topimage

2016-01

どんよりした天気の時は、バラ柄のカップ&ソーサーを飾って・・・ - 2016.01.30 Sat

昨日から今朝にかけての雪は、うっすらと白くなった程度で大したことなく止みました。

今日もそんなに寒くはないのですが、晴れではなくどんよりとしている為、いままでに

積もった雪もぜんぜん融けるようすがありません。しかも昨日、一日は、雨だったので

歩くとそこが、ズボッとしてしまい、それで凍ってしまうとまったくすごい状態になってしまいます。

午前中は、歩くところで危険な場所となってしまったところをアルミスコップで掘り上げ作業。

岩のように重く、硬い雪の塊の撤去でしたが、なんとか平にして一応安心です。

午後は、なぜか、ケースにしまってあるバラ柄のカップ&ソーサーが、目にとまり、出してきて

テーブルに並べてみたくなりました。白い世界ばかり見ていた、せいでしょうね・・・。

バラのドライフラワーと共に飾ってひとときを楽しんでみたわたしです。このカップ&ソーサーは

母から譲り受けたもので「あなたは、バラが、好きだから・・・」とちゃっかりうちの子になりました。

 

 2015IMG_2254 2015IMG_2463

2015IMG_2484 2015IMG_2261

そのカップを見ていると昨年のバラを思い出します・・・

     <80年以上前のビンテージ カップ&ソーサーを飾って>

         2016IMG_7255

                  ティータイムの前に記念撮影を・・・

2016IMG_7275 2016IMG_7265

バラのドライフラワーを用意して・・。       カップのそばに置いてみましたよ。

これだけで白い世界からいっきにバラ色の世界に気持ちが、飛んでいきました!

2016IMG_7261 2016IMG_7268

2016IMG_7270 2016IMG_7274

まだ、後ろの先日のヒヤシンスは、元気なんです!ここは、キッチンの作業用のテーブルです。

          2016IMG_7279

最後は、棚の上にバラのドライを移動して・・・これで明日、晴れれば、また、白い世界も

素敵に思う。  さぁ、ティータイムにしましょうか!   *** KIRAKO       

   

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


花遊びは、スプリング気分で! - 2016.01.28 Thu

明日からまた雪が、2~3日続くと予報では、言っています。それでは、今日は、

貴重な、晴れの日。午前中は、ほんとに暖かく南側の窓も開けていても寒くありません。

ときどき、屋根から氷となった雪のかたまりが、テラスにボカ~ン!!と落ちていきます。

さすがに窓の上にあったつららもすっかり落ちてなくなりました。ティールームの花たちも

テラスに出して日光浴させてあげれました。うれしそうにいっぱい光を浴びて・・・。

暖かいとあっち、こっちの掃除もはかどりますね。窓を開けて気持ちの良い風を入れて

あっという間に時間が、過ぎていきます。こんな日は、窓辺にヤマガラさんや、シジュウカラ

さんたち、ツグミさん、エナガの団体さんまで遊びにきてくれてにぎやかな朝を過ごしました。

              

            <小さな花遊びに春のかおり>

今、温室では、大好きな、イングリッシュ・ダブルプリムローズが、咲きだしたものもあります。

グレーイッシュな、藤色系のピンクで咲く、「クェーカーズ・ボネット」は、いつもより、早く、

満開になりつつあります。寒いのでまだ低~く咲いていますが、他のイングリッシュたちに

先駆けてうれしい一等賞!そして2番めは、花が咲きそうな「ブルーアイス」。水色が、あと

もう少しで開きます。たとえ、温室の中ででも早春の花が、咲いてくると心が、踊ります!

                  2016IMG_7051

2016IMG_7052 2016IMG_7053

もう少し、すると茎が、長くなって花の色もブルーグレーと変化してくるクェーカーズ・ボネット。

2016IMG_7062 2016IMG_7066

ちょっと遅れて「ブルーアイス」。この下の写真は、昨年のものですが、開くとこんなに魅力的!

        2015IMG_7625

素敵でしょう!!この後から最も人気の「スーディビス」や「ダウン・アンセル」などが、咲きだして

くるのです。この宿根プリムラは、耐寒性が強くマット状に広がって咲いてくれるので春にグッド

そんな、一番咲きのボネットさんを中心に先日のビオレッタさんなどと小さな花束にしてその後

ガラスの器に放って水中花を楽しみました!花は、水の中で今が、1月であることを忘れさせて

くれるほど輝いて・・・。

                             2016IMG_7073

     2016IMG_7076

                レースの上にそっと置いて・・・

2016IMG_7083 2016IMG_7100

                    2016IMG_7097

2016IMG_7106 2016IMG_7108

            そして水に浮かべてくるくると万華鏡のように・・・

        2016IMG_7091

この季節は、小さな、可愛い花を独り占めして胸キュン気分で、雪かきも頑張れるのだ~!

                     *** KIRAKO

 

                 

         

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

今朝も出会えた霜の花!(霜華No.2) - 2016.01.26 Tue

また、今朝咲いていたのです。・・・今朝の気温は、マイナス16度。昨日の20度よりは、

ありませんが、また、見れるかなーと今日は、ネコズに先にごはんをやってから(笑)急いで

ティールームを見に行ってみました。あ~・・でもやっぱり昨日の方が、きれいに表れて

いたなー・・・と、隣のキッチンの窓を見て見るとあら~っ、可愛い。まるで草原に咲く野の花

みたいな、霜華が!  *霜華とは、今回初めてこちらをご覧になってくださっているかたは、

この前のブログで説明させていただいていますのでそちらもどうぞご覧になってくださいね。

2階に上がって来てしばらくすると外の温室から戻って来た主人が、「温室のドアの霜華が、

花を散らしたみたいできれいだったよ。」と教えてくれて、またもやテーブルに朝食の用意を

したまま、すっとんで温室へ。もう、太陽が、だいぶ照らし始め、ぎりぎりのところで、わーっ、

間に合ったー、昨日の模様とは、ぜんぜん違うじゃない!と興奮ぎみのわたし。

(この温室は、テラスの横にあるのです)。甲斐が、テラスで日向ぼっこしています。その前を

走り去って行ったわたし・・・。何事ー???と甲斐は、思っていることでしょう(笑)。

 

              <一枚のレースのように・・・>

最初は、キッチンの霜華から・・・

店のキッチンの窓には、レースを掛けています。そーっと開けて窓を覗いてみました。

2つの窓には、それぞれまったく違った模様が、できていました。ひとつは、クリスマスツリー、

もうひとつには、野の花が・・・

 2016IMG_7189 2016IMG_7188

                                こちらが、クリスマスツリー

               2016IMG_7195

               そしてこちらが、草原にさく野の花たち・・・

どうしてこんなに繊細な模様となるのでしょうか?出来上がっていくところを見てみたい!

さらに温室の模様は、ほんとに一枚のレースのようで感激!こんな、素敵な現象が、みれる

のなら、もっと寒くなってほしい(!?)

           2016IMG_7211

2016IMG_7216 2016IMG_7212

この写真は、温室の外側から撮ったもの。中に防寒用のビニールが、垂れている為、カーテンの

ようにみえます。こんなカーテンが、あったら夢ごこち・・・。

2016IMG_7202

こちらは、温室の中からドアを撮ったもの。細かい羽のような模様が、一面に現れて・・・。

向う側にテラスとテラスから下した雪の山が見えますが・・・。

2016IMG_7205 2016IMG_7203

2016IMG_7206

               2016IMG_7207

まるで氷なのにフワッと軽やかな世界。もう、うっとりです。でも撮っている間もどんどん、

融けていきます。待って、待って、行かないでー!まるで不思議の国のKIRAKOです(笑)。

              2016IMG_7201

    目が覚めれば朝食を食べているわたしが、いました。      *** KIRAKO 

 

     

        

         

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 氷点下の花、霜華に出会えた朝 *** - 2016.01.25 Mon

昨日の夜から今朝は、この冬一番の冷え込みでした。やっぱり寒い、寒いと思って

いましたらなんと今朝の気温は、マイナス20度!!昨晩から主人が、今夜は、冷え込んで

いるから明日の朝は、霜華(そうか)が、見れるかもしれないね。・・・と言っていました。

霜華、窓霜・・と言われ、氷点下に冷え込んだとき、窓ガラスに水蒸気が、まるで鳥の羽や花の

ような模様の氷の結晶をつくる現象なんです。以前は、よく見る事ができましたが、最近は、

温暖化なのでしょうか、下がってもマイナス15度でした。マイナス20度というのは、ほんとに

何年ぶりかのことかもしれません。この霜華は、二度と同じ模様は、できず自然が、創る美しい

プレゼント。寒いところに住むものだけが、経験できる貴重な宝物だと思います。太陽が、昇って

束の間でこの結晶のショーは、消えてしまいます。いつも一番に、ネコズのごはんをやるのです

が、今朝は、この短い時間に必死に写真をとっていると甲斐が、そばに寄って来て「ごはん、

ごはん!!」とわたしに訴えます。もうすぐだからね、だって消えちゃうのだから・・・って。

               <まるでレースフラワー?>

 2016IMG_7146 2016IMG_7147

ティールームの窓です。朝日の昇る、ちょっと前・・・。やっぱり各窓に違った模様が、現れて・・

  2016IMG_71492016IMG_7150

朝日が、当たり初めてきました。ねっ、レースフラワーみたいでしょ?葉までみえるような・・・

         2016IMG_7151

2016IMG_7153 2016IMG_7152

                              2016IMG_7156

2016IMG_7158 2016IMG_7168

2016IMG_7163 2016IMG_7165

だいぶ朝日が、見えてきて。↑は、ゴールドの森のよう・・・。早朝からテンションマックスです!

2016IMG_7173 2016IMG_7170

     窓ばかりでなく、ドアもこんな感じ。もう、あと少しで出会えなくなるとき・・・

また、違う貴方が、現れてほしい・・・。待っていますよ!  *** KIRAKO

             

             

 

       

 

      

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

早春の香り ヒヤシンスが大好き!! - 2016.01.23 Sat

この2日間は、雪が、降らず暖かくてちょっと一段落気分。でも予報では、今日(23日)に

また、寒気と共に雪が、降るというので、束の間の晴れを有効にいつもの買い物も少し、多めに

灯油や水も備蓄して、ふ~っ、晴れの日は、やらなければならないことも多々あります。

買い物に行ったときにいつも気になるのは、花やさん。定番のものではなく、季節を感じる花に

こころを動かされます。この日(一昨日)は、春めいていて、大好きな、ヒヤシンスの切り花が、

ないかしら?と覗いてみました。ガラスケースには、見当たりません。するとカウンターの横に

あっ・・、4~5本、それもやさしい色合いの花が、目に止まりました。「これは、売ってください

ますか?」とお訪ねすると、「ええ、どうぞ、ただ、もう咲ききっていますけれど・・・」と。

「いいの、いいの、これで。うれしい!全部いただきますから!」あぁ、うれしい。いっぺんで

わたしのこころが、早春になりました。咲ききっているので、うそのようにお安くしてくださって。

ヒヤシンス・・・待っていてくれたのね。不思議な、気持になりました。戻ってきたのが、薄暗く

なってしまったので、そのまま水に入れておき、明日の朝、飾りましょう!

              <どの色もなんて素敵!>

早速、次の朝(昨日)、それこそヒヤシンス色のガラスの花器に入れて。ちょっと伸びきって

曲がり出した自然の雰囲気のするこの花たちは、出始めのスッとした感じではないけれど

いいなー・・・こんな感じが。それに示し合わせたような、組み合わせのいろ。花器に一本

一本入れてあげているとあのきゅ~んとする春の香りが、よりうれしくて・・・。

       2016IMG_7048

2016IMG_7015 2016IMG_7013

2016IMG_7019 2016IMG_7035

どの色もやさしくて・・・ビオレッタさんも仲良くね・・とでも言っているかのよう・・2016IMG_7024 2016IMG_7028

                     2016IMG_7032

2016IMG_7040 2016IMG_7050

                2016IMG_7094

今日は、ただうれしくてヒヤシンス三昧!ティールームの早春をお届けしました。

          今、外は、予報どうりにまた、雪が、降り出しました・・・。

                    *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

雪が続いたあとは・・・ - 2016.01.22 Fri

昨日、今日と雪が、降らず暖かくなってほっとしています。なんとか、温室の屋根の

雪もテラスの雪も3~4日かかって取り除けました。そこへさらに太陽が、現れてくれれば、

今回も無事でよかったなーと雪を見る目も違ってきます。余裕が、出てくるのです。

最初の富士山は、先日のつづきの夕暮。夕日が、美しく、ピンクに染まっています。

でもその周りには、まだ、今夜も降るかも・・という怪しい雲も見えます。まさか、こんなに

今は、晴れているのにまた、降るのかしら?この上に積もったら、1m~になってしまうのに・・・。

                    <夕暮の富士山と空のキャンバス>

      2016IMG_6929

2016IMG_6926

2016IMG_6923 2016IMG_6919

  この夜、外を見るとやっぱり降り出していたのです・・・。でも心配していたほど翌朝は、

                 15cmぐらいプラスされたほどで安心しました!

       2016IMG_6946

朝、いつもの雪かきスコップにさらにいろいろな、セットを雪をかき分け必死で運ぶ主人。

テラスまで登ってくるのも一苦労。見ている以上に大変なんです。

2016IMG_6956 2016IMG_6942

  金峰山も雪化粧してきれいです。  浅間も雪かきの手伝い(笑)をした後、水をがぶがぶ!

2016IMG_6974 2016IMG_6966

          つららもこの冬初めてできました。あ~っ、真冬なんですね。

     2016IMG_6980

                 2016IMG_6982

     テラスの雪かきを半分終えて階段が、出て来て、確かめるようにおふたりさん。

2016IMG_7006

              2016IMG_7007

これは、今朝の雪の上。きらきら光りが、当たってきれいです。今日は、暖かい!最後の

温室の雪下ろしをしてしまいましょう。雪の上を野生動物や、鳥さんのツツツーッと通った跡が

ありますよ。   今日は、浅間は、もちろん、甲斐もわたしの後をついて来ました。

                        2016IMG_7070

      この温室の脇の坂道、ツルツルなんです。みんな、気を付けようね!

       一番、危ないのは、かか(私)ですね(笑い)。  *** KIRAKO

             

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 八ヶ岳 ハーブスタンドは、雪のなか *** - 2016.01.20 Wed

今回の大雪には、まいりました。2~3日前まで春のような陽気でしたのに、いきなり

来ましたね、冬将軍さん。それも重~い雪を70cmも降らせてくれて、びっくりです。

もう、昨日のこととなってしまいましたが、うちのあたりは、ずーっと、雪によるヒヤヒヤが、

続いています。2年前、何十年以来の大雪で、農家さんのハウスが、つぶれて、うちも

危ないところでしたが、なんとかしのぐことが、できました。今回の雪の量は、あれほどでは

ありませんが、とにかく重い。そして、やっぱり心配していたハウスが、一棟、形が、いびつに

なってしまったのです。昼間の温度も上がらずマイナスなので、積もったまま、融けてくれ

ないのです。必死になって屋根の雪をできるだけ落とし、中から、支柱を立てて様子を見て

いるところです。雪かきを夢中でやっていると、主人が、「今、マイナス10度だよ」と言いました。

体は、動いているので寒さを感じません。いわゆるランニングハイの状態。もう少し、もう少し、と

なかなか終われません。ネコズが、お腹がすいた~と鳴いています。ごめ~ん!

 

                <白い世界に>

              画像が、ブルーなのは 日の出前の様子です。ワーッ!積もったー・・・。

2016IMG_6823 2016IMG_6828

         窓から見えるモミの樹も重そうに・・・。きれいだけれど・・・。

そして辺りが、明るくなり始めて、元気な、ツグミが、コナシの実を食べに・・・。枝の雪で頭が、

見え隠れして可愛い!!そして急激に天気は、晴れて来て。

2016IMG_6848 2016IMG_6851

   ↑は、まだ吹雪いています。      コナシの下に置いてあるベンチも雪に埋もれて。

2016IMG_6835 2016IMG_6842

ツグミさん、冷たいけれど食べていってね。頭しか見えません。雪風呂に入っているようね(笑)

2016IMG_6862 2016IMG_6855

太陽がのぞき、浅間がテラスへ出てきました・・が、びっくりして一時、家の中に戻っちゃったー

                  <駐車場の雪かき>

もう、このときには、青空が、眩しく、雪かきもだんだんと暑くなりました。浅間が、好奇心いっぱい

で、わたしの後について来ました。甲斐は、まだ、決心が、つかないようで姿が見えません。

2016IMG_6874 2016IMG_6876

除雪車が通った後に・・この横のうちの車を見てます。な~んか、耳あてをした横顔に見えます。

IMG_6891

面白い車の顔でしょ。店の上空には、お月さまも見えます。しかし、これを雪かきするのー!

2016IMG_6892 2016IMG_6870

            きれいな空です。さぁ、頑張りますよー!!

わ~っ、重い雪ー!どうする??? 焦らず、少しずつやるっきゃない・・か。

2016IMG_6893 2016IMG_6899

きれいな空ー・・・疲れも飛んでしまいます。     車の周りもとりあえずこれで良し!

         2016IMG_6866

今日は、ここまで。次回は、この夕暮に見た、美しい空と富士山をアップいたします!

               浅間、戻ろう!     *** KIRAKO

             

  

          

 

         

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 小さなビオレッタを小さなスミレ柄のガラスに飾って *** - 2016.01.18 Mon

今日は、いきなり大変な大雪となりました。昨夜から降り出し、朝になって窓の外を

覗いてみると・・・ワァ―ッ!!凄い降ったー!まだ、夜明けで薄暗かったですが、

ボワッと白い世界が、飛び込んできました。ずーっと暖かい1月でしたので、きたーっ!!

とうとう冬将軍が・・・。この模様は、とりあえず、この次のブログでアップしたいと思います。

夕焼けの中の富士山と空の美しかったことも早く見ていただきたいし・・・

 

今日は、ビオレッタ第3回シリーズをお載せしたいと思います!このビオラを買いに行った

一昨日は、春の陽気だったことが、信じられません。気持をあの時に戻らせて・・Spring~。

            <小さなビオレッタを飾って>

         IMG_6779

          朝の日差しを浴びてうれしそうな、ビオレッタたち。

2016IMG_6783 2016IMG_6787

2016IMG_6790 2016IMG_6791

      スプリングフラワーのカードを背景に、ビオレッタは、ご機嫌です!!

   2016IMG_6794

2016IMG_6800 2016IMG_6802

2階の窓辺の小さな机の上に飾ることにして・・浅間も乗ってきてので、彼も飾りました(笑)。

浅間も夕方の空が、気になって見ていたよう・・・な。明日は、雪の予報ですものね。

2016IMG_6809 2016IMG_6807

          2016IMG_6774

   これは、月ではないのです。太陽です。白い太陽・・・明日の雪を予感させます・・・。

                そして今日、大雪となった八ヶ岳です。

      ビオレッタもびっくりね。暖かい部屋でいつまでも元気に咲いていてね!

                    *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ビオレッタさん集合❤・❤・❤ - 2016.01.17 Sun

早速、連れ帰った、ビオレッタさん姉妹たち。前のお嬢さん、ふたりとご対面!

たくさんの姉妹と会えて嬉しそうに見えました。ちょっとお化粧して(手入れ)きれいになって

ホワイトバスケットに並べて入れましょう。みんなで楽しそうにまた、お話ししているような・・・。

数ある中から、チョイスしてきたのは、やっぱり淡い色のもの。ひとつだけ、濃いすみれ色を

仲間に入れて・・・すっかり日に当たってスプリングデイ!

                <Spring has come !>

ティールームは、いっきに早春になったようです。ひかり射すなかで白いバスケットに入って・・

2016IMG_6754 2016IMG_6755

     ジャ~ン!!集合ー!今日から、うちの子ですよ。しっかり教育しますよ(笑)。

2016IMG_6759 2016IMG_6763

                2016IMG_6764

2016IMG_6767 2016IMG_6770

                 2016IMG_6778

   こんな小さなビオラを小さなスミレ柄のガラスに挿してミクロ(笑)の世界で楽しもう❤

  次回は、まだ、つづきますよ。こんな、はかなく、可憐なビオラをこのガラスで楽しみます。

                                                       *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ビオレッタの可愛い吐息・・・ - 2016.01.17 Sun

今日は、やわらかな日差しが、眩しい・・・そんな、穏やかな、1月の半ばです。

午前中は、ちょっと今ごろですが、キッチンの大掃除を昨日からやり始め、天気が、

良いので、すっきり気分にしてくれます。そして午後、実は、先日のブログでもアップした

1cmビオラを覚えておいででしょうか?あのときは、ふたりのビオラを迎えましたが、こんなに

可愛いのなら、もう少し、姉妹を増やしてあげましょう!と直売所には、もうなかったので、

生産者に連絡していただいて直接、行ってきたのです。うちからも車で10分もかからない

場所にあり、「いらっしゃい!」と優しく迎えてくださいました。こんな、季節にビオラを買う

なんて初めてで、秋になっていつも求めていましたが、な~んか、のらず買わずにいました。

それが、先日の直売所で、ひとめぼれ。それも生産者さんの所へ、直接行けるるワクワク感!!

「今日の掃除の自分へのご褒美~」なーんて勝手に思いながら、お訪ねしたのです。

それとやっぱり春のような陽気のせいかも・・ですね。

           <Mさんの1cm ビオラに会いに行く>        

Mさんは、ビオラの他にも花を育てていらっしゃいますが、メインは、トマト栽培のかた。

夏になれば、直売所にもたくさん並べて販売されています。ですから、温室は、びっくりする

ような、立派な、温室です。この1cmビオラは、まだ、世の中に出回っていないそうで、数も

そんなには、作っていないとのこと。でも、きっと来春には、たくさん、販売されることでしょう。

         2016IMG_6747 

背景に八ヶ岳が、見えます。周りの景色が、富士山、南アルプスなど、ぐるりと素晴らしい

景色を望める場所に建っています。地元の方は、春に苗を買いに来られるようです。

わたしも、今春、また、お邪魔してみたいです!

         2016IMG_6715

   さぁ、早速、中へ失礼しまーす!います、います、可愛い1cmビオラたちが!

この子たちの名前は、「ビオレッタ」というのだそうです。写真に撮ると、大きさが、普通に

見えますが、何度も言いますが、1cmです。「どんな、色が、お好きなんですか?」と聞かれ

「淡~い色調が、好きです・・・」などいろいろな、お話しをしながら、でも目は、するどく(笑)

チョイスしていきました。「すみれのようですね、雰囲気が・・」とわたし。「すみれとの掛け合わせ

ですよ」とMさん。やっぱり、この優しさは、そういうことだったのね・・とひとり納得。

2016IMG_6712 2016IMG_6730

2016IMG_6717 2016IMG_6727

                2016IMG_6720

今回、一番、気に入ったビオレッタが、こちら!花びらの先が、ウサギの耳のようにキュート!

2016IMG_6728 2016IMG_6729

そしてもうひとつ、気になったのは・・・

2016IMG_6721 2016IMG_6733

う~ん!!たまりません。このビオレッタさんたちは、宿根なんですって。おまけに耐寒性も有り

秋にこの標高でも植え込めば、大丈夫らしいですよ。そりゃ、スミレの血を引いているのですから

 2016IMG_6737 2016IMG_6740

その他にも、こんな、色たちもあって、今日は、まさかの花びよりになりました。このつづきは、

この次にまた、見てくださいね!可愛いビオレッタさんを❤    *** KIRAKO

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR