topimage

2015-03

ゲラニュウムファエウムの楽しみは・・・。 - 2015.03.06 Fri

もう、3月になると、いくら、ここが、寒くて、雪が、あっても、やはり、花のことを

いろいろ、考えますし、ほしい花もたくさん、浮かびます。暖かいところに、住んで

いらっしゃる方は、今は、ビオラ、パンジーなどから植えて、クリスマスローズを楽しんで、

あ~ぁ、うらやましいですねー。うちの店は、今は、ローズナーサリー(私たち好みのバラ

ばかりですが)初めは、ハーブや、宿根草、珍しい野菜まで、作って販売していたのですよ。

ですから、お花好きの方とは、興味ある花の話で、つきませんね!今日は、そんな、花の

なかでも、いろいろ、好きで、作って植えたゲラニュウムを載せたいと思います。

2004 kuma asama 113

2004 kuma asama 115  2004 kuma asama 090

店の看板前に咲くゲラニュウム・プシロステモン 耐寒性も強く、もう、何年も咲いてくれます。

2004 kuma asama 039

2004 kuma asama 015

ゲラニウム・マグニフィカム・・・大輪の美しいバイオレット。

きりがないので、大好きな、ゲラニュウム・ファエウムの紹介です!

             2004 kuma asama 023

黒花ふうろ、お好きな方は、多かったですね。ゲラニュウム・ファエムと言えば、

この、黒花ふうろが、有名ですよね。

この花は、宿根草ですが、こぼれ種で、どんどん、増えていきます。あのころ、白花ファエウムが

どうしても、ほしく、やっと、種を見つけて、大喜びしたことを思い出されます。黒ふうろと違って

リーフが、ライムいろで明るく、黒花よりちょっと、低くめの花です。

        DSCN9195

ある年から、種から咲いたファエウムの色が、同じ黒ふうろでも、ブラウンがかって

咲くもの、ブルーで咲くもの、パープルで咲くものなど、いろいろな、色で、増えて

いきました。どれも、美しい色で、毎年、株も大きくなって、うれしい贈り物!

さらにグレーがかった白、ピンクがかった淡~いパープル、花の中心が、特徴のあるもの

など、とにかく、楽しい、楽しい。次に咲く色を期待するようになります・・・。これは、最初

に、黒&白を植えたことで、交配しだしたのでしょうか・・・。いずれにしても、自然界は、不思議

ですね。「青いバラ」と言われているのは、藤色に近いバラ。今も、研究されていますが、大変、

興味深い、世界です。 さて庭に咲くいろいろな色のファエウムをご覧ください!

DSCN8096

DSCN8128

        DSCN8123

DSCN8125 DSCN8126

   

IMG_1591  IMG_1517

IMG_1592

DSCN2671

ここは、たくさんの色の種類咲く秘密ゾーン!う・ふ・ふ・・・。

 さぁ、ゲラニュウムは、これぐらいにして、今日のバラを・・・。

ファンタンラトゥール・・・ケンティーフォリア 一季 3.5m 香りとても良い 中輪八重咲き

              淡いピンク 耐寒性強い オールドらしい雰囲気

IMG_1573

IMG_1575

IMG_1891

樹形は、しっかりしますが、上品な、貴婦人のようで、みとれてしまいます。ファンタン・ラトゥール

は、フランスの画家の名前で、バラを特に描いたことで、知られています。香りが漂ってきそう。

       DSCN2826

     オールドローズに魅了されます・・・。     KIRAKO

         

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (117)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR