topimage

2015-08

雨の合間の第2回め、アナベルの収穫を!! - 2015.08.31 Mon

今日は、久しぶりで、薄日が射し、庭の草花もやっと雨から解放されて、ほっとしている

のでは、ないかしら・・・。8月31日・・夏休みも今日で、終わりですね。私たちも、明日は、

お休み―!!9月から、また、火・水が定休日となりますが、今週だけ、1日(火)~4日(金)

まで休みとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

これからは、ドライフラワー、リース、これからの時期に美味しいブレンドハーブティー作り、リー

ス教室も始まります。今後も花の仕が、できるので、一年中、花と一緒です。主人はここ何日

間で、やっていた温室のバラの大苗と格闘(?)しながらの整理を終え、冬に向かっての作業

が、始まっています。植物相手の仕事には、休みがないので大変なことの方が多いですが、自

然のなかで仕事ができることの喜びが、私たちには、合っているのです。気分を新たに新鮮な、

秋を迎えましょう!!

 

 さて、薄日が、射した今日は、どうしてもやってしまいたいことがありました。そう・・・アナベル

の収穫です。前回が、2週間前になりますが、続きの収穫が、天候不順で、思うように、できませ

んでした。やっと、少し、乾いたので、今だー!!と。でも、この長雨で、きれいな、グリーンが、

茶色になり始め、あらためて自然とのタイミングってむずかしいなーと思いました。

 

             2回目の収穫のアナベルを飾って・・・

 

       IMG_2470

 

今日は、午前中にもう一種類の収穫を済ませました。それは、コゴミの葉。シダのようですが、

ドライにすると、とても素敵になるのです。カゴを持って、いざ、収穫へGO!

歩きながら、草の中に白く咲く可愛いゲンノショウコウ。踏まないように・・・。

IMG_2464 IMG_2465

        IMG_2398

           現場(笑)到着!きれいな色で待っています。

(まだ、春に山菜として採らなかった分が、こんなにあったのですね、美味しいんですー!)

IMG_2399 IMG_2466

・・・で、採り終わり、森の方で、ガサガサと鹿の歩く音が、聞こえました。浅間も例のごとく、

そばにいて、そちらの方を、気にしている様子・・・。

IMG_2467 IMG_2402

       何かを感じて、野生の顔になっています。

      IMG_2471

        ティールームで、少し乾かしてから、束ねて吊るします。

   その前にテーブルにコゴミをリース型に置いてちょっと、遊んでみました!

          IMG_2422

       IMG_2419

        コゴミの上に野の花を置いて一息入れて…リラックス(笑)。

IMG_2425 IMG_2430

    その後、テーブルに広げ、乾いたところで、束にして、仮に吊るしてあります。

 

午後からが、アナベルの収穫です。だいぶ、乾いてきています。あーぁ、こんなにあるのに、

だいぶ、部分的に茶色になってしまっています。一本、一本、茶色のところを取り除き、きれいに

お化粧直しして・・・。今度は、甲斐が、そばにいます。わたしの作業の様子を耳で聞きながら、

寝たふりして!気持ち良さそうに…。ときどき、ちらっとこちらを見て、目が、合います。ふふ・・。

      IMG_2434

IMG_2469 IMG_2440

             作業中の向こうで甲斐が、寝ています。

IMG_2442 IMG_2444

 

      IMG_2448

         甲斐ちゃん、どこへ行くの?カゴに入れて、移動中・・・

IMG_2450 IMG_2451

      束ねる前にティールームで、撮っておきましょうね。かかは、行きますよー!

IMG_2455 IMG_2457

   おもいっきりのアナベルでしあわせ!      アナベルの左右は、ミナズキです。

IMG_2461 IMG_2462

その後、やはり、束ねて、しばらく、乾かし、吊るし直します。ふ~っ、なんとか、雨の前に

出来ました!もう、この後、しとしと降ってきましたよー。良かったー!!

このリースは、以前、作った「アナベルリース」です。さて、今年は、どんな、リースにしようかな。

      DSCN1506

                  *** KIRAKO

         

 

 

 

 

 

 

 

    

                           

  

 

        

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


*** 小さな秋を感じて *** - 2015.08.29 Sat

また、ずっと雨模様がつづいています。今日は、曇りという感じですが、夏は、どこへ?

これでは、花が、乾く暇が、ありません。一日でも、日が射して乾いてくれればいいのですが・・

台風は、ずれてくれたのに、8月の終わりが、8月らしくない!と怒ってみてもしょうがありません

ね。雨が、止んでいる間にネコズと庭に出てみました。ふっと、バラの実を見たとき、もう、赤く

なっているもの、薄ーく、色ずいてきているもの・・・みているうちに、わたしのなかで、ふつふつ

と小さな、秋を集めてみたくなりました。ザーザー降って来る前に・・・。歩いていると、あっ!

もう、ナツズイセンが、咲いているわ、草が茂るなかで、そこだけフワッとピンクの空気が、流れて

いました。そうなると、ピントが、あったようにナツズイセンを中心に草花を集める手が、早く動き

だしました。あっという間に、濡れた草花に囲まれて・・・。山ブドウの葉、山ウドの実もいただきま

しょう。役者は揃った!と今日のアレンジには、白いバスケットが、いいなーと気合も入って・・・

            山ぶどうの葉が、木にからんで素敵。

          IMG_3110

         IMG_3115

                 これは、野ぶどう。これから、パープルブルーに色ずいてきます。

 

          IMG_2347

       こちらが、ナツズイセン。茂みで咲いているとドキッ!とします。

ナツズイセンて知っていますか?スイセンの仲間ではなく、ヒガンバナの仲間です。草地に

自生し、夏前に葉が、枯れて、その後、花茎を伸ばして花をつける植物なんです。

いろいろ、集めた草花を早速、アレンジ。ティールームの窓辺に白いバスケットを置き中に

ガラスの花瓶をいれて、初秋を感ながら、楽しんで、活けましょう。今は、雨が、、止んでいる

ので、窓も全開にして!!気持ちが、はずみます。

    

                窓辺の初秋アレンジ

      IMG_2384

IMG_2349

              ナツズイセンを中心に・・・

IMG_2352 IMG_2358

IMG_2361 IMG_2360

IMG_2353

   バラもカフェやアイスバーグ、コーネリアなども仲間入りさせて華やかに。

       IMG_2385

             雪柳の葉も紅葉してきました・・・。

 

そして、別の窓辺には、原種のバラ、ロサ・パルストリスが、可愛い赤い実をつけているので

ディスプレイ。その下では、秋色のへレニウムが、いっそう、初秋を感じさせて・・・

            IMG_2373

       IMG_2375

    IMG_2380

           小さな、秋を楽しんだ今日でした。

               *** KIRAKO

 

     

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

<秋に咲いてくれるといいな!ブドウみたいな、可愛いバラ> - 2015.08.27 Thu

昨日までのじめじめした長雨も今日やっと、止んでうれしそうにセミが、鳴いています。

ガーデンの花も降り続いたせいで、茎が、倒れて、あ~ぁ、早く、乾いて軽くなりたい

でしょう。おひさまに向かって、精一杯咲いていたいでしょうに・・・。優しい風にそっと

吹かれたいでしょうに・・・。とおもわず、手入れも大変だー!とも思ったわたしです。

もう少し、乾いてくれないと変に動かすと折れてしまうので、様子を見ています。

すっかり、また、ガーデンの花も秋色が、咲いて雰囲気が、変わってきています。

話は、食べ物に飛んでしまいますが、もうすぐ、・・というか、もうブドウが、美味しい季節に

なりましたね。とっても楽しみです。なんといっても、山梨は、フルーツ国。ブドウは、最高に 

美味しい!!今度の休みに買ってきまーす!

ところで、一季のバラなので、秋に咲いてくれれば、いいのに…と思うバラが、あります。

ちょっと見が、ブドウのような色と房咲きで、パーゴラが、ある方は、まるで、ブドウが、垂れて

いるように楽しめるからです。それは、ローズマリー・ヴィオー。1924年、フランス生まれの

(ワインみたい?)ランブラーローズ。ブルーランブラーの子供です。小輪房咲き 6m 八重

パープルのグラデーションが、素敵な、美しいバラです。

           

                        Rosemarie Viaud 

       IMG_2717

IMG_2716 IMG_2857

IMG_2483 IMG_2484

IMG_2573 IMG_2571

IMG_2755

           IMG_3039

秋が、無理なら、来年にお逢いしましょうね、房も沢山つけて、白バラとの競演も素敵!!

              IMG_2343

 

     IMG_2296 IMG_2308

             今日のテラスで、くつろぐ浅間&甲斐

              IMG_2333

                久しぶりの青空は、うれしい!!

                  *** KIRAKO

              

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

お野菜いろいろ、たのしーい!! - 2015.08.25 Tue

いま、お野菜が、とっても楽しい!朝一番で、近所の直売所に行って、あれこれ夢中に

なって選んできます。夏休みだけあっていつも、目をきらきらさせた、観光客の方たちが、

お土産に山のように抱えてレジに並んでいらっしゃいます。都会では、手に入りにくいものも

お安く、美味しくてやっぱり、野菜って魅力的です!今回、わたしが、気になったものは、

一袋にいろーんな、種類のおナスが、入っているもの。これ、お土産にしたら面白いでしょうね。

               ナスの食べくらべという袋詰め

    IMG_2168 IMG_2166

シマ模様の入っているもの、長くて2色のパープル、薄緑、白などカラフルな、なすが、勢ぞろい

 

他にも、こんなに可愛くて小さく、面白い形の人参君(・・そんな感じ)を見つけました!

IMG_3000 IMG_4000

何これ?タコの赤ちゃん?みたいな10cmもあるかないかのオレンジ&イエローの愛嬌たっぷり

の人参。葉の茎の部分も使って、お料理したくなります!

友人もお野菜を作っている人が、多く、この時期は、お野菜が、たっぷりいただけます。

先日もお父様が、お野菜をいろいろと作っていらっしゃる友人が、わざわざ、届けに来てください

ました。そのなかで、初めて出会った、なーに、この子は?というものが、目にとまったのがこれ。

IMG_2204 IMG_2206

白い、カボチャ・・・だそうです。「リッチーナ」のネーミングが、上品ですね。カットして

みたら、メロンのようで、淡~いレモン色。これからいただきますが、フレッシュで、サラダ

でもいけそうです!この友は、とっても可愛らしくて、色白で素直ーな彼女。まるで、この

「リッチーナ」のような後ろ姿が、いじらしく帰り際に花を折って髪につけてあげたくなりました。

                IMG_3002

        もちろん、お顔は、きれいですが、うなじも素敵よ、M子さん!   

そして、もうひとり、お載せしたい方が、います。ときどき、無農薬のお野菜を販売しに

来てくれるYukariさん。ひとりで、畑仕事をこなし、美味しい野菜を運んでくださいます。

                IMG_1855

彼女には、了解済みなので、お顔をお出ししましたー!!元気いっぱい、とっても

明るい、ガンバルウーマンです。この車にお野菜を載せて「今日はね、きゅうり、なす、オクラ・・

いろいろありまーす!」とすすめてくれます。ブルーベリーも作っていて、そのときは、野菜と

ブルーベリーの収穫で、たいへーん!と。でもケロッと笑って、すごいなー!今度、彼女の

畑の見学をしに行く約束をしています。がんばってね。キュウリもいんげんも美味でしたよ。

 IMG_1861 IMG_3006

 

きょうの最後は、カボチャの形をしているような、フランスのお菓子「カヌレ」。とっても小さくて、

カヌレ型に生地を入れて、焼いたお菓子。外側は、ちょっと固めですが、香ばしく、中は、モチ

モチして、しっとりしています。可愛いお菓子、お載せしますね。

                      カヌレ

           IMG_1351

こちらのカヌレは、「洋菓子ダニエル」のカヌレ。いろーんな種類のミックスです!

IMG_1358 IMG_1600

         どれも、とっても美味しく、プレゼントにもよいですね❤

今が、美味しい、お野菜を楽しみながら、甘いものもしっかり、いただいて、そこまで食欲の

秋が、来ています(笑)。今からどうする???

                   *** KIRAKO    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

<SUMMER DREAM> - 2015.08.23 Sun

毎日、見ているガーデンを今朝、窓を開けて眺めたときに、サァーッと、初秋の朝風が、

入ってきました。見慣れている風景ですが、しばらく、そのまま動けませんでした。なぜだか、

木々のざわめき、花のゆれ・・・野鳥たちのさえずりなど、心にじーんときて、おしゃべりもせず、

自然のなかに立っている自分は、ここが、ほんとに合っているのだなーと感じた朝のひととき・・

自分も、自然の一部にすぎないということが、その森からの風によってわかります。それで、良い

では、ないですか。他に望むものは、ありません。健康にすごせればなによりですよね。

                   窓をあけて・・・

          IMG_2288

     IMG_2289

                                       

こんな、日は、ガーデンのベンチに花を飾りたくなりました。店もオープンしてましたから、

急いで、バケツを持って、花を集めて椅子の上にアレンジ開始!途中で、お客様の気配を

感じ、急いで、店に戻ったりで、行ったり来たり・・・。はぁ~っ、、また、良い運動です。

なーんか、わたしって、いつも走っているような・・・これ、やろーっと思うと、即、実行タイプ。

(よく、考えもしないで、ひとりで、走り回って忙しくしてしまいます)  そのたびに犠牲になる

のが、ネコズくん。わたしの後をいつもの事ですが、ついて回るからです。彼らも良い運動です

ね。・・・で、焦って完成した「野の花ベンチ」。ゆっくりとここに座って、ティーでもいただきたい

気分でしたが、テラスから、お客さまに笑われてしまいますので、今日は、残念。休日におあず

け・・ということで・・・。気持ちにすこーし、余裕が、出てくると、以前にもお載せした、可愛い、

ネズミさんのお話、ジル・バークレムさんの「のばらの村のものがたり」の世界に浸りたくなります

今日は、朝からの思いが、その世界にわたしを誘ったのでしょう。

                      SUMMER  DREAM

        IMG_2250

                 IMG_2285

     IMG_2239

IMG_2240 IMG_2249

                 IMG_2259

IMG_2286 IMG_2287

             浅間&フラワーベンチ

木陰で、とっても涼しいのです。甲斐は、まだ気づいていません。2人いればいいのに・・・

          IMG_2280

IMG_2282 IMG_2284

甲斐登場!!遅かったねー、もう、終わり。お店に戻らなきゃー。「甲斐、甲斐!」と呼んでも

ふててこちらを向きません(笑)右↑気分を害して向うに歩いて行ってしまうのを浅間が追って。

           IMG_2055

                   甲斐は、寝すぎ❤

                     *** KIRAKO

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ティールームの打ち上げ花美(はなび)!? - 2015.08.21 Fri

今日の八ヶ岳は、曇ったり、小雨が降ったりとはっきりしないお天気です。急に涼しく

なり、雨で、倒れた花ばなが、やさしい太陽で、もとのすっとした姿に早く、戻ってくれると

いいのですが・・・。台風も近づいているので、少しでも、彼女たちのきれいなお顔が、

皆さまに見ていただけますように、朝、窓から、一番に、花たちを見つめます。

今日は、思い切って、普段切れない花をたーくさん集めました。こんな、シトシト雨の日に

ティールームに打ち上げ花火のような、大きなアレンジを飾ってせめて、気分をドーン!!と

華やかにしていただきたく雨が、止んだ頃をみはからって長靴を履いて、抱えるように・・・

何事?と浅間が気が付いて追っかけてきました(笑)。大急ぎで、机に水を入れた大きな

花器を用意して、さぁ、いっきに挿していきますよー!一本、一本、感謝をこめて・・・。

          

                 LOVE ❤ FLOWER

   IMG_2076 

IMG_2082 IMG_2080

IMG_2088

IMG_2091

IMG_2097 IMG_2165

           IMG_2104

IMG_2108 IMG_2133

        上から見て・・・                 下側から見上げて・・・

            IMG_2154

      ヨモギをベースに野の花や、庭の花&ローズでこの夏の思い出に・・・

               IMG_2148

                   *** KIRAKO

 

        

              

 

  

 

  

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

<HERB DIARY> - 2015.08.19 Wed

ここのところ、全国的に不安定な、日が、つづいていますが、今日の八ヶ岳は、涼しい風の

吹く、心地よい日となりました。お盆休みが、終わった途端、初秋を感じさせる、虫の音が、草

むらから、聞こえてきます。空では、トンボが、行き交い、バラの実も赤くなりだし、まだ、8月

だというのに、秋が、速そうです。涼しいテラスで、いただく温かいハーブティーは、真夏の

疲れを癒してくれるでしょう・・・。今日は、そんな、香り良いハーブのことをテーマにお載せ

したいと思います。先日まで、庭をにぎわせていた、ベルガモットの花が、終わり、今咲いている

ハーブは、ソープワート、ミント、オレガノ、ムスクマロー、ユーパトリウム、などなどが、夏の花の

なかで、咲き乱れています。小さな、3つのガラスの花器に可愛いハーブをそれぞれにさして

みました。窓辺に置いてみたり、テーブルに飾ってみたり、3つあると、楽しいです。

花を集めている時もやさしく、清涼感いっぱいの香りの束。たとえ、一本ずつでも、素敵。

 

                     HERBS

         IMG_1956

                 今日のお客さまへ・・・

IMG_1963 IMG_1955

IMG_1967 IMG_1987

          IMG_1973

IMG_1970 IMG_1984

                ガーデンの花を身近に・・・

 

                 HERB DIARY

ショップからは、ハーブや、可憐な花のダイヤリーのご紹介です!ダイヤリーと言っても、

なかは、普通のノートになっておりますので自由にお使いください。ハードカバーに

花たちの絵が、可愛く、私は、ひとめぼれしてしまいました❤ ご自分用でも、プレゼントにも

ぜひ、そばに、置きたいハーブスタンド、おススメのお品です!

IMG_1870 IMG_1872

                   The Flower                                     The Herbs

          IMG_1866 IMG_1868

              IMG_1865

        ねっ!素敵でしょう?ハーブ好きさんには、たまりません。

                              何を書こうかなー・・・。

             IMG_1638

                  *** KIRAKO

                   

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

❤ プリンセス・ルイーズ ❤ - 2015.08.17 Mon

お天気が、つづいたこのお盆休みも終わり、今日は、シトシト雨で、ちょっと寒いぐらいの

一日です。ほんとに、この一週間は、速かったですね。雨のおかげで、気持も、落ち着いて

少し、ぼーっとしています。明日は、定休日なので、今日は、またまた、花金です!

お盆休みは、終わりましたが、それをずらしていらして下さるお客様の為に、また、笑顔で

頑張りましょう。まだまだ、八ヶ岳の夏は、つづいています・・・。

先日、入荷したアンティークが、いくつかあり、バラの絵が、描かれたプレートや、ミルクピッ

チャーなど、バラの季節を思い出して、うれしくなりました。2~3、ご紹介しますね。

 

                                 ROSE ❤ ROSE

         IMG_1738

IMG_1734 IMG_1735

縁どりも素敵で、大皿なのが、うれしい。いろいろな、お菓子を並べてみたくなります。

 

             IMG_1839

    IMG_1740

         バスケットに飾ったバラが、愛らしい、夢みるような、一枚。

 

IMG_1747 IMG_1748

オールドローズが、描かれたミルクピッチャー、摘みたての優しい花を飾りたくなります!

そして、このピッチャーを見ていたら、こんな、愛らしいバラをお載せしたくなりました。

この7月に撮った、ランブラーローズのプリンセス・ルイーズです。

                             ❤ Princesse  Louise ❤

     IMG_0206

IMG_0202 IMG_0207

IMG_0212 IMG_3698

 ❤・・・一季 ランブラー 小輪房咲き 淡いピンク カップ咲き八重 3~5m 1829年

こんな、可憐なバラに惹かれます。恋しいですねーバラの季節・・・

         IMG_2043

                 *** KIRAKO

 

 

 

       

    

   

    

    

   

     

    

     

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

<アナベルの収穫の始まり!> - 2015.08.15 Sat

お盆休みの後半の今日も爽やかな風が、気持のよい日となりました。

東京からの友人は、こちらに別荘があって、あまりに気候が違うので寒い寒いと言って

いました。日差しは、強いけれどちょっと、日蔭になるとひんや~り・・・ですものね。

冷房なんて、いらないこの山の暮らしの贅沢をあじわってリフレッシュして戻ってほしいなー!

 さて、今日の夕方、第1回めのドライフラワー用にするアナベルの収穫を始めました。

うすいグリーンが、ちょうど乾きはじめ、今が、グッド・タイミング!カットするのをためらって

いたら、あっという間に、茶色が、混じって、きれいな、ドライになりません。ここは、思い切って

カットするのみ。でも・・・少しずつ、様子を見ながらね(笑)。切れないKIRAKOさんですから。

 

                  <アナベル>

     IMG_1822

     つい、この前まで、純白だったのに、自然は、待ってはくれません。

   IMG_1027

                   7月末のアナベル

 

IMG_1820 IMG_1818

      IMG_1826

        気持良さそうに、安心して、寝そべる浅間、。特等席です。

   わたしは、この後、一本、一本、きれいにし束ねて、吊るして・・・浅間が、うらやましい!

           IMG_1827

         散歩の人の足音が、気になって、眼光鋭くなってました。

 

今日のティールームのバラが、やさしい光のなかで、きれいだったので、アップで・・・。

       IMG_1838 IMG_1845

          IMG_1846

スノーペイブメント、マーティン・フロビッシャー(濃いピンク)両方ともハイブリッド・ルゴサです。

いつまで、バラを飾れるのかしら・・・9月に入れば、もう、温室の冬支度が、始まるのです。

 

  今日の最後は、アナベルを摘んでいた時に窓からこちらを見ていた、ハンサム(親バカ)

                     浅間のワンショット!

               IMG_1850

                     *** KIRAKO

 

  •     

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

SWING FLOWERS <踊る花々> - 2015.08.14 Fri

ただいま、お盆休み真っ最中!・・・と言っても私たちの事では、ありませんよ。世間が・・です。

ここ2~3日は、雨が降ったり、止んだりのはっきりしないお天気でしたが、今日は、久しぶりで、

8月の青い空を見ることが、できました!午後になってからは、ますます、爽やかな、風も吹いて

太陽を浴びた、ガーデンの花たちは、待ってましたの勢いで、咲いて来ています。

4~5日前のブログのガーデンと比べてみてください。あの時は、ブルーが、目立っていました

が、今日のガーデンは、ピンクやイエローが、加わりにぎやかな、花たちが、「踊ろうかなー!」

なーんて話しているよう。風に撫でられ、つい、揺れて、踊りたくなるようです。

 

              IMG_1788

                                 今日の空を見上げて

                

            SWING FLOWERS

    IMG_1802

IMG_1731 IMG_1785

IMG_1768

                   看板の周りもにぎやかに・・・

IMG_1771 IMG_1782

               IMG_1780

IMG_1781 IMG_1800

              ルドベキアのタカオが、加わり、夏本番!!

       IMG_1801

             IMG_1805

          夏のハーブスタンドに是非、お越しくださいませ❤

               IMG_1478

浅間&甲斐とお待ちしております。どこ向いているの?ほらっ、正面向いて、営業して!!

                    *** KIRAKO

          

           

 

 

              

 

     

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR