topimage

2015-12

ローズ&フラワーと共に過ごしたこの一年、感謝をこめて・・・ - 2015.12.29 Tue

今日は、定休日ですが、朝から、大掃除!甲斐が、掃除機を怖がる為、外に出かけて

いるうちに終わらせなければ・・・。お天気でしたが、あまり、温度が、上がらない日でした。

それでも、大きな布などの洗濯も干せ、居間の掃除まで、終わったところで、ちょうど、甲斐も

浅間も戻って来て、とりあえず、予定の場所は、タイミングよく、終了!

午後からは、毎年、門松を自分で、作るので、松を収穫し、店用、自宅用と作りました。

出来上がったころには、外は、マイナスで、ドアや、アーチの掃除も雑巾が、凍ってしまう、

いっぽ、手前という感じ。今日は、ここまで出来たので、気持が、ちょっとラクになりました。

今、ネコズは、きれいになったソファーカバーの上で、気持良さそうに寝ています。そんな、

様子を見ているだけで、疲れなんてどこかに行ってしまうから、ネコさまさまなのです!

    2015IMG_0125

       そんな、浅間&甲斐とお散歩も良く行きました!ねっ!おふたりさん!

 

さて、今日は、先日から、作り始めている、ドライフラワー&枝の壁飾りの紹介です。

                  <花といつまでも・・・>

2015IMG_6106

繊細な、枝を組んで、ドライフラワーをつけていきます。大きくも作りますが、今回作ったのは、

やや、小ぶりタイプ。野原からの花束のような、優しいナチュラルな雰囲気です。

2015IMG_6112 2015IMG_6116

2015IMG_6123

   2015IMG_6158 2015IMG_6162

手に持つとこのぐらいの大きさです!ただ、枝があるので、飾ると大きさは、出ます。

  2015IMG_6167  2015IMG_6128

       リースと違って、動きが、あるので白い壁に枝が、楽しいと思います。

 

同じように先ほど、完成した門松。明日は、松を使った外ドア用のリースを作らなければ・・・。

      2015IMG_6206 2015IMG_6209

       松を用意して、テラスで、組んで、リボンをつけて・・・。各場所へ。

 

                <今年も皆さま、ありがとうございました!>

IMG_3203

ブログを始めて約1年と少しとなりました。ブログをやるようになって、いままで、気づかずに

いたこと、ブログから、縁あって親しくさせていただけた方がたとの出会い、新たなものへの

好奇心、そして、今まで以上のバラや花ばなへの愛情・・・。この、一年間、応援、そして、

励ましのお言葉、たくさん、たくさん、宝ものをいただけました。ありがとうございました!

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。そしてこの八ヶ岳の店から、山の空気を少しでも

感じてくだされば、うれしいです!ぜひ、店にもご来店くださいね!浅間&甲斐とお待ちして

おります。尚、店の営業は、1月2日(土)、3日(日)は、オープン。それ以後~3月まで、

冬季休業させていただきます。ブログは、できるだけアップしたいと思っています!!

それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。      *** KIRAKO

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


❤ ロザリアンKさまの2つのリース ❤ - 2015.12.27 Sun

クリスマスが、終わると年末の慌ただしさが、やって来ますね。それでも、この12月は、

暖かくてほんとーに助かりました。今日の八ヶ岳は、晴れては、いるもののすごい風が、

吹いています。けして寒くはないのですが、風のせいで久しぶりに冷たく感じられます。

窓から見える大きなモミが、重い枝を揺さぶられ、必死になって耐えている感じ。

朝焼けの富士山が、セピア色になって「きれい・・・」といつものように空を見ていた私。

                                        <朝焼けの富士山>

   2015IMG_6169

2015IMG_6170 2015IMG_6172

2015IMG_6175 2015IMG_6176

               今朝も美しい空に見とれてしまいました・・・

 

                <根付きリーフレタス>

お店の始まる10:00前に近所の野菜直売所へ、大急ぎで行って来ました。こちらのお店も

今日までで、お野菜を買っておかなくちゃー!と車を走らせて・・・。私が、帰るころには、

だいぶ、お客さんもいらしてみんな、今日までってさすがに知っていらしゃるのねーとさっさと

買い物を終えて戻りました。今日のお買い物で、「根付きリーフレタス」というものを買ってきま

した。ここのところ、ちょっと気になっていたのです。皆さん、見ているとカゴに入れてお買い上

げされていました。土付きなので、いつまでも鮮度が、保たれて、育てながら、食せます。

窓辺に置いても可愛いですしね。でもうちは、あっという間になくなってしまうでしょうが・・・。

2015IMG_6180 2015IMG_6184

2015IMG_6188

        黒ポットに入っています。ズラーッと並べて置いても可愛いですね!

      朝の光で、みずみずしく、きらきらしています。それだけで、ハッピー気分!

 

           <ロザリアンKさまの2つのリース!>

今年、山のおうちが、完成されたご近所のKさま。バラが、大好きな方で、こちらでもバラを

たくさん植えられています。まだ、おうちが、完成前から、お庭にバラを植えにいらして頑張って

いられ、いよいよ来春~が、楽しみでいらっしゃいます。その新しいおうちにリースを飾って

下さるとのことで、最初に、ちょっと濃いピンク系のリースを選んで下さりました。もうひとつ、

少し、トーンのおちた色合いでピンク系をとご注文下さり最初に選ばれたリースに合うように

お作りいたしました。ちょっと2つ並べてみたいと思います。

2015IMG_5921 2015IMG_5922

赤系のリースは、紅色のバラや、ラズベリー、ラークスパーなどを使っています。

                                 ラズベリーが、可愛いでしょう?

そして、先日、完成した淡いピンクのリースです。

2015IMG_6049 2015IMG_6056

こちらは、優しい色のバラ、ミナズキ、コデマリなどを使って作りました。さて、並べてみると・・・

   2015IMG_5924 2015IMG_6054

Kさまの白い壁に飾っていただけてこの子たちもしあわせです!この冬は、このリースのバラ

たちのそばで来春のバラを夢みて過ごして下さいね!Kさま、ご覧になっていただけてますか?

明日、お待ちしております。            *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

わたしの素敵なクリスマス! - 2015.12.25 Fri

ホワイトクリスマスのはずが、今年は、暖かくて、クリスマスとは、感じませんね。

昨日よりは、風が、ちょっと冷たかったですが、BGMのクリスマスソングもなんか、ういて

いるようで・・・。でもね、空が、朝から、とってもきれいで、今日は、違った角度から、わたしの

クリスマスを・・・。

             <美しい朝の空に見た幻日>    

   2015IMG_6092

                   クリスマスの日の出です・・・

 2015IMG_60932015IMG_6097

2015IMG_6094

そして・・・太陽の西側、茅が岳の上空、帯の雲のなかに虹色の幻日が、現れました!

2015IMG_6096 2015IMG_6095

わかりますか?見つけてしまうとそこから、しばらく動けなくなってしまいます。食事の用意は?

空もなんともきれいな青空に変わった雲が、いろいろ出ていて、どうしましょう!

       2015IMG_6100

          2015IMG_6102

            これだけで、今日は、素敵な、クリスマスの幕開けです。

 そして、昼間は、リースづくりに集中して、今夜の星の輝きを楽しみにしていたのです。

 

            <月夜のメリークリスマス>

夕方まで雲ひとつない青空だったので、暗くなってから外に出て空を見上げてみました。

さぞかし降るような星を期待して・・・。でも星が、あまりみえません。それは、今までに見た

ことのないほどの月の輝きだったからです。美しい月夜は、何度も見ています。違うのです。

ほんとに、輝きが!!星を大きくしたような、ダイヤモンドのようなきらめき!

わたしは、カメラを取りに行き、コートも着ないで飛び出して行きました。写真に撮るといつもの

満月のように見えますが、この興奮をわかって下さいね!

      2015IMG_6136

                        2015IMG_6132

2015IMG_6141

左の灯りは、2階の窓。テラスからの月夜です。庭に降りると、野生動物の足音も聞こえ、こんな

夜に満足して中に入って行きました・・・。メリークリスマス!皆さまへ。  *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

❤ 暖かい、クリスマスイブですね ❤ - 2015.12.24 Thu

ここ八ヶ岳の標高1300mでも今日は、とっても暖かく、とても雪のイメージのクリスマスイブ

では、ありません。朝から、テラスにティールームのたくさんの植物を出してやり、サンサンの

日や、風にあてて気持ち良さそうにしていた・・・そんな、12月末です。

都会では、町中にクリスマスソングが、流れて今夜は、素敵なイルミネーションの中で、雰囲気

なのでしょうが。わたしは、店で、お客さまのご注文のリース制作をしながら、ちょっぴり、感じ

られたでしょうか・・・。あとは、3時のお茶の時に、アイスクリームにデコレーション(?)して、

自分なりに、楽しんでみました!そして今夜の星のイルミネーションが、美しく輝いてくれると

それだけで良いのですが・・・。

 

               <ショップのクリスマスコーナー>

2015IMG_6069

2015IMG_6072 2015IMG_6066

2015IMG_6064 2015IMG_6068

   モミや、ローズヒップのそばに白いバラ&鳥さんのウェルカムボードが、愛らしくて・・・。

パーティー用のアクセサリーなどは、華やかさを演出してくれます。

今日完成したリースは、この次にでも見てくださいね。

 

                                      <ピンクのアイスクリーム>

    2015IMG_6081

2015IMG_6084 2015IMG_6087

リンゴのコンポートで、ストロベリーアイスクリームをサンドしてトッピングにブルーベリー、チョコ

の砕いたもの、カボチャのタネ、雪の結晶の形をしたシュガーをパラリ・・・。今日は、暖かかった

ので、美味しかったですよー(*^^)v。

        2015IMG_6091

 わっ!いつの間にか、外が、真っ暗になっていました。どうか、皆さま、素敵なイブを!

                     *** KIRAKO

 

     

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

シルキーピンクが、忘れられない素敵なバラ<アメリア> - 2015.12.22 Tue

今日の八ヶ岳は、とっても暖かく、午前中の用事を終えて戻る途中、車から見える

八ヶ岳の美しいこと!おもわず、ここに暮らしている喜びを感じた瞬間でした。

午後からは、店の入口の屋根にかかるツルバラ、「ポールズヒマラヤンムスク」の剪定を

少しずつ、始めました。・・・というのは、その屋根に対して成長しすぎて重くなり、雪が、

積もってしまう前に終えておかないといろいろな意味で危険なのです。そう・・油断していると

いつ、雪が、降って積もってしまうかわかりません。12月も後半なのですから。明日は、もう少し

整理して、ちょっとほっとしたい気分です。ほんとに、冬に備えての準備が、次から次と出て

きます。でも、来年のバラの季節のことを思えば、ファイトですよ!

 

            <忘れられない美しいバラ・・アメリア>    

ドライフラワーの淡いピンクのバラを見ていた時、「アメリア」というバラを思い出しました。

オールドローズのアルバで、一季咲き、中大輪のセミダブル、シルキーピンクの美しいバラ。

とっても優しい咲き方で魅了されます。今年は、新苗で、販売してましたが、来年には、大苗で

販売できます。大苗の最盛期が、今から楽しみなのです。

          2015IMG_2341

2015IMG_2661

                       2015IMG_2663

            2015IMG_2662

             良い香りが、漂ってきそうでしょ!この蕾も素敵なんです。

               アメリア・・・マイローズになってしまいました!   

 

     さてショップからは、ローズシリーズを何点か、アップしたいと思います。

2015IMG_5844 2015IMG_5837

ローズ柄のティッシュケース。木箱の底が、スライドしてティッシュを入れられます。柄は、2種。

            2015IMG_5848

     アンティークのような、ティッシュボックス入れ。小さなバラが、可愛いですね。

2015IMG_5855 2015IMG_5852

   バラのモチーフのコースター。花瓶敷きや、アクセサリーを飾っても良いです!

ローズでは、ありませんが、お部屋にあると素敵なハーブ柄&赤いお花の額。春を夢みて

飾ってみては、いかがでしょう?プレゼントにもおすすめです!

2015IMG_5867 2015IMG_5872

                  新年のお部屋にぜひ!

     明日も晴れますように❤       *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

冬の花、ドライフラワーを抱えて・・・。 - 2015.12.21 Mon

今朝は、ちょっとだけ、日が出てからは、どんよりと雲に覆われ、ポツポツと雨が、

降ってきました。このちょっとだけの日差しのなかで、またまた、幻日が、見れたのです!

ここのところ、朝、空を見る目が、変わって、う~ん、きれい!とか、気持よい青空~!とか

に、プラスして、幻日、彩雲が、見えないかしら?・・・が、楽しみに。一瞬で、空って変化して

しまうだけに、目が離せません。野鳥さんが、飛び交っていてもどっちを撮る??でも、この空は

今しかない!で鳥さん、ごめんね。   午後からは、本格的な、雨となっています。この時期に

ですよー!そう、今日は、朝から、暖かく、ほんと、雪でなくて良かったです。

 

           <冬の花、ドライフラワーを抱えて・・・>

リースにしていないドライフラワーが、まだたくさん吊るしてあります。箱にしまってあるものも。

リースの他にも春用に花束を作ったり、アレンジしたりとまだまだ、出番は、いっぱい!

春を意識して、スミレ色で、まとめてみたり、明るいピンク系でまとめて楽しんだり、これから何を

作ろうか・・・考えていると抱えてみたくなります。この秋、干しあがったばかりで、今は、ほんとに

きれいな色ですが、やっぱり、本物の草花ですから、徐々に色が、くすんできます。それは、

仕方のないこと・・・。しばらくは、アンティークぽい色を楽しめば、いいのですから。

       2015IMG_6006

 2015IMG_5995 2015IMG_5991

              スミレ色を集めて、抱えてみたくなりました・・・

2915IMG_5987

2015IMG_5983 2015IMG_5985

      バラや、ダリア、シャクヤクのピンク系も早く、何かを作りたくなります。

来春にかけて可憐な、花ばなを皆さまにお届けできますように、この冬も花たちと仕事をして

行きたいと思います。           *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハーブスタンド ドライフラワーリースに囲まれて・・・ - 2015.12.19 Sat

昨日の朝は、白い世界!とうとう、真冬日が、来たのね・・・。最低気温は、マイナス10度

まで、下がりました。1cmにもならないような雪でしたが、外へ、出た、甲斐の大きな足跡が、

しっかりとついたり、野生動物の足跡も庭にたくさんありました。どこをどういったコースで通った

かもわかるので、その動物たちのたくましさ、知恵、健気さなどが、想像できます。野鳥のツツツ

ーッと走った(?)跡もあり、そんなことでは、まだ、この時季の雪は、楽しい!

                 <昨日の朝のようす・・・>

         2015IMG_5893

2015IMG_5894 2015IMG_5897

日が、射してきて、今回の雪は、すぐに消えていきました。 テラスの甲斐の足跡(笑)。

この後、「冷た~い!」と一目散に戻ってきました。

 

さて、今日は、クリスマスも、もうすぐですので、リースを何点か、アップしたいと思います。

           <ハーブスタンド ドライフラワーリース>

今、店の壁には、この秋から制作したリースたちが、飾られています。ご縁ある方をそれぞれ

待ちわびながら、店の中を花で、いっぱいにしてくれています。もうすぐ、お嫁に行くことが、決

まっているリースの子もいますが、今年の記念に見てあげてくださいね。

         2015IMG_5933

 2015IMG_5915 2015IMG_5925

                           2015IMG_5950

2015IMG_5941 2015IMG_5961

 2015IMG_5926  2015IMG_5927

  2015IMG_5944 2015IMG_5943

     ブルーのデルフィニウムや、ガクアジサイも青い世界を演出してくれました。

      優しいピンクのバラも可愛く、こんな、バラに出会えたこと、うれしかったです。

2015IMG_5919 2015IMG_5967

   他にも、今年は、面白い花材にも出会えました。例えば↑のラズベリーなどに・・・。

クリスマスだけでなく、一年中、飾れるリースです。このリース、うちの子に迎えよう!プレゼント  

に!と思われましたら、ご連絡いただければうれしいです!    ハーブスタンド Tel:0551-38-0093

                             *** KIRAKO

 

 

 

 

          

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

空の変化が、とっても気になる日でした! - 2015.12.17 Thu

 昨晩、空を見上げると久しぶりにすごくきれいな星の輝きを見れました!14、15日の

ふたご座流星群は、残念ながら、曇り空でしたが、昨夜の星空は、宇宙に吸い込まれそうな

美しさで、寒さを忘れ、しばらく見入ってしまいました。もう少し、見てれば、流星を見れたで

しょう。真っ暗な山の中で空を見ていると心まで、クリーンになって、気持が、洗われるようです。

イルミネーションなど自然の中では、必要ありません。これからの季節、ますます、美しい輝きを

見れるのですから、楽しみです。  これだけ、雲ひとつない空でしたが、今朝になってみると

晴れてはいるものの、雲が、覆っていました。青空とグレーの厚い雲とちょっと赤っぽい空が、

入り混じったような、不思議な雰囲気です。これは、以前、ブログで、アップした、彩雲or幻日

が、また、見れそうな予感!何をしていても空が、気になってしかたありません。・・・とその時、

雲の中での太陽の周りにピンクがかったような、ブルーが、混じったような、光を見つけ「出た!」

と思わず、叫んでしまったわたし。もう、夢中で、写真をとその方向にカメラをむけましたが、もう、

目が、ちかちか眩しくて・・・。一瞬で、雲に消され、撮れた写真、いったい、彩雲?幻日?

      2015IMG_5804

     2015IMG_5805

    雲の中の太陽の周りが、ピンクがかって見えるでしょう?これが、もしかしてそう?

 

    今日は、この後、急に曇って、あれーっ・・と思うや否や、あられが、降ってきました。

   2015IMG_5821 2015IMG_5827

                            最初は、こんな、感じで、すぐにわぁーっと降って・・・

              2015IMG_5829

                 左の雪雲が、一瞬で、去るとすごい青空が・・・

2015IMG_5830 2015IMG_5831

              そして、しばらくしてあ~れ、またすごい降ってきて・・・

2015IMG_5883 2015IMG_5886

何なの?このお騒がせ天候は?庭の綿毛のボタンヅルが、ミツマタのような、感じの花に変身。

                             2015IMG_5890

            今日のお騒がせ雪は、こんな、あられちゃんでした。

2015IMG_5864 2015IMG_5879

                                      2015IMG_5833

          浅間もびっくり!おかしな天候の一日でした!

                                       *** KIRAKO

                 

     

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

アナベルの剪定! - 2015.12.15 Tue

ふたご座流星群が、昨日、ピークだというのにあいにくの曇り空。今期、最後のリース教室を

お忙しいなか、参加してくださった生徒さんたちも無事、作品を完成したのが、もう、5時を

過ぎていました。外が、真っ暗のなか、「あ~ぁ、今夜は、星が、見えないわねー、残念!

ふたご座流星群、見たかったなー・・・」と空を見上げていました。流星は、見えなかったですが

今期の教室をすべてクリア出き、わたしは、達成感で、とっても良い気分でした。

 

                 <出来た、出来た!>

           2015IMG_5741

こちらの方は、初めて参加してくださったNさん。窓の外は、暗くなってしまいましたが、初めて

とは、思えないほど、素敵に完成!記念にパチリ!!

そして、今日こそ、お天気になって流星を見たい・・しかし、今、雨が、降り出しています。

今日は、定休日で午後から、先日からやり始めている、ガーデンの整理とアナベルの剪定を

しました。毎年、12月になってから雪の降る前までにやっています。早めに整理してしまうと

立ち枯れの風情を楽しめないし、ガーデンが、さみしくなってしまいますから・・・。

                    <アナベルの剪定>

この年のアナベルは、たくさんの花をつけ、人の顔ぐらい大きなものや、可愛いものとグリーンの

始まりから、最盛期の純白、再び、半ドライの時のグリーンいろ・・・そして今日までの立ち枯れ

のブラウンとなるまで、とっても長い間、楽しませてくれました。こんなに花期が、長い花は、他に

ないのではないでしょうか。耐寒性も他のアジサイと違ってありますし、地下茎で、どんどん増え

ていきます。剪定のときは、思い切って50cmぐらいにカットしても季節が来れば、ちゃ~んと

また大きくなって美しく咲いてくれますから信頼できる植物ですね。

                       アナベル

      2015IMG_0348

 

                 12月の立ち枯れアナベル

2015IMG_5719

                    2015IMG_5771

              長い間、ご苦労様でした!ありがとう。

2015IMG_5772 

         すっかり、剪定し、雨降る前に終了!また、来年もよろしく純白の花を見せてね!

               アナベルの季節・・・

2015IMG_0341 2015IMG_0424

2015IMG_1622 2015IMG_1620

2015IMG_2454  2015IMG_1030

   2015IMG_1023

                     宿根草咲くなかで・・・

                 そしてドライ用に収穫もして・・・

2015IMG_1819 2015IMG_1820

 

        アレンジしたり、リースにしたり大活躍のアナベルでした!

あ~っ、やれやれ、今日もひとつほっとしたわたしです。 *** KIRAKO                                   

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよバラの接ぎ木が、始まりました! - 2015.12.13 Sun

12月も半ばを迎えようとしています。昨年は、早めに雪が、積もりすっかり雪景色でしたが、

今年は、まだそんなに寒くなく、先日も雪でなく、雨が降り、こちらとしては、助かっています。

ここまでのバラの冬の準備が、一応終わり、やっとのこと接ぎ木までこぎつけました。主人いわく

ここまでの準備が、ほんとに大変だった・・・。(寒冷地、しかもこの標高なので) さぁ、接ぎ木に

かかるぞー!と逆にほっとしています。何をどれだけ、作るのか・・など先日まで本数をわりだし

て、やっとです。昨日から、先日の掘り上げた野バラの台木に接いでいます。来年の春には、

可愛い生まれたてのバラたちが、皆様をお待ちしておりますので、待ってて下さいねー!

 

               <あるバラの季節のティールーム>

2015IMG_2214

2015IMG_2217 2015IMG_2226

  窓辺にも、テーブルにも、壁にも沢山のバラたちが、皆様をお迎えしました❤・❤・❤

2015IMG_2173

2015IMG_2219 2015IMG_2104

ハイブリッド・ルゴサのスノーペイブメントもほんとに美しく咲いてくれましたね・・・。どんな、バラ

と合わせても、柔らかい雰囲気を造ってくれました。香りもなんとも言えない良いかおり・・・。

2015IMG_2614

2015IMG_2686 2015IMG_2687

今、振り返って優しく咲いてくれたバラたちに感謝とまた、接ぎ木をするパワーをもらえます。

 

       2015IMG_5725

    2015IMG_5735

いつも冬は、バラの写真集を広げ、まだ、見ぬバラを思うとき、一年間、バラに振り回された

ことなどすっかり忘れて、心は、また、リセットされていきます。 *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR