topimage

2015-11

小さな花束をプレゼントにいかが? - 2015.11.29 Sun

昨日は、北風が吹き寒い一日でしたが、その分快晴で富士山、八ヶ岳、みんな、みんな、

ほんとうに美しい山が、見れました。早朝に何気なく八ヶ岳を見た時に朝焼けに燃える姿に

びっくり!しかも初雪を被った山が、輝いていました。居ても立ってもいられず、フードコートを

着るやいなや、カメラを持って外に飛び出して行ったのです。カメラを向けた瞬間も、強く冷たい

風で、フードを飛ばされ、寒むーっ!でもそんなことは、言ってられません。刻々と山の表情は、

変わってしまいます。わたしが、最初に気が付いたときから、このときまでも随分、変わってしまい

ましたが、なんとか、何枚か撮って、ほっとして、戻ることが、出来ました。

                  <朝焼けの八ヶ岳>

2015IMG_5147

               2015IMG_5151

2015IMG_5152

そして昼間の八ヶ岳は、ブルースカイに真っ白な姿が、清々しく、いよいよ山に冬が来た!と

                                      思った瞬間でした。

                    <昼間の八ヶ岳>

 2015IMG_5169 2015IMG_5173

                2015IMG_5171

        つい、この前まで、紅葉が、美しかった山が、冬の顔になりました。

 

               <小さな花束をプレゼントに!>

さて、今日は、ドライフラワーで、小さな、花束を作りました。花束だけでも・・・何かと一緒に

差し上げても、うれしいサイズの仕上がりです。生花とは、また違う雰囲気を楽しめますよ。

       2015IMG_5263

2015IMG_5260 2015IMG_5261

2015IMG_5253 2015IMG_5256

    そっと、手に・・・そして手のひらに乗せて・・・まず、自分へのプレゼントのように・・・

2015IMG_5267

                    2015IMG_5273

             セロハンで、包んで販売ようの顔になりました。

 

      今日の最後は、昨日の夕方の富士山です。山の上の雲も帯のよう・・・

2015IMG_5183

                          2015IMG_5177

                   素敵な、富士山でした・・・。

                        *** KIRAKO

                   

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


<バラのブーケのような壁飾り> - 2015.11.27 Fri

今朝は、冷えましたー! テラスに置いてあるネコズの水入れの水や、バケツの水が、

凍っていました。何度まで下がったのかしら???えーっ!マイナス6度・・・。いよいよ

来ましたよ、冬の足音。風と共に落ち葉をまき散らしながら…寒かった今日。この冬は、

暖冬だというけれど、そんな時は、雪が、多く、大変そう。今から、雪かきの体力づくりを

しておかないと・・・。2年前の大雪のとき、一週間ぐらい、買い物さえ行けず、行けた

としても、中央道閉鎖などによる流通ストップで、店にも何もない。そんな時の為、せめて、

少しは、お米などを備蓄しておこうと思う。

 さて、この30日は、リース教室があります。今回のテーマは、「ブーケのような壁飾り」。

先日、クリスマスリースが、終わったと思いましたが、早いですねー。昨日、サンプルを

完成させ、今回は、ちょっと余裕です。バラを散りばめたような、バラ好きさんには、うれしい

飾りにしてみました。冬のお部屋に飾ってバラの季節を楽しみに過ごしてみませんか?

              <バラのブーケの壁飾り>

       2015IMG_5096

自分の為のブーケです。たくさんのグリーンのなかで淡いピンクのバラたちの世界を!

2015IMG_5101

2915IMG_5102 2015IMG_5098

   リースの裏には、レースのチュールをつけてあります。横から見るとわかるように・・・

2015IMG_5104    

      レースが、見えますか?右端に垂れているのは、洋種ヤマゴボウの実。

2015IMG_5106 2015IMG_5105

                    横と上から見たかんじです。

        2015IMG_5099

           浅間、ユーカリをクンクン。ダメよ、神聖なんだからー!

         この雰囲気は、6月のバラのアレンジを思い出させます・・・。

             ある日のティールームのテーブルアレンジ

2015IMG_2311

                  2015IMG_2313

        また、訪れるこんな季節を夢みながら作ってみました。やさしいとき・・・

                     *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ「カフェ」の人気の秘密を振り返って・・・ - 2015.11.26 Thu

今日は、午後から雨降りとなり、なかなか植えられなかった今年最後のバラを午前中に植えられ

たので、良かったーと思いました。北海道では、大雪となったなんて、昨日まで、あんなに暖か

かったのに・・・。天気予報では、この辺りも雪まじりのようなことを伝えています。えーっ!!

これだから、早め、早めで外仕事を終えていないといつ、どうなるかわかりません。自然との競争

なのです。これからも、油断しないで、気を付けてがんばりましょう!   

夕方、撮りだめたバラの写真を振り返って見てみました。バラの季節にいつも人気ものさん

「カフェ」というバラが、あります。

フロリバンダ 四季咲き 1.0m 中輪房咲き 八重 カフェオレ色で爽やかな香りがあるバラ。

一日の中でもどんどん、色が、変化するバラなんですよ。楚々としたオールドローズが、多い

なかで、フロリバンダのこのカフェは、存在感がありその色に魅力を感じられる方が、多いです。

以前にもご紹介をしましたが、今日は、その色の変化の美しさを見ていただきたいと思います。

 

                 <カフェのふしぎな美しい色>           

       2015IMG_3596

2015IMG_3600 2015IMG_3593

普通のイメージは、この色のカフェですよね。素焼きのテラコッタにも良く似合うと思います。

退色してくるとグレーがかった神秘的な、色となり、またそれが美しいのです。

2015IMG_2914 2015IMG_2916

2015IMG_3270

        2015IMG_3337

2015IMG_3345

       ここまででも同じバラとはおもえませんよね・・・。それぞれに魅力的! 2015IMG_3720 2015IMG_3719 

2015IMG_3476

2015IMG_3481

やっぱり、どの色の時もうっとりです。この最後のピンクなんて、シルキーがかって、あらためて

素敵!!と思い返しています。貴方の好きなカフェは、どの色のときですか?

初冬の冷たい雨の音を聞きながらバラの世界に酔っています・・・。*** KIRAKO

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日で、バラの台木堀上作業終了しましたー! - 2015.11.23 Mon

午前中で、バラの台木堀上作業が、終了し、雨も降らなかったので、助かりましたー!

これで、12月~1月まで、ミズゴケのお布団のなかで、接ぎ木の時を静かに待ちます。

今年は、暖かいので、土が、凍る心配もなくスムースに行えたのが、良かったです。

連休最後の今日は、とっても静か。別荘の方がたも水抜きにみえていらっしゃいましたが・・。

この11月で、春まで店を休業されるところも何軒かあり、だんだんと山は、冬の顔を見せ始めて

います。ところで、うちの店も今までは、オールシーズン、営業してきましたが、この冬より

(1月~3月まで冬季休業とさせていただくことになりました) ただし、お正月2日、3日は、

営業いたします。もし、せっかくいらしていただいたときは、ご連絡いただければ、都合の

つく限り、オープンさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

                2015IMG_2651

 

さて、その台木作業の様子です。スコップで、畝に溝を掘っていき、(両側)台木の間、間にも

切れ込みを入れて、それから、そっと根を傷つけないようにして掘り上げます。

しっかり、根が、ゴボウのように長くなっているものもあり、掘り上げてから、根についている土を

払い落し、根を洗って、ミズゴケで、乾燥しないように保護するのです。

            2015IMG_5031 2015IMG_5034

2015IMG_5036 2015IMG_4980

2015IMG_4977 2015IMG_4981

      2015IMG_5080

         私たちの足跡だけが、残った、畑。  終了!! ほーっ!

昨日は、野鳥のコガラさんが、気持良さそうに私たちのそばで木に止まってましたよ。

        2015IMG_4957

 

          <ショップより今日のディスプレイ>

アンティークの食器棚の上を少し、クリスマスムードにしてみました。教室でのクリスマスは、

終わりましたが、気分は、うきうきしてしまいます!

2015IMG_5084 2015IMG_5082

              ピンクヴァージョンとグリーンヴァージョンで・・・

2015IMG_5086

               妖精たちもにぎやかです❤・❤・❤・・・・

                 わたしも仲間にいれてね・・・KIRAKO

 

            

 

 

 

 

      

 

       

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

立ち枯れの草花で作るブラウンリース! - 2015.11.21 Sat

今朝は、清々しいほどの天気で窓から青い空を見て感動していました。あんまり、きれいな

空なので、写真を撮っていたとき、あっ!「彩雲だわ!」と興奮し、主人を呼んで、ねっ、ねっ、

また、会えたー!!と。今年の7月に富士山の上に虹のような、七色の光を見つけ、ブログに

載せたところ、お客様でもあり親交のあるruruさんから、あの現象は、「彩雲」という現象である

ことを教えていただきました。調べてみると、雲の水滴による光の回折でおこる大気光象の一つ

で、昔は、吉兆を示すものと思われていたそうです。わたしは、今もそう信じましょう。

                 <今朝の青空と彩雲>

               2015IMG_4954

2015IMG_4962

       この空を見ていた時に見つけた「彩雲」。山に近いあたりに発見!!

2015IMG_4971

わかりますか?画像の雲の下の光。今朝のは、うっすらでしたが、もう一度、7月のも見てください

2015IMG_0832

        こちらが、7月に撮ったものです。この時は、びっくりしましたっけ・・・

 

         <立ち枯れの草花で作るブラウン色のリース>

さて、今日は、午後から、ブラウンリースを作りました。朝、庭を歩いていたとき、立ち枯れの

フジバカマや、ススキが、きらきらとして、もう、花が、風で、飛んでしまうと思いましたが、いっとき

でもいいわ、花の最後のリースを作ってみましょう!と早速、カットして歩いていると、あれよ、

あれよとブラウン色のナチュラルな花束になって・・・。わたしが、リースを作るようになった、きっ

かけも、実は、昔(笑)、この立ち枯れのリースをある方から、教えていただいたから。渋い、

自然に枯れた花の美しさを知ったのです。やっぱり、ありのままで素敵です!

2015IMG_4984 2015IMG_4986

2015IMG_4988

2015IMG_4997 2015IMG_4990

ナチュラルな、やさしい色合いを束ねて・・・    白いかごにもそのままの感じで入れて・・

                 そしていよいよ、リースに・・・

2015IMG_5010

                 クリスマスの洋書の前に置いて・・・

IMG_5015 2015IMG_5012

2015IMG_5001

  明日の朝にショップにディスプレイしましょうか・・彩雲のおかげで、初冬の贈り物でした!

                    *** KIRAKO

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

美しく咲いてくれたバラたちに感謝してそっとおやすみなさい・・・ - 2015.11.19 Thu

               フランソワーズ・ジュランビル       

              2015IMG_1817

 

今日は、うす曇りですが、まだまだ、寒くはありません。昨夜は、久しぶりで、音をたてて、

雨が、降っていました。午後から、急に、降り出して、そのまま、明け方まで。

夕方、出かけていたわたしは、強い雨と煙るような霧のなかを必死で、帰ってきました。

ただでさえ、5時半ぐらいには、暗くなってしまいますが、雨の日は、もっと早い。何事も

なく、戻れて、良かったです。  この定休日には、バラの台木畑の作業を第一段階、済ませ、

やれやれです。それは、植わっている野バラの上をカットすること。鹿よけネットの中の畑に入り

作業開始!この作業を済ませれば、その後、堀上作業に入れます。とにかく、土が、凍って

しまう前までに、最後は、耕運機まで、かけなければ・・・。

    <台木のカット>

2015IMG_4778 2015IMG_4929

2015IMG_4927 2015IMG_4940

                      カット終了!!

温室の中には、大苗のポット&土替え、剪定、葉取りの終わった苗たちが、来年の出番が、

来るまで、並んで、眠りにつきます。今年、美しく咲いてくれてありがとう!の気持ちを持って、

眠っている間は、雪の心配もしないでいいよ、わたしたちが、見守っているからね・・と話します。

2015IMG_4922

2015IMG_4923 2015IMG_4926

きれいになって春を待ちます。これから厳しい寒さが、来るけれど、じっと耐えて頑張って!

 

            <美しく咲いてくれたバラたち>

今は、↑のように茎と枝状態のこのバラたちも6月には、ほんとに美しく咲いてくれて、温室、

テラス、ティールームを飾ってくれました。ご縁ある方を待ちながら、いつか、その方のお庭の

                            一員になれるように・・・。

2015IMG_1761

2015IMG_1755 2015IMG_1661

           マニングトン・モーブ・ランブラーもきれいでした!

2015IMG_1290

            可憐な、ローレダヴーストに酔いしれ・・・

 

               2015IMG_0577

         早咲きのロサ・キネンシスアルバが、咲いて喜び・・・

2015IMG_2527

ジャンボーダンもシャクヤクのよう・・・一度には、載せきれない美しいバラたち。こんな、季節が

あったのね。来年を思いながら、これからの作業も頑張れます。

           2015IMG_2520

            マルゴズシスター咲く、ある日のティールーム

        また、いつか、今年咲いたバラたちを見ていただけますように・・・  

                      *** KIRAKO

             

 

 

 

            

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハーブスタンド クリスマスリース教室! - 2015.11.17 Tue

昨日、11月16日(月)は、午後1:00~クリスマスリース教室でした。この標高でも、

とても暖かく、わたしは、半袖のセーターでもちょうど良かったぐらい。いつもは、ストーブを

つけて・・クリスマスソングをBGMで聴きながらの雰囲気のなかで…が、多いのですが、

今回は、ちょっと、違う。窓を開けて午前中の準備の時から、ぽっかぽか!!

こんなに暖かいクリスマス教室は、初めてです。それに加え、生徒さんの、女性パワーで、

さらに熱い(暑いより、気持の上でも・・という意味で、こちらのあついが、いいかもです)。

今回のクリスマスリースのカラーは、モミのグリーンベースに「レッド&ゴールド」なのでなお、

燃えて(笑)。やっぱり、クリスマスリースは、作っていて気持ちが、楽しくなるようで、とっても

にぎやかな雰囲気のなかで無事に終了し、各自、大きなリースを抱えて、帰られました。

いつもよりは、少し小さくしましたが、それでも横50cm、縦60cmぐらいの大作です。

 

           <クリスマスリース 2015/11/16>

  2015IMG_4844

2015IMG_4848 2015IMG_4905

収穫したての香り良いモミで、ベースを挿して作り、少しづつ、赤系の色を入れていきます。

このモミのベースづくりに結構、時間が、かかります。ベースをしっかり作らないと後から挿す

花が、モミと一体化しないのです。生徒さんが、「もうモミは、このぐらいでいいですかー?」

「まだまだ」とわたし。次に、行きたい気持ちを我慢して、しっかりとしたベースづくりから・・・

2015IMG_4821 2015IMG_4826

モミだけの時は、このぐらい。そして、色をたしていくように丁寧につけていきます。モミだけでも

自然で、素敵ですよ。しかし、テーマが、ありますので、他の花材をどんどんつけていきます。

リースの上に挿した白い花材は、デュモサ。モミに雪が積もったイメージでつけていただきます。

2015IMG_4908 2015IMG_4911

              教室の始まる前です。準備を終えてほっ!

2015IMG_4910 2015IMG_4913

そして、教室となり、皆さん、最初は、必死です。でも、だんだん、形が、見えてくると、笑みも

出始め、いっきににぎやかに!!ペースが、上がってきましたよ!その調子、その調子!!

2015IMG_4919 2015IMG_4918

お話ししながらやっぱり、他の方の出来ばえが、気になりますよねー。大丈夫、自分だけの

リースを作ればいいのです!みんな、言います・・・「うちに帰れば、自分のが、一番!」てね。

モミの他に約15種類の花材を挿してつけていきます。座って作る方は、一人もいません。

何時間も、頑張って、完成!!出来上がったときのほっとして、満足したお顔を見ると、あぁ、

良かった・・・とわたしも、疲れが、どっかに行っちゃいます!!この後の教室は、あと2回。

今度も、楽しい、教室になりますように・・・。皆さん、ありがとうございました。

   2015IMG_4866

                                        *** KIRAKO

 

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

野の花のような、小さな愛しいリース! - 2015.11.15 Sun

今朝は、とても暖かく、久しぶりの青空で、気持が良い!雨上がりの富士山の周りには、

モコモコした雲があり、姿が、見え隠れしています。この雨で、木々の葉は、いっきに落ち葉

となり、初冬の足音を感じます。  明日は、いよいよクリスマスリースのお教室があり、昨日

完成した大きなリースが、出番を待っています。大きな作品を作って、ほっとしてか・・今日は、

反対に小さな小さなリースを作りたくなりいくつか作ってみましたよ。大きなリースからすれば

赤ちゃんのような、リースたち。手に載せるとまるで野の花が、咲きこぼれるように愛おしい・・・。

     2015IMG_4868

               今朝の富士山。面白い雲の中でした。

2015IMG_4890

       昼間の富士山。あの雲は、どこへ?横に流れる雲は、絵になります!

 

                <小さなリースたち>

           2015IMG_4871

2015IMG_4873

このリースは、10cmぐらいのアナベルリース。今年は、アナベルが、沢山咲いてくれて・・・。

     2015IMG_4878

     さらに小さな7cmのリースたち。作っていると優しい気持ちになります・・・。

2015IMG_4882

2015IMG_4884 2015IMG_4886

美しいバラの写真のページに乗せてみたくなりました。手に乗せれば花が、こぼれるよう・・・

明日のクリスマスリースは、モミベースに赤&ゴールドカラーの華やかリース!

そのリースは、この次にでもまた、見て下さいね!明日のティールームでの教室は、モミの

香りに包まれることでしょう。皆さんに、喜んでいただけますように、がんばりまーす!

 

     2015IMG_4893

     夕暮の富士山。黄昏いろをバックに今日は、いつまでも雲が、たなびいて・・・。

                     *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

八ヶ岳のおいしいサラダ用セットは、うれしい! - 2015.11.13 Fri

昨日は、昼間でもストーブが、気持良い、ちょっと寒い日でしたが、今日は、朝から、

暖かく、ティールームの窓を開けてうれしい日差し。テラスでのティータイムも心地良い・・。

今朝は、滋賀からの長年のお客様が、いらしたのでこんな日で、良かったです。

このお方は、以前、このブログでもご紹介させていただいた、東日本大震災復興支援の

活動を積極的にやられていらっしゃる「UNITE TOGETHER」の代表、夏原 美智子さん。

ほらっ、最近のブログには、「虹の架け橋」という虹色のお菓子をアップしたのを覚えて

いらっしゃいませんか?お忙しい休暇のなか、いらしてくださり、楽しいひとときを過ごさせて

いただきました。ありがとうございました!微力ながら、応援していきたいと思います!

 

             <みずみずしいサラダセット>

いつもの近所の野菜直売所に先日、行って来ました。まだまだ、秋のお野菜が、豊富に

あってたのしい!!カリフラワー、ブロッコリー、ダイコン、葉物、どれも新鮮で、つい、あれも

これもと買ってしまいます。そんな中で、すぐに、目にとまった気になるお野菜が、ありました。

それは、サラダセット!季節、季節で、袋に入っているものが、違いますが、今回のセットには、

グリーンのなかに赤いものが、可愛く入っていてそれが、きっと良かったのだと思います。

ミズナ、からし菜、カブ、いろいろなレタス類、サラダホウレンソウ、そして、赤いトマト&ハツカ

ダイコン。どれもとてもやわらかくミックスですから、便利ですよね。袋にめいっぱい入っていて

お値段もお安い!!ちょっと、誰かに差し上げても楽しくて、おいしいのですからいいですね。

             2015IMG_4770

2015IMG_4772

     ねっ!袋から出すと、こーんなに入っていましたよ!やわらかそうでしょう?

2015IMG_4795 2015IMG_4792

    ガラスのプレートに山盛りで、いただきました!春のような、気分になりました!!

       他にも、茎が、紫いろのサラダホウレンソウも美味しかったです!

   2015IMG_4777

              お野菜は、たっぷりといただきましょうね!

2015IMG_4763

       この直売所のすぐ近くの花壇で咲いている花たちが、きれいです!

 

            <ガビチョウさん、いらっしゃ~い>

最近、ガビチョウさんが、良く来てくれます。ガビチョウ・・・知っていますか?白いサングラスを

かけた、面白いお顔が、ご愛嬌の鳥さんです。日本では、ペットとして輸入した個体が、カゴ

脱けによって、定着したようです。でも、囀りは、美しく、ウグイス、キビタキなどの囀りをまねる

とか・・・。わたしが、野鳥に興味を持ったきっかけの鳥さんなんです。

2015IMG_4703 2015IMG_4704

2015IMG_4705 2015IMG_4723

窓の内から撮ったので、曇ってしまい、見ずらいですが、↑は、つがいで水浴びに来てます。

そして、バラのポットに入って、何かつついて食べていますよ!そーっと窓を開けてみました。

       2015IMG_4730

       ジャ~ン!!こんなに、はっきりと撮れました!羽ばたいていますね。

ガビちゃんの声は、大きいので、すぐ、近くで鳴いているとつい、仕事の手を止めて、探し

てしまいます!また、明日もきてくれるかしら? では、またー!

                    *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマス用のモミ収穫びより! - 2015.11.11 Wed

休みの日は、とにかく忙しい!火・水と定休日では、ありますが、その時期、その時期で

スケジュールが、詰まっています。(やらなければならない仕事)今回は、リース教室用の

モミの収穫をまず、済ませること。一人分、結構使うので枝伐りバサミを使って、脚立に乗って

バサッ、バサッと落として伐っていきます。ここ2~3日雨模様でしたので、もう、今日やって

しまわないと。あんまり早くにやってもパラパラとしてしまうので、そのタイミングが、なかなか

難しいのです。でも、なんとか、無事に終えてほっとしています。その他に、今日収穫した

ものは、ツルウメモドキ。今回のクリスマスリースが、赤系のテーマなのでこのツルウメモドキも

明るくなるので必要でした。葉の落ちた樹にオレンジレッドの実が、きれいにからまっています。

上を向いて反り繰り返っていろいろ収穫したので、明日の朝は、筋肉痛かも!!

明日の午後から、サンプルを作ります。どうか、皆さんに喜んでいただけるリースが、出来ます

ように・・・。今日は、午前中、他の作業を終えて、庭の先を見ると、甲斐が、その先をじーっと

見ています。そういえば・・・その前に浅間も通り過ぎて行ったわねー、もしや、甲斐は、浅間を

見てるのね・・・とその方向へ行ってみるとやっぱり~。ウー、ギャ~ッとノラちゃんとにらめっこ

しています。「浅間ー!やめなさーい!」そういうとよけいに調子にのる浅間です。でも、今日は

わりと素直に戻ってきました。えらい、えらい!甲斐は、観客です。

2015IMG_4760

                2015IMG_4761

              テラスにカラマツが、降ってきます・・・

             <浅間&甲斐の朝>

2015IMG_4779

2015IMG_4780 2015IMG_4782

     浅間が、諦めて戻って来ました。まだ、未練が…。それを見ている甲斐。

2015IMG_4787 2015IMG_4788

浅間と甲斐のこの距離感が、おかしい!   お帰り~無事で良かったーと甲斐。

 

            <モミ&ツルウメモドキの収穫>

2015IMG_4796 2015IMG_4797

さぁ、モミの収穫です!脚立から、ひっくり返らないように、慎重に!神聖な、かおり漂うなかで。

             2015IMG_4800

      どんどん、いくわよー!きれいな、枝を選んで、カット。モミの樹さん、下さいね。

2015IMG_4802 2015IMG_4803

         この後、ツルウメモドキを必死で、収穫して、整理してほーっ!

   他のドライフラワーも、飾りもこの舞台の役者は、揃いました!あとは、つくるのみ!!

 

昨日、山を下りたところから、撮った、八ヶ岳。今の紅葉の最盛期の標高は、800m~900m

あたりでしょうか・・・。ちょっとお天気が、いまいちですが、こんな、感じです。

2015IMG_4756

2015IMG_4757

        紅葉が、下へ、走り去って行きます。もうちょっとだけ、待ってー!

                    ***  KIRAKO

 

 

          

             

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR