topimage

2015-06

*** 雨の日には、水中花を楽しんで *** - 2015.06.26 Fri

いま・・・雨が、強く降っています。雨が、降り出すまで、バラをテラスに出してあげて

いたので、少しは、バラにとって、良かったかな・・・。この雨で、乾いていた土に充分、

水が、いきわたり、別荘の方たちも、植えてしばらく、留守にされても安心ですね。

別荘の方たちの一番の心配ごとは、バラを植えてから、しばらく、いらっしゃれないとき。

植えたばかりで、カンカン照りが、続いてしまうとき。なるべく、こちらに長く、いらっしゃれる

ときに植えていただけるようにお話しています。そういった、意味でも、ここでは、梅雨どきは、

良いですね。  今日のティールームは、テラスから避難させたバラが、並んで、にぎやかで

す。最盛期は、過ぎたので、以前ほど競い合うほどでもないですが・・・。ガーデンでは、つい、

先日まで、咲いていた、ウツギのビューティーブッシュが終わり、うちのウツギで、最後に咲く、 

更紗ウツギが、バラたちに負けじと梅雨空のなかで、美しく咲いています。

更紗ウツギって、白にピンクが、ほんのり入って、ひと花、ひと花、細い花びらが、八重になって

とっても可愛いくて、ウサギさんが、並んでいるイメージ・・・と思ってしまいます。

               IMG_2902

IMG_2912 IMG_2903

                     IMG_2907

IMG_2913

    IMG_2911

             やさしい雰囲気におもわず、こちらまで微笑んでしまいそう・・・。

           このウツギを使ったアレンジです。 

IMG_3005

        IMG_2973

IMG_2979 IMG_2971

    ウツギと一緒のバラは、大好きな、ブレンダ・コルヴィンを。

枝から落ちてしまった花をガラスの器に浮かべて、こんな、雨降りの日は、楽しんでみましょうか

     IMG_2992

          なんだか、花のゼリーのようで、夢ごこち・・・

IMG_3007 IMG_3008

 IMG_2989

アンティークのお花の刺繍ドイリーに乗せて・・・。水中花を覗いていると外の雨音も私も

吸い込まれてしまいそう・・・。花の季節にしか描けない万華鏡・・・

 

今日の終わりは、雨が、降る前に撮った、ポールズヒマラヤンムスクです。

IMG_2967 IMG_3045

             IMG_3022

              もう少しで、満開に・・・ポールズ咲くいま・・・❤

                   *** KIRAKO

 

 

 

 

 

       

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


モスローズ ウイリアム・ロブが、日差しを浴びて・・・ - 2015.06.26 Fri

今日は、八ヶ岳も、とても暑かったです。定休日だったので、一日、外で、バラの仕事を

進めていたので、水分補給は、やっぱりしなくちゃね。ただ、木陰に入れば、身体を

ぬけるような、なんとも、クリアで、緑の香りたっぷりの涼しい風が、心地よいことでしょう・・・。

やっと、ティールームに置いてあった、ハーブの大きな、大きなマートルをテラスに出して

あげれました。日差しを浴びて、うれしそう!私たちもほっとしました。いよいよ、それと共に

温室で、出番を待っていたバラたちを少しずつ、テラスに並べだしました。あ~っ、この

季節が、来たのだわ!と重いバラを運ぶことも、苦になりませんでしたよ。販売用の温室の

ディスプレイもやり直し、また、今週の始まりのために・・・そして、これから、しばらくは、

この作業が、続くのです・・・。いつも、ベストな状態で、みなさまをお迎えしたいから、

                                       がんばりますよー!!

 さて、そんななかで、今日のバラを選びました。それは、淡いバラの多いなかで、ぱっと

目をひく、ローズです。 それは、ウイリアム・ロブ。モスローズです。

モスローズとは、蕾、茎などが、苔のようにみえることで、そう呼ばれています。

ウイリアム・ロブ・・・一季 3.5m 中輪八重咲き 咲始めは、赤紫で、咲き進むと青紫

         IMG_1080

         蕾が、苔のような繊毛に覆われています。

                      咲き始めは、赤紫でグリーンに映えます。

            IMG_1137

IMG_1082

青みがかった色あいになって・・・素敵ですね!株のなかで、このグラデーションが

                   楽しめるので、うれしいです!

 

この天気で、バラ以外でも、いっきにいろいろな、花が、咲きだしました。

以前にも、ゲラニウム・フェウムの紹介をしましたが、さらにいろいろな、色の美しい、フェウムが

咲きだしたので、また、ご覧下さいね。

IMG_6669

 

IMG_1101 IMG_1103

            ブルーがかった、フェウム。

IMG_1104 IMG_1106

       少し、薄いブルーが、素敵な、涼しげなフェウム。

IMG_1111 IMG_1126

        ピンクがかったやさしい色が、お気に入りです!

 IMG_1150 IMG_1109

   そして、白に見えますが、グレーを含んだ蕾は、淡い藤色のフェウム。

IMG_1139

          IMG_1143

             西日が、当たってきれい・・・

IMG_1146 IMG_1147

極めつけは、このお色!今回、初めて、出会った色の花です。 今日のテーマの

ウイリアム・ロブが、咲き進んで咲いた色にも似てるかも!これからは、たくさんの

バラや、花が、載せれるので、心弾む、KIRAKO***です。

           IMG_1131

             純白のオオデマリの下で・・・浅間

 

 

     

  

 

             

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (206)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR