topimage

2015-06

白いバラの魅力<2> - 2015.06.22 Mon

今朝は、日差しが射し、この、朝の光が、大切と一番に、ティールームのバラを急いで、

テラスに出して、また、いつ、降ってくるかわからない空を気にしながら・・・の一日でした。

夜には降ってくるとの予報ですので、また、ティールームにしまってと梅雨どきは、仕方が

ないのです。これも、良い運動だと思って、繰り返している毎日です。

 さて、本日も白いバラに浸ってみたいと思います。

いま、この辺りや、庭には、白いのばらが、咲き始め、清い香りを漂わせています。

また、大好きな、絵本作家のジル・バークレムの「のばらの村のものがたり」を読み返したく

なる季節です!以前のブログのなかでもこのかわいらしい絵本の世界のことを載せましたが、

のばらの茂みや、木の幹に夢のあるおうちに住むネズミさんたちのお話なのです。ご興味が

ございましたら、ぜひ、この世界を読んでみてください。とっても素敵な、暮らしなのですよ!

店のガーデンにある、のばらのうち、囲いをしているものが、あります。なぜか・・・

それは、大切な、バラの台木になる種取り用の棘なしのばらなのです。そう・・、鹿よけネットを

巻いています。鹿が、ムシャ、ムシャ食べないように、囲っています。先日、囲って、しばらくした

朝のこと、気が付けば、この、のばらの周りにぐるりといらっしゃるでは、ないですか。鹿さんが!

    IMG_2657

IMG_2656

    なにもこんなに、ネットのそばで、草を食べていなくたっていいじゃなーい!

                    しかも(?)並んじゃって・・・

      IMG_2659

             あ~あっ、この先が、おもいやられます。

 

今日の2つめの白バラは、ホワイト・ドロシーパーキンスです。ランブラーローズで、小輪

房咲き 一季 5~6m 匍匐性 耐寒性ありなので、うちのこの標高でもO・K!

今、ティールームのドアの上に掛けてディスプレイしてあります。やさしい光が、射して、きれい

です。このドロシーさんのアーチをくぐって、テラスや、温室にどうぞ!頭にふれたときに爽やか

な、香りを感じながら・・・。

  IMG_2699

IMG_2733 IMG_2767

         IMG_2799

 お気に入りの白バラの指輪をつけて一緒に・・・。(バラで傷だらけの手ですが。)

IMG_2782 IMG_2700

         みんな、もう一度、花嫁さんの気分を味わいませんか?

 

          そして、最後は、フワッとして咲くプロスぺリティー。

   ハイブリッドムスク 繰り返し咲き 4.0m 中輪房咲き 耐寒性あり、強健です。

    IMG_2474

IMG_2560 IMG_2559 

まず、白いバラを植えてみると後で、色を足していき易いですね。もちろん、いろいろな、

白バラだけのガーデンも神聖で、素敵!芳しい香りを放つなかを歩いてみたい・・・。

                  *** KIRAKO

       

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR