topimage

2016-02

ビオレッタの可愛いドライフラワー❤ - 2016.02.28 Sun

前回のつづきのビオレッタさんですが、今日は、その花のドライをご紹介したいと

思います。まず、そのきっかけとなったのは、お客様でもあり、ブログにも遊びに来て

くださるruruさんのブログです。やはりruruさんのお友達でいらっしゃる、杏さんが、

ある日、ruruさんにビオラのドライフラワーをお作りになって差し上げた写真が、アップ

されていて、その作り方の本「アフターガーデニング」 青木 純子著 も紹介されていた

のです。今、ちょうど、うちには、盛りのビオレッタが、たくさんあり、作りたい病が、ウズウズ

してきて、トライしてみることに!普通は、花を束ねて、自然乾燥させて作っていましたが、

そのやり方は、電子レンジと自然乾燥を組み合わせたやり方でした。平たいパンジーや、

ビオラには、そのままの形となり使い方によって可愛いなーって・・・。

さぁ、トライしましょ!作り方は、トレーに新聞紙を広げ、その上に花を逆さまに並べて

レンジに入れてオンして・・・それを何回か、繰り返していくというもの。作ってみよう!と

思われた方は、ぜひ、そちらの本を求めてみてくださいね。

      2016IMG_8139

         「アフターガーデニング」著書 青木 純子さんのページから・・・

 

            <ビオレッタの可愛いドライ❤>

      2016IMG_8060

    スミレのプレートの上に完成した花を載せて・・・小さくて可愛いく出来ました。

2016IMG_8082 2016IMG_8072

2016IMG_8071

2016IMG_8101 2016IMG_8116

         ↑の写真は、フレッシュとドライになったビオレッタです。

     2016IMG_8109

       小さな、小さな白い器に飾ってみました。自然のアクセサリーみたいです。

2016IMG_8121 2016IMG_8125

    2016IMG_8126

        アップにすれば、フレッシュとは、違った美しさが、よくわかります。

             2016IMG_8104

  ❤今度は、なんの花で作ってみましょうか・・・。楽しかった!ruruさん&杏さん、ありがとう❤

                       *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


再び、優しいビオレッタの微笑み - 2016.02.26 Fri

昨日の朝の最低気温は、マイナス11度まで下がり、霜でテラスや庭は、真っ白に凍って

いました。でも、雪ではなかったのが、不思議です。群馬の友人宅あたりでは、雪が、2cm

積もったようです。標高だけでもうちの方が、倍ぐらい高いところなのに・・・。

ここのところぐっと暖かくなっていただけに人間も動物も植物もみーんな、震えてしまいます。

今日は、日中でも風が、冷たく森に吹く風の音も時折、ゴ~~ッ!と荒れています。

そんな中で、春を感じるビオレッタさんを再びアップしたいと思います。

花期が、短い花のなかでこのビオラは、ずーっと咲いててくれるのでわたしも心が、和みます。

             <優しいビオレッタの微笑み>

今、とってもナチュラルな色合いと雰囲気で咲いているビオレッタさんが、気になります。

まるで野に咲くタチツボスミレのような優しい感じで・・・。今日は、このビオレッタを中心に

載せたいと思います!一足早く、野のスミレに出会えたような気分です。

    2016IMG_8007

2016IMG_8010 2016IMG_8016

2016IMG_8008

                 なんで、こんなに優しく咲くの?

2016IMG_8028 2016IMG_8030

                おもわず、手のひらに載せてみたくなりました。少し、頂戴ね。

     2016IMG_8039

ちょっと見えませんが、スミレ模様の小さなミルクジャーに飾りこれから2階の食卓に置きましょう

そして次回は、可愛いこの子たちをドライフラワーにしてみたところをアップしますね。

                2016IMG_8049

   また、違った雰囲気で美しい、ビオレッタさんをお楽しみに❤   ***KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

優しく、頼もしい春のひかり! - 2016.02.24 Wed

もうすぐ、2月も終わりですね。すっかり、日差しも春のいろ。この日差しを浴びて

ここのところ、鉢の花たちが、ぐっと元気になってきました。温度だけでもダメ。しっかりと

日を浴びさせてあげるだけで、こんなに咲きだして・・・。もちろん、ここでは、鉢の場合です。

風がなく、暖かな日にテラスに出し、午後には、部屋のなかにしまうという繰り返しですが。

花たちが、ほんとにうれしそうに見えるのです。ですから、わたしは、ほんのお世話係です。

                        <宿根プリムラの葉が、立ち上がり花も美しく・・・>

   2016IMG_7984

2016IMG_7980 2016IMG_7983

    イングリッシュ・ダブルプリムローズ「カメオ」。パウダーピンクが、キュートなんです!

    2016IMG_7986

2016IMG_7989 2016IMG_8045

同じくイングリッシュのクエーカーズ・ボネットもこんなに咲いていますよ。これからシックな、

グレーがかったスミレ色に退色してくるのです。茎ももう少し長くなり、可愛い切り花が出来ます。

          2016IMG_7995

  写真に撮ると明るい赤に見えますが、ダークな、パープリッシュレッドのオールド・ポート。とってもマニアックな、シングルの素敵な花です。  そして、遅いなーと思っていた、イング

リッシュ・ダブルプリムローズの「スージェィビス」が、立ち上がった葉の間につぼみをつけて

いました。例のベージュピンクの色をのぞかせて・・・。

  2016IMG_7992

              ゆっくり、ゆっくり光を浴びて・・・もうすぐね!

花の楽しみは、咲き始めのこんな時ですよね。そわそわ毎日、成長を見守りながら・・・。

 

             <ショップからは、素敵な花器を・・・>

2016IMG_7929 2016IMG_7932

アンティークのブラウンオレンジのガラス花器です。白い花でもピンク、こんな、濃いピンクでも

なんでも素敵です。左右にヒダのような形の遊びがあり、とってもおしゃれさんです!

2016IMG_7935 2016IMG_7967

        2016IMG_7968

           春から活躍してくれそうなこんな、花器は、いかがでしょう?

                     *** KIRAKO

                           ハーブスタンド Tel 0551-38-0093

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりにネコズとの雪どけ散歩! - 2016.02.22 Mon

昨日は、風が、少しあったものの、一昨日の雪が、信じられないような、暖かな

一日でした。その晩の大雨ですっかり雪も融け、暖かなひとときを久しぶりでネコズと

散歩しました。わたしが歩けば、うれしそうにふたりが、ついて歩きます。ネコズもわたしが、

一緒だと安心するようです。「カカが、ついてるからなんにも怖くないよー!」とでも思って

いるようです。オカーサンは、鳥さんを見に行きたいのに。。。猫と鳥・・!!まぁ、わたしが、

一緒なら大丈夫です。あっち、こっちの森から鳥さんたちも気持ち良さそうにさえずっています。

ここのところ、庭にホオジロが、来ています。雪の融けた上をひょこひょこと歩いて可愛い!

今朝も気が付けば、歩いているので、おもわず、ネコズはどこ?と見回して探してしまいます。

          2016IMG_7916

                 ホオジロさんです。おはよう!

           さぁ、ちょっと外を歩きたくなりました。暖かいとネコズと同じ気分に!  

 

            <久しぶり・・・さぁ、行こう!>

    2016IMG_7889  2016IMG_7887

                    2016IMG_7891

                     うれしそうだね、浅間&甲斐。野生の血が、さわぐ、さわぐ!!

 

2016IMG_7893 2016IMG_7895

     ちょっと、ひとやすみしようね。みんな、座っても冷たくないね。気持いい~!

2016IMG_7900 2016IMG_7904

    オカーサンの足の隣で甲斐。          そして甲斐のまあるい大きな足!

2016IMG_7905

           いつまでもこうしていたいね!みんな、元気でいようね!!

                   (ハーブスタンドの上から・・・)

 

              <ショップから春だより>

       待ち遠しい、早春!スミレ柄のティーカップに想いをこめて・・・

2016IMG_7962 2016IMG_7963

           ❤ 春よ、こい ❤      ***KIRAKO        

      

         

 

      

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カラフルマフィンは、春をよぶ! - 2016.02.21 Sun

昨日は、大荒れということで、買い物も午前中にと出かけたものの、帰りには、雨から

雪になり、それも短時間で何もかも、真っ白な世界に逆戻り・・・。うそーというぐらい、

道も4輪駆動にしなければ、滑るまでに。滑った誰かの車輪の跡が、くねくねついていました。

また、明日は、雪かきなのかなー・・・とため息ついていましたが、その後、雪から大雨となり、

深夜には、その音もしなくなりました。この雨で雪が、融けてくれるといいなーって。

そして今朝は、晴れとなり今はぐんぐん温度も上がって日差しが、暑ーい!部屋の窓も開けて

気持の良い風が、入ってきます。こうやって三寒四温で春が、来るのですね。

さて、今日は、先日のカラフルマフィンのつづきです。・・・というとオーバーに聞こえてしまい

ますが、要は、後半の焼き上がりブログ。オーブンから焼きあがったマフィンを出したときの

かおりをお届けします・・・な~んてね。

           <カラフルマフィンは春をよぶ!>

   2016IMG_7852

     こんな、感じに焼けました!トッピングが、いろいろで、こころ、うきうきです!

2016IMG_7841 2016IMG_7842

2016IMG_7854 2016IMG_7862

    お花模様のプレートに載せて春気分!         では、いただきま~す❤ 

甘すぎないベースにブルーベリーやストロベリーの酸味が、ほどよく、ナッツ類のトッピングで

香ばしさも加わり、おいしい!!それこそ、なかはふわっと外は、サクッと・・・。ミルクティーと

いただくとおススメですね。このブルーベリーは、今頃なぜ?と思われるでしょうが、以前、

ご紹介した、こりゃまた、ひとりで無農薬で畑をやっている女性のゆかりさんから夏に購入して

冷凍してあったものを使っています。ほらっ、いつも元気いっぱいで可愛いかた。思い出して

くださいね。それにしてもみーんな、頑張って野菜を作っている方がたが、ここ八ヶ岳には

増えました。みんな、頑張ってー!!

                <今日の花たち・・・>

2016IMG_7868 2016IMG_7872

2016IMG_7870

    白い陶器のプレートの中心にヒヤシンス、ビオレッタ、プリムラなどを浮かべて・・・。

淡いパープルのバラ絵と仲良く一緒に春の光を浴びてうれしそうに・・・。

                      *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

春の2種のマフィン! - 2016.02.19 Fri

       今日も朝から暖かくとっても良い天気です!こんな日は、朝からマフィンでも作りたくなり

ます。つい、先日もこんな日で、午前中に台所に暖かな日差しが、そそぐような・・・そんな日に

突然、作ろー!!といつもこんな、具合なんです。先日、作ろうと思った理由のひとつに地元の

無農薬でいかにも柔らかそうな、長ネギを見つけたから。実は、このおネギを作った人が、

偶然に八ヶ岳で農業を初めた、中学時代の同級生。彼が、何年か前に東京からこちらに移住

したことを知り、今、頑張っているんです。その彼の作るお野菜や、リンゴが、美味しくて、すっか

り、ファン。長くなりましたが、その長ネギと玉ねぎ、にんにく風味のマフィンを焼きました。

こちらは、ほんわか、肉まんの皮ぐらいの甘さで、よく炒めたネギ類を生地に混ぜ込んで、お帽

子みたいにトッピングに小さなシイタケをのせて焼いてあります。これからは、春野菜が、どん

どん、出て来ますので、楽しいですね。

                  <おネギのマフィン>

普通、マフィンというと甘くてケーキのようですが、このマフィンは、おかずパンのようなかんじ。

玉ネギと彼の作るトロンと柔らかな長ネギが、ほんと美味しいのです。ニンニクパウダーや、

コショウも活かして作ります。いくつでも食べられるので、ご注意を!

      2016IMG_7709

2016IMG_7711 2016IMG_7714

               2016IMG_7692

                             2016IMG_7763

 ネギから出来たマフィン、割っていただきま~す!!くせになる美味しさなんですよ。

                 <カラフルマフィン>

そして今朝、焼いたのは、甘いマフィン。ベースは、ブルーベリーマフィンです。少しひとつを

大きく焼いて、トッピングを楽しみました!甘いなかでブルーベリーの酸味が、ほどよく、こちら

は、おやつ用ですね。トッピングには、ブルーベリーの他にカボチャの種、ナッツ、フリーズドラ

イのストロベリーなどを散りばめて・・・。

        2016IMG_7821

          2016IMG_7820

      焼き上げる前です!ルンルンしてしまいますね。そして約25分して・・・完成!

     今日は、ここまでで、つづきは、次回!これからティータイムにいただきまーす❤

              また、見て下さいねー!  *** KIRAKO 

 

   

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

また、ヒヤシンス、飾っちゃった! - 2016.02.17 Wed

ここのところの暖かさから、また冷たい空気となりましたね。でもこれが、普通の2月。

あんまり早く、春になってしまっては、ありがたさが、失せてしまいますもの。

・・・とはいえ、日差しは、明るい。だから、植物も察知して次の行動を起こし始めています。

そして、わたしも、この明るいひかりに誘われてまた、ヒヤシンスを買ってしまいました!

パステル調のヒヤシンスのやさしいこと・・・。その花屋さんで束にして2束あり、おもわず、

2つともください!と高揚ぎみのわたし。花束を抱えながら香りをかいで、春~っ!!

                        <早春の光の中のヒヤシンス>

    2016IMG_7706

 2016IMG_7741 2016IMG_7718

2016IMG_7724 2016IMG_7745

                     2016IMG_7726

お気に入りのイギリスの挿絵画家イーディス・ホールデンさんのロサ・カニナ&ハニーサックルの

花器に・・・。日差しを浴びてお部屋も明るくなって気持良い~!

         今度は、一本ずつ、ガラスのコップに挿してみましたよ。

2016IMG_7739 2016IMG_7747

2016IMG_7780 2016IMG_7778

       2016IMG_7783

       ヒヤシンスの清々しい香りのなかで花のなかに顔をうずめてみたくなります。

2016IMG_7746

       今日は、ヒヤシンスにまたもや魅せられてしまったわたしでした❤・❤・❤。

                      *** KIRAKO               

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ビオレッタさんたち 元気よー! - 2016.02.15 Mon

ほんとにここ2~3日春の陽気でしたね。10日前までは、大通りに出るまで凍った

雪の道でしたのが、暖かい雨で今日には、雪が、消えてしまいました。

4輪駆動にしなくても普通でこの2月を走れるなんて・・・。しかも雪どけ水が、勢いよく流れ

なんか・・・ふしぎ。 ただ、今日の午後から急に、気温が、下がり、いっきにマイナスに。

暖かさに慣れてしまっていたのですごく寒く感じました。でもこれが、まだ2月らしく、へんに

安心してしまいましたが・・・。もう大雪は、勘弁ですけれどね。  

先日も登場させましたが、ビオレッタさん、今、すごく元気なんです!特にここのところの

温度と光と優しい風にあててあげてうれしそうにしていたのであらためてそのお顔を見直した

ときに「お~っ!一斉に顔を上げて元気ねー」・・わたしまでパワーをもらった感じです。

   2016IMG_7612

2016IMG_7618 2016IMG_7615

           2016IMG_7613

          ねっ、太陽のパワーをいっぱいもらった顔をしているでしょう?

           今日は、そんなビオレッタさんの記念撮影をしたいと思います!

 

           <ビオレッタさん、おしゃれしましょうか?>

2016IMG_7628

2016IMG_7634 2016IMG_7636

白ベースにスミレ色の花のアンティークオーバルプレートに水を張って、グリーンと添えて・・。

2016IMG_7639 2016IMG_7650

           スミレ柄のカードと記念撮影!はい、笑ってー(笑)。

      2016IMG_7651

2016IMG_7655

ビオレッタさんを手で持ってそっとアンティークのカードに寄り添わせてみると絵の中と一体化!

春のバースデーカードとこの可憐な花束は、一足早く、4月生まれの自分へのプレゼントに❤。

                     *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

大荒れの前兆の空・・・でも美しい!! - 2016.02.13 Sat

  昨日から、今日は、春の陽気。明日は、もっと暖かくなるらしいけれど大荒れの予報。

その証に昨日も今日もレンズ雲が、お目見えしたのです。レンズ雲とは、凸レンズのような、

UFOのような形の雲のこと。この雲が、現れると、多くの場合、天候が、悪化する前兆だと

言われているとか・・・。ここからですと富士山の上に笠雲が、かかっている様子をよくみます。

この笠雲もレンズ雲なんですって!やっぱり、この笠雲の翌日は、お天気が、悪いですものね。

しかし、今朝の朝焼けの空は、とっても美しかったですよ。いろーんな雲が、浮かんでいましたが

まるで、絵画のような・・・自然って正直で神秘的でまたまたしばらく見とれておりました。

今日は、そんな世界をアップしたいと思います。

        <明日は、大荒れ? でもこんなに美しい空>

     2016IMG_7555

 

                  わっ・・・、すごい・・・     

     

2016IMG_7557 2016IMG_7562

2016IMG_7563 2016IMG_7559

         2016IMG_7558

2016IMG_7572 2016IMG_7571

日の出前の空です。空ばかり見てた時、ふと下を見たら鹿の親子が来てました。キョーン!と

声をあげて森へとゆっくり歩いて行きました。まるで空をみているかのよう・・・。

そして朝日が昇り、富士山の笠雲が、隣に移動してレンズ雲の形をして浮かんでいました。2016IMG_7589

2016IMG_7582

2016IMG_7591 2016IMG_7585

              富士山から離れられないような、UFO雲。

           

  今日が、こんなに静かでまさに嵐の前の静けさ・・さぁ、明日は、どうなるのでしょうか?

 

                            2016IMG_7621

      イングリッシュ・ダブルプリムローズの「ブルーアイス」が、だいぶ咲きだしています

              微妙な、ブルーの空のよう・・・      *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

バレンタインにはフラワーケーキを! - 2016.02.11 Thu

もうすぐ、バレンタインデーですね。皆さんは、青春してますかー?

今頃は、デパートでもスーパーでもみーんな、バレンタイン!ですね。

そりゃ、好きな本命さんにチョコを渡すときほど、ときめくときってありませんよねー。(昔の話)

今日は、主人&自分の為(笑)に少し早い、バレンタイン用のケーキを焼きました。

肝心のチョコではなく、ココアとコーヒー味のお・と・なのケーキです。それだけでは、バレンタ

インというには、華やかさに欠けるので周りに花を飾って完成❤・❤・❤。

朝の忙しいときでもわりとサッと作れたフラワーケーキです!

             <ケーキをつくりましょう!!>

今が、バラの季節なら、赤いバラをケーキに一輪でも飾ることが、出来ますが、雪ある2月。

赤は、何か添えたいなー・・・。あっ、紅玉で作ったコンポートが、ある!!という感じで、

イメージが、つかめたので作ることに・・・。わたしは、アバウトなのでコーヒーの他にココアも

入れて、生地をチョココーヒー味にして・・という具合。ただ、焼きあがったケーキの上に薄い

茶色のチーズクリームを載せることにしましょう。それと絡ませていただけば、美味しいわよね。

2016IMG_7494 2016IMG_7498

焼きあがった土台にクリームチーズとココア、バター、シュガーを混ぜたトッピングを!

 2016IMG_7501 2016IMG_7512

リンゴのコンポート、プルーンを飾って・・・。   ハーブのゼラニウムの葉、ビオレッタ等と・・・。

 2016IMG_7514 2016IMG_7517

華やかな、フラワーケーキの完成!       はい!カットして・・生地の中にもプルーン入り

 

 2016IMG_7526 2016IMG_7530

               本体とカットした分とツーショットです!

 2016IMG_7519 2016IMG_7520

はい!どうぞ召し上がれ❤ ほんと、このクリームとチョココーヒー味があうのですよ。う・ふ・ふ

    2015IMG_2329

           素敵な、夢見るようなバレンタインデーを❤  *** KIRAKO

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR