topimage

2015-04

窓辺の魔法! - 2015.04.05 Sun

都会の桜が、終わりになるころ、やっと、ここ八ヶ岳にも、桜が、咲き始めたところも・・・。

たぶん、来週の後半あたりには、標高800mぐらいで、満開になるのでは・・と、楽しみです。

うちの店は、標高1300mですから、ゴールデンウイークのころ、山桜が、咲き始めるのか

なー・・とやさしい風に吹かれているところを想像しています・・・。

そういえば・・・昨日、ここで、うぐいすの声を初めて聞きました。まだ、1~2回しか、鳴いて

くれなかったですが、あぁ、やっと、ここにも、小さな、春が、来てくれたのね、と・・・。

そして、いつの間にか、枯れ色の茶色の世界から、ここのところの雨で、ずいぶん、緑の

草のベールに染まってきました。いつの間にか…いつの間にかです・・・

  ティールームの窓辺では、いま、イングリッシュ・ダブルプリムローズや、ロータス・ブリムス

トーンなどが、元気です!何回か、そのプリムローズをお載せしましたが、シックなピンクから

今は、ベージュがかった色に咲き進み、溢れるように、咲いていますよ!

 

IMG_7631

IMG_7630

イングリッシュ・ダブルプリムローズ ‘スーデイヴィス、…今は、もう少し、ベージュです。

IMG_7965

もうひとつ、New フェイスのダブルプリムローズも紹介しちゃいます。バラの世界では、なかなか

出せないブルーのいろ・・・。もちろん、濃いブルーのプリムラは、ありましたが、淡~い

グレイッシュな、水色なんです!!ド・キ~ンときちゃいましたね、こんな、色って、ある~?って

ネ。初めて、お会いした時から、もう、とりことなりました!

IMG_7627

IMG_7967

       イングリッシュ・ダブルプリムローズ  ‘ブルーアイス,

        素敵でしょう?見つめているだけで、しあわせー!!

今、他に窓辺で、のびのび元気に花を待っているのが、‘ロータス・ブリムストーン,

シルバーグレーのリーフが、ふさふさしていますよ!

IMG_7968

IMG_7970

このリーフの先に白いれんげのような、マメ科の可愛い花を咲かせます。ずいぶん、大きく

なったので、この、春の花は、きれいですよー、きっと!

このティールームの窓辺は、植物にとって、ちょうど良い、自然光が射し、美しく見せてくれる

魔法の場所。なによりも、目線で、見てもらえる、特等席なのです。

 

DSCN9121

この写真は、バラの季節に・・・毎回、花の為に、ディスプレイし直します。

 

           DSCN9133

         

              DSCN9134

DSCN9164

         DSCN9163

   このバラも、窓辺のそばで、撮ったもの。クレール・マタンというバラです。

クレール・マタン・・・クライミングor シュラブ 繰り返し咲き 3.5m 中輪八重 アプリコット

           がかったピンク。アレンジし易く、可憐に、咲きます。

 

本日の最後は、スイセンとクリスマスローズのアレンジをその魔法の窓辺のテーブルで撮った

春の明るい、光溢れる「花のつぶやき」…とでも言いましょうか・・・。

IMG_7964

         IMG_7963

                       KIRAKO

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR