topimage

2015-11

おもいがけない、素敵な散歩みち・・・ - 2015.11.01 Sun

今朝の庭は、霜で真っ白でした。昨晩の天気予報で、ここの標高は、マイナスになると

判断した主人は、すぐ、外の温室用の水道や、ホースを何か所か水抜きしに飛び出して

行きました。案の定、マイナス3度でした。今日から、11月。急に木々の葉も舞い落ちて、

初冬の準備をしているようです。今は、カラマツのイエローブラウンの世界にバラの赤い実も、

晩秋の明るいひかりを浴びて、色のある最後の美しさを見せてくれています。明日は、雨の

予報ですが、また、雨上がりの落ち葉の香りが、いっそう、胸に沁み入りそうです。

           2015IMG_4471

今朝の庭を歩いて・・・つい、先日まで、白く咲いていたフジバカマもあっという間に綿毛になっ

て、青空の下で、別の顔に・・・。でも、季節の変化を感じられるのは、しあわせなこと!

2015IMG_4354

もうすぐ、この庭も雪化粧する前に、草刈り機で、きれいにしてから、眠ってもらいます。

 

              <おもいがけない、散歩みち>

先日、普段、あまり通らない道を下りて行きました。昔は、良く、通っていた道でしたが、山道

なので、つい、広い道路を通ってしまいます。例の野菜直売所の帰りに別に行く所があり、その

すぐ、横の道を入って行きます。その道の名前は、「井富湖カラマ松通り」。ほんとに、以前は、

毎日のように、通っていたのです。この、道には、ペンションも何軒かあり、別荘もたくさん、ある

のです。わたしが、よく通っていた頃は、そんなに、別荘も建っていませんでしたので、林や、森

に、キノコを採りにいったり、クレソンを採ったり、蔓を取ったり、・・・そして、何よりも、小さな、

湖のような、池(ため池)が、2ケ所あり、自然豊かな、その周りを興奮して散策したものでした。

あれから、20年近くが過ぎ、そのため池の周りは、きちんと散策道が、出来きて、ちょっと人口

的に感じて、池は、ただ、素通りするだけとなってしまったのです。しかし、先日、暖かい日差し

に誘われて、久しぶりに車を止めて、降りてみることに・・・。そう、小山の紅葉が、湖面に映り、

人口的だったのが、年月が、流れ、また、自然な、雰囲気となっていました。最初に降りたのが

湧水が、流れ込んだため池、「井富湖」。ほんとに、久しぶり~!!

2015IMG_4358

2015IMG_4362

湖面に木々が、青空と映ってなんて、きれい!上下が、わからなくなってしまいます。こんな、

ところに、わたし、ひとり・・・。いいの~という思いでした。

ここから、ちょっと下った所に、2つめの「飛沢の池」が、あるので、移動してみることに・・・

                     <飛沢の池>  

2015IMG_4383

                             2015IMG_4367

2015IMG_4374 2015IMG_4378

2015IMG_4380

もう、ここも、素晴らしかったです。ここは、池の周りを一周でき、途中で、ワンちゃんのお散歩の

方とちょっと、お話しして、こんなに、きれいだったかしら?とこんな日のご褒美に大満足!!

ここは、標高900mぐらいなので、うちより、500mも下です。ですから池の周りの紅葉もこれから

もっと、美しくなってきます。この辺りは、「やまなし野鳥観察指定地」となっていました。知らな

かったー!そしてさらに、<ため池周辺は、ビオトープ(たくさんの野生生物が生息できる空間)

として保全されている場所。自然保護とともに人と自然との触れ合い共存をめざしています。>

とありました。ちょっとのつもりが、もう少し歩いてみたくなり、森の道を進んで行きました。

冒険心をくすぐる小道は、わたしに、冬は、野鳥の観察、春は、植物の芽吹き、夏は、心地よい

木々からの風を運んでくれるそんな、場所を教えてくれました。おもいがけない素敵な散歩みち

に出会い、まず、この冬が、楽しみになりました。

    2015IMG_4399

2015IMG_4402

                  魅力溢れる八ヶ岳の今

                   *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR