topimage

2015-06

ふたつのフェアリーさん❤・❤ - 2015.06.29 Mon

昨日、今日と八ヶ岳では、爽やかな晴れの日が続いています。この週末は、お天気にも恵まれ

て、バラのお客さまが集中し、販売苗は、それぞれに縁あった方がたのところに、お嫁さんにい

ました。初々しい娘も、ちょっと出遅れた娘も(?)、縁てほんとに不思議です。

最初にこの子!と決めていらしても縁が、ないとやっぱり、こっちのバラにしますとまったく

違う娘に変わってしまいます。後からいらした方をそのバラが待っていたのか、その方の所に決

まったり。そんなことを思いながら、それぞれ、よかったねー、元気でね・・・とそれぞれのお客

さまのお車に乗せて、ほっと、見送るわたしです。

 朝日を浴びて、今日もショップオープンです。

草の香りのするそよ風に心地よさそうな、バラたち。バラもわたしも、至福のとき・・・。

 

         IMG_3261

      IMG_3171

 

IMG_3086 IMG_3154

         IMG_3183

                               しっかりと日を浴びて緑に映えます。

IMG_3258 IMG_3260

家のテラス側の壁に誘引してある遅咲きのボビージェームスが、咲き始め、朝の光を浴びて

います。2階の窓から、必死で撮影しています!わたしも、一緒に浴びさせて(笑)。

 

 今日は、ふたつのフェアリーさんをお載せしたいと思います。ひとつめのフェアリーは、

ザ・フェアリー・・・ポリアンサローズ 四季咲き 1m~ 小輪房咲き ピンク とても乙女な感じ

そのフェアリーも朝日を浴びて、今、一番きれいなときで、お嫁にいくときを待っているよう・・・。

 

      IMG_3158

          そよ風にゆれてとってもチャーミング!

そして、もうひとつのフェアリーは、フェアリーランドこのバラは、このザ・フェアリーと

イエススタディーとの掛け合わせで、それでいて、色は、白に近い淡いピンクなんですよ。

このフェアリーランドは、昨日、美しさのピークでした。そして・・・無事にお嫁にいけました。

                          IMG_2941

 

     IMG_3100

IMG_3099 IMG_3177

IMG_3003 IMG_2999

                          IMG_3010

               窓辺のフェアリーランド&ブルボン・クイーン ・・・やさしすぎて

             IMG_3188

             テラスで、夕暮に染まる貴方を見たくて・・・

  IMG_2927

       IMG_2924

そして、空は、ゆっくりとヴァイオレット色に暮れていきました。明日も晴れることでしょう。

 IMG_3141 IMG_3146

          IMG_3138

               今日もたくさんの自然の色をありがとう!

                    *** KIRAKO

     

  

 

 

     

 

 

 

 

 

     

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


*** 雨の日には、水中花を楽しんで *** - 2015.06.26 Fri

いま・・・雨が、強く降っています。雨が、降り出すまで、バラをテラスに出してあげて

いたので、少しは、バラにとって、良かったかな・・・。この雨で、乾いていた土に充分、

水が、いきわたり、別荘の方たちも、植えてしばらく、留守にされても安心ですね。

別荘の方たちの一番の心配ごとは、バラを植えてから、しばらく、いらっしゃれないとき。

植えたばかりで、カンカン照りが、続いてしまうとき。なるべく、こちらに長く、いらっしゃれる

ときに植えていただけるようにお話しています。そういった、意味でも、ここでは、梅雨どきは、

良いですね。  今日のティールームは、テラスから避難させたバラが、並んで、にぎやかで

す。最盛期は、過ぎたので、以前ほど競い合うほどでもないですが・・・。ガーデンでは、つい、

先日まで、咲いていた、ウツギのビューティーブッシュが終わり、うちのウツギで、最後に咲く、 

更紗ウツギが、バラたちに負けじと梅雨空のなかで、美しく咲いています。

更紗ウツギって、白にピンクが、ほんのり入って、ひと花、ひと花、細い花びらが、八重になって

とっても可愛いくて、ウサギさんが、並んでいるイメージ・・・と思ってしまいます。

               IMG_2902

IMG_2912 IMG_2903

                     IMG_2907

IMG_2913

    IMG_2911

             やさしい雰囲気におもわず、こちらまで微笑んでしまいそう・・・。

           このウツギを使ったアレンジです。 

IMG_3005

        IMG_2973

IMG_2979 IMG_2971

    ウツギと一緒のバラは、大好きな、ブレンダ・コルヴィンを。

枝から落ちてしまった花をガラスの器に浮かべて、こんな、雨降りの日は、楽しんでみましょうか

     IMG_2992

          なんだか、花のゼリーのようで、夢ごこち・・・

IMG_3007 IMG_3008

 IMG_2989

アンティークのお花の刺繍ドイリーに乗せて・・・。水中花を覗いていると外の雨音も私も

吸い込まれてしまいそう・・・。花の季節にしか描けない万華鏡・・・

 

今日の終わりは、雨が、降る前に撮った、ポールズヒマラヤンムスクです。

IMG_2967 IMG_3045

             IMG_3022

              もう少しで、満開に・・・ポールズ咲くいま・・・❤

                   *** KIRAKO

 

 

 

 

 

       

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

モスローズ ウイリアム・ロブが、日差しを浴びて・・・ - 2015.06.26 Fri

今日は、八ヶ岳も、とても暑かったです。定休日だったので、一日、外で、バラの仕事を

進めていたので、水分補給は、やっぱりしなくちゃね。ただ、木陰に入れば、身体を

ぬけるような、なんとも、クリアで、緑の香りたっぷりの涼しい風が、心地よいことでしょう・・・。

やっと、ティールームに置いてあった、ハーブの大きな、大きなマートルをテラスに出して

あげれました。日差しを浴びて、うれしそう!私たちもほっとしました。いよいよ、それと共に

温室で、出番を待っていたバラたちを少しずつ、テラスに並べだしました。あ~っ、この

季節が、来たのだわ!と重いバラを運ぶことも、苦になりませんでしたよ。販売用の温室の

ディスプレイもやり直し、また、今週の始まりのために・・・そして、これから、しばらくは、

この作業が、続くのです・・・。いつも、ベストな状態で、みなさまをお迎えしたいから、

                                       がんばりますよー!!

 さて、そんななかで、今日のバラを選びました。それは、淡いバラの多いなかで、ぱっと

目をひく、ローズです。 それは、ウイリアム・ロブ。モスローズです。

モスローズとは、蕾、茎などが、苔のようにみえることで、そう呼ばれています。

ウイリアム・ロブ・・・一季 3.5m 中輪八重咲き 咲始めは、赤紫で、咲き進むと青紫

         IMG_1080

         蕾が、苔のような繊毛に覆われています。

                      咲き始めは、赤紫でグリーンに映えます。

            IMG_1137

IMG_1082

青みがかった色あいになって・・・素敵ですね!株のなかで、このグラデーションが

                   楽しめるので、うれしいです!

 

この天気で、バラ以外でも、いっきにいろいろな、花が、咲きだしました。

以前にも、ゲラニウム・フェウムの紹介をしましたが、さらにいろいろな、色の美しい、フェウムが

咲きだしたので、また、ご覧下さいね。

IMG_6669

 

IMG_1101 IMG_1103

            ブルーがかった、フェウム。

IMG_1104 IMG_1106

       少し、薄いブルーが、素敵な、涼しげなフェウム。

IMG_1111 IMG_1126

        ピンクがかったやさしい色が、お気に入りです!

 IMG_1150 IMG_1109

   そして、白に見えますが、グレーを含んだ蕾は、淡い藤色のフェウム。

IMG_1139

          IMG_1143

             西日が、当たってきれい・・・

IMG_1146 IMG_1147

極めつけは、このお色!今回、初めて、出会った色の花です。 今日のテーマの

ウイリアム・ロブが、咲き進んで咲いた色にも似てるかも!これからは、たくさんの

バラや、花が、載せれるので、心弾む、KIRAKO***です。

           IMG_1131

             純白のオオデマリの下で・・・浅間

 

 

     

  

 

             

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

この季節の仕事は、来年のバラを思いながら・・・❤ - 2015.06.25 Thu

昨日、今日と店は、定休日でした。2日間ですが、特にこの時期は、朝から、夕方まで、

次から次に仕事が、湧いてきます!!! 今回は畑に、バラの土台となる野バラの台木の

苗の植え込みをしていました。昨日は、途中から、雷が鳴り、激しい雨となってしまったので

植え込みは、中断せざるをえませんでしたが・・・。  今朝は、窓を開けて、深呼吸したく

なるほど、良い天気!これだったら、がんばって、植え終わりそう。帽子、タオル、長袖シャツ

虫よけジェル、サングラス、ガーデン手袋&シューズの準備をして、水分補給も忘れずに、

さぁ、始めましょう。その後は、明日のバラの準備や、手入れも待っていますよ! 

                      IMG_2820

IMG_2823 IMG_2822

                 IMG_2827

                すがすがしい、朝の始まりです。緑も今が、一番、勢いが、あるとき。

 

庭にある、台木畑。さっきのいでたちで、がんばりまーす!なんとか、今日中に終わらせたい。

     IMG_2839

    そして・・・急な雨も降らず、なんとか、終えることが、出来ました。バンザーイ!!

いま、植え終わらないと、成長しないのです。ときどき、ネコズが、そばに来てアソボーと寄って

きます。ごめんね、これ、終わらせちゃうからね、日蔭にいきなさいね、と心を鬼にして・・・。

 

さて、今日は、ジャン・ボターンというバラをご紹介します。周りの緑が、濃くなってくると、この

ぐらいのピンクを植えたくなります。モスローズ 返り咲き 1.0m~ 香り良い 中輪八重咲き

    IMG_2368 

IMG_2369 IMG_2527

IMG_2525 IMG_2528

       IMG_2530

IMG_2644

咲き始めが、優しいカップ咲きで、咲き進むとロゼットになります。でも、ほんと、香りが良くて、

明るいピンクに元気をもらいますよ!花つきもとても多くて、楽しめます。

 

 ポールズヒマラヤンムスクや、ボニーなど店入口のバラが、だいぶ咲いてきました!今日の

締めくくりは、ハーブスタンドの今。今週は、雨が、多い予報ですが、がんばって、咲いてて

ほしい!と願います。傘で、見えないなんて言わないで、濡れて見て下さい(笑)。

IMG_2874

         IMG_2890

         もう少しすれば、ポールズさんが、もっと咲いてきます。

             IMG_2864

                                        *** KIRAKO

 

 

 

   

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

白いバラの魅力<2> - 2015.06.22 Mon

今朝は、日差しが射し、この、朝の光が、大切と一番に、ティールームのバラを急いで、

テラスに出して、また、いつ、降ってくるかわからない空を気にしながら・・・の一日でした。

夜には降ってくるとの予報ですので、また、ティールームにしまってと梅雨どきは、仕方が

ないのです。これも、良い運動だと思って、繰り返している毎日です。

 さて、本日も白いバラに浸ってみたいと思います。

いま、この辺りや、庭には、白いのばらが、咲き始め、清い香りを漂わせています。

また、大好きな、絵本作家のジル・バークレムの「のばらの村のものがたり」を読み返したく

なる季節です!以前のブログのなかでもこのかわいらしい絵本の世界のことを載せましたが、

のばらの茂みや、木の幹に夢のあるおうちに住むネズミさんたちのお話なのです。ご興味が

ございましたら、ぜひ、この世界を読んでみてください。とっても素敵な、暮らしなのですよ!

店のガーデンにある、のばらのうち、囲いをしているものが、あります。なぜか・・・

それは、大切な、バラの台木になる種取り用の棘なしのばらなのです。そう・・、鹿よけネットを

巻いています。鹿が、ムシャ、ムシャ食べないように、囲っています。先日、囲って、しばらくした

朝のこと、気が付けば、この、のばらの周りにぐるりといらっしゃるでは、ないですか。鹿さんが!

    IMG_2657

IMG_2656

    なにもこんなに、ネットのそばで、草を食べていなくたっていいじゃなーい!

                    しかも(?)並んじゃって・・・

      IMG_2659

             あ~あっ、この先が、おもいやられます。

 

今日の2つめの白バラは、ホワイト・ドロシーパーキンスです。ランブラーローズで、小輪

房咲き 一季 5~6m 匍匐性 耐寒性ありなので、うちのこの標高でもO・K!

今、ティールームのドアの上に掛けてディスプレイしてあります。やさしい光が、射して、きれい

です。このドロシーさんのアーチをくぐって、テラスや、温室にどうぞ!頭にふれたときに爽やか

な、香りを感じながら・・・。

  IMG_2699

IMG_2733 IMG_2767

         IMG_2799

 お気に入りの白バラの指輪をつけて一緒に・・・。(バラで傷だらけの手ですが。)

IMG_2782 IMG_2700

         みんな、もう一度、花嫁さんの気分を味わいませんか?

 

          そして、最後は、フワッとして咲くプロスぺリティー。

   ハイブリッドムスク 繰り返し咲き 4.0m 中輪房咲き 耐寒性あり、強健です。

    IMG_2474

IMG_2560 IMG_2559 

まず、白いバラを植えてみると後で、色を足していき易いですね。もちろん、いろいろな、

白バラだけのガーデンも神聖で、素敵!芳しい香りを放つなかを歩いてみたい・・・。

                  *** KIRAKO

       

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

白いバラの魅力・・・ - 2015.06.20 Sat

久々に雨が止み、お天気とまでは、言えませんが、バラたちにとっても貴重な一日でした。

朝は、日が射し、急いで、ティールームのバラをテラスに出して、気持のよい風に、少しでも

当ててやりたいと部屋とテラスを行ったり来たり。バラの満足そうな顔を見て、良かった・・・

やっぱり、朝の光とやさしい空気を喜んでいるよう。いまのうちにパワーをつけてね!と語りか

けて、わたしもほっとした感じです。また、いつ、降ってくるかわかりませんものね。

この標高は、バラが、咲くのが、梅雨どきなので、降り続くと、かわいそうです。店の玄関上に

誘引している、ポールズヒマラヤンムスクもやっと、3~4日前から、咲き始めました。雨の中で

いじらしく咲く姿は、頑張って耐えてと言いたくなります。わたしも、いろいろと、見習わなけれ

ば・・・。   今日は、白いバラを載せてみます。今、とっても白は、緑に映えますね。

梅雨どきに白バラが、咲いているとその清らかさに、癒されます・・・。

わたしが、いま、一番ときめく白ばら・・・それは、「マダム・ジョルジュ・ブリアン」。

ハイブリッドルゴサ 1887年、フランス生まれ 四季咲き 1.5m 中輪セミダブルに近い

八重咲き 香り良い ハマナス系ですが、透明感ある優しい雰囲気の花にぐっときています!

      IMG_2669

IMG_2647

IMG_2653 IMG_2654

      IMG_2655

IMG_2652

         IMG_2627

        吸い込まれるような、マダム・美女。白い誘惑に負けそうです(笑)。

IMG_2684 IMG_2683

     IMG_2682

                マダム中心のブーケを持って・・・

         白いバラは、まだ続きます・・・また、いらしてくださいな!

                   ❤*** KIRAKO

   

 

 

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

❤・❤・❤ 朝、バラを摘んで ❤・❤・❤ - 2015.06.18 Thu

昨夜の雨は、雷を伴い、今日の午前中まで、降り続けた、久しぶりの大雨でした。

午後になってもパラパラときて、梅雨の一日らしい日を感じましたが、九州では、大変な雨で、

お見舞い申し上げます。

なるべく、テラスのバラは、ティールームに避難させて、テラスに残した、雨に濡れるバラを

気にしながら、これ以上、大雨にならないことを祈って・・・。

ティールームや、ショップに飾るバラや、花を毎日、摘まなければなりません。今朝は、育苗用

の、温室からバラを摘んで、カゴいっぱいになりました。花柄もすごくなってきて、手入れをする

たび、ドサッと山盛りに。でも、手入れをすれば、バラの苗が、生き返ります。きれいになれば、

やっぱり、気持が、良いですし、お客様に喜んでいただけます。その、笑顔のために・・・。

            IMG_2595

          IMG_2593

              摘んできたばかりのバラたち・・・。

 IMG_2598 IMG_2600

      IMG_2601 

       さぁ、急いで、アレンジして、テーブルにセットしましょう!

IMG_2603

今朝の花は、2種のウツギ、バラは、昨日ご紹介した、ブラウニー、ホワイトグルーテンドルスト、

ラバンダンス、など、優しい色合いのアレンジ。濃い色のバラのアレンジは、どうしても、後に

なってしまいます。わたしのアレンジは、朝のオープン前にするので、ゆっくり、時間をかけて

いられず、速いですよー。でもこの時だけは(笑)、すごく、集中して挿します。忙しいときです

が、自分の、大切な、大好きな、ときです。

IMG_2607 IMG_2612

         IMG_2624

IMG_2605 IMG_2355

               窓辺のバラと合わさって・・・       

 

 IMG_2617 IMG_2622

       ガラスのプレートに浮かべて、小さなアレンジと合わせて・・・

 IMG_2436 IMG_2437

 

今日は、デュブタントが、きれいに咲いています!茎が、やわらかく、匍匐性で、とても、可愛ら

しいツルバラです。以前にも、載せたと思いますが、もう一度・・・。

デュブタント・・・ランブラーローズ 一季 5~6m 匍匐性 小輪房咲き やさしいピンク

    IMG_2553

IMG_2562 IMG_2580

IMG_2633 IMG_2636

いま、このスタンダードも咲き始め、もう少しすると、可愛い傘のようになるのが、楽しみです!

 

         IMG_2443

  IMG_2449

    今日の終わりは、窓辺の浅間。何を思い、何をみているのかしら・・・。

                ***  KIRAKO

 

   

 

 

      

       

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** アジサイのいろのように変化する薔薇 *** - 2015.06.17 Wed

今日は、定休日でしたが、いつものようにバタバタと一日が、あっという間に過ぎていきました。

午後からは、来年のバラの台木の畑に鹿よけネットの取り付け作業をしました。

この後、その畑に台木である、野バラの苗を植えこみます。なにも、棘のあるバラを食べなくても

いいのにねー。ネットを倒して、中で、ムシャ、ムシャ若葉を食べないでくださいよ、約束よー。

       

朝の光と風に当たって気持ち良さそうな、バラたち。たっぷりのお水を飲んで、今日も元気!!

       IMG_2338

IMG_2332 IMG_2334

IMG_2330

         ↑のフェリシアやジャンボーダンもうれしそう!

 

いま、世間では、あじさいが、きれいに咲いていますが、この標高では、花を

つけてくれません。あじさいの仲間のアナベルは、地下茎で、どんどん増えて

くれ、あと1ケ月もすれば、大きな、純白の花を店の入口に沢山、咲かせてくれ

ます!もちろん、山あじさいなどは、自然で、優しい感じで咲きますよ。

 今日は、そんな、あじさいのように色が、変化する、ブラウニーという、おもしろくて

美しい、不思議なバラのご紹介です!フロリバンダ 中大輪八重咲き 0.5m~ オレンジ

ブラウン、カフェのような色、微妙なピンクなどと変化するのです。

     IMG_2377

        IMG_2376

IMG_2411 IMG_2412

            今、こんな、感じで、咲いていますが・・・

   DSCN3305

         DSCN3278

            こんなに違うのです!おもしろいでしょ?

そんな、ブラウニーで以前アレンジした色を見て下さい。その時、出会った色で、お客さまの

                       反応もいろいろで、楽しいバラです。 

  DSCN3311

        DSCN3316

DSCN3313 DSCN3312

DSCN3314

どの色も形も、あなたさまでいらっしゃるのよねー・・・魅力的なバラですね❤・❤・❤

                                *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

温室のバラ苗、花盛り ❤・❤・❤ 貴方のお嬢さんになるバラは? - 2015.06.14 Sun

前回は、ティールームのバラたち・・・でしたが、今回は、温室で盛りのバラのご紹介です!

毎日、朝夕とバラの娘たちのお化粧なおし(?)をしながら、明日、お嫁さんに行けるのは、

どの子かしら?と思います。ピークを過ぎず、きれいなときに縁ある方に出会えれば、良いなー

と・・・。でも、不思議とバラだってほんとにそのとうりなんです。出会いってあるのですね。

       

IMG_2111

   IMG_2116 IMG_2119

IMG_2122 

IMG_2114 IMG_2142

 IMG_2127 IMG_2134

         IMG_2138

                            美しくしてお待ちしております!!

 

ティールームでは、洋書に合わせて、バラアレンジと記念撮影。一期一会・・・です。

IMG_2246

IMG_2233 IMG_2244

IMG_2242 IMG_2254

            やさしい、金平糖のような、色合いで・・・

   もうひとつは、中心が、パープルレッドのアンチュール・ドゥ・サンサールのアレンジ。 

    IMG_2061

IMG_2050 IMG_2056

                バラとティータイムは、いかがですか?

                     *** KIRAKO

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** ティールームのバラたち *** - 2015.06.12 Fri

標高1300mの店では、販売用のバラたちが、梅雨空に負けず、頑張って咲いています。

でも、温室のバラは、良いのですが、テラスに置いてあるバラは、やっぱり、雨に打たれて

かわいそう・・・。できるだけ、雨から守ってあげたくて、繊細なバラ、花の大きくて折れそうな

バラは、天気予報とにらめっこして、ティールームに避難させてあげてます。そして、次の朝、

降っていなければ、テラスに出して、光と風に当ててあげるといったぐあいです。

その他にも、ティールームには、ディスプレイしてあるバラもあるので、雨の時は、バラのラッシュ

です。「お隣さん、棘が、痛いのですけれど、もう少し、あっちに行ってくださらない?」なーんて

バラたちが、言っているように聞こえます(笑)。

      IMG_2225

 ティールーム入口。 今日は、メニューボードにローブリッターを掛けて、お迎えです!

IMG_2205 IMG_2226

IMG_2215

IMG_2227 IMG_2200

IMG_2223

       カフェも(バラのネーミング)、今美しくお迎えしてます。

IMG_2222 IMG_2221

IMG_2172 IMG_2171

IMG_2220

先日、ご紹介した、スノーペイブメントを贅沢にガラスに飾って・・・

 IMG_2106 IMG_2099

            摘み立ての花を手にしてしあわせ!!

      *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR