたところ・・・

           久しぶりでドキッ!とするような花苗との出会いでした。

          

                     <庭の花を摘んで・・・>

ほんのちょっと前までは、庭の花を摘むなんて考えられない季節でした。でも、ここへきて

まだ、ぽつぽつですが、ヒメオドリコソウやカキドオシなどの野の花も咲きだしてくれて、また

それらを摘みながら、小さな花束が、できました!

2016IMG_9883 2016IMG_9884

             2016IMG_9887

            チオノドクサ、ムスカリ、白いヒヤシンスなどと・・・

2016IMG_9889 2016IMG_9902

      2016IMG_9904

こんな、季節を待っていたのです!イングリッシュ・ダブル・プリムローズの「クエーカーズ・

ボネット」も優しい藤色になって主役を演じてくれました。   ***KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR