topimage

2015-04

ダンコウバイのイエローSplendor(輝き)! - 2015.04.06 Mon

今朝は、久しぶりで、雨が、上がり、明るい日差しが、戻ってきました!

気持いいなー・・・、ずいぶん、庭が、みどりになって。小鳥たちも、うれしそーに

さえずっています。なんだか、朝から、暖か~い!部屋の方が、ひんやり感じます。

今日は、日中24度にもなり、びっくりです。

IMG_7985

つい、この間まで、白かった庭が、雪が、なくなり…土が見えて…そして今朝、さらに、

草いろになって・・・朝から、大きく、深呼吸したくなります。これから、庭の手入れも

しなければなりません。おひさまが、出ると、外に飛び出したくなります。後で、ネコズと

ちょっと、散歩に行こう!ひとまわりして、全身で、この、春を感じたいから・・・。

IMG_7988 IMG_7995

うれしそうに、歩くキジさん。      こちらは、ホウジロさん。枝のマイクで、歌っているよう!

この後、うちの周りをネコズと歩きました。キラキラしている若草の上を進んでいくと、あーっ、

みーつけたー!枯れ草のなかに鮮やかな、黄緑いろのふきのとうを。やっと、出て来たのねー。

IMG_8012 IMG_8014

            IMG_8016

いくつか、摘ませてもらった途端、体中の細胞が、喜ぶ早春のかおりが!

もうちょっとだけ、歩いて行こう。わたしは、森に入り、小高い、裏山に上りました。後を

もちろん、ネコズが、追いかけてきます。「浅間、甲斐、気持ちいいねー!!」

IMG_8019 IMG_8020

IMG_8024

    ふたり、土手を駆け上がってきて、ちょっと、ひとやすみ・・・

そんなとき、風にのって、どこからか、花の良い香りが、漂ってきました。このかおり!?

ダンコウバイです。わーっ、咲いた、咲いた、咲いているでは、ないですか!!

まだ、枯れ野にレモンイエローの花だけが、目立って、・・・あっちにも、こっちにも!

IMG_8028 IMG_8029

IMG_8030 IMG_8044

ダンコウバイ・・・クスノキ科 クロモジ属の落葉小高木 とっても、良いかおりがします。

                秋の黄葉が、また、素敵なんですよ!IMG_8037 IMG_8038

IMG_8040 IMG_8046

さぁ、帰りますよー、私のペースにつきあわされ、玄関で、グダビレダ~ッと倒れこむ甲斐。

お天気だったのは、この、午前中だけ、午後からは、曇って夕方には、雨が、また、降って

きました。貴重な、朝でした。あー、楽しかったー!!

 

IMG_8009 IMG_8010

IMG_7966

       今日のティールーム窓辺の青いフロックス。

     IMG_8045

          外のスイセンは、やっと、このぐらいです。

                  KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (43)
ガーデン (31)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR