topimage

2016-02

ハーブティーでホッ! - 2016.02.09 Tue

今日の八ヶ岳は、曇りでときどき晴れて・・ちょっと雪が、降ったりまったく安定しない

一日でした。今日から、主人は、テラス工事を始め、気合を入れてさぁ、頑張ろう!というときに

こんな、天気では、かわいそう。たいてい毎年寒風のなかでやっているので今日は、まだ、

暖かいほうでした。それでもやっぱり、冷えた身体で部屋に戻って来た時、「風邪ひきそう・・・」

と言っていましたし、わたしも珍しく寒さからか、頭がちょっと痛かったので、やだ、わたしも風邪

?と急いで、ハーブティーをブレンドしてふたりで飲みました。今日のブレンドは、ペパーミント

ラベンダー、レモングラス、エキナセア、ローズマリーの5種。それぞれの優しい香りが、フワ~ッ

と漂い、それだけでも、すっきり!とっても美味しくて自然と身体が、欲しているのですね。

そんなことで今日は、ハーブティーをアップしたいと思います!フレッシュの摘める夏は、

ほんとーに美味しい!色も香りもドライとは、ぜんぜん違ってハーブからのパワーをしっかり

いただける感じです。今の季節は、ドライハーブでいただきますが、ティーポットのなかで

ゆっくりとフレッシュの状態になって美味しさが、出てきます。

 

             <HERB TEA を楽しみましょう>

今日は、2種類のブレンドティーを撮ってみました。赤&青のティーです。

赤は、ローズレッド、ハイビスカスやローズヒップがベースとなったティー。青いティーは、

マローブルー、ラベンダー、ミント系。透明な、ガラスのティーポットに入れれば、まるで

水中花のようにポットの中で花々が、踊ります!それを見てるだけでも幸せ気分です!

 2016IMG_7424 2016IMG_7434

2016IMG_7427 2016IMG_7433

                2016IMG_7429

                  ポットの中で、バラが、咲いて・・・

 

2016IMG_7436 2016IMG_7437

           2016IMG_7438

こちらが、ブルー系のティー。マローブルーからの美しい青が、魅力的ですが、すぐに

色が、変化して淡い色あいになるので、お湯を注いだ時の一瞬をお見逃しなく・・・

2016IMG_7450 2016IMG_7448

     赤&青のツーショット!              ブルーの花の背景で・・・

  2016IMG_7459 2016IMG_7451

                赤いローズティーをいろいろな背景と・・・。

2016IMG_7466 2016IMG_7462

アンティークのラベンダー柄のカップとオリジナルブレンド「Herbal Sprit Tea」。ラベンダー、 

ローズマリー、ペパーミントのリフレッシュティーです。クリアーな、ガラスカップが、ハーブ

ティーには、色も楽しめて良いけれど、ラベンダーの香りのなかでこんな、素敵な、カップでいた

だくのもリラックスでき、癒されることでしょう。もっと、ハーブティーを楽しんでみてくださいね!

                   *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

桜の和菓子は、春うらら・・・ - 2016.02.07 Sun

八ヶ岳は、さすがに朝晩、まだまだ、マイナス気温で冷え込んでいますが、日中は、

日差しが、ずいぶん春めいて真冬―という感じではなくなりつつあります。まだ、2月ですから

これからも雪は、何度も降ることでしょうが、温室のバラの新苗から出ている葉の成長ぶりや、

ティールームに飾っている花たちが、その光をキャッチしてここのところ、勢いが、違って

きています。植物ってすごいですね。そして人間界だって、街へ出れば、梅だ、桜だと、もう

春一色。わたしも先日、東京へ行ったとき、おもわず大好きな、和菓子やさんで、桜の塩漬けの

乗ったお万頭を買ってきてしまいました。その和菓子からふわ~っと桜の優しい香りが、してくる

だけで、まだ、極寒の季節であることを忘れ、桜色の世界でうきうきしてしまいます。

春までにやらねばならないことが、山ほどあるのにどうしましょう!?

    2015IMG_9432

2015IMG_9440 2015IMG_9438

優しい山桜のことを思い出します・・・。

桜の形をした可愛い和菓子も憧れです。その他にも桜もち、道明寺・・日本人で良かった!

これからますます楽しみですね。とにかく一足早く、桜菓子をうれしくいただきました。

 

              <桜の和菓子でほっこり気分>

2016IMG_7365 2016IMG_7361

2016IMG_7363 2016IMG_7369

      美しい、さくら万頭です。中のあんもちょうど良い甘さで上品なお味。

       2015IMG_9665

                        八重桜もきゅ~んとなります❤ね。

 

              <デュブタント・・・可愛いバラ>

満開の桜のイメージに、重なるバラもいくつかありますね。わたしは、特にそういうバラが好き!

例えば、ランブラーローズのポールズヒマラヤンムスク、優しいグラウス等々・・・。

その中でも、やはりランブラーローズのデュブタントは、細い枝を伸ばし、樹に絡ませて誘引する

と、まるで枝垂れ桜のようです。一季咲きですが、なんともチャーミング!乙女が、社交界に

デビューするところからその名が、つけられたとか・・・。耐寒性もあるのでこの春に貴方のお庭

にもいかがでしょうか!ほんとに可憐で桜好きさんには、おススメです❤・❤・❤

    2015IMG_2553      

2015IMG_2633 2015IMG_2562

2015IMG_2578 2015IMG_2636

和菓子からそれましたが、今日の桜の気持ちのイメージで・・・。 *** KIRAKO

  

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

少しずつですが春を感じられるひかりです。 - 2016.02.05 Fri

昨日、今日とここでも明るい日差しとなり、あんなにガチガチだった雪もだいぶ、

緩んだ感じで、車で通ってもそれほど怖くなくなりました。朝の散歩は、寒~いと

なかなか、しり込みしていたネコズさえ、今日は、勢いよく、外に飛び出して行きました!

テラスも完全に乾いてネコズも気持ち良さそうにゴロゴロしています。野鳥さんたちも

多く、今は、ホウジロさんや、ツグミさんが、遊びに来ていますよ。この方々は、そばを

通ってもなかなか逃げないのでよく観察が、できます。地面をぴょん、ぴょん、飛んで

樹から落ちた種を拾って食べています。暖かいとみんな、うれしそうに見えますね。

しかし、融けたといってもうちの庭は、真っ白に積もっています。毎日、鹿や、他の動物の

足跡が、増えているのが、わかるのもこの季節ならでは。ほら、ネコズも固まった雪原の

上を散歩しだしましたよ・・・。

      2016IMG_7340

2016IMG_7339 2016IMG_7341

2016IMG_7342 2016IMG_7343

浅間が、歩き始めました。ほらっ!雪の上に沢山の動物たちの足跡も見えるでしょう?

2016IMG_7347 2016IMG_7348

今度は、浅間と反対に甲斐が、戻ってきましたよ。小さな、ふたりの足跡もつきました!お帰り!

2016IMG_7317 2016IMG_7323

甲斐が、テラスから、2階を見て鳴いています。その後は、部屋でお腹まる出しでリラックスー!

 

わたしは、ビオレッタさんを鉢から摘んで、活け替えしたり、気分が、すっかり春っぽい!

2016IMG_7329 2016IMG_7328

2016IMG_7332

          そんな、穏やかなひとときでした!  *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スプリングコサージュを作らなくちゃー! - 2016.02.04 Thu

昨日は、わたし、ひとり、春の商品展示会の為、東京まで日帰りで行って来ました。

ちょうどお天気も安定している時でしたのでその点では、安心して行くことが、できました。

ただ、朝、5時半過ぎの暗いときにうちを出発したので、マイナス10度は、いってたのでしょう。

車のフロントガラスが、凍りついてデフロスターでやってもなかなか見えてきません。そんなこと

をしているとどんどん時間が、過ぎて高速バスに乗れなくなってしまいます。見かねた主人が、

やかんのお湯を持って来てくれて溶かしてくれました。良かったー!こういうことが、あるので

何事も余裕をもたないといけませんね。大通りに出るまでの道もガチガチに凍っています。

慎重に、慎重に・・・。ふ~っ、行くまでに神経を使ってしまいます。そして無事にバス停に

着いたときには、夜が明け、朝日の当たり始めた南アルプスの美しいことったら!ちょうど

いい位置に高速バスの停留場が、あるのです。バスに乗って走り始めてからも山から目が、

離せませんでした。いつものように八ヶ岳が、見えなくなってくるとせつなくこみ上げてくる

ものが、あります。もちろん、ネコズのこともあります。いい子でお父さんと待っていてね、など

まったく、一日、山を離れるだけでなのに・・・。しかし、山が、もう見えなくなると人が、変わった

ように、頭のなかは、良い商品に出会えますように!と仕事のことに切り替わりワクワクして

くるのです。八ヶ岳と東京の間は、朝の空や、風景、街並みを見ながらの移動空間。この時間

が、大好きです。好きなことを考えたり、自由にできる、大切な、こころの整理の場。寝るなんて

もったいない。ちょっとした、一人旅気分なのですから!

                <春のコサージュように・・・>

ここ何年か、小さな野の花ブーケのような、コサージュを手作りして販売しています。

この春までにいくつか、作らないと・・と思っていて、わたしも作ることを楽しみにしています。

ちょうど、この展示会で、フランスから、入荷したという小さな、布花が、ありました。早速

ゲットしましたよ。種類は、布花の専門店では、ないので数種類しかありませんでしたが、あと

は、うちにある花たちと合わせて、作る意欲も出てきました。あ~、来て良かった!と思える瞬間

です。ブラウスにつけたり、帽子につけたり、バッグに・・と普段使いに使っていただけるように・・

 2016IMG_7374 2016IMG_7376

              2016IMG_7381

      いかにもフランス的な、雰囲気を持った色合いですね。春っぽ~い!!

               そしてシックな、バラも2種ほど・・。

2016IMG_7385 2016IMG_7384

2016IMG_7393 2016IMG_7392

こんな素材を使って明るいブーケ風、スミレ風、アンティーク風などとウキウキしちゃいます!

春までに可憐な、コサージュが、できますように・・・下の写真は、昨年のコサージュです。

                2015IMG_5200 

2015IMG_5203

 

               完成しましたら、アップさせていただきますのでまた、見て下さいね❤

                      *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

草の絨毯で遊びたいねー、おふたりさん! - 2016.02.01 Mon

見渡す限り、白い世界が、広がっています。今日から2月!もう2月なんですね。

暖かいところでは、梅が、咲き、外に寄せ植えを置いたり、すっかり早春の香りのニュースも

聞こえてきました。・・が、ここでは、午前中は、雪が、ちらつき、白い上にまたベールを

掛けられました。今は、晴れて小鳥たちが、うれしそうに飛び交って鳴いています。

声のする方が、つい、気になり窓の外を見てみるといます、います、アオゲラ、コガラ、ツグミ、

ヒヨドリ、エガラ・・そしてウソの雌。このウソの雌は、今季、初めてお目見えです。まあるく、

太って何を食べているの?と聞きたくなります。冬の楽しみは、野鳥観察、いいですね。

ほらっ、あの木の枝先にいる・・、わーっ、行っちゃったー。。。。なんて寒いこと、忘れて

窓を開けて主人もネコズも寒いよー!って?ごんなさいね。つい、夢中になってしまって。

             <今朝の野鳥さん ウソ・・ほんとう?

2016IMG_7311 2016IMG_7313

そしてウソの雌。小さな嘴も可愛い!雄と一緒でないのは、珍しいです。↑は、雌が、2羽。

そろそろネコズも外に出たいようです。見るだけよ、獲ったらダメだからねー!!まぁ、深い

雪の庭では、無理でしょうけれど・・・。   

      さて、今日は、久しぶりに、ネコズの写真をアップしたいと思います。この白い世界から

春、草の絨毯の上をうれしそうに遊ぶ浅間&甲斐です。昨年の画像ですが、笑って見て下さい

                <草の絨毯の上で・・・>

    2016IMG_0001

2016IMG_0008 2016IMG_0007

                  2016IMG_0004

         草のかおりいっぱいのなかを無邪気に楽しんでいるおふたりさん!

2016IMG_9994 2016IMG_9989

2016IMG_9158 2016IMG_9157

 2016IMG_9180 2016IMG_9183

 

                2016IMG_0369

↑の場所は、わたしも大好きな、カキドオシ咲き乱れる薄紫の絨毯のなか。甲斐もここが好き!

                          2016IMG_9073

     気持いいねー!早く、こんなそよそよ季節、来るといいなー❤・❤・❤

      わたしが、待ち遠しいのですね。      *** KIRAKO

             

 

 

               

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (51)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR