topimage

2015-04

ボビージェームスの誘引&剪定! - 2015.04.30 Thu

標高1300mのあたりでも、カラマツの柔らかい緑が、青空に、映えるようになって

きました!今朝は、いちだんと、緑のベールにおおわれ、見上げてみたとき、はっと

しました。ここより、標高が1600m~の別荘の方も、その場所で、この季節にもう、カラマツの新

緑が、見れて、びっくり!と言われていました。今年は、ここのところ、ずっと、暖かいし、お天気

も、良い日が、続いたせいでしょう。美しい時が、やって来ました・・・。

IMG_9238

IMG_9244 IMG_9246

          ほんと、気が付けば、いつのまにか、芽吹いて・・・・

IMG_9247

IMG_9250 IMG_9248

カラマツの新緑をバックに桜が咲いて、ここならではのツーショット!!生まれたての柔らかさ。

 

今日は、やっと、バラのボビージェームスの誘引&剪定が、できて、ほっとしましたー。

今回は、ほんと、ゴールデンウイーク、ぎりぎりで、いろいろな意味で、焦っていました。

テラス側の壁に誘引しているので、それを、終わらせないと、テーブル&イスも出せません。

とにかく、間に合って良かったです!高いところに這わせているので、長いはしごと2階を

行ったり来たりで、かなりの運動。  でもさっぱりしました!バラも、気持も・・・。

IMG_9267

IMG_9271 IMG_9277

主人と私、必死で、集中して・・・浅間は、相変わらず、自分も、仲間に入れてほしく、興味

津々。午後、あんなに、お天気でしたのに、雨が、降ってきてしまいました。でも、なんとか、

無事に終了。今年も、純白の輝くような、花をみせてね。

DSCN3058

DSCN3057 IMG_2146

IMG_2150

IMG_2144

ボビージェームスのころ・・・↑は、2階の部屋から、ボビーを通してガーデン側を見たところ。

                         (この写真は、以前にも登場させました)

これで、テラスにも、テーブルが、出せます!この季節は、鳥のさえずりと若草の香りを

楽しんで、ハーブティーをお楽しみください!

 

 さて、最後は、今日のバラ、ノンプラスウルトラをご紹介いたしまーす!ボビーとは、正反対の

ダークな、赤紫のランブラーです。

ノンプラスウルトラ・・・ランブラ―ローズ 一季 5m 小輪房咲き 1903年 ダークパープル

             レッド 微香

IMG_1292

IMG_1293

IMG_1298 IMG_1304

ひらひら波をうっていて、とても、ステキな、雰囲気が、あります。写真よりもう少し、ダークです

            IMG_1410

                          KIRAKO

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


*スミレ日和*** - 2015.04.29 Wed

いつの間にか、庭のあっち、こっちで、咲き出したスミレ。こんなに、毎日、庭を

歩いていても、小さく、小さく、咲き始めていて、やっと、出て来たのねーと遠慮気味に

見ていました。でも、今日見たスミレは、まだ、小さく、踏みそうになってしまうけれど

しっかりと、存在感があり、わたしは、ひざまずいて、その可憐な姿に引き込まれていき

ました。いろんな、スミレが、咲いています。こぼれ種で、どんどん、増えて、もう少し

経つと、さらに目立つようになり、茎も長くなって、自然にのびのびした感じになります。

そんなときが、好きです。なんの花でも、そんなときが・・・

IMG_9187

IMG_9191 IMG_9193

        枯れ草残る下から、ひょっこり顔を出して咲いたスミレ。

IMG_9144 

IMG_9148 IMG_9156

IMG_9143

IMG_9189 IMG_9188

          IMG_9149

IMG_9146

           IMG_9157

また、このおふたりさんも一緒に、スミレ咲くそばを遊びます!春の日差しを浴びながら・・・

IMG_9176 IMG_9177

カウスリップも咲き出して・・・。このときもとても、気持ちよかったひととき・・・

IMG_9181 IMG_9183

また、浅間が、くつろいでる(?)甲斐に近づいて・・・なんだ、かんだ、仲良しね!

       IMG_9158

夕方、今日の宝石たちを、小さな花束にしたくて、もう一度、庭をまわって、ちょっとだけ

摘みました。夕暮の空にかざすとまた、違った、スミレたちが、みれるかしら・・・と。

IMG_9207

IMG_9210 IMG_9220

IMG_9222

       空にかざして・・・しみじみ、こんな季節になったのね。

IMG_9212 IMG_9213

      今日のスミレ記念日にスミレ柄のカップに入れてみました。

IMG_9228

     そして・・手のひらに宝石たちをのせて、うれしい Spring **

                  KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ゴールデンウイークの準備! - 2015.04.26 Sun

さぁ!いよいよ、ゴールデンウイークが、始まりますね。私たち店をやっているものにとって、

いきなり、冬から、急に、いろいろと、動き出し、準備の忙しいこと。いつのまにか、4月の

後半になってしまい、商品を選び、注文して、気が付けば、ダンボウルの箱の山!

えーっ、これを、全部、開封して、チェックして、ディスプレイするのー!気が遠くなります。

ただでさえ、バラの準備をしなくてはならないのに・・・。  昔は、これに、ランチもやって

いました。深夜まで、準備して、頑張っていましたねー。懐かしい、宝の思い出です。

でも、これを、乗り越えれば、ほっとして、良い意味の開放感を味わえるのが、プレゼント

なんです。だから、頑張れるのです。  そして、本格的な、バラの季節になっていくのです。

IMG_9127

IMG_9134

ショップです。花関係の雑貨、テーブルウエアー、ハーブティー、アンティーク

などなどをご用意して、皆様をお待ちしております!!

IMG_9015 IMG_9024

IMG_9012

アンティークのガラスもそろいました!これからのシーズンに活躍ですね。

             美しいカットのガラスプレート・・・・

 

これからといえば、バラ。こんな、バラの絵のカードも入荷しています!

       IMG_8999

 

少し息抜きに気持ちのよい外で、小鳥のさえずりを聞きながら、浅間&甲斐と一緒に。

日蔭を見つけ、甲斐が、どてーっと横になっていると、浅間が、甲斐にちょっかいを出しに

近づいて行くのを、わたしは、横で、笑ってみてました。

IMG_9054 IMG_9055

IMG_9056 IMG_9057

浅間が、近づいても、ねむさには、勝てません。浅間もあきらめて・・・

IMG_9059 IMG_9058

IMG_9061 IMG_9066

もう、いいや・・・と、おとなしくイスの上に乗って、くつろぎ始めた浅間。

甲斐は、ますます、気持よく、寝ています!

IMG_9073

草のにおいをかぎながらここちよさそー・・・わたしも、横で、ごろんとしたい!!

 

今日は、今盛りのレンギョウをくわえたアレンジです。

IMG_9123

 

    ところで、突然ですが、 この野菜は、何でしょう? もしや・・・って、

          IMG_9022

ネギ坊主です!今夜は、これにイカを加えて、前菜にかきあげでもしましょう。春のお野菜は、

楽しくいただけますね!    KIRAKO

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

***素敵な風鈴オダマキみつけちゃいましたー*** - 2015.04.25 Sat

以前、バラではなく、宿根草を作って、販売していたころ、いろいろな、種類の

オダマキを育てていました。ひらひらとフリリーで、繊細な色をもつものや、ピンクにホワイトの

2色で咲く、可愛いオダマキなど、ほんとに、夢中になりましたね。そうかと、思えば、ブラック

ブラウンいろのマニアックカラーもありましたっけ・・・。なつかしいなー。もちろん、いまでも、

ガーデンには、ちゃーんと、毎年咲いてくれるオダマキもありますよ。こぼれ種で、ぜんぜん

違うオダマキが、咲いたり、オダマキ全盛期、楽しかったです!!

風鈴オダマキって、ご存じですか?他のものより、花が、小さくて、茎も細く、ほんとに、風に

優しく揺れている・・・かんじ。 つい、最近、その風鈴オダマキの素敵な色を持つ、レディーに

出会っちゃったのです❤・❤・❤  ひとめぼれして、買いました。店の方も、今、入荷して

並べたばかりなんですよって。わたしも買おう!とその方も確保していましたよ!

それが、この風鈴オダマキ。この、オダマキと言えば、ピンクや、薄紫でした。でも、なんと

ベージュがかった淡ーいピンクなんです!透きとおった花びらが、なんとも愛くるしい・・・。

なんども、なんども、いろんな、方向から、眺めては、ニンマリしてしまう、わたしです。

IMG_9087

IMG_9002 IMG_9005

ねっ、花の妖精の羽のよう・・・

       しばらくは、目線で、楽しみたいと思っています・・・

      IMG_9112

 

さて、バラの販売日(5月1日)に向けて、先日より、だいぶ温室の中は、充実してきました。

大苗に新苗と並び、主人は、せっせと頑張ってディスプレイしています。葉もグリングリンして

きて、わたしも、温室の中を見るたび、うれしくなります!!

IMG_9040

IMG_9025 IMG_9026

IMG_9027

               もうすぐ、販売です!!

 

外は、レンギョウが、いっきに満開になりました。いつもより、早いです。ここのところ、

初夏日ですものね。

IMG_9035

IMG_9032IMG_9039

IMG_9033

 

ティールームも、春らしく、ディスプレイして、ゴールデンウイークからお茶、再開です。

IMG_9110

IMG_9090

IMG_9093 IMG_9091

     おなじみのイングリッシュダブルプリムローズの花束アレンジ。

 IMG_9098IMG_9099

IMG_9107 IMG_9097

        ペンステモンも仲間入り・・・淡いブルーが、きれいです。

      IMG_9103

              窓辺の甲斐&花たち     KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

初夏の陽気、つづきそう!! - 2015.04.24 Fri

今日は、朝から、日差したっぷりで、心も軽やか!野鳥さんたちの囀りも少し、違った

鳴き方が、混じって聞こえるようになりました。ここ2~3日前から、野鳥初心者のわたしが、

見たことのない鳥が、庭にやって来るようになりました。それも、番いで、仲良く・・・。

鳥の世界も冬鳥から夏鳥にいつのまにか、入れ替わっていくのですね。そう、もう、ここも、

自然が、初夏を運んできました!昨日の休みも、午後から、庭仕事をやり始め、枯れ草の掃除、

バラの剪定、苗の植え込み、そして、もちろん、バラの販売の準備など、きりがありません。

でも、外の気持ちの良いなかでの仕事は、ちっとも、くたびれません。フットワーク、軽い、軽い。

IMG_8839

浅間が、朝、一番にお出かけです!いいなー・・・わたしも早く、外に、出た~い!

だいぶ、グリーンになってきましたでしょ?

IMG_8838

ガーデンの看板のそばにキジが、散歩しています。気持ちよさそー。

IMG_8861

IMG_8859 IMG_8925

私が、ここのところ、出会った鳥は、この子なんです。頭が、ベージュで、頬に茶色の模様が、

あり、羽が、黒とブルー。白い模様も入っています。これが、雄。

IMG_8855

IMG_8950 IMG_8953

IMG_8933

そして、こちらが、雌。雄に比べて、全体的にベージュいろをしています。

そして、ほんとに、いつも、一緒に飛んでくるのです!

IMG_8944

調べてみると、夏鳥である、コムクドリであることが、わかりました。木にとんだり、ひょこひょこ

歩いたり、私も、用をしなければならないのですが、可愛くて、この2羽をつい、見てしまいます。

今日も来た来た!と楽しみで・・・。

IMG_8906

      おはようございますー!と挨拶しているみたいでしょ(笑い)。

               明日の朝も楽しみです!

 

今年のバラの販売は、いままでの天候不順などにより、準備が、遅れ、いま、必死で、ご用意

しています。一応、今回は、5月1日(金)~と予定しております。みなさま、今年も、いらして

くださいね!いま、苗をディスプレイし始めています。いずれにしても、まだ、霜の心配が、ありま

すので、テラスには、出せず、しばらくは、温室のみとなります。

IMG_8975 IMG_8974

まだ、すかすかで、さみしいですが、もう少し、苗も置き、しばらくすると、葉が大きくなって大変。

IMG_8976 IMG_8978

少しづつ、運んで、並べています。先日、やっと、ブルーシートを外した、写真をお載せ

しましたね。その温室に用意しています、下の苗は、新苗です。→のランブラ―は、こんなに

大きくなっています!明日あたりからは、この新苗たちを並べます。そして、各、写真、説明を

つけたり、お値段を貼ったりと準備は、続きますよー!

 

今日は、ティールームの花のアレンジを最後に。ぺんぺん草もやっと、摘めたので、一緒に

活けています!野の花を加えないと、落ち着かないのです。

IMG_8957

 IMG_8964 IMG_8967

IMG_8968

IMG_8990 IMG_8996

IMG_8997

             IMG_8993

IMG_8986

先日買った、ギリアとワスレナグサの美しい花の色…。ワスレナグサもまた、少し、

成長して、輝いている朝の姿。

IMG_8733

  そして、ますます、初夏の陽気で、みんな、みんな、うれしい❤***

                 KIRAKO

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スイセン、ヒヤシンスの香りが、恋しい季節! - 2015.04.23 Thu

今日は、午前中は、晴れていましたが、午後から、雪が、ちらつき、せっかく、

乾いた土が、また、うっすらですが、白くなりました。しょうがないですよね、これからが、

雪の本番なのですから・・・。でも、だんだんと、気持ちは、春の花の香りが、恋しくなって

います。花やさんで、ヒヤシンスなどの香りをかぐと、うっとり、すっきり!自然と「春の予感」と

いう歌を口ずさんでしまいます。ほんとに、すてきな歌ですね。

DSCN5358 DSCN5366

      DSCN5377

DSCN0233

この花は、スプリング スィートピーといって春一番に咲く宿根草。アレンジにも、少し

使わせてね!とカットさせてもらいます。上のアレンジに使っていますよ。

DSCN0120

         ピンクのスミレは、春のサイン!とても可憐です。

DSCN8965

     庭に咲きだした花。もう、うれしくて!という野の花の花束みたいなアレンジ。

DSCN0262

この写真は、バラ(まるで、ポールズヒマラヤンムスクみたい)ではなく、さくらです。

DSCN0263

ここは、うちからわりと近くの谷戸城址に咲くさくら。しあわせな、気持ちで、朝、そっと

歩きます。きれいでしょー!!

DSCN5471

    最後は、バラと春の花いろいろアレンジ。光が、SPRING !     KIRAKO 

 

           

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

「永遠の愛」・・・御衣黄の花ことば*・*・* - 2015.04.21 Tue

久しぶりで、気持よく晴れました!今日は、店が、定休日だったため、午前中に、

いろいろ、出かけることがあり、下へ、早くから、降りて用を済ませ、余裕が、あれば、

先週の田んぼの道を回って帰りたいと思っていました。主人と一緒でしたので、ぜひ、

あの時の気持ちよさを、あじあわせてあげたいなーと・・・。そして用事が、早くに終わった

ので、望み通りにあの場所をめざすことが、できました!途中、北杜市には、オオムラサキ

センターという施設兼自然公園があります。外から見える所に、あっ!御衣黄が、満開!!

と、誘われるようにして、公園内に入るやいなや、車から飛び出して、見事な御衣黄のそばへ

走って行ったわたし!その前に御衣黄(ぎょいこう)とは、薄いグリーンがかった、遅咲きの

桜です。キザクラ(黄桜)とも言われ、語源・・・我が国の貴族の衣服の萌黄色に近い色で

あるからなずけられたとありました。そして、花言葉は、「永遠の愛」・・・。ロマンを感じますね。

IMG_8769

IMG_8775 IMG_8779

IMG_8772 IMG_8777

IMG_8759

                          IMG_8765

夢中で、その美しいときを撮りました。ただ、この時は、北風が、強く吹いていて、カメラが、

揺れて、揺れて、飛ばされそうになりながら、御衣黄も大揺れでしたー。

 その後、わたしは、園内をひとまわり。オオムラサキ(昭和32年に日本昆虫学会において、

世界に誇る日本の華麗な蝶として国蝶に決まりました)には、まだ、早いので、その周辺を見て

いて、ん????何ーこれは?と思ったものが!!それは、ロープで、作られた、まるで、クモ

の巣!園内の方におもわず、あっ、あれは?なんですか?その方いわく・・・ここで、クモを紹介  

する企画展をやり、そのときに作った巨大クモの巣パフォーマンス。な~るほど。

IMG_8781 IMG_8794

IMG_8785 IMG_8799

             オオムラサキセンター園内の様子

               そして、巨大クモの巣

IMG_8792

IMG_8796 IMG_8797

             高さ10m 直径8mですって!!

        IMG_8830

ということでした。みなさまも、機会がございましたら、ぜひ、見に行かれてくださいませ!

 さてここを後にして、急いで、例の田んぼ道へ・・・すっかり、桜は、終わっていましたが、

またまた、あっ!と目に映った白いものが・・・

IMG_8805

IMG_8808 IMG_8809

IMG_8814 IMG_8827

IMG_8825

そう、白鷺(しらさぎ)でした!なんだか、今日は、普段、見れないものを、見れた、とっても

素敵な、日でした!この白鷺の飛姿は、感激、きれいでしたよー・***

薔薇の仕事に縛られている、主人もこういう、場所が、大好きなので、ほんの束の間でしたが、

ほっと、気分転換が、できたのではないでしょうか・・・。

   

   今日の終わりは、オフホワイトの薔薇、エーデルワイスをお載せします。

IMG_1441

フロリバンダ・・・四季咲き 中輪八重咲き 0.8m オフホワイト・・ときにグリーンがかる

今日は、御衣黄いろのグリーン系に惹かれて・・・・KIRAKO*・*・*

 

 

 

 

   

         

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

霧と雨でもがんばりましょう!! - 2015.04.20 Mon

4月も、もう20日になりました。早いですねー。少しづつ、ガーデンは、薄緑が、はっきりと

してきだし、これから、ひと雨ごとに、緑のじゅうたんになっていくことでしょう・・・。

今朝も、雨の降る前に終わらせてしまいたいことがあり、大急ぎで、朝のいろいろを済ませ、

準備O・K!!そう、今日は、温室にかかる枝を伐ることから、始まりました。もちろん、主人が、

伐るのですが、わたしは、脚立を抑えたり、伐り終えた枝を運んで、整理したり、こういう仕事は、

一人では、危険ですので、そばで、一緒に補助作業です。これをしないと、温室に日が、当たら

なくなって、良いバラに育たなくなってしまうのです。さぁ、いまにも雨が、降ってきそうです。

IMG_8736

         IMG_8739

          なんとか、雨降る前に終えられ、無事終了。

            これで、良い苗になりますよー!

     途端に、雨が、降って来て、霧も出て・・・自然との競争のようです。

   IMG_8747

         霧と雨の庭に・・・ふぅっ、間に合ってよかったです!

       IMG_8735

            そんな中での、モズさん。なに、おもう・・・・?

 

今日は、こんな日なので、桜いろの明るいバラと花ばなのアレンジ特集といたします。

DSCN5718

DSCN5758

DSCN5717 DSCN5774

                        DSCN5787

        香りを楽しみながら、ティーブレイクをすれば、小鳥の

       さえずりもうれしそうに聞こえる春のとき・・・  明日は、晴れてね。

                 KIRAKO  *・*・*

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨上がりの散歩みち - 2015.04.19 Sun

今日の八ヶ岳は、お昼前から、小雨が、ぱらついてきました。午前中にどうしても

やってしまわないといけない温室の仕事があり、それが、外とも関連するので、大変です。

雨が、ひどくならないうちに早く、終わらせてしまわなければ・・・

バラの販売用の温室のビニールを外したりが、脚立を使って、悪戦苦闘。でも、これを終わらせ

なければ、苗を並べられません。がんばるもんね!!

IMG_8674

これの前には、もっと、内側にクリアな、ビニールシートが、何枚もかけてあり、先日

それは、終わりました。温室の温度の負担を減らす、くふうです。そして、このブルーシートを

外せば、とりあえず、温室の仕事が、進みます。浅間が、好奇心いっぱいで、ブルーシートの中

に入ってしまったり、天井の近くまで、登ってしっまったり、もう、降りて来た時には、ブルーの粉を

体にいっぱい付けて・・・ふぅ・・。このビニールが、はずれた時、わーっ、外が、見えて、明る

い、明るい!やっと、この季節なのね・・・と、ここでも、そう、感じたおもいでした。

出番を待っている苗たちは、最近、急に葉が、大きくなっています。早く、ここへ、並べて

あげたいなー、もうちょっと、がまんしてね。

IMG_8696 IMG_8697

 

午後になり、雨も止んで、薄日も射してきました。ひとしごと、終えてから、庭のレンギョウが、咲

き出したのが、気になって、いつものようにネコズと歩いて・・・IMG_8683 IMG_8687

IMG_8685

       ちゃっかり、もう、庭に住み着いてしまっている鹿と遭遇。

そばに植えてある、土佐みずきもレモンイエローの花を咲かせています。春は、黄色の花

から、始まりますね。野鳥に最近、はまっている私には、この土佐みずきが、カワラヒワの団体

さんに見えて・・・・???

IMG_8692

IMG_8694 IMG_8691

     ぐるりとネコズと楽しみながら、今、咲き出した花をチェックして。

IMG_8699 IMG_8701

IMG_8702 IMG_8707

IMG_8709 IMG_8708

やっぱり、まず、球根類の花ですね。他には、プリムラ、プルモナリアなどが、咲いています。

イングリッシュダブルプリムローズを摘んで、小さな花束にして、ちょっと、思いつきました!

これを、小川にそっと、置いてみようかな・・・と。

IMG_8710

IMG_8718

IMG_8714 IMG_8720

     川に森の木が映ってそのなかを舞っているかのように見えました。

IMG_8728

         再び、水のなかから集めて手のひらに・・・

店に戻って、みずみずしくなった宝石のような、この花を小さなガラスに挿しました。

IMG_8730 IMG_8732

          こんな、花あそびもできる季節になったのですね。 

                     KIRAKO     

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ティールームの花たち・・・。 - 2015.04.18 Sat

今朝の最低温度は、マイナス5度まで下がりました。まだまだ、油断が、出来ない、春です。

でも、日中は、晴れて、とても、穏やかな良い日でしたが、なんだか、急に、風が、強く吹き出し

て、冷たい風に感じます。やっぱり、ここは、ゴールデンウイーク後に優しい春が、やって来る

のです。スイセンも、ヒヤシンスも、フロックス、デージー、みんな、みんな、もうちょっとだから、

がんばっててね。  ティールームに花を飾って、せめて、中は、春模様に。

もう少し、標高の低いところで、咲いた花を用意して・・・。さぁ、いよいよ、春の花でアレンジが、

できるのね、心もはずめば、活けた花に伝わって・・・。

IMG_8583

IMG_8584 IMG_8585

         IMG_8586

            活ける前の花束、明るい色合いで。IMG_8590

IMG_8592 IMG_8625

              いっぺんで、ティールームに春が、やってきましたよ 

              スイセンの香りが、すがすがしい!

     今日は、もうひとつ、白いカゴにワスレナグサのブルー&ピンクを飾って・・・

IMG_8641

IMG_8642

     窓辺のやさしい春です。ワスレナグサは、可憐で、いいですね。

      IMG_8423

     その後ろにあるのが、フロックス。大好きな、花です。

      IMG_8616

IMG_8618

   そして、ギリアの濃いパープル。しっかり、見つめられてしまいます(!?)

       IMG_8643

     一年草なので、庭にこぼれ種で、増やせれば、すてきですね!

                                (ステキ、ステキ ・

今日は、桜にポジションを譲っていた、バラの久々のアレンジを最後に!

DSCN3190

                    KIRAKO

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (95)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR