topimage

2016-04

枝垂れ桜の枝に囲まれたくなります! - 2016.04.13 Wed

さくら続きとなりますが、昨日、今日と車に乗っていると枝垂れ桜が、目に飛び込んできます。

前回の谷戸城址の桜は、ほんとに一番良い時を見られ、春のスタートをきることが、できました。

でも、あの日の夜から次の日の朝までなんとここでマイナス8度まで下がり、翌日、下の方に

行ってみると咲いていたいろいろな花たちが、かなりのダメージを受けていて可愛そうでした。

特に純白で美しく咲いていたコブシの花が、茶色くなってしまっていてびっくり!

山は、まだまだ4月は、何があるか油断が、できません。天気予報とにらめっこしながら作業を

しましょうね!話が、ずれてしまいましたが、今、風に揺れる枝垂れ桜が、きれいです。

昨日は、夕方になってしまいましたが、車を止めて西日の当たるさくらをおもわず、撮りました。

                                          <夕暮のなかの枝垂れ桜>

2016IMG_9825

                      2016IMG_9816

2016IMG_9818 2016IMG_9821

2016IMG_9827 2016IMG_9829

  夕日の当たったさくらもほんわかと灯ったようでしばらく、見惚れてしまったわたし・・・。

今日は、韮崎まで用事があったのですが、よく行く野菜直売所へ寄ると入口に春の花々の

切り花の束が、売られていて、桃や、花桃、雪柳、山吹、矢車草などのなかにあったのです!

そう、この枝垂れ桜が・・・。もう、すぐ手に取っていましたよ(笑)。明日、一番で、店に飾ります

2016IMG_9836 2016IMG_9838

2016IMG_9839 2016IMG_9841

                みーつけたー!!う・うれしい~。

最後に昨年の見事に咲いていた枝垂れ桜をアップして今夜は、さくらの夢を見れるかしら・・・。

2015IMG_8474

                       *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

お花見してくださいまーせ❤-2 つづき・・・ - 2016.04.12 Tue

谷戸城址のお花見のつづきです!ソメイヨシノの他にもバラのような可愛らしい桜や

純白の桜があり、あらためて、どうして植物って咲くときを知るのだろう・・・。こうして一斉に

咲いてくれて。今朝の寒さで大丈夫だったかしら?などと心配してしまいます。

 

                                       <それぞれに美しく・・・>

    2016IMG_9746

2016IMG_9759 2016IMG_9760

2016IMG_9731 2016IMG_9726

2016IMG_9768 2016IMG_9769

桜にとってもわたしにとっても気持ちの良い光でした!とってもうれしそうに見えますよね。

 

2016IMG_9738 2016IMG_9739

2016IMG_9775 2016IMG_9774

2016IMG_9773

今年も出合えた最高のとき。たっぷりお付き合いありがとうございました。八ヶ岳に春が来たー!

                      *** KIRAKO

        

 

  

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

お花見してくださいまーせ❤-1 - 2016.04.12 Tue

昨日の夜~冷えましたねー。今朝の最低気温は、マイナス8度まで下がりましたよ~。

可愛そうに、ヒヤシンスが、何本もうなだれてしまいさっき、枝で支えてあげました。

日差しは、ありますが風は、冷たいままです。しかし、昨日の朝、例の大泉にある谷戸城址

の桜が、ちょうど見頃ではないかと行って来ましたよ!もう、山を下っている道からすでに

ピンクに染まった景色が見れ、高鳴る気持で着きました。まだ、駐車場は、2台の車しか

ありません。毎年、ここの桜だけは絶対に欠かせません。でもちょっと油断すれば、あ~あ、

終わっちゃっている~・・・になってしまうので先日のブログでもアップしましたが、事前に

チェックしておきました。ですので今回は、バッチリ!!わたしと一緒にお花見しましょ!

             <谷戸城址の桜 今が、最高!>

2016IMG_9697

こちらが、入口。わーっ!きれい。左右のピンクと白の桜が、オーバーラップして迎えます。

     2016IMG_9699

2016IMG_9700

       立派な桜ですね。朝日と青空とできらきらとなんて素敵なんでしょう・・・

2016IMG_9701 2016IMG_9702

桜の下を誘われるように進みます。風が、少しあったので大ぶりな枝が、揺れてなお、美しく・・・

2016IMG_9703

2016IMG_9716 2016IMG_9720

2016IMG_9721 2016IMG_9711

 谷戸城址から桜を通して見た八ヶ岳。     ぐるりと反対は、南アルプスも見えます。

        2016IMG_9766

あ~、桜ってこんなに気分が、高揚します。まだ、載せきれないのでパート-1、-2に分けて

    アップします。この後、すぐパート-2が続きますよー!続けてご覧くださいね!

                            *** KIRAKO

 

 

 

 

 

   

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

青い花が、咲きだして*** - 2016.04.11 Mon

昨日の朝、皆さんは、太陽の周りにできた輪、「ハロ」、ご覧になれましたか?

太陽は、出ているけれど薄い雲のベールが、かかっているような時、な~んか、見えそう・・・

と思っているとやっぱり現れて・・・。2階の窓から身を乗り出して写真を撮りました。

2016IMG_9651 2016IMG_9654

春は、多いようですね。なんだか不思議な、気分です。飛行機雲も一緒になって・・・。

 

ここ毎日、庭の様子が、やっと春っぽくなってきましたよ。今は、青い花が、咲きだしています。

ヒヤシンス、チオノドクサ、プルモナリア、八重のビンカ・・・そしてイヌフグリのかわいいブルー。

            <枯れ草の中からの青い宝石たち>

2016IMG_9586 2016IMG_9569

2016IMG_9584 2016IMG_9589

やっとこの標高にも春が来た!と胸が躍ります!イヌフグリの花も日中、おもいっきり太陽の

光を浴びておもわず、立ち止まってしまいます。でも午後、2時過ぎになるともう、花を閉じて

しまうの知ってます?あれ~っ、さっきまであんなにブルーの絨毯だったのに・・ってね。

何回か前のブログで「青い花」をアップしました。そのときにイヌフグリも加えてお皿の水に

浮かべたかったのが、どうしても心残りで・・・今回は、イヌフグリをメインにガラスの水に浮かべ

てみました!↑のチオノドクサやプルモナリアなどと春の競演です。

2016IMG_9530

2016IMG_9534 2016IMG_9537

イヌフグリ・・・どこにでも春一番に咲く花。でも、子供の頃から大好きだった小さな優しい花。

                    こうやってしばらく見ていよう・・・。

ブルーの花と言えば、ワスレナグサも同じように小さな花が、可憐に咲きますね。まだ、

うちでは、咲いていないけれどワスレナグサの絵を見て楽しみにしていましょう・・・。

 2016IMG_9565 2016IMG_9618

2016IMG_9631

         例のブルーアイスとスージェイビスの花たちとツーショットです❤

                     *** KIRAKO

                     

                 

          

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

春うらら*** - 2016.04.08 Fri

一昨日は、朝からとっても暖かく、ちょうど下の方に用事が、あったついでに毎年見に行く

谷戸城址の桜の様子を見に寄ってみることに・・・。近くになったところでうっすらとピンク色が、

見えたのであ~、やっと咲き始めたのね、とルンルン気分!車から降りて見てみると咲いていた

のは、早咲きの可愛らしい桜。まだ、ソメイヨシノでは、なかったです。ソメイヨシノの蕾の先は

ピンクに染まってあと少しで開花しそう。今日あたりからいっきに咲きだすのではないかしら?

        <あと少しで開花。きれいなんです。谷戸城址>

        2016IMG_9524

 2016IMG_9483 2016IMG_9484

   まだ、早咲きの桜が、このぐらい。でももう少しでピンクに染まる美しいところなのです。

2016IMG_9490 2016IMG_9492

    桜の向こうに八ヶ岳や南アルプスを望んで・・・。あ~、満開のときまた来よう!!

        この後、春うららに誘われ、ちょっとこの辺りを道草してみよー!

2016IMG_9494 2016IMG_9500

          2016IMG_9501

道草は、わくわくしますね!ちょっと脇に入ったところに秘密のスミレの群生地を見つけて

                        しあわせ~❤・❤・❤

途中で、これを摘んで白い陶器の花器に入れたら素敵なんじゃないかしら・・・。と思った

花が、ありました。それは、ふきのとうの花。普通は、白い綿毛のような花になってしまいますが、

わたしが、このとき見たのは、白ではなく紫がかった色の花。そう思った途端に夢中になって

摘んでいました。あ~、うれしい。摘んだところからふきの良い香りもしてきます。帰ってから

急いで水揚げしてイメージした白い花器に飾ってみました!これもしあわせ~❤・❤・❤。

                                     <ふきのとうの花を飾る>

    2016IMG_9522

    ねっ、可愛いでしょう?暖かいところに置いてしまうと花が、開いて白くなってしまうのね。

2016IMG_9553 2016IMG_9545

2016IMG_9552

こんなに素敵なふきのとうの花を見るのは、初めてです。今も目の前に咲いててくれます。

出合ええて良かった、うれしい道草でした!!   *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

赤毛のアンの友人宅へ! - 2016.04.06 Wed

今日は、春爛漫で朝、用事で800mぐらいのところへ下りたとき、桜の開花の確認と

心地よい天気に誘われてちょっと道草しました。冒険心、いっぱいで歩いていると

スミレやスイセンの群生地を見つけたりウグイスの声を聴いたりですごく、良い朝になりました。

さて、昨日は、ちょっとした用事を口実に清里の友人宅へ。しかし、ものすごい霧で、2~3m

先が、見えないぐらい。なにもこんな日でなくても・・・と思いましたが、なんとか、無事に到着。

着いた瞬間から鳥さんたちが、霧のなかで出迎えてくれてテンションマックスです!

           <赤毛のアンのペンション>

実は、こちらは「銀の森」というペンションさん。「赤毛のアン」ファンにも人気のお宿なんです。

館内には、写真家 吉村和敏氏のカナダ、プリンス・エドワード島のオリジナルプリントを展示

され、いたるところにアンの世界をちりばめていらっしゃいます。今回の目的のひとつがアンの

ステンドグラスを見せていただくこと。その可愛い世界を覗かせていただきましょう!

           2016IMG_9422

       プリンス・エドワード島(P.E.I)で作られたアンの陶土人形。

2016IMG_9465 2016IMG_9434

        アン&ダイアナのマグネットや、スカルピー粘土の立体画

そして今回、楽しみにしていた後ろ向きのステンドグラス。外が、霧の日だったのでさらに美しい

              2016IMG_9438

                 アンさま、ねえ、こっちを向いてよ~!

銀の森さんの館内は、大きな、窓に囲まれてバードウオッチングもバッチリ。友人のAkikoさん

も、赤毛のアンの他にも大の野鳥さん好きなんです。だから、バードフィーダーもいたる所にある

のです。楽しみ、夢が、いっぱいのペンションです。

2016IMG_9442 2016IMG_9444

ゆったり、素敵な空間。吉村和敏氏のP.E.Iの写真が、飾られて・・・。

                       アンの世界に誘われてしまいます・・・。

2016IMG_9462 2016IMG_9480

霧の中でエサを食べるヤマガラさん&カワラヒワさん。霧が、少し晴れてシジュウカラさんも。

そして、もうひとつ、楽しいことが、ありました。持参のお気に入りの絵本 鈴木まもる氏

「ぼくの鳥の巣絵日記」を見たAkiさんは、びっくりして「この方の絵を販売しているの~」って。

2016IMG_9445 2016IMG_9452

             ふたりで偶然のことにまたまた、マックスー2!!

    今回、載せきれなかったことが、まだまだありますが、霧の日の楽しい時間でした!

Akiさま、ありがとう。また、八ヶ岳のP.E.Iに遊びに行かせてくださいね。 *** KIRAKO

             *ペンション「銀の森」 Tel: 0551-48-5333

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

春は、花のアクセサリーをつけた~い! - 2016.04.04 Mon

お天気は、いまいちだったけれど、街では、桜がピークの土日でしたね。T・Vで満開の

桜を見るたび、まだまだこことは、別世界。昨日、標高800mまで用があり、桜の蕾を見て

きました。あ~、でも蕾の先が、ピンクになっているわ。この辺りは、来週ぐらいに咲きそうね、

と確認してきました。そう、毎年、見に行く谷戸城址の桜をまず、見なくちゃね。

それまでは、わたしは、店で桜ではないけれど花のアクセサリーを作りましょう!春は、花の

アクセサリーをつけたくなりませんか?夢中でブローチ&イヤリングを作ってみました。

 

         <桜やすみれ・・春の花のイメージでつくりましょう>

    2016IMG_9219

2016IMG_9220 2016IMG_9222

            洋書の絵にブローチを載せて花が、咲いているように・・・

2016IMG_9234 2016IMG_9239

           2016IMG_9232

   まず、ブローチから作っていきました。それから風に揺れるイヤリングをつくりましたよ。

2016IMG_9324 2016IMG_9340

                  桜のような、イヤリングです!

2016IMG_9346 2016IMG_9362

2016IMG_9412 2016IMG_9411

                         2016IMG_9407

           沢山、出来ました!!どの花をつけて歩きたいですか?

     2016IMG_9376

                                                   *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

うちの満開のお花見は? - 2016.04.01 Fri

街では、桜のお花見は、この土日あたりが、満開ですね!今日は、雨でなくて

良かったです。ここでの桜は、まだまだ先になりますが、この標高では、ソメイヨシノと

いうよりは、山桜が、新緑のなかでとっても素敵なんです!もっとも、山では、何度も

お花見が、楽しめてしまうので(標高によって咲く時季が、違う為)とっても得をした気分と

なります。桜が、終われば、コナシの純白の花のお花見も待っていますよ。もう少し、もう少し

じらされながら、うれしい季節を待ちましょう・・・。

               <うちの満開の桜色>

今、先日ご紹介したイングリッシュ・ダブル・プリムローズの「スージェイビス」が、満開です。

ティールームや、玄関入口にも飾ってウェルカムしています!鉢だけでなく、小さな、ガラスの

花瓶に入れてテーブルの上でも楽しんでいます。鉢が、終わったころ、庭でも咲いてきますよ。

         2016IMG_9175

          今は、桜のように満開に咲く「スージェィビス」さん。

2016IMG_9172 2016IMG_9174

              2016IMG_9173

 

2016IMG_9155 2016IMG_9161

           ガラスの花器にヒメオドリコソウと入れてみました。

2016IMG_9159

      春の日差しを浴びて以前より桜色に変化してきました。お花見気分でしょ!

 

   何度も登場しているビオレッタもますます咲きほこり、どの子も競って咲いていますよ。

2016IMG_9171

2016IMG_9164 2016IMG_9167

こちらもガラスの入れ物に沢山摘んで、飾っています。今は、ショップのアンティークの棚の上に

                              ちゃっかり並んでいます!

      2016IMG_9207

ビオレッタを自然乾燥させて茎、葉付のドライが、出来ました!それに花がらを集めて

それもドライに・・・。そして球根付きの赤いチューリップもドライに変身!!渋い小豆色に

なりました。いろいろやってみると思いもよらない表情を見せてくれるので楽しいですね。

 2016IMG_9202 2016IMG_9205

        自然で可愛いでしょ?          このドライは、何につかおうかしら・・・。

2016IMG_9177 2016IMG_9178

 赤いチューリップのドライ。こ~んな、感じになりました!楽しいチャレンジは、続けましょう。

                    *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (16)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR