topimage

2015-05

天使があそぶ ☆ ローレダヴゥースト - 2015.05.29 Fri

八ヶ岳もここ2~3日、5月にしては、信じられないほど、日差しが強く、夏のような

暑さとなっています。ただ、違う良いことは、木陰や、部屋のなかは、ひんやりして

いること。草のかおりの心地よい風を感じられること。カッコウと春ゼミが、初夏の爽やかな

いちにちのスタートに聞けること。自然のなかで暮らせるありがたさをかみしめて、一生懸命、

動きましょう!あーっ、疲れたーと倒れこむように、眠りましょう。そして、また、きらめく、

朝が、やってきます。おはよー!(わたしは、ネコズにまず、ご挨拶(笑)。今日も元気でねって。)

         IMG_1237

IMG_1238

          雪のない富士山。久しぶりで、よく見えました。

 

テラスでは、朝日に当たったバラたちが、うれしそうです。先日のアルベルティーン&

ウイリアム・ロブが、テラスの周りの緑に映えて・・・。おはよーっ!!

IMG_5555

 

外の入口近くに咲く姫ウツギも今、満開です!うちでは、バラの前に大好きな、ウツギ類が、

咲いてきます。そのトップバッターが、姫ウツギです。

IMG_1299

 2~3日前まで、蕾だったのに今日は、満開で、きれいです!!

    IMG_1259

こんなに、咲いていてもいざ、アレンジ用にカットしようと思っても、なかなかカットできず、

裏の方や、踏みそうなところにある花をやっと決心して、集めます。例えば、こぼれ種で、増えす

ぎて咲いている花も、人によっては、これ、ほしいので抜いてくださいらない?・・・と言われる方

が、いらっしゃるれど、その花が、好んで、その場所で、一生懸命咲いているのになんてことを  

いうのだ!と思っしまいます。こんなに咲いている時期には、かわいそうですし、花のこと、

かってないなーと・・・。だから、種が、できたら、さしあげますから、蒔いてみてくださいと、わ

かっていただいています。今日は、なんか、ぐちになってしまったようで、さぁ、きれいに咲いてい

るバラの話題に Let`s Go!!です。

 今日のバラは、可憐で、美しい、ローレダヴゥースト・・・ランブラ―ローズ 一季 3m

小輪房咲き ライラックピンク 胸が、ときめくバラは、朝、顔を見るのが、楽しみです。

どんな、方のところにお嫁にいくのかしら?気になります。そして・・・今日、別のバラを奥様

の代わりに、受け取りに来られたご主人さまが、わざわざ、奥様にご連絡してさしあげ、奥様が、

ほしい!!とのことで、お持ちになられました。気の利かれる優しいご主人様。わたしも、うれし

かったです。またまた、しあわせにね!

IMG_1266

IMG_5556

ティールームからテラスに出るドアに掛けています。アーチのようです。外からの光も

射すので、明るく、やっぱり、魅力的です。

IMG_1268 IMG_1270

      IMG_1267

そして今朝のローレさん、朝日が、射しこんで、優しい色に・・・。可愛い天使が、あそびに

飛んで来ているかのよう。好きなだけ、いてほしい・・・そんな、気持になるMy Rose。

IMG_1290

わたしも、この花の中で、癒されてみたい・・・ *** KIRAKO

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


今日の主役は、アルベルティーン嬢 ☆・☆・☆ - 2015.05.28 Thu

今日は、曇りでしたので、ここでは、少し、涼しいを通り越して、ひんやりとした空気でした。

花たちにとっては、強い日差しを受けず、ほっとしていたのではないでしょうか。

それでも、今は、まだ、緑が、きれいですが、5月も末になってしまいましたね。早いこと・・・。

雑草をあまり、気にせず、少しだけ、花を楽しむ余裕が、まだ、あります。もうしばらくは、どうぞ、

穏やかな、気分で、いさせてほしい。雑草よ、今しばらく、お待ちになってね(!?)

               IMG_1174

             店の入口から外を見て・・・緑が、きれいな、季節です。

    IMG_0927

甲斐が、その入り口の横に座っています。日蔭で、風通しの良い場所を知っているのです。

左にある看板は、もう、店を始めたころ、主人が、作ったものです。年月を感じます(笑い)。

店の営業内容も少し、変わりました。ハーブ苗が、ローズ苗に、変わり、ウイークエンドに

やっていた、ランチも、今は、喫茶のみに。いつの間にか、懐かしい思い出になり、アンティーク

のような、看板は、わたしたちの店の長年の宝物となっています。

IMG_0929 IMG_5559

甲斐や浅間の前にも、わたしたちの家族だった黒ネコの歴史が、あります。毎年、毎年、

あっと言う間にすぎていきますが、この看板が、この店の歴史をずーっと、見て来ています。

浅間&甲斐の時代、長く、このまま続いてほしいと願っています!

IMG_1229 IMG_1205

     姫ウツギが、咲き始め入口のオオデマリと純白を競い合っています!

 

 さて、今は、アルベルティーンが、ティールームで、きれいです!!

アルベルティーン or アルバータインとも言われているランブラ―ローズです。

IMG_1233

IMG_1219 IMG_1218

IMG_1235

IMG_5557 IMG_5558

IMG_1155 IMG_1217

IMG_1157

  アルベルティーン・・・ランブラーローズ 一季 5m 中大輪 蕾が、赤く、サーモンピンクの

             八重咲き 香り良い 壁、フェンス、パーゴラなどにおすすめ

とても、華やかさがあり、意外と男性のお客さまに好まれています。美しいひと(?)には、

棘があるのに・・・ご用心❤・❤・❤    *** KIRAKO

 

 

 

      

  

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

野辺山のお気に入りの場所へ! - 2015.05.27 Wed

この店の休みの夕方近くに、用事を兼ねて、久しぶりで、野辺山方面に行って来ました。

日が、暮れないうちにと急いでまず、向かった先は、標高1700mにある、「八ヶ岳高原ヒュッテ」

ここは、以前、T・Vのドラマで、登場した、洋館。T・Vでは、ホテルを再建していく、おはなし

でした。その時に確か…エンディングのテーマソングとともにホテルを空の方から、撮っている

シーンが、大好きで、同じ八ヶ岳に暮らしていることに感動していたものでした。とっても、雄大

で、素敵な映像で、いっぺんにその場所のファンになってしまいました!でも、そのころは、

観光客で、いっぱいで、大変な、賑わい。しばらくは、そっと、胸にしまっておきましょう・・・。

IMG_0997 IMG_5563

黄色の野の花が、咲き乱れる、牧歌的な、風景を走り抜け、山を上がって行きます。 IMG_0999 IMG_0998

さぁ、着きました!ドラマの世界に入りこんでしまったかのような、錯覚。(オーバー?)

      IMG_5561

IMG_5560 IMG_5562

この時期は、閉まっているのか、静かな、静かな、あの世界。カッコウもよく、鳴いています。

            IMG_1007

ひとり、堪能してから、今度は、もう少し、上の美鈴池という小さな池ですが、コナシの樹に

囲まれた、ここは、今、どこにいるのだろう・・・、と静かに、自分と自然が、向き合える場所。

IMG_1010 IMG_1022

        お散歩にちょうど良い、距離の美しい、山の上の池です。

         IMG_1015

山の上に雲が、かかっています。この風景が、しっかり、湖面に写しだされて・・・

IMG_1012

             IMG_5564

       よかったですよ、訪ねて。また、違う、季節に、歩いてみたいなー。

この後は、ちょっと下の八ヶ岳高原ロッジまで行き、用事を済ませ、帰りぎわに出会い

たかった、ウソという、野鳥に出会うこともでき、またまた、感激!!きれいな、鳥さんです。

       IMG_1047

           コナシの花咲くなかにいたウソを撮れました!

そして、この敷地のなかで、とっても可愛い、白い花をつけた、野生のいちごの群生を

見れて、地面に、くっついて、撮りました。自然て、何と出会うか、わかりませんね。

IMG_1065 IMG_1066 IMG_1068

さぁ、急いで、帰りましょう。ネコズが、待っています。実は、行きに、うちの駐車場まで

遊んでくれると思って、わたしについて来てたのです。行くのをためらいましたが、

ごめんね、すぐ、戻るからと言って、出かけました。・・・無事、家に戻りました。すると・・・

ふたり、あのときのまま、待っていました!ウソーって!!やっぱり、家が、一番いい。

           IMG_1077

車からすぐに降りて、感激して思わず、撮った、親バカ写真です!ただいまー!!

                  *** KIRAKO

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 5月 「カントリー・ダイヤリー」のワイルドフラワー*** - 2015.05.25 Mon

今朝の窓から見上げた空です!おもいっきり、澄んだ、青い空に雲が、きれい。

さぁ、今日は、良い日になりそうな、予感・・・。頑張りましょう!!

IMG_0900

朝日を早く、バラにあててあげたくて、ティールームに夜、入れてあるバラを早速、テラスに

               出してあげます。光を浴びて、気持ち良さそう!

         IMG_0889

    

今日のご紹介のバラは、ファンタン・ラトゥール。昨日から、咲き初めた、オールドローズです。

ケンティフォリア・・・一季 3・0m 中輪八重咲き 透明感ある花びらで、とっても良い香り。

 IMG_0860 IMG_0859

    このバラを昨日、ティールームにディスプレイしてあったとき、皆さん、素敵ねーと言って

下さいました。ほんとに、こんなに沢山の花びらなのに、光が、透けて見え、ドレスのよう。

耐寒性もあるので、この標高でも、大丈夫なのですよ!うれしいですね。

このバラは、素敵なバラのような方のおうちにお嫁に行きました。しあわせにね。

 

お客さまといえば・・先日、アップさせていただいた、ブルーベリーのシフォンケーキを

覚えていらっしゃるでしょうか?やはり、バラが、大好きで、いつも、いらっしゃるときに、

おみやげー!!と手作りケーキをお腹をすかせた私たちに(笑)くださいます。\(^o^)/

ご本人も甘いものが、大好きなのだとか・・・。

今回は、お抹茶とあずきのロールケーキです!キャ~っ、うれしい。甘さ控えめで、おいしー!

この、緑の色が、季節の色とばっちりあって、記念に、載せることに。皆さま、ごめんなさーい。

                          いただきまーす❤・❤・❤

 

         IMG_0850

IMG_0856

はい、貴方もどうぞ(?)ぱくっと・・・スイートシスリーのハーブなど、白い花を飾りに。

そう、5月色を載せたかったのです。Yさま、素敵な、季節をありがとうございましたー!!

 

 さて、オナカもいっぱいになったことですし(?)、今日のテーマにやっと、たどり着きました。

イギリスの画家、イーディス・ホールデンさんをご存じですか?動植物の絵を専門に、描かれて

いらした美術教師でもあった、素敵な、女性です。

The Country Diary of an Edwardian Lady・・・こちらでは、「カントリー・ダイヤリー」で

有名です。そのなかに描かれている、カントリーサイドに咲く、5月のワイルドフラワーの飾り皿

が、あります。ちょうど、今、ここで、咲いている花ばかりで、うれしくなり、おもわず、その花々の

小さなブーケを作って、一緒に飾りたくなりました。

 IMG_0887 IMG_0697

ブルーベルやその後ろで、咲いているレッドキャンピオンなどが、描かれているのです。

IMG_0957

IMG_0954

こんな、庭からの花束で・・・その飾り皿のそばに置いてみました。

        IMG_6671

IMG_0950 IMG_0977

プレートに「May」と描いてあるでしょう。これも、今年の5月の記念に・・・

   IMG_0982

尊敬する画家、イーディス・ホールデンさんに出会えたような、やっぱり良い日でございました!

                 *** KIRAKO

 

  

 

 

 

         

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

早咲きのバラが、うれしくて ** - 2015.05.24 Sun

ここのところ、やっと早咲きのバラが、(販売用)ぽつぽつ、咲き始めてきましたよ!

都会では、もう、ほとんど終わり・・・というときにここでは、やっとなのです。

本格的に咲くピークは、6月中旬ごろ。満開のときも、良いですが、この蕾が、沢山、ついて

いる、今が、うれしい❤・❤。少し、蕾が、開いてきたのを朝、発見するのも、また、楽しみ

ですし、早咲きバラの香りや、姿をみているだけで、さぁ、バラの季節の幕開けね!とワクワク

しています。今日は、そんな、早咲きバラを2~3、見てあげてくださいませ!

トップバッターは・・・

   ロサ・ペンドリーナ・・・一季 3・0m 小中輪 紅色のシングル 秋のローズヒップが

                大きくきれいなレッド梅のような、バラです。

IMG_0705

IMG_0798

                IMG_0626

 どの子もペンドリーナですが、日に透けて見えたりすると、表情が、変わりますね。

でも、とっても、緑に映えて、素敵なバラです。

  次のバラは、ロサ・ヒルトゥーラ・・・別名 サンショウバラ 一季 中大輪シングル 淡い

                      ピンク 4・0m 木立ですが、樹木になります。

                      シンボルツリーにも素敵。 葉がサンショウに似ている。

                      耐寒性が、非常に強い。

IMG_0594

         IMG_0584

                           蕾が、魅力的です!

IMG_0648

       咲き進むと、こんなにやさしい雰囲気になって・・・

今日のとりのバラは、マダム・アルフレッド・キャリエール

ノアゼット 返り咲き 中大輪 八重咲き 肌色っぽいピンクが、なんともシック。 5m

IMG_0760

IMG_0759 IMG_0713

 IMG_0812

 IMG_0783 IMG_0799

    このバラを撮っているときりがありません。それほど、美しいバラなんです!

      マダムを中心に、細いガラスの花器にそっと、挿して・・・

       IMG_0776

 

          IMG_0579

         

 IMG_0726

 

                  IMG_0577

このバラも載せてしまいたくなりました。マダム・アルフレッド・キャリエールに色もちょっと

似ていますが、違います。これぞ、大好きな早咲きバラのロサ・キネンシスアルバ

一季 4.0m 中輪八重咲き 開き始めから、咲ききるまで、とっても可愛くて愛しいバラ。

こんな、チャーミングな、バラを貴方のお庭にいかがでしょうか・・・。

               *** KIRAKO

 

         

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

イギリスの思い出の花*** レースのようなスィートシスリー - 2015.05.21 Thu

もう、はるか昔(笑)、夫とイギリスへ旅をしました。それは、わたしが、ハーブに興味を

持ち始め、まだ、この店をスタートする前のお話。その時は、自分たちで、コースを決めて

自由に行動しました。北から南までいささか、ハードでしたが・・・。

北は、エミリー・ブロンテの「嵐ケ丘」で有名な、ハワースという町に行きました。

ずーっと、牧草地が、広がり、ヒースでピンクに染まる丘を歩いた思い出深いところです。

その、駅の周りに当時、見たこともない、レースのように白い花が、咲き乱れていました。

今も、押し花にして、アルバムに収めています。それが、スィートシスリーというハーブである

ことが、わかったのは、帰ってから、図鑑で、調べてから。その後、この店を始めることになり

どうしても、植えたかった花が、この花。イギリスと同じように暑い環境では、育たず、この

八ヶ岳なら、ぴったりのはず!・・・もう、何年も、いまの季節に咲いて、こぼれ種でも、

どんどん、増えてくれました。スィートシスリーは、スッとする香りから、種をサラダや、ドレッシン

グに使ったり、根をゆでて、食べられるハーブです。でも、わたしは、もっぱら、シダのような、

繊細な、葉や白い花をアレンジしたり、そこに、咲いていてくれる、風景を楽しんでいます。

いま、ちょうど、レースのような、白い花を咲かせて、5月の庭にきれいです!

IMG_0470

スイートシスリー・・・セリ科 耐寒性多年草 ヨーロッパ原 葉や種にアニスの

ような、香りが、ある。暑さに弱い 草丈50~120cm

IMG_0487

 

IMG_0494 IMG_0513

オオデマリも今日は、ずいぶん純白になってきました。2~3日、八ヶ岳を離れて、戻って

きた友人も、ちょっと、留守にしただけで、ずいぶん、植物が、成長し、変化したと言って

いました。ほんとに、そう、わたしも感じます。

IMG_0489

IMG_0570

IMG_0566

           そして、今が、ピークのコナシの純白。

IMG_0403

スイートシスリーをベースにオオデマリ、コナシ等で、花束を作りました。みずみずしい

                  この時期ならではの贅沢な、白いブーケ。

IMG_0480

       IMG_0482  

           手に持っているだけで、うれしい!!

     この後は、いつものように、花瓶に入れて、ティールームに飾ります。

IMG_0490 IMG_0464

     ↑がテラスで、隣が、ティールームに置いて撮った写真です。

 

IMG_0502

    今日は、スィートシスリーに出会ったあのころを思い出しながら・・・。

                *** KIRAKO

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

タイム香る秘密のおうち - 2015.05.20 Wed

昨日、今日と定休日でしたが、定休日こそ、うちは、忙しいのです。バラに関する

ことは、もちろん、その他の庭仕事、雑用で、朝早くから夕方まで、きりがないぐらい、

動いています。でも、すこしでも早く終わって、テラスで、夕方の風にあたりながら、その

日の達成感を感じるときが、心地よいから、頑張れるのですね!

                               昨日も青空と光が、とってもきれいでした。

            IMG_0378

 

さて、この日の夕方、昔(?)からのお客さまでもあり、友人のGさんが、今、ご自分の

セカンドハウスのタイムが、見頃なので、いかがですか?とお誘いのご連絡をいただいて、

日も長いし、「今から、すっ飛んで、伺います。ぜひ、タイム咲くお庭を見せてください」と

車を走らせおじゃましました。うちから車で、5分ぐらいで、標高が、150m下の森をぬけて

行く、素敵なところなんです。喜んで、伺いましたよ!

そして、車から、降りた瞬間にタイムの爽やかな、ハーバルな、香りが、出迎えてくれ、

その友人も、笑って、待っていてくださいました。「こんな、時間にごめんなさい」とお礼を

言って、早速、おうちへ。・・・というか、もう、そこから、一面のピンクのタイムのじゅうたんが、

わたしをくぎずけにしました。まず、おもわず、香りを感じるお写真をみてください!

IMG_0436

IMG_0409

斜面いっぱいに見頃のタイムが、広がって咲きほこっています。↑は、入口から、階段を

下りるところ。両側に咲いて・・・。もう、わたしは、このときから、ハイテンションです。

IMG_0411 IMG_0412

IMG_0415

         タイムの花のアップ!手で触れてみたいでしょう?

       IMG_0445

                 で・・・触れています。

     IMG_0443

    タイムのじゅうたんは、森につづいているかのよう・・・素敵な、シーンです。

IMG_0428

ほんとにすごいですよねー。 こちらのおうちのもうひとつの見どころが、あるのです。

それは、母屋の他に、屋根にガーデンがある、ルーフガーデンを持つこだわりのおうち。

この、タイムの階段を下りて行くと、素敵な、隠れ家が・・・

IMG_0433

IMG_0442

こちらの土地は、道路より低い位置にあり、上から通る人たちからもみることが、出来ます。

コンクリートの平屋の上をルーフガーデンにされています。もう少し、季節が、進めば、煙突の

周りが、植物で、いっぱいになるでしょう。住まいの上に一輪車が、あるって、かっこいいー!

IMG_0452

IMG_0370 IMG_0393

IMG_0430 IMG_0447

こちらは、母屋。お家の色が、素敵!玄関のドアもステンドグラスをはめ込んだアンティーク風。

ありがとうございました!こんな、お時間まで。再び、タイム香る階段を通って、帰ります。

       IMG_0450

また、いつでも、どうぞ!と言って下さり、こんどは、ルーフガーデンが、緑いっぱいに

なるころ、おじゃましたいと思います。その時は、感激やのわたしをまた、迎えてくださいね。

                *** KIRAKO

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

庭の花が、咲き出してきましたよー! - 2015.05.19 Tue

いよいよ、この標高1300mでも、いろいろな、花が、咲き出してきました。いっきに

ここのところ、咲いてきたという感じです。やっと、皆様に少しだけ、追いついて、きたかしら・・。

コナシの花も昨日とは、白い印象が、違います。8分咲きぐらいですが、きれいですねー。

今年は、花つきが、良いみたいで、これから毎朝、楽しみです。

IMG_0350

IMG_0349

もう、大好きな、シーンです!コナシ同士が、枝を重なりあって、咲くシーンが・・・

 IMG_0353 IMG_0361

IMG_0352

 

白い花では、フロックスのストロニフェラ‘アリアーネ,今が、とっても、きれいに咲いて

います!常緑多年草で、ほんとに、寒さにも、へこたれず、いつも、どんどん増えて、

ガーデンを明るくしてくれるのです。

IMG_0254 IMG_0302

IMG_0301

           純白とは、この花の為の言葉のように・・・

IMG_0277

          

この花も↑のフロックスに似ていますが、違う花です。フロックス‘デバリガータ、の白です。

背の低いタイプも高いタイプもフロックス類は、大好きです!

ゲラニウムのフェウム(黒花ふうろ)も咲きだしました。以前にも、載せたと思いますが、こぼれ

種で、良く増えますし、宿根草ですし、そして、なにより楽しいのは、同じ黒花で、あっても

花弁が、まるびをおびているもの、ギザギザしているもの、色で言えば、茶色がかっていたり、

ブルーであったり、藤色、グレー、中心が、白いもの、・・・といろいろなタイプが、咲いてくる

ことです。お客様のなかには、とても、マニアックな方が、いらして、黒花は、ぜったいに、

濃い黒茶が、いい!!と言われる方も。黒花に関しては、ほんとに、お客様によって、意見が

いろいろなので、楽しいです!

IMG_0282

       IMG_0292

IMG_0289 IMG_0290

         IMG_0298

IMG_0288

とりあえず、今、咲きだしたフェウムをお載せしましたが、微妙に違う色だったり、↑のように

藤色だったりと・・・わたしは、どんな、色が、咲くのかが、興味ありです!

 

さて、温室の販売用バラも早咲きが、少しずつ、咲き始めてきました。今日は、淡いレモン

イエローのロサ・ユゴニスをご紹介いたします。

スピーシーズ(原種)・・・一季 半ツル性 1.5m 淡いレモンイエローのシングル 小中輪

               早咲き 咲き進むと白っぽくなり、一株でのグラデーションが、きれい

               秋に赤いローズヒップも楽しめる

     IMG_0334

IMG_0336

     ユゴニスが、眩しく咲いて・・・バラのスタートにふさわしい!!

 

        IMG_0339

ガーデンの手入れの最中に飛び乗ってくる浅間と・・・あ~っ、支柱が、曲がっちゃうーっ。

             *** KIRAKO

           

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

オオデマリが、さらに美しくなった日*** - 2015.05.17 Sun

庭のコナシの花が、だいぶ、白くなってきました。この季節が、とっても、待ち遠しく、

すべてが、生き生き輝いて、八ヶ岳の最も美しいときかもしれません・・・。といっても、

あっち、こっちと行きたいわけではありません。ここにいて、身近の花の変化や、こんな、花が

森に咲いてたーとか・・ネコズと行動できる、ここで、楽しむのが、最高に幸せなのです!

今日のオオデマリは、いちだんと、きれいになってきています。お客さまをお迎えするには、

わたしも、うれしいとき。「いらっしゃいませー!!」と言っているようです!

IMG_0260

IMG_0262

IMG_0265

浅間&甲斐が、二人そろって、入口のアーチをくぐっています!(雄同志ですが)。

IMG_0195 IMG_0196

IMG_0268

この色、花つき、今年も、良く、咲いてくれました。オオデマリに感謝です、ありがとう!

 

今朝は、モズのご夫婦も遊びに来てくれました!まるで、デズニーの物語に出て来る

仲の良い小鳥さんみたいに、寄り添って、歌い出しそう!

IMG_0179 最初は、雄一羽でしたが、すぐに雌が、飛んできて

IMG_0183

IMG_0184

何々?あのねーと言っているかのよう。この季節は、いろいろな、鳥さんが、ご夫婦で

いらっしゃいます。平和なひととき・・・

IMG_0309

IMG_0312

     浅間は、一人でも、コナシ咲く下で、気持よさそうです!!

 

昨日、知人から、いただいた、手作りのシフォンケーキ。ものすごーく、ふわふわで、とても、

やさしいお味!ドライでなく、生のブルーベリーが、贅沢に入っていて、感激!!

今日は、良い日だ!と単純なわたし。早速、夕飯前なのに、写真を記念に、撮って

いたら、我慢できず、ひときれ、いただきまーす!!う~ん、美味しい!

IMG_0217

IMG_0223 IMG_0219

      IMG_0235

       ねっ、美味しそうでしょう?  一切れ、カットして・・・

IMG_0236

    撮影終了!・・・で・・ぱくっ!! 美味しいケーキのお話でした(?)

          IMG_0252

ブルーベリーということで、宣伝してしまいましょう。うちの店で、販売しています、お紅茶と

ハーブのブレンドティーで「Blueberry with Rose Tea」 です。ふわっと、ブルーベリーの香り

やさしい、今の季節にぴったりのおすすめ、オリジナルティーです。店でお待ちしていまーす!

                                   *** KIRAKO

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

山桜の花のあと***美・サイレント - 2015.05.15 Fri

さすがの八ヶ岳も今日は、少し蒸し暑い日となりました。ちょっと、動くとあつ~っ!

夜になっても、昼間の暑さが、残っていて、おもわず、窓をあけて、夜風にあたっても、

ちょうど、気持よい感じです。ネコズも夕方の散歩を走り回って、よく、歩いたにもかかわ

らず、今も、ウロウロ、落ち着きません。普通なら、疲れて、ダウンしているのですが・・・。

店が、終わってから、そんなわけで、ネコズとお散歩に行きました。今日は、お隣の牧場

をひとまわり。わたしが、上の方に鳥を見つけたので、どんどん、登って、行ってしまいましたが、

ちゃ~んと、くっついて来てました(笑)。浅間、一等賞!!

IMG_0124 IMG_0125

      おふたりさん、さぁ、行くか―!という意気込みを感じました。出発ー!!

IMG_0126 IMG_0136

          よいしょ、よいしょっ・・おっかー、待ってー!

わたしは、丘のてっぺんの木に止まっている鳥が、何なのか、急ぎます。ごめんねー。

IMG_0121

2羽いたので、同じかと思っていたら、どうも、左が、カッコウで、右が、違う鳥!

もう少し、近づくと、さーっと、飛んでしまいました。あ~あ、行っちゃったー・・・とがっかり。

すると、また、戻ってきて、今度は、右の小さな鳥2羽となりました。

IMG_0128

あーっ、何度も、ここのところ、ブログに登場するコムクドリの番いです。いつも、仲よし

なんですよ!左が、雌。右が、雄。夕方なので、はっきりとは、見えませんが、雄の方が、

派手です。

IMG_0138 IMG_0139

IMG_0140

          雌が、小首をかしげて・・・可愛いですね!

うちのネコズは、どうした?ネコより、人間の私の方が、鳥に夢中になっているのですものねー。

IMG_0141 IMG_0142

浅間は、しっかり、ついて来ています。甲斐は、まだ、下の方。「おーい、甲斐ーっ」

この後は、ひとまわりして、帰る途中で、わらびを見つけて、おふたりさんを待たせて、

またまた、夢中になるものを見つけた、わたしは、いったい、いつになったら、うちに

たどり着けるのでしょうか・・・

          IMG_0146

 今日は、上や、下を見すぎていましたが、山桜の花が、散ったあとにガクが、赤く、

とても、素敵なことを知りました。淡い、花びらだったのが、赤い花に変身したよう。

でも、なんて、可憐な、表情でしょうか・・・。まさに、「美・サイレント」。散ったさくらは、

誰にもきずかれずそっと、その美しさを隠すよう・・・

IMG_0060

IMG_0084 IMG_0086

     少し折って、花瓶に活けました。白いホーローに良く似合います。

              IMG_0092

IMG_0119

ティールームのテーブルにディスプレイした洋書と花のそばの窓辺にそっとそのアレンジを

置いて、この5月の中旬の記念に写真に収めました。

        IMG_0120

           やっと、うちにたどりつけました(笑)。

               *** KIRAKO

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR