topimage

2015-04

山のおくりもの! - 2015.04.07 Tue

今日は、昨日が、ここでも、24度もあったのに、日中でも、2度しか、

ありませんでした。もしかしたら、今夜、雪が、降るかも?です。まだまだ、

植物にとって、油断は、できませんね。さて、突然ですが、これは、いったい、何に、見えますか?

バラの花びらが、ドライになって見える・・・とか、

きれいな、キノコ・・海藻・・・??  実は、ダイコンとニンジンさんなのです!

IMG_7952

左が、紫いろのニンジン、右が、赤いダイコンの干したもの。少し、前のブログでも

ご紹介した、ビタミン大根(アオダイコン)と同じく、おやつダイコン&ニンジンなのです!

あの時は、きれいな、絹のような、白&緑が、美しく、そして、ダイコンなのに、辛くなくて、

自然な、甘さが、おいしかったので、今回は、こんな、紫の干したものが、あったので、

そく、ゲット!やはり、家の近くの野菜直売所で、あのときの、ともこさんが、作っています。

早速、いただいてみると、両方とも、かめば、かむほど甘くてつい、ほんとに、おやつがわりに

やみつきになっちゃいます。けして、ぱりっと、ポテトチップスみたいではなく、干してあるのに

食感が、違います。楽しいでしょう?これ、な~んだ?とおみやげにしてもおもしろいですね。

 

もう少し、季節が、先ですが、アケビの花をご存じでしょうか?樹にからまっって大変ですが、

あるとき、何気なく、そばを通って、あっ!咲いてるーと見上げてしまいます。だって、神秘的な

色と形をして鈴なりに咲いているのですもの!アケビの実が、なるのも楽しみですが、こんなに、

花が、うつくしいのです・・・

IMG_1177

IMG_1181 IMG_1180

IMG_1179

自然て、不思議ですよねー。こんな、素敵な、色を作り出すのですから・・・。

 

今の季節は、プリムラが、盛りに咲いています。(外のは、まだですが)

今日は、パープル系のプリムラ ベラリーナ‘デルフトブルー, をお載せします。

DSCN0129

DSCN0131

       DSCN0142

   この、プリムラの色もなんとも言えず、神秘的!光によっても変わりますねー。

 

     今日の最後は、バラのトリコロール・ド・フランドル。

トリコロール・ド・フランドル・・・ガリカ 一季 1.0m 香り良い 中輪八重咲き

                濃淡ピンクストライプが、素敵です!

        IMG_2031

   自然の色や、姿は、どうやったって、まねできませんね。  KIRAKO

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (200)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR