topimage

2015-03

ここにも、春をみーつけた! - 2015.03.13 Fri

3月も、もう半ば。いつの間に?少しずつ、少しずつ、庭に残っていた雪も消えてゆき、

ジャンプ台のように凍っていた店から大通りに出る坂道も、久しぶりに見た茶色の土。

自然に…気が付けばちゃーんと、ここにも春の気配が・・・。こんなに、冷たい風が、

荒れ狂ったとしても、春の日差しが、ふりそそぎ、雪の下で、春の準備をしていた植物の

芽を見つけたうれしさ、驚きは、自然界のすごさを感じます。雪が、消えて、ぺちゃんこに

なった枯れ草の横に、今日、クロッカスの葉が、沢山、出ていることに、気が付きました。

興奮しながら、よくみれば、もう、明日にも咲きそうな、蕾まで…。毎年、今頃、寒さに震え

ながら、咲いていたクロッカス。今年も、会えてうれしい!!  そんな、小さな、春をみつけた

日に、楽しみにしていたアンティークのスミレ柄のカップ&ソーサー、プレートが、入荷して

すっかり、ウキウキ気分になって。スミレ柄のファンは、多く、さて、どなたのところに、お嫁に

いけるのかしら?・・・と考えるとその方たちの笑顔が、浮かんできます!

DSCN2115

IMG_6867 IMG_6866

そんなとき、「こんにちはー!」と店を訪れてくださったお客様。実は、お客様では、あるけれど

スミレなどの野の花や、野鳥、蝶など、自然が、大好きな、大切な友人、nonnoさんでした。

彼女と野の花や、野鳥の話をしているとお互いに、目が、きらきらになって、夢中で、おしゃべり

してしまいます。nonnoさんもここから、車で、40分ぐらいの、もちろん、自然豊かな所に暮らし

ています。スミレ好きの彼女、やっぱり、チョイスしてくださいました。GOOD タイミング!!

なんでも、縁と、タイミングってあるのですよね。・・・そう、不思議と思います。

             IMG_1969

  さて、今日は、ポレモニィウム アプリコットデライトという、春咲く花をご紹介します。

ポレモニィウムとは、ハナシノブ科で、いろいろな、種類があり耐寒性多年草で、パープル

ホワイトなどの花もあります。南アルプスの方でも、群生しているところが、あるそうで、一度、

見てみたいなーと思っています!

IMG_1029

IMG_1165

IMG_1166

IMG_1168

IMG_1169

IMG_1171

ピンク、アプリコット、ホワイトの移り行くさまが、ひとつの株で、楽しめる、美しい花。

窓辺にディスプレイすると、透きとおる花弁が、なんとも、言えません!

   さて、本日のバラは・・・

エコー・・・シュラブ 一季(ですが、ずーっと、咲いててくれますね!) ランブラ―ローズの

      タウンゼントシェーンの枝がわりですが、1.0mと低めなので扱い易く、自立します

      中輪セミダブル 淡いピンク~濃いピンクの時が、あります。写真は、淡いピンクの

      ときですね。このバラを気に入って下さった方の名前が、栄子さん。(よけい、気に入

      ってくださり、ご自分のバラ―という気持ちで、大切に育てられています!

        DSCN2837

DSCN2838 DSCN2839

          DSCN2852

             ティールームにディスプレイしたエコー

今日は、もうひとつ、可愛い、可憐な咲き方のバラ、フォークランドもお載せします!

IMG_1749

IMG_1750

フォークランド・・・ハイブリッドスピノシッシマ 一季 1.0m カップ咲き 白に近い淡い

           ピンク 小中輪 リーフも小さく可愛いですね!この子も大好き!!

      IMG_1025

今日も、サクラいろの花のブログとなりましたね・・・!   KIRAKO

 

 

 

      

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


山から春の海へ・・・ - 2015.03.13 Fri

2~3日ご無沙汰しました!ちょっと、実家へ、用事で行って来ました。

今日の夕方、戻って来たのですが、どこも、風が強かったようですね。

実家は、いまは、湘南で、こことは、環境が、ぜーんぜん、違います。ここは、庭に

雪が、残っているというのに、春の花が、信じれないぐらい、咲いていて、とっぷり、春に

つかってきましたが、とにかく、今回は、風のすごさにまいりました。止めてある、自転車も

みーんな、倒れていましたよ。ここも、いまだに、風の音が、ごーっととまりません。明日は、

止んでほしいですね。  この写真は、出かける朝、雪残る庭に、キツネのこんちゃんが、あら

われて、なんか、雪の下に獲物の匂いが、したのか、一か所を見つめ、いまにも、ぴょーんと

飛び跳ねそうな、瞬間。まぁ、結局、あきらめたようですが・・・。

IMG_6770

IMG_6757 

IMG_6759 IMG_6761

IMG_6763

             IMG_6773

         諦めたこんちゃん・・・。じゃぁ、私も、出かける時間となっちゃった!

そして、八ヶ岳をしばし、離れ、山から海へ、行って来ますね…。主人に、浅間&甲斐を

お願いして。    そしてその何時間後、無事、実家のそばまで、着いたとき、わたしの

眼にピンクいろの花が、まず、飛び込んできました。おもわず、ワーッ!河津桜!

IMG_6793

IMG_6802 IMG_6803

IMG_6804

IMG_6805

このなかに顔をうずめてしまいたいぐらい、きれいでした!

ピンクの次は、あざやかな、イエローの世界、ミモザ!山以外の方には、当たり前でも

わたしにとっては、強烈な、春のあたたかい日差しいろ!夕方でしたが、眩しく感じて・・・

IMG_6835

IMG_6836

風に揺れるミモザも迫力ありましたねー…。ジャスト、美しい時でした!

  そして、今日の最後は、夕暮に出かけた大磯の海。こんな、海での風景は、なかなか

見れるものではないかも・・。一瞬の夕焼けの空に見る雲が、なんとも、きれいで、不思議な、

色合い。海の向こうにみえるのは、はるか遠くの大島。この日は、雪の白さから始まって、

たくさんの自然な、色をみれた一日でした・・・!

IMG_6819

IMG_6820 IMG_6830

IMG_6828

IMG_6832

                                                       KIRAKO

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (95)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR